7月18日(日)

 きょうは、のんびりすごす。
 世の中は昨日から、3連休らしい。

 午前中、留守録しておいたテレビ番組を見る。
 仕事柄、毎週テレビ東京の『アド街ック天国』は見る。
 きょうは、渋谷センター街と、那須高原の2本分を視聴。
 知らない場所が出ると、メモって、旅行予定帳のほうにメモっておく。

 午前11時30分。嫁と、新宿の「航海屋ラーメン」へ。
 暑い日には、清流めんの涼味あふれる味がいちばん!

 連日30度を越える暑さのため、外を歩くことができないので、伊勢丹デパートを 歩いて運動不足を解消。  右膝が痛い。  左足が不自由なのを、9年間かばってきたせいで痛いのか、単純に齢を重ねてきた からの膝痛なのか、よくわからない。 「カメラのさくらや」へ。  嫁がMac用の外付けハードディスクを買った以外は、ウインドウ・ショッピング。 コンピュータに対する苦手意識を解消するためにも、売り場に対して、目を慣れさせ ておくのも必要なのかと。  午後2時。帰宅。  ほどよく暑き疲れたので、仮眠。  午後4時。『桃太郎電鉄USA』のメッセージの手直し。  午後6時。自宅にて、「太平燕(タイピーエン)」を食べる。  熊本の町おこし商品「太平燕(タイピーエン)」はすっかり、わが家では、ダイエ ット食品だ。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」戦。  2連勝で、きょうも快勝といけばいいんだけど、3連勝の苦手な横浜ベイスターズ は、きょうは、あっぷあっぷ。  先発投手がいないのは、わかっているけど、いないならいないで、先発投手の調子 が悪そうなら、さっさと代える気はないのだろうか?  まあ、この辺が、監督が変われば強いチームになるプロ野球の定説なんだろうなあ…。  おっ。昨日、きょうと、横浜球場に行っているさくまにあの人もいるんだね。

春日部市・くつ子 ――――――――  今晩は、さくまさん、いつも日記を楽しく読ませて頂いているくつ子です。  熱海の引っ越し作業は何かと大変そうですね。特に業者さんとのトラブルは、私も 今仕事で本当に大変な目にあっているので、一緒に憂鬱な気持ちになって読ませて頂 いています。人とのトラブルて本当に大変ですよね…今、私はそれを痛感している最 中です。  その鬱憤を晴らすべく、今日は横浜スタジアムまで『横浜VS広島』を見に行きま した。  私は横浜では佐伯選手のFANなので、今日も昨日の1000本安打・お立ち台に 続き、2ホーマー・猛打賞・お立ち台の大活躍が見られて物凄い楽しめました。  佐伯選手が活躍すると横浜は盛り上がりますねぇ。見ている方が爽快な気分になれ ますよね!  お立ち台での『明日は横浜で花火大会がありますが、向こうで見ずに1塁側で見て 下さい。』の言葉に『明日も観戦するぞ〜!』と、心に決めました。  野球観戦も、やっぱり生はひと味もふた味も違いますよね。明日も佐伯選手のお立 ち台を期待して観戦に行って来ます! それでは、またメールします。 では。

●さくま「昨日の試合を球場で見ることができたら、最高に気分がいいだろうねえ!  佐伯貴弘選手のお立ち台でのトークは、最高に感動するからね!  1998年。優勝までマジック1になった日に、佐伯貴弘選手が『みなさん、明日 は甲子園まで見に来てください!』と言ったのを聞いて、横浜球場の翌日に甲子園球 場まで行ったことを思い出したよ!」  午後8時。NHK『新選組!』。  大事な横浜ベイスターズ戦だけど、さすがにきょうは『新選組!』最大の見せ場で ある「池田屋事件」だから、見ないわけにいかない。  もちろん、DIGAで録画はしているんだけどね。  あれ? あれ? あれ?  おいおい! また「DIGA」が録画に失敗しているよ!  ふ〜〜〜! よかった。  生で見てよかったよ。  最初に買ったこのDIGAは、よく録画を失敗するんだよ。  完全に壊れるなら、修理に出すなり、買い換えるんだけど、たまに失敗してはまた、 平然とほかの番組は録画するきまぐれ者なのだ。  この機種に不具合があるようなんだけど、取り替えてくれるか、どうすればいいの かよくわからない。  取り替えられるとしても、手続きが面倒そうだ。 『新選組!』は、痛快、痛快!  滝本捨助(中村獅童)がお膳をひっくり返して、桂小五郎(石黒賢)の衣服を汚し て、長州屋敷に戻るきっかけにする展開とか、史実には忠実な上で、根も葉もある嘘 をいっぱい散りばめて、おもしろいものに変化させてしおまうのは、まるで手品師の ようだ。  山南敬助(堺雅人)が、土方歳三(山本耕史)に厳しい言葉を投げかけるなど、今 後への布石を打つのも忘れていないのが、すごいなあ。  とにかく最高の食材をつかって、ちょっと変わった調理方法で、三谷幸喜さんにし か作れないオリジナルの料理が出来上がった。  それから、ずっと素晴らしい演技だとおもっていたけど、DonDokoDonの山口智 充さんは、本当にいいね。  本格的なドラマの経験がある人なのかな。  なかったしたら、何でいきなり、あんなに重厚な演技ができるんだ?  これだけたくさんの人物が登場するけど、全員の性格の描き分けが完了しているか ら、今後の展開は、わかりやすくなって、さらにおもしろくなるだろうなあ。  いままでたくさん大河ドラマを見てきたけど、『独眼流政宗』をついに抜いて、歴 代NO.1だとおもう。  気分よくこれで、横浜ベイスターズが勝てばいうことないのだが、試合を見に戻っ たら、その場で逆転されてしまった。  それでも、まだ1点差だから、ホームランの1本も出ればとおもったが、横浜ベイ スターズのお家芸である、エラーの輪島塗りが出て、あっという間に7−4に点差は 広がって、敗北。  春日部市のくつ子さんは、重い足取りで帰っているのかなあ…。  プロ野球にいまいちばん必要なのは、1リーグでも、2リーグでもなく、女性客が たくさん球場まで足を運ぶ魅力だとおもう。  くつ子さんみたいな人は、貴重だ。

土岐市・謎の男 ――――――――  さくまさんこんばんは。  今はちょっと時間がないので役職について1つ…。 『桃太郎電鉄USA』の役職見ましたが、「星人」がない!  SFCの桃鉄以来ずっと使ってきた「星人」!  これだけは是非復活させて欲しいです。  新しい役職は、夏休みを使って考えてみたいと思います。。

●さくま「うーーーん。役職名の新しい名前をみんなに期待されるから、ついつい新 作を入れてしまう。新作を入れると当然ながら、旧作を減らすことになってしまう!  こればっかりは、『桃鉄研究所』でどの役職名をつかっているかをアンケート募集 しても、だいたい50〜100通くらいの応募だと、役職名のデータとしてはちょっ と足らないからなあ!  特例で、今回、『星人』を復活させましょう!  いまから、こっちを残して!という声は、『桃太郎電鉄G(仮)』で復活させるか ら、『桃鉄研究所』宛てに悲痛な叫びを送ってください!  今回、『桃太郎電鉄USA』なので、アメリカっぽい名前を入れるために犠牲にな った役職名は多かったからね!」  あっ。一応、ふだんどの「役職名」をつかっているかも、『桃鉄研究所』に送って ください! 参考にさせていただきます。  情報を増やしたいので、よくいっしょに対戦する友だちの「役職名」もわかったら、 送ってください!  今夜も、『桃太郎電鉄USA』のメッセージ直し。

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-