7月17日(土)

 午前7時。『桃太郎電鉄USA』の手直し作業。
 いままで刀狩りカードとか、ふういんカードは、相手がカードを1枚も持っていな
いときにつかうと、失敗に終わって消えてしまうようになっていた。
 今回から事前に教えてあげて、カードの無駄遣いをしなくてすむような仕様に変更
しようとしている。
 ちょっとお客さんを甘やかしすぎかもしれない。
 でも井沢どんすけが、1ターン無駄になるかもしれないカードはつかわなくなって
いるのを見てしまうとねー。
 カードの楽しみも半減してしまう。
 井沢どんすけによって、またひとつシステムが変更になった。

 午前9時。朝っぱらから、温泉三昧。
 こういう生活がしたくて熱海の家を購入したのだから、十二分に温泉を満喫したい。
ただ満喫しすぎて、本当によく居眠りをしてしまう。
 仕事を始めると、どうもロー・ギアから、セカンド、サード、トップとスムーズに
エンジンが動いてくれず、セカンドのまま、ぶずずずずと、鈍い加速で調子が出ない。
 そこへ持ってきて、インターネットが繋がったり、繋がらなかったりと、気まぐれ
なので、よけい加速しない。
 そろそろ本当に仕事を休むための家と位置づけるべきなのかもしれない。

 午前11時30分。家族3人で、熱海銀座のカフェ・ベーカリー「ナチュラル」へ。
 気に入ったお店は、連続で行って、お店の人の顔を覚えてもらうにかぎる。
『桃鉄研究所』の投稿メールとおなじだ。
 初投稿の人は、常連投稿者に比べて、作品レベルはどうしても劣るけど、たくさん
続けて書いてくれると、なんとか1通でも載せてあげようという気になる。
 そうやって、何度か載ったり、載らなかったりすると、そのうち作品レベルが急速
に上がっていくものだ。

 私と嫁は、ランチセット。
 娘は、ジャガイモとベーコンのオープン・トースト。

 これは毎日通いたくなるようなランチ・プレートだ。  サラダもあるし、ハム、オレンジなど、目も楽しい。  パリパリに薄い生地のサンドイッチが、おしゃれな味だ。 「さくちゃん、これ、すごくおいしいよ!」  娘が、オープン・トーストのおいしさにびっくりしている。 「熱海の家、いいね。帰りたくないね!」  確かに、熱海の家はすごしやすい。  全部屋、畳のせいかなあ…。  9年前、原宿の家を買ったときは、畳の部屋はもうひとつもいらないだろうといっ て、ぜんぶフローリングにしてしまった。10年に満たずして、こんなに人間の考え は変節してしまうものか?  ということは、この日記で書いている私の主張もまあ、話半分に聞いてください。 はっはっは!  午後1時。NTTの人に来てもらう。  昨日からインターネットが繋がったり、繋がらなかったりするトラブルを見てもら う。  掲示板に直接文章を書き込んで、送信すると、送れない。 「サーバーが見つかりません」の表示。  もちろん、文章は消えてしまう。  もう一度おなじ文章を書くエネルギーはあまり持ち合わせていない。

 午後2時30分。工事完了。  ADSLとルーターが、インターネットを奪い合ってどうのこうと言っている。  何はともあれ、これで快適なインターネット環境がついに完成したようだ。  …と思ったのも、つかのま。  NTTの人が帰って、10分後には、インターネットが繋がらなくなった。  けっこう、これはストレスだよ。  運悪く、『桃太郎電鉄USA』の仕事は、札幌開発スタッフとの掲示板を見ながら でなければ、進められない仕事ばかりだ。  午後3時14分。風が強いなあ!  古い家なもんだから、風に揺れてるよ、この家!  …とおもったら、なんと震度4の地震だった。  千葉県館山、横浜市、熱海市のみ震度4という不思議な地震だ。  午後3時30分。さっきのNTTの人がまた来てくれた。  一生懸命あれこれチャレンジしてくれるいい人だ。  この3日間、1日のほとんどをADSLに振り回されている。  外は暑くて、出歩けない。  うちの娘は、こたつで丸くなるではなく、寝っぱなし。  午後5時。けっきょく、Macは繋がるものの、私のVAIOでインターネットを 見ることはできないようだ。  嫁からいろいろ理由を聞いたが、まったく覚えていない。  いいかげんだなあ。  午後6時。熱海一おいしい洋食屋の評判高い「スコット」へ。  私は、ハンバーグ。  嫁は、ビーフシチュー。  娘は、マカロニチキン。

 うちの家族は、バラバラに注文しても、みんなで突っつき合って食べる。  でも、やっぱり娘が注文したマカロニチキンがおいしいのは、三択のクイズを間違 えたみたいで、何だか悔しい。  ハンバーグも、タマネギの味がしっかりわかるおいしさだ。  マカロニチキンのマカロニが太い。  まるでネギくらいの太さ。  こんな大きいのを見たのは、初めて。  おいしい。  全体的にお店の人たちの人柄のよさが、味に出たようなやさしい味の料理ばかりだ った。  お刺身を食べ飽きたときには、貴重なお店になりそうだ。  午後6時45分。熱海駅へ。  きょうも熱海に泊まってもよかったんだけど、インターネットに縛られているよう だし、温泉が気持ちよすぎて、本当に怠け者になってしまいそうなのが怖くなってき て、東京に逃げ帰ることにする。  午後7時2分。東京行きこだま474号に乗車。  うちの娘に『桃太郎電鉄USA』の井沢どんすけがだじゃれを書きまくった「映画 製作」のイベント・メッセージを読ませて笑わせているうちに、あっという間に東京 駅が近づいてきてしまった。  午後7時56分。東京に着く。  まだ東京は、夜でも蒸し暑いね。  午後8時30分。帰宅。  熱海から、東京駅、原宿の家へ。  原宿の家から生まれた育った杉並区上井草の町に行く時間で、熱海から帰ってきて しまうのは、何か釈然としないものがある。  おかげで、テレビ神奈川で、セドリック投手の来日初勝利の瞬間を見ることができ た。昨日きょうと、広島相手に2連勝。  多村仁選手が、3打席連続ホームラン。  佐伯貴弘選手が、2ホームラン。  ごひいきの内川聖一選手も1ヶ月ぶりのホームラン。  最初から最後まで、リアルタイムで見たかったけど、勝ち方はどうでもいい。  横浜ベイスターズの2連勝は、ほかの球団なら、5連勝くらいの価値と、喜びがあ る。  今夜は、『桃太郎電鉄USA』の仕様書を直す作業。  エンジンのかかりはいいかな?  みなさん、明日はNHK『新選組!』が、いよいよ池田屋騒動ですぞ!  お見逃しなく!

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-