7月13日(火)

 午前6時。やっぱり初めて泊まる家は、朝早く起きてしまう。
 でも温泉のおかげで、眠りは深かった。

 しばらく、『桃太郎電鉄USA』の手直し作業。

 午前9時30分。せっかくなので、朝から温泉に入る。
 朝からVAIOを叩き続けで腰が痛くなっていたんだけど、あっという間に消える。
 ほんとに温泉は効能があるんだね。
 実は例によって、私は温泉の威力を世間ほどには信じていなかった。
 じわりじわりと考えが改まりつつある。

 午前11時30分。嫁と、渚町にある地元で有名なお店「わんたんや」へ。

「わんたんや」…。  何てシンプルな名前なんだ。  その名のとおり、わんたんがおいしいらしい。  しかも夏は、期間限定で冷やしわんたんをやっていて、これがまたおいしいんだっ て。  私も嫁も、冷やし中華ワンタンメン、1000円を注文する。  ほへー! 基本的に冷やし中華なんだね。  冷やし中華に、ワンタンが入ったものだ。  ワンタンの皮が上品。  むむっ。冷やし中華の細切りの玉子焼きが甘いのは、デブ御用達だぞ!  チャーシューのおいしさは、いったい何!  冷やし中華の出汁が、飲んでもおいしい。まろやかな味。  これは、うまい!  間違いなく、うまい!

 とにかくどこにもない味な上、、べらぼうにおいしい。  この「わんたんや」ひとつで、熱海の家の元が取れたと思えるくらい貴重だよ、こ の味は。  その証拠に、開店と同時に満員で、この暑いのに行列だよ。  ラーメン業界では、有名なお店なのかなあ?

<私がもう一度行くためのメモ> 「わんたんや」 住所:熱海市渚町10-14 電話:0557(81)4089 営業時間:11:30〜19:00(売り切れ次第閉店) 定休日:金曜日

 午後12時。銀座町のカフェ・ベーカリー「ナチュラル」へ。  イートイン・タイプで、朝の8時半から食べられる。  外から見ると、喫茶店としか思えない。  パンを買っていくだけでもいいお店だそうだ。  情報を得ていなかったら、絶対パン屋さんとは思わないな。  実際、昨日このお店の前を通ったのに気づかなかった。  食事をしたばかりなので、パンだけ買って行こう。  ところがあまりにも紫いもパンと豆パンがおいしそうなので、コーヒーを注文して、 その場で食べてしまう。

 はっはっは! 笑っちゃうくらいおいしい!  パンの生地が、やわらかいのに張りがあって、おいしいんだよ!  これは、まいったね!  もちろん、パンを追加したよ。 「わんたんや」と、この「ナチュラル」! 連続ホームランだ!  ここは今後、熱海の「イノダコーヒ」の役割をしそうだ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 電話:557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日

 午後12時30分。昨日に引き続き、日用雑貨を買いに「イオン」へ。  いざ暮らしてみると、爪きり、綿棒といったものが必要なことに気づく。 「イオン」から「セイフー」へ。  熱海は、「イオン」、「セイフー」、「ホームセンター」と日用雑貨のスーパーが 3軒並んでいて、便利だ。  それにしても、暑い。  全国各地で、36度、37度といった信じられない気温を記録したと思えば、新潟 では、人が首まで泥水に浸かるような集中豪雨だ。  台風のときもそうだけど、仕事柄、私は知っている地方の景色がふつうの人より多 いので、ニュースを見ると気になる。  午後2時。熱海の家に戻る。  私は『桃鉄研究所』の原稿執筆。  嫁は、ずっと家の片づけやら、買ってきた日用品の備え付け。  午後3時5分。東京行きこだま462号に乗車。  新幹線を待つわずか5分ホームで待っているのが、つらいくらい暑い。  車中、『桃鉄研究所』の執筆。  好きなカード、嫌いなカードの集計が進む。  好きなカードは、銀河鉄道カードが独走。  銀河鉄道カードは、目的地に入れるし、何よりグラフィックと、BGMが大人気だ。 でもたまに、銀河鉄道のグラフィック演出をカットしてほしいというメールが届く。 「銀河鉄道のイベントを見ると、日々の嫌なことを忘れさせてくれます!」というメ ールもたくさん来ているんだけど、人間の好みは、千差万別だ。  嫌いなカードは、キングデビルカード、ウィルスカード、減反政策カードが三つ巴 のデッドヒート中。  減反政策カードの確率は少ないとおもっていたんだけど、いかにみんなが農林物件 を大事にしていうのかが、よくわかった。  ああ! もう品川駅だ。  VAIOをシャットダウンしないと。  東京ー熱海は、近すぎる。  午後3時56分。東京駅に着く。    午後4時30分。帰宅。  喫茶店「らぴす」サンにピットイン。  午後6時。自宅にて、熱海のカフェ・ベーカリー「ナチュラル」で買ってきたとん かつサンドに、シークワーサー。ジュースで夕食。  まいった! 「ナチュラル」は、とんかつサンドまでもが、絶品だ。  パンが甘い。京都祇園のデニッシュ・パンのように甘い。  恐るべし、カフェ・ベーカリー「ナチュラル」!  今夜は、『桃太郎電鉄USA』の手直し作業。  しかも、また明日、熱海に行くかもしれない。  明後日、ADSLの工事が入る。  うまく工事が完了すれば、明後日から日記を更新できるけど、工事がうまく行かな ければ、7月16日から、日記は再開になる。  最近、どこの業者も仕事にルーズだったりするので、予定通りに行くかどうか、確 約はまったく出来ない。  クレームをつけるのも嫌だけど、気持ちの入っていないお詫びを長々と聞くのは、 もっと嫌だ。  はたして、すんなりうまく行くことやら…。  工事が完了しないと、業務用の掲示板も7月16日まで見ることができなくなるの で、緊急の用事が出た場合は、嫁の携帯までご連絡ください。

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-