7月11日(日)

 午前9時。嫁と由比ガ浜の浜辺へ。
 毎年この時期、この時間に日光浴に来てしまうので、お日様が東にあって、身体の
左側ばかり焼けてしまう。
 なるべく身体の右側をお日様に向けるんだけど、つい忘れて海のほうをまっすぐ見
て、左側だけ焼けてしまう。
 でも海を見ながら、日光を浴びるのは気持ちいいなあ!

 午前11時。私、嫁、井沢どんすけ、石川キンテツの4人で、長谷の「ベェルグ フェルド・カフェ」へ。

 ハドソン札幌開発スタッフの小坂晃弘くん、込山勉くんがすでに到着していた。  ちょっと早く着いて、その辺を歩いていたらしく、込山勉くんは、汗びっしょり。 「石川キンテツとおなじ、ミスター汗っ子だねー!」 「おほっ! おほっ! 暑いの苦手なんすよ!」 「見れば、よくわかる!」

 みんなでベェルグフェルド・サンドや、B.L.Tサンドや、ホットドッグなど。

 例によって、井沢どんすけが『桃太郎電鉄USA』で、いかに卑怯かということを、 石川キンテツが力説する。  たしかに、キングデビルカードがついている石川キンテツから、いただきますカー ドで、おはらいカードを奪ったのは、ひどいとおもう。  歴史に残る悪行だ。

 午後12時30分。鎌倉長谷の家に戻って、まず『桃鉄公式戦』のテスト・プレイ。  メンバーは、井沢どんすけ、石川キンテツ、小坂晃弘くん、込山勉くんの4人。  あいかわらず、込山勉くんがデビルカードをつけたままで「?駅」に入る。  持ち金2倍のイベントを狙っているのは明らかだ。  しかい、まんまと電気系統の故障で動けなくなる。  込山勉くん、『桃太郎電鉄』シリーズのほとんどのイベントの発生確率を暗記して いるのに、8分の1や、16分の1の確率が、自分のときに出やすいとおもってしま うところに、難あり。  井沢どんすけが、福袋カードをつかうと、特急カード、エアポートカード、急行カ ードを引くも、リトルデビルカード、リトルデビルカード、デビルカードと3枚続け て引き、みんなを爆笑の渦に巻き込む。 「えへえへえへっ! 何でこんなにデビルばかり引くんだよ!」  やっぱり、井沢どんすけには、笑いの神様が宿っている。  いかん! いかん! 井沢どんすけが『桃太郎電鉄USA』をおもしろがっていて も、ひょっとすると、井沢どんすけの行動がおもしろいだけで、『桃太郎電鉄USA』 はそんなにおもしろくないのかもしれない!  そうおもって、チューニングの手をゆるめてはいけない!  石川キンテツは、いっけん常識的なことを言っているようで、その実、適当に会話 しているだけだ。 「みんなに迷惑かけてはいけないので、ボクは、とびちりカードを捨てます!」 「石川キンテツ! 本当に迷惑をかけたくないと思うなら、いま手に入れたばかりの、 たいらのまさカードを捨てろよ!」 「やっやっやっや…!」  ゲームのほうは、いつもどおり前半、井沢どんすけが絶好調。  3年目。判で押したように、井沢どんすけの貧乏神が、銀河鉄道で、ハリケーンボ ンビーに変身して、小坂晃弘くんに追い上げられる。 「どうして、ボクのときだけ貧乏神が、ハリケーンボンビーに変身するんですか変で すよ!」 「井沢どんすけのためにだけ、ハリケーンボンビーになるように仕込むような面倒な ことしているヒマは、ないよ! そんなヒマがあったら、絶対仕込むけどな! はっ はっは!」  3年目の3月、小坂晃弘くんが目的地のサンフランシスコに入る!  この到着が、どう影響が出るのか!  エンディング・アニメ、スタート!  エンディング・アニメも『桃太郎電鉄USA』用に新しくなってるよ!  また大岩五郎がいた! はっはっは!  3年連続登場の岩のお化けの名前だ。 1位・小坂晃弘   1億711万ドル 2位・どんすけ    8845万ドル 3位・石川キンテツ  7114万ドル 4位・込山勉     4532万ドル  やっぱり、井沢どんすけ、負けちゃいましたー! 「くそ〜〜〜! 最後に小坂晃弘くんが目的地に入られなければ!」  午後2時30分。昨日のデータの続きをテスト・プレイ。  メンバーは、井沢どんすけ、石川キンテツ、込山勉くんの3人。  込山勉くんのデータは、27年目のCOMキャラ・えんま社長のデータを引き継い だもの。  どうやら、井沢どんすけ、石川キンテツは昨夜、えんま社長を大きくリードしたよ うだ。  途中から、壮絶なキングボンビーのなすりつけ合いが始まる。  本当に井沢どんすけと、石川キンテツの喧嘩が始まってしまうのかとおもったほど、 ののしり合う。 「ボ、ボクを狙わなくたって、いいじゃないですか!」 「トップを狙うのは、当然だろ!」  井沢どんすけ、だんだん「えへえへえへっ!」が出なくなってきた。  とにかく、3人が特急カード、急行周遊カード、新幹線カード、持てる進行系カー ドを使い果たしての死闘だ。  まったく、進行系カードがなくなった井沢どんすけが、ピ〜〜〜ンチ!  しかし、井沢どんすけ、必死に込山勉くんに重なって、いただきますカードで、特 急周遊カードを奪う。 「おほっ! おほっ! それだけはカンベンしてくださいよー!」  込山勉くん、必死に哀願するも悪代官・井沢どんすけ、悪行三昧。 「井沢どんすけサンは、鬼だ!」  込山勉くんも負けじと、キングボンビーを引き連れながらも、☆印カード売り場に 入る。  特急周遊カード2枚に、新幹線カードを1枚買う!  ちゃんとキングボンビーのサイコロ10個振りで予想される1回分の現金も残した。  この行動に、井沢どんすけ、石川キンテツも震撼する。  しかし、しかし、しかし!  運命は非常だ。  キングボンビーは、込山勉くんの買ったばかりのカードをすべてその場で捨てた!  おもしろい! おもしろすぎる!  3人とも気が動転しまくって、ミス連発。  うっかりキングボンビーにちかづいてしまったり、もうてんてこ舞い。  ひ〜〜〜! ひ〜〜〜!  みんなもう笑い疲れる。  いかんなあ!  絶対、世間の人は、ここまでおもしろおかしくプレイしないよ!  どっこいズ(井沢どんすけ、石川キンテツ、込山勉)が変なだけだ。  天狗になってはいかん! 天狗になってはいかん!  まだ井沢どんすけが、石川キンテツからカードを奪おうとする。 「井沢どんすけさん! いただきますカードは、もういいじゃないですか!  だんだん、ふたりがけんかしそうになってきた。  4時30分。小坂晃弘くん、込山勉くんが、札幌に帰らないといけない時間になっ た。最後に込山勉くん、再びCOMキャラに代わる餞別にと、☆印カード売り場で、 とびちりカード、うんちカード、指定うんちカードを買い与える。 「込山勉さん! 余計なことしていかなくていいですよ!」 「おほっ! おほっ! せっかくだから!」 「井沢どんすけ! COMキャラをさくま鉄人にしたらどうだ?」 「えへえへえへっ! さくま鉄人はちょっと…」 「COMキャラをさくま鉄人にするのと、生身の私さくまあきらが、プレイに参加す るのとどっちがいい?」 「さくま鉄人!」  というわけで、井沢どんすけ、石川キンテツ、COMキャラのさくま鉄人で、試合 続行!  しかし、COMキャラのさくま鉄人の頭脳プレイにだんだん、井沢どんすけの語気 が荒くなってくる。 「☆に願いをカードを3枚も買い込むかあ!」 「こ、こっちに向かってくるよー!」 「なんだよ! 頭いいなー! くそ〜〜〜!」

 井沢どんすけ、ついにさくま鉄人の貧乏神がキングボンビーに変身して、ボンビラ ス星に行くのを見て、立ち上がって喜ぶ!  さらに、さくま鉄人に向かって、「行っちゃえ! 行っちゃえ!」と怒鳴る。 「やっやっや…! 井沢どんすけサン、ちょっと怖いっすねー!」 「井沢どんすけ、ほんとに怒ったのか!?」 「あっ、えっ? いや。すみません。カッとなっちゃって!」  本気で、COMキャラに対して怒っていたようだ。  何度言っても、井沢どんすけはこれがテスト・ロムで、これからCOMキャラを チューニングするんだ!といっても、ムキになって真剣勝負を挑んでいる。  午後6時。テスト・プレイ、終了。  私、嫁、井沢どんすけ、石川キンテツの4人で、由比ガ浜のピザのお店「ココモ」 へ。

 しらすのピザ、ソーセージ・ピザ、岩がきなど。

 午後8時。井沢どんすけ、石川キンテツは帰京。  鎌倉長谷の家に戻って、選挙速報を見る。  いろんな人生模様があって、おもしろいねー!  あいかわらず、開票率0.1%で、当選確実が出ちゃうのは、どうも腑に落ちない けど、まあそういうもんなんだろうなあ。  開票率1%で、2位に当選確実が出るのもよくわからん。  戦前の予想通り、民主党が躍進している。  凝固しているところに、風穴が開くのは、いいことだとはおもう。  それより驚いたことは、今回、井沢どんすけが期日前投票をすませてきていたこと だ!  井沢どんすけが、政治に興味を持つなんて!  10数年前、興味本位でアントニオ猪木さんに投票して以来、選挙などまったく行 かなかった男がわざわざ期日前投票に行くなんて!  投票に行くと、小倉優子のポスターが当たると誰かに騙されただけじゃないのか?  何で行ったのか?と聞くと、今回の年金問題に関して、腹にすえかねるものがあっ たそうだ。  井沢どんすけが、『桃太郎電鉄』のCOMキャラ以外に対して、怒りを覚えるなん て!  こ、これは空前の政治ブームが来るかもしれませんぞ、みなさん!  はたして、政治の分布図はどう変わるのかな。

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-