7月10日(土)

 午前9時30分。ひさしぶりに鎌倉に来たので、日光浴をしに浜辺へ。
 ところが、風がけっこう強くて、寒い。
 連日、気温35度を越える毎日なのに、違う地方に来てしまったかのようだ。
 海で泳いでいる人もほとんどいない。
 しばらく風に吹かれながら、浜辺で読書。

 午前10時。日焼けできそうにないので、家に戻る。
 戻ると同時に、風はやみ、カッ!と陽射しが出てきた。
 まいったなあ。また海に戻るのもなあ。

 家のベランダに、ゴザを敷いて、日光浴。
 ふい〜〜〜、暑い、暑い。
 ちりちり…。ちりちり…。
 あぢぢ…。あぢぢ…。

 午前11時15分。嫁と、鎌倉駅前の「ヲガタ珈琲店」へ。
『ポポロクロイス物語』の原作者・田森庸介さんと待ち合わせ。
「田森さん、ひさしぶり〜〜〜!」
「はっはっは。さくまクン、ひさしぶり〜〜〜!」

 田森庸介さんというと、タレントのタモリさんをもじったのか?という人がいるけ ど、田森庸介さんの「田森」は、正真正銘の本名。  タモリさんのほうが、森田さんで、業界風に逆さまに読んで「タモリ」さんだ。  ほどなく、ハドソン札幌開発スタッフ「Team Kawada」の小坂晃弘くん、込山勉くん が到着。  本日、札幌から直接だ。 「おほっ! おほっ! 暑いっすねー!」  込山勉くんが、すでに汗をいっぱいかいている。 「おほっ! おほっ! デブ・キャラにこの暑さは、つらいっす!」  札幌は朝晩、相当寒いそうだ。  昼間でも、まだ18度くらいだからね。  東京は連日35度。  気温差17度は、デブ・キャラの込山勉くんでなくても耐えられないだろう。  午前11時30分。鎌倉駅近くの「仲の坂」へ。  鎌倉に来たら、忘れずここを訪れたい。  お刺身のおいしいお店だ。  田森庸介さんは、このお店のお刺身で、鎌倉移住をほんとに考えたくらいだ。  いまは鎌倉のゴミを何10種類にも分別しなきゃいけない条例を知って、鎌倉移住 をまったく考えなくなってしまったようだけど。  はあはあ…言いながら、井沢どんすけが到着。  イワシ、アジ、シメサバ、イカ、サワラなどを注文して、みんなで突っつき合う。 やっぱり、ここのお刺身はおいしいなあ! どれもおいしいけど、アジが抜群にうま い!

 田森庸介さんが、にこにこ、おぃしそうにお刺身を食べている。  シメサバがおいしいことに驚いたようだ。  私も、驚いた。  困るのは、ごはんもおいしいこと。  私はごはんカットのダイエット中なので、ここのごはんをガマンするのは、とても つらい。お刺身+お醤油+ごはん。この黄金トリオで、ごはんを減らすのは、しのび ない。でも心を鬼にして、ごはんを半分にしてもらう。  午後12時30分。せっかくごはんを減らしたのに、鎌倉駅前の喫茶店「ちらしや」 に、氷しろくまがあるのを知って、「札幌のふたりに、『桃太郎電鉄』の鹿児島の物 件を教えてあげないといけない!」という大義名分のもと、食べに入ってしまう。  おお! 氷しろくまと、氷くろくまという2種類があるのか。  しかも、くっきり熊の顔をかたどっている。

 鹿児島名産の氷しろくまというより、このお店オリジナルの氷しろくまといった感 じだな。でも氷しろくまの基本である練乳がちゃんと入っている。  氷しろくまは、練乳と、フルーツと、小豆のカキ氷。  氷くろくまは、黄な粉と、黒蜜と、バニラアイスと、小豆のカキ氷。  いちばん下から、小豆が出てくるのが、実にもりだくさん。  鎌倉駅前の立地を考えると、絶対雑誌やテレビが取り上げるから、そのうちこのお 店の氷しろくまは、大ヒットメニューになるとおもうなあ。  午後1時15分。鎌倉長谷の家へ。  電車を乗り間違えて、一足違いで、氷しろくまも食べることができなかった 「ミスター汗(あせ)っ子」の石川キンテツが、「暑いっす! 暑いっす!」と言い ながら、到着。  なんだか石川キンテツ、会うたびに太ってきているような気がする。  さっそく、最新版の『桃太郎電鉄USA』のテスト・プレイを開始。  メンバーは、井沢どんすけ、石川キンテツ、COMキャラのがき社長。

 今回から『桃鉄公式戦』は、人間同士の対決、『いつもの桃鉄』は、人間ふたり+ COMキャラひとり、または人間ひとり+COMキャラ3人を重視した作り方をして いこうとおもっているので、きょうはまず、人間ふたり+COMキャラひとりの対決。

 今回はアメリカマップのせいか、どうもがき社長のいじわるが効果的に発揮できて しまう。  日本編だと、マップがほそ長い分、抜け道がけっこうある。  アメリカ編だと、シカゴとか、ロスあたりのように鉄道網が密集しているところも あれば、オクラホマの穀倉地帯とか、グランドキャニオンといった抜け道のない鉄道 路線のせいで、とびちりカードの効きがよすぎる。  この辺を、ちょっと甘口にしないといけないな。  マニアは、COMキャラの手強さを要求するけど、私はCOMキャラは、人間が勝 ったときに、気持ちいいかどうかを重視だ。  だもんだから、井沢どんすけ、石川キンテツともに、まるで人間と戦っているかの ように、どっこい、どっこいの展開。 「やっやっや…! ちょっとCOMキャラ、強すぎますよ!」  日本編でも、井沢どんすけ、石川キンテツは、COMキャラといい勝負をするけど、 いまの段階ではちょっとCOMキャラのほうが強そうだ。 (大きな声で言えないのだが、ひらたくいうと、COMキャラのほうが、頭がいい…。 ふふ)  午後6時。近所のレストラン「カロ」で食事。  ここはハンバーグライスが、ひそかにおいしい。 「絶品!」と叫ぶほどではないけど、深みのある味で好きだ。  お店の内装がよければ、ハンバーグのおいしいお店として、もっともっと有名にな ったことだろう。

 午後7時。家に戻って、後半戦。  14年目に突入したので、COMキャラのがき社長に代わって、込山勉くんが加わ る。  やっぱり、人間同士の対戦がいちばんおもしろいねー!  COMキャラがキングデビルカードを喰らっても、大笑いできないもんね。  でも、キングデビルカードを喰らったばかりの石川キンテツのマスに、ぴったり重 なって、いただきますカードで、石川キンテツからおはらいカードを奪う井沢どんす けの悪行三昧は、どうかとおもう! 「やっやっや…! 井沢さん、ちょ、ちょっとほんとにひどすぎません?」 「えへえへえへっ!」  しかし、何で貧乏神が井沢どんすけについたとたん、キングボンビーやハリケーン ボンビーに変身しちゃうんだろうなあ。 「さくまサン! どんすけって名前入力すると、貧乏神が変身しやすいように作って あるんでしょ!」 「井沢どんすけ! もう何10年『桃鉄』やってんだよ! 裏パラメータ入れない ゲームなのは、おまえがいちばんよく知ってるだろ!」 「でも、ボクのときだけ変身するの変ですよ!」 「井沢どんすけは、笑いの神様がついているからな!」 「そ、それはいえますよね! 井沢さん、おもしろいですもん!」  石川キンテツが、目的地に入って、貧乏神は井沢どんすけのもとへ。 「やっやっやっや…! 井沢どんすけサン、ここんとこ貧乏神は、3年間くらい、ゲ スト・ボンビーに変身しないとおもわないっすか?」 「嫌なこと考えるなよ! 貧乏神ついたばかりなんだから!」 「井沢どんすけサン! 『おや?』が出るんじゃないっすか!」 おや? ▽ ↓ 貧乏神の ようすが ▽ ↓ なんか 変だぞ????? ▽ ↓ ま… まさか! ▽ ↓  ひっくり返る井沢どんすけ 「ほ、ほ、ほんとかよ…、ミニボンビー、ミニボンビーになってくれ…、た、頼む…!」  しかし、非常にも井沢どんすけの貧乏神は、ハリケーンボンビーに変身。 「ふざけるなよ!」 「あっ! 井沢どんすけサン、マジで怒った!」 「井沢どんすけ、おとなげない!」 「だって!」 「やっぱり井沢どんすけには、笑いの神様がついているなあ!」  気がつけば、また井沢どんすけ、石川キンテツ、込山勉くんの3人は、ほとんど どっこい、どっこいの総資産に。  さすが、どっこいズだ!  本来、どっこいズは、井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石川キンテツの3人だ。 でも…。 ・井沢どんすけ=ど ・込山勉=こ ・石川キンテツ=い  込山勉(こみやまつとむ)くんが入っても、どっこいズなのだ。  ましてや、込山勉くんには「つとむ」の「つ」まであって、本当にどっこいズ。  ま、井沢どんすけの代わりに、土居ちゃん(土居孝幸)が加わっても、どっこいズだ。 石川キンテツの代わりに、読売広告の岩崎誠が加わっても、どっこいズだ。  でも、真のどっこい、どっこいは、この井沢どんすけ、石川キンテツ、込山勉くん の3人のような気がする。  込山勉くんは、『桃鉄』のスタッフで、「コーミネーター」と呼ばれるくらい、イ ベントの確率や物件の特性については、私の3倍くらい熟知している。  なのに、込山勉くんは、いつも負ける。  ゲームを作っている私があきれ返るほど、サイコロの出目が悪いのだ。  きょうも、特急カードで、4とか、5。新幹線カードで、5とか6を出して、みん なに笑われる。込山勉くんにも笑いの神様がついている。  しかも下手に、イベント確率を知ってるもんだから、たいしていい確率ではないけ ど、当たるとでかいイベントの発生確率を知ってるものだから、やたらと固執する。 『桃太郎電鉄12』でいうと、四国観音寺の銭形のイベントだ。  黄色のカード駅に停まって、8分の1の確率でしか発生しないのに、込山勉くんは 観音寺のあたりをうろうろして、銭形のイベントを期待する。  これがまた、出目が悪いものだから、まず観音寺の黄色マスにぴったり停まれない。 おまけに停まっても、イベントが発生しない。  8分の1の確率は、あくまでも黄色マスに停まってから、8分の1なので、1回目 に発生する人もいれば、8回停まって、やっと出る人もいれば、理論的には、100 0回停まってもいない人も可能性としてはある。  午後9時。ゲーム中、1回しか登場しないようなイベントが、続々発生して、帰ろ うとしていた田森庸介さんを足止めする。 「ははは。こまったな!」 「田森庸介さん、いま帰らないと、イベントだけでなく、こいつら体力的にへばって きて、信じられない突飛な場面ばかり見せ始めるから、いまのうちに帰ったほうがい いですよ!」  午後9時30分。田森庸介さん、後ろ髪を引かれながら、帰京。  やっぱり、突飛な場面が始まった。  込山勉くんが、ハリケーンボンビーに、シカゴのプロ野球チームを飛ばされる。  すると石川キンテツが「ああ〜〜〜、もう込山勉さんと、野球できない!」 とため息をつく。  日本編の日本シリーズのイベントは、ワールドシリーズとなって登場している。  さっき、石川キンテツは、出目の滅法悪い込山勉くんと、対戦して、12−2で快勝 していたのだ。  午後11時。小坂晃弘くん、込山勉くんのふたりは、大船のホテルへ。  井沢どんすけ、石川キンテツは、込山勉くんのデータを、COMキャラのえんま社 長に変更。  ふたりの相手は、うま鬼くらいがちょうどいいとおもうのだが…。  今回、マップ上に「0(ゼロ)駅」というのがある。 『桃太郎電鉄USA』では、ワープ駅がないので、持ち金をゼロにする駅がほしいと、 井沢どんすけがいうので、作ってあげたのだが、どうも井沢どんすけは、持ち金マイ ナスのときに理由するより、持ち金がたくさんのときに、この「0(ゼロ)駅」にう っかり停まることが多い。  そんなに間違えないように、よっぽどあわてている人しか、突っ込まないように配 置したんだけど、井沢どんすけいつもあわてているので、よく引っかかる。  24年目。井沢どんすけは、この「0(ゼロ)駅」で、25億ドルを捨てた。  日本円で、ほぼ2500億円だ。 「えへえへえへっ! あまりにもバカバカしくて、笑っちゃいますねー!」

 どっこいズ(井沢どんすけ、込山勉、石川キンテツ)のあまりにもおもしろい場面 の連続は、作者として天狗になっちゃうよ。  世間のみなさんは、ここまでおもしろい場面を現出させることはできないとおもっ て、もっと誰でもおもしろい場面を見ることができるようなゲーム作りをしないとい けないなとおもったよ。  私がきょう井沢どんすけに言ったひとことが象徴的。 「井沢どんすけ! 私はここまでおもしろく作った覚えはない!」  明日も、テスト・プレイ。

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-