7月7日(水)

 朝、新聞を取りに玄関のドアを開けただけで、ムーア(それは元阪神の投手)と、
熱風が入り込んでくる。
 あぢぢ…。あぢぢ…。
 外出したくないー!

 きょうの東京地方の最高気温は、34度を越えたらしい。
 もっと暑いかとおもったよ。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 怒涛の旅行シリーズでふくらんでしまった後頭部も、だいぶ沈静してきたようだ。
 中古車(私)は、こういう風にしょっちゅう整体さんに行って、車検をしないとい
けないね。中古車というより、ビンテージカードだけど。

 午後1時。整体のお兄ちゃんの車で、野方警察署の真ん前の「ベジタブルダイニン
グ伽哩人(かりすと)」へ。

 浅草キッドの水道橋博士の日記によく登場するカレー屋さんだ。  ようやく昨日お肉をあれだけ食べても、体重が増えなくなった。  もうカレーを食べても、大丈夫だろう。  前からずっと来たくて、やっと来れた!  カレーは、ごはんが多いからねえ!  私は、天草豚と豆伽哩。

 嫁は、蒸し野菜カレー。

 整体のお兄ちゃんは、ソーセージ伽哩。

 ご飯が黒米なんだあ。  ん? この豆の不思議な食感は?  ひよこ豆?  へ〜、ひよこ豆にしては小さい。  でも、このひよこ豆のちょっとくすぐったい食感は、非常に楽しくおいしい。  食べてて楽しくなる料理は、珍しいぞ。  これはいける味だなあ!  いままで似た感じのカレー屋さんに出会ったことがないので、このカレーには驚い た。  あらかじめご飯を減らしてもらったので、食べつくしてしまいたかったけど、腹七 分目でガマン。整体のお兄ちゃんに残り3分を食べてもらう。 「豚、おいしーーー!」  この整体のお兄ちゃんの短い言葉に、素晴らしさがぜんぶ含まれている。  デザートに出てきた紫イモの豆乳しるこもおいしい。  これはこの日記を読んだ土居ちゃん(土居孝幸)が、こっそり食べてきそうなお店 だぞ。  土居ちゃんがけっこういちばん私の日記データを活用しているのだ。  接客も非常に親切でいい。  また1軒、水道橋博士においしいお店を教えてもらった。

<私がもう一度行くためのメモ> 「伽哩人(かりすと)」 住所:中野区野方1丁目5-17 電話:03-3387-0598 営業時間:ランチ11:30〜14:00/ディナー17:00〜22:00 定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日休業) 備考:※全席禁煙。早稲田通り、野方警察署の真ん前。駐車場がない。

 午後2時。整体のお兄ちゃんにさらに車で送ってもらって、嫁は新宿のカメラのさ くらやへ。私は、都庁第二庁舎まで送ってもらう。  1Fの免許更新センターへ。  自動車運転免許証の更新の時期だ。  私は、無事故、無違反の優良ドライバーの部屋へ。  そりゃ、そうだ。  この3年間で、自宅に置きっぱなしのニッサン・シルビアを10メートルほどしか 動かしていないのだから。事故も起きなきゃ、スピード違反もできない。  しかし、運転免許の更新も、便利になってるねー!  更新の期間が、誕生日の前後1ヶ月と余裕を持たせているし、送られてきたハガキ をテーブルに提出していくだけで、どんどん手続きが進み、昔のように代書屋さんも 必要なければ、顔写真を撮っていく必要もない。  さらに、点数をけっこう取ってしまっている人と、私のように無事故、無違反の優 良ドライバーとの差別化が見事。  料金も安ければ、講習を受ける時間も、私の場合は、30分。  一般の点数獲得者は、1時間受ける。  しかも、30分の講習を受けている間に、新しい免許書が出来上がっていて、その 場で持って帰ることができる。  以前は、直筆で自分で自分に封筒の宛名を書かされたあげくに、お金取られて1週 間だったか、10日間だったか、自宅に届くのを待ったような気がする。  お役所仕事にしては、じつに見事に簡素化している。  こういうのを見ると、行政改革は進んでいるのかな?とおもってしまう。  講習も、以前はビデオを見させられたけど、きょうはDVD。  しかもCGをつかっての解説だよ。  私たちはゲームを作るときに、スイッチを入れてから、マップ画面に到達するまで の時間を、0.1秒でもいいから縮めたくて、毎回、毎回、討論しているんだけど、 この免許更新のスムーズさは、いろいろヒントになった。  午後3時30分。免許の更新終了。  外に出ると、暑い!  とても歩けそうにない。  タクシーを待って、道路に立っているだけで、頭がボーーッとしてきた。  午後4時。帰宅。 『桃太郎電鉄M(仮)』の物件一覧表ときょうも格闘。  実際にあるお店や会社の名前をもじるのが、とても大変。  いくらおもしろい名前が浮かんでも、モデルになったお店や会社が怒りそうな名前 は、相手に失礼なのでつかえない。  煮詰まってきたら、『桃太郎電鉄USA』の仕様書の手直し。  チューニングの調子はよくても、たった1行のメッセージを直したり、レアな場面 に出会った場合に、メッセージを加えたらいいということが多いので、付け足しのメ ッセージがまだまだたくさん残っている。  午後6時。体重調整のために、自宅にて、嫁と「太平燕(タイピーエン)」。  やっぱり「太平燕(タイピーエン)」はヘルシーで、満腹感もあるから、ダイエット にはいいよ。  過度の絶食は、あとで絶対バカ食いしたくなる。  今回くらい楽に、苦しまずに体重を減らせているのも珍しい。  食後、見ても仕方ないかとおもいつつも、G+で、「横浜VS巨人」戦。  いつものように、横浜ベイスターズが先制して、6回裏に逆転される。  プロレスでも、これだけあざやかなシナリオを書けまいというような展開。  でも、野球はさすがに、筋書きのないドラマだ。  本当に巨人の中継ぎ陣は、脆弱なようで、横浜ベイスターズが、同点に追いつくこ とが出来て、さらに私が昨年からいちばん好きな吉村裕基選手が、2軍から上がって きて、勝ち越しの今シーズン初ヒットを打った!  やっぱり、将来4番を打ちそうな打者っていうのは、こういう場面で大器の片鱗を 見せてしまうもんなんだなあ!  9回は、もちろん佐々木様の登板で、6−5で勝つことができた。  すごいよ、佐々木様の安定感って。  あれだけすごい巨人打線をぴしゃり!だもん。  ヒーロー・インタビューを受ける吉村裕基選手の姿を初めて見た。  いい顔してるなあ!  将来が楽しみだ!  読売広告の岩崎誠〜〜〜! 昨日、私がいちばん力説していた選手が、この吉村裕 基選手だ!  ポジションが、村田修一選手とおなじサードで、東福岡高校の後輩っていうのが、 ちょっと不利なんだけど、打撃センスのよさと、野球に対する考え方は、きっと村田 修一選手を越えるとおもう。 ・二塁手…村田修一選手。 ・三塁手…吉村裕基選手。 ・遊撃手…内川聖一選手。  これが3年後の横浜ベイスターズ黄金の内野陣だとおもっている。  そのまえに、1リーグ制が進んでいるので、どうなってしまうかわからない。  どうやら、西武とロッテがくっついて、1リーグになってしまうみたいだなあ!  ロッテと日ハムが合併されたら、横浜ベイスターズはこれからもずっと最下位を続 けないといけなくなりそうだったから、まあいいかな?  まだ正式決定じゃないの?  それにしても、古田選手会長が1リーグ制が選手の思惑と関係ないところで勝手に 進んでいることを「悲しいなあ…」と語っていたことが、せつない。  この時期に、入院中の長嶋茂雄さんが「やっぱり野球は、ツー・リーグじゃないと、 エンジョイできいないですよーーー!」と、ひとこと言ったら、世論は、一気に1リ ーグ制反対の嵐になるんだけど、まったく長嶋茂雄さんのコメントが出ていないのっ て、変だとおもわない?  誰かが止めていない?  長嶋さんだったら、1リーグ制、反対じゃないのなあ。  えっ? おまえは1リーグ制、賛成派じゃなかったのかって?  1リーグ10球団なら、横浜ベイスターズが最下位になる確率が減るから、支持し ているだけに決まっているだけだよ!  えっ? 横浜ベイスターズのことしか考えいないで、プロ野球全体のことを考えろ って?  お金がなくて貧乏なときに、社会全体のことなんて、考えられるとおもう?  2年連続で、今年も最下位を走っているチームのファンが、プロ野球全体のことな んて、考えられるわけないじゃないか! わっはっは!  おあとが、よろしいようで…。

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-