7月6日(火)

 蒸し暑い〜〜〜!
 嫌になるくらい暑い〜〜〜!

 午前11時30分。嫁と、渋谷の「ラ・ボエーム」へ。

 私は、小海老とアスパラのグラタン。  嫁は、やりイカと野沢菜のパスタ。

 たまには「ラ・ボエーム」で、パスタ以外のものを食べてみたかった。  非常においしかったのだが、器を下げるときに、お店の人に「味のほうに問題があ りましたか?」みたいなことを言われてしまった。  60%ほど食べて残したからだ。  もちろん、ダイエット中のせいだ。 「おいしかったです! ダイエット中なだけです!」  まさか「グラタンを半分の量で作ってください!」とはいえないしねえ。  料理する人だって、作りづらいだろう。  午後12時。渋谷区役所に行く。  あぢぢ…。あぢぢ…。  うーーー。区役所のビルに入れば、涼しくなるとおもったけど、区役所は室温28 度制限のせいか、暑い。  私のようにアロハの人間がこれだけ暑いのに、区役所の人は背広着て、この温度は つらすぎるだろう。  省エネの前に、労働意欲が落ちることのほうが、問題ではないか?  区役所に来た用事は、7月11日の選挙の不在者投票だ。  今回から、「不在者投票」は、「期日前投票」に名称が変わった。  何で名前が変わったのかよくわからない。 「不在」かどうかわからない人が「不在者投票」だと、投票しちゃいけないと思って しまうせいかな?  毎回、この日記で言っているけど、選挙は投票しに行きましょう!  投票が少なければ、少ないほど、組織票がまかり通ってしまうのだから、浮動票を 増やさないと、政治家が本当に有権者のことを大事にしてくれなくなるとおもう。 「投票したい人がいないから!」「誰に投票しても、いっしょでしょ!」「投票しな いのが、意思表示」などというのは、政治に対する不勉強を格好つけて言い訳してい るだけ。  本当はとてもみっともないセリフだ。  投票したい人がいないなら、誰にでもいいから投票すべき。  みんながまず投票に行くことが、日本をいいほうに変える初めの一歩だとおもって いる。  午後1時。銀座の三越へ。  暑いよ。ほんとに暑いよ。  きょうは暑すぎ。  外を歩きたくない。  あぢぢ…。あぢぢ…。

 午後2時30分。銀座三越から歌舞伎座の先の「文明堂」まで歩く。  サウナのなかで、縄跳びをしているような暑さだ。  柴尾英令くんと待ち合わせ。  昨日のテスト・プレイで気になったCOMキャラの思考ルーチンについての打ち合 わせ。基本的に柴尾英令くんもおなじ考え方だったので、しばらくこの方向性でしぶ とく、粘り強く手直ししていくことに。  午後3時。築地のハドソンへ。  本日、プロモーション会議。  メンバーは、ハドソンの大里専務。  読売広告の岩崎誠、内門正信さん。  ハドソンの安納正親くん、藤原伸介くん、前田一恵さん。  私、嫁、柴尾英令くん。江口貴博くん。

 きょうも土居ちゃん(土居孝幸)は、イラストが遅れ気味なので、家で絵を描いて いる。本当に切羽詰ってきてるんだな。  7月17日から始まるハウステンボスでの「桃太郎電鉄土居孝幸原画展」の報告な どを聞く。  これは、おもしろそうだよ。  会場に、キングボンビーと、桃太郎の顔出し看板が設置されるのだ。  観光地によくある看板の穴のあいた部分から顔を入れる、あれを作っているんだそ うだ。  土居ちゃんの未公開カレンダー・イラスト、ハリケーンボンビーが出来るまでの原 画などがたくさん展示される。  ハウステンボスのお土産品売り場では、特製カレンダーも発売されるようだし、 『桃太郎電鉄』の過去のソフトや、音楽CDも売れられる模様。  買い漏らしたものがあれば、ぜひこの機会に!  佐世保駅の観光案内所のほうの「貧乏神が去る像」は、石像の完成が8月初旬にズ レ込んでしまうかも。  ほかにも、本日、『桃太郎電鉄USA』のCMを担当するタレントさんも決定。  テツandトモに続くタレントさんは誰?  みんなで予想してね。  といっても、すぐに正解は言えない時期だから、あまりムキにならないでね。  さらに、待望の企画もあがっているけど、正式に決定するには、もう少し念には念 を入れないといけないので、確実性99%になったら、またここで発表します。  なにしろ、毎年、宣伝部が暴走しては、取り返しのつかないうような失敗ばかりし ているので、今年こそ「小さなことから、こつこつと!」だ。  とりかえしのつく失敗なら、むしろ率先して挑戦すべきだ。  トヨタ自動車の経営術の本にも書いてある。 「ミスを隠すのが最悪のミス」。  今年こそこの悪弊を根絶したい!  午後6時30分。会議終了。  柴尾英令くんは、別件で次の仕事場に向かう。 「へっへっへ。岩崎誠〜〜〜! 柴尾英令くんがいないから、おいしいものを食べに 行くか〜〜〜?」 「そ、そんな! 柴尾英令さんに悪いですよ〜〜〜!」 「でも岩崎誠! 顔がうれしそうだぞ〜〜〜!」 「えへへへ!」  午後7時。西麻布の焼肉屋さん「なか田」へ。

「岩崎誠! じつはこの店、うちも来るの初めてのお店なんだけど、このお店だと本 当に柴尾英令くんが、嫉妬するかもしれない!」 「ちょっと、すごそうですよね、このお店!」 「まあ、来ちゃったもんはしょうがないかな! はっはっは!」  正式名称は、「肉匠なか田」っていうんだ。  何かおいしそうな名前だよねー!  何、この肉!  肉のお刺身? いい色してるなあ!  塩にこだわっているようで、日本中、いや、世界中のお塩を40種類以上も置いて あって、お肉に合わせて、お塩をふりかけて備長炭で焼く趣向だ。  備長炭が、いい色してるよー!  テールスープが、こってりおいしい、おいしい。

 味のほうは、大阪のおいしい牛肉屋さんの「但馬屋」桃山台店の味を上品にした感 じ。  わが家の焼肉部門第1位の「第一神宮」に匹敵する味。  肉の種類の豊富さと、自分たちで、味噌をおにぎりに塗って炭火の網で焼く楽しさ を点数に加えると、「第一神宮」と同率首位かもしれない。

 まったく、どうして次から次へと、おいしいお店が誕生するんだろうねえ。 「肉匠なか田」は、大阪で大人気のお店の東京初進出らしんだけど、大阪っぽさは まったくない。いかにも西麻布のおしゃれな焼肉屋さん。  思わず、写メールの練習がてら、井沢どんすけに携帯メールしてあげる。  この間、京都で「嘯月(しょうげつ)」の和菓子を井沢どんすけに送ったつもり が、画像がちゃんと貼付されていなかったようなので、きょうこそ慎重に。  ただ送信しても、返事の来るような男ではないので、こっちから電話して肉声で 「悔しい!」を聞かないといけないのが、面倒。  うーーーん。これだけおいしいと、デザートを断るのに忍びない。  危ない! 減量街道に暗雲。  カスタードブリュレのアイス仕立ては、凍らせたプリンみたいで、甘党御用達の 味。  危険なお店を発見してしまった。

<私がもう一度行くためのメモ> 「なか田」 東京都港区西麻布2丁目2-2 NK青山ホームズ1F 電話 03-5468-2911 営業時間 18:00〜01:00 LO 00:00 定休日 第一、第三日曜休業

 午後9時30分。帰宅。  きょうも横浜ベイスターズは、巨人相手に1点差負け。  じわり、じわりと、1点差負けが増えてきた。  力のないチームは、こんなものだろう。  きょう、インターネット上で、横浜ベイスターズとロッテの合併話が浮上した。  横浜ベイスターズ・ファンの江口貴博くんと、私は大歓迎。  選手層の薄い横浜ベイスターズが生き残る道は、これしかないと思っている。  個人的には、ロッテにたどり着いた波留選手が、また戻ってこれるのが、うれし い。  いずれにしても早く、プロ野球の来年が決まってほしい。

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-