7月1日(木)

 何か、もうプロ野球は、エンタテインメントとして、終わりな気がするなあ。
 ご存知巨人のナベツネの暴言は、度を越えている。

「もう決着済み。知らない人が入るわけにはいかんだろ。ボクも知らないような人が…」

「会いたい? お会いする必要はない。すべて過去形だからな。もう終わってるんだよ」

「プロ野球には伝統がそれぞれある。カネさえあればいいってもんじゃない」

 こんな言い草を平然と言ってのける男がいる世界、また誰も助言できる人間のいな
い世界が、今後も発展するとは思えない。
 ライブドアの堀江社長も、確かに唐突な登場だったかもしれないけれど、「ボクも
知らないような人が…」で裁いてしまえる人のいるスポーツって何なんだろう?とお
もう。
 私は45年間ぐらい、プロ野球ファンを続けてきたけど、この発言で「プロ野球を
好きだ!」と人前でいうことが、恥ずかしくなってしまった。

 毎日、毎日、テレビの時代劇にネベツネみたいな悪代官が登場するけど、当の本人
は、時代劇を見てどう感じたりするんだろうか?
 他人事として見るんだろうなあ…。

 午前11時30分。嫁と、近所の古民家風レストラン「がらり」へ。
 つい、1ヶ月ほど前にオープンしたお店だ。
 お味噌と黒糖焼酎のお店らしいけど、ランチがあるというので、来てみた。

 私も、嫁も、肉豆腐定食、950円。

 お味噌が自慢のお店だけあって、味噌汁の量も多ければ、味もいい。  肉豆腐も、生卵につけて食べる。  最近、若者向けのこういうお店が増えているけど、料理が、マニュアル通りではな く、手作りな感じがしていい。  ランチ・メニューも豊富だから、毎日通えそうだ。  こんな家の近くにいいお店が出来てくれるとはおもわなかった。 「便利+おいしい」は、何よりだ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「がらり」 住所:渋谷区千駄ヶ谷2-6-4 電話番号:03-5786-1820 営業時間:朝11:30〜昼2:30(LO2:00)、昼5:00〜深夜0:00(LO夜11:00) 定休日:無休。

 午後12時30分。築地のハドソンへ。  この3日間、ずっと作製していた『桃太郎電鉄M(仮)』のマップの第1稿を完成 させてしまったので、打ち合わせ時間より早く来て、完成を急ぐ。  どんなマップなのかをいうと、またバレちゃうので、これもナイショ。  午後1時。札幌開発スタッフとの会議シリーズ最終日。  メンバーは、「Team Kawada」の川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂 晃弘くん。  私、嫁、柴尾英令くん。

 土居ちゃん(土居孝幸)は、家で絵を描くため、欠席。  いよいよ土居ちゃん、カチカチ山のタヌキ状態に突入!  7月いっぱいで、80枚の絵を描かないといけない。  さすがに、土居ちゃんの絵が入ってみて初めて、チューニングの総仕上げなので、 本当に土居ちゃんにがんばってもらわないといけない。  土居ちゃん、頼むよー!  きょうの打ち合わせは、『桃太郎電鉄G(仮)』。  頭がきりきりと痛くなるような面倒な打ち合わせだ。  どんな内容なのかを日記で訴えて、みんなの同情を買いたいのだが、これこそが、 『桃太郎電鉄G(仮)』がどんな内容なのか、ばっちりわかってしまう部分なので、 具体的に書けないのが本当に悔しい。  そうなんだよ。  うちのゲームは、いつも出だしが、死ぬほど大変で、ゲーム画面がみんなの目に触 れる頃には、キングボンビーがアメリカ国旗のマントを着てたり、貧乏神がマリリン ・モンローみたいな格好をしているものだから、苦労が伝わることは、皆無に近い。  まあ、同情されてもうれしくはないけど、きょうの打ち合わせは、本当にきつい。  いつもVAIOを買ってきて、セットアップを柴尾英令くん任せにしているけど、 「たまには、さくまサンもいっしょにセットアップやってみましょうよ!」と言われ たようなもんだ。  1時間近く、柴尾英令くんと込山勉くんのやりとりを聞いているだけで、頭がきり きりを通り越して、生あくびの連発だ。  年寄りには、しんどいハードの問題だ。  午後5時。なんとか、『桃太郎電鉄G(仮)』の打ち合わせはうまくいった。  まだご飯を食べに行くには、早いような気がしたので、柴尾英令くん、小坂晃弘く ん、込山勉くんの3人で、『桃太郎電鉄USA』の「桃鉄公式戦」のテスト・プレイ。  本当に「桃鉄公式戦」は、もう手直しをする部分が浮かばないほど、満足な仕上が り。  しかも、そんな出来のよさがかすむくらい、込山勉くんが、井沢どんすけのお株を 奪うような大立ち回りを演じて、みんなを爆笑の渦に巻き込む。  もともと、サイコロの出目が悪い男なので、3人が近くにいて、ひとりの貧乏神が キングボンビーに変身すると、込山勉くんは圧倒的に弱い。  レッツ5カードを駆使して、目的地のジャマイカにたどり着くまでは、頭脳派なん だけど、ついつい赤マスをよけて、青マスに停まって、寄り道しているうちに、誰か に次の目的地に入られて、また貧乏神が込山勉くんについてしまう。  3年間のうち、だいたい3分の2は、込山勉くんは、貧乏神といっしょにいる。  しかも、ちゃんと、込山勉くんに貧乏神がつくと、どういうわけか、すぐキングボ ンビーや、ハリケーンボンビーに変身する。  きょうも、3人が、ダラス近辺にいるときに、ハリケーンボンビーに変身して、3 人全員の物件が飛ばされた! 「おほっ! おほっ! 変身しないとおもったんすけど。おほっ! おほっ!」

 けっきょく、柴尾英令くんが優勝。  込山勉くんは、2位。  小坂晃弘くんは、込山勉withキングボンビー、または込山勉withハリケーンボンビ ーから、逃げ回っているうちに、物件を買うチャンスを逃した。  午後5時30分。六本木の「香妃園(こうひいえん)」へ。  ひさしぶりに、鶏そばを食べに来た。  鶏そばが、やけにみんなに受けた。  もちろん、札幌開発スタッフは鶏そばを初めて食べた。  ほかにも、エビチリソース、白菜のクリーム煮、チンジャオロースーなどを突く。 「込山勉くん! 北海道に帰ったら、太ってるはずだよ!」 「おほっ! おほっ! そうかもしれないですねー!」 「オレたち、デブが好きな食べ物は、間違いなく太る食べ物ばかりだからね!」 「おほっ! おほっ! そうなんすか?」 「込山勉くん、丼物が好きだろ!」 「おほっ! おほっ! 好きですねえ!」 「やっぱり!」 「込山勉くん、チャーハンって好き?」 「おほっ! おほっ! 好きですねえ!」 「チャーハンって、油をつかって炒めるから、カロリー高いんだよ!」 「おほっ! おほっ! そうなんすかあ!」 「込山勉くん、チャーハンより、餃子のほうが、カロリー高いって知ってる?」 「おほっ! おほっ! 餃子、大好きですねえ!」 「餃子は、油で炒めて、油を吸ってるから、いちばんカロリー高いんだよ!」  さすがデブ知識満点の柴尾英令くん。語る、語る!  込山勉くん、全部当てはまる、当てはまる!  太るには、太るだけの理由あり。  私は、あいかわらず腹七文目を励行しているので、以前体重は停まったまま。  これ以上、減量すると、ストレスが溜まりそうだしなあ。  いまのまま現状維持し続けるのは、もっと難しそうだ。  午後8時30分。帰宅。  今夜から、『桃太郎電鉄USA』の99年テスト・プレイに挑戦する。 『桃太郎電鉄G(仮)』、『桃太郎電鉄M(仮)』の仕様書作りもやらないといけな いから、まずは2〜3日間で、30年目クリアを目標にしよう。  無理はしない、無理はしない…。

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-