6月27日(日)

 この日記下段の「さくまNEWS」が、更新されています。
『桃太郎電鉄USA』のハドソン公式ページなども開かれたようなので、ぜひごらん
ください。

 午後12時。嫁と、新宿伊勢丹の「キハチ・カフェ」へ。
 牛ヒレサンド、海老サンドなどに、コーヒー。
 いつものように、料理をデジカメしていたら「写真のほうはご遠慮ください」と言
われてしまった。
 でも、「店内ならけっこうですので…」というあたり、さすが教育の行き届いてい
るお店は違う。

 昨日、京都の「TO-HU CAFE HUJINO(豆腐カフェ藤野)」で、入り口のところで
「3人です!」と言ってから入って、嫁がテーブルをふたつくっつけていたら、注文
取りの顔に緊張感のない男の店員がやってきて「勝手に動かされては困ります」と言
われた。
 入り口の女が、注文を取るほうにホウレンソウ(報告、連絡、相談)しなかったん
だろうけど、どうして「あとでもう一方(ひとかた)いらっしゃるんですか?」とか
「人数増えるんですか?」と聞いてこれないのだろうか?
 マニュアル通りのお店が増えて、人間味のないお店も増えたといわれるけど、最近
はマニュアル通りにすら接客できないお店が増えている。

「TO-HU CAFE HUJINO(豆腐カフェ藤野)」は、この日記に何度も登場するほど味が
いいだけに、もったいない。

 午後1時。7Fの「メガネサロン」へ。
 老眼鏡のネジが取れてしまったので、修理してもらった。
 素人では出来ないような緻密な修理なのに、料金無料。
 おまけに、通常のメガネのほうも、向こうから「こちらのメガネも調整しておきま
しょう」と言ってくれる。
 ここの「メガネサロン」は、本当に素晴らしい。
 接客を仕事にしている人は、メガネを買うなら、ここにするといい。
 メガネを買う以上の素晴らしいことを学ぶことができる。

 新宿南口に、高島屋デパートが出来たときに、新宿伊勢丹は、返って売り上げが伸
びたという神話は、こういう接客が見事なことの積み重ねだろう。

 午後1時30分。帰宅。
 スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」戦。

 幸先良く古木克明選手がホームランを打って、順調な滑り出し。

 午後3時。井沢どんすけが来る。
「横浜VS広島」戦を見ながら、井沢どんすけと、『桃太郎電鉄G(仮)』、『桃太
郎電鉄M(仮)』の打ち合わせ。
 私が構想を言って、井沢どんすけの反応を見る。

 午後4時。土居ちゃん(土居孝幸)、到着。
「8回終わって、10−3だから、さすがの横浜ベイスターズも勝つから、井沢どん
すけに、『塊魂(かたまりだましい)』を見せてもらおうか!」
 実は、きょう、井沢どんすけにプレイステーション2ソフトの『塊魂(かたまりだ
ましい)』を持って来させて、土居ちゃんといっしょに見る約束になっていたのだ。

 おもしろいねえ!
 ポリゴン時代ならではの発想だ。
 こういうシンプルでわかりやすいゲームはいいなあ。

 どうしても、もっと子ども向けにしなかったのかなあ?
 全体の作りが、大人向けなのが、気になった。
 でも、ひさびさに素晴らしいゲームだとおもう。

 えっ? えっ? えっ? えっ?
 何? 何? 何? 何? 何?
 何で、10−3だった、横浜ベイスターズが負けているの?

 横浜  204 220 000│ 10
 広島  200 010 09×│12

 何なんだよ〜〜〜!
 8回の9点は、いったい何なんだよ〜〜〜!
 どこかの球団と合併したいのか、横浜ベイスターズ!
 カンベンしてくれよ〜〜〜!
 がっくり。

 午後5時。嫁、土居ちゃん、井沢どんすけといっしょに、近所の「ハイ・ダディ」
へ。
 きょうはここで結婚パーティに出席する。

 井沢どんすけのめったに見れない背広姿が笑える。  平服でいいようなパーティなのに。

 井沢どんすけは、『週刊少年ジャンプ』で連載中の人気者だから、若い女の子に キャーキャー言われて、記念撮影を頼まれる。

 緊張して、頬が強張る井沢どんすけ。 「いやあ! 最近、若い女の子に囲まれることまずないから、緊張しちゃいました!」  午後8時。土居ちゃん、井沢どんすけと、「スターバックス・コーヒー」で、3人 だけの二次会?  井沢どんすけがなぜ結婚できないかを、討議する。

 しかし、49歳にして独身の土居ちゃんに、井沢どんすけもなぜ結婚できないかを 問われても困るだろう! 「井沢どんすけ! いまのうちだよ! 土居ちゃんなんか、もう誰にも『土居さん、 結婚しないんですか?』と言われなくなっちゃったんだから!」 「そうだよー!」  土居ちゃん、まったく結婚する気なし!  午後9時。帰宅。  いまから、録画しておいたNHK『新選組!』を見る。  ついに、芹沢鴨(佐藤浩市さん)が、暗殺されちゃうんだよなあ!

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-