6月19日(土)

 減量は、遅々として進まず。
 運動不足のせいか…。

 大型の台風6号が近づいている。
 もうすぐ沖縄というのに、すでに今夜から関西地方は、雨が降るらしい。
 明日東京に逃げ帰るという手もあるけど、もうしばらく京都にいるつもりなので、
さすがに台風を直撃で受けてしまいそうだ。
 そういえば、京都でまだ一度も台風を喰らったことがない。
 今回は無理だ。

 午前7時。『桃鉄研究所』の原稿執筆。
 点数集計に、アンケート集計に、文章の見直し。
 ようやく完成が見えてきた。

 午前11時。『桃鉄研究所』が完成。
 東京にいる嫁に、メールで送る。

 ■■■□□□□□□□□□□

 通信のバーが、ゆっくり、ゆっくり進む。
 ものすごい文章量なのだろう。

 午前11時30分。高倉塩小路のラーメン屋さん「第一旭」へ。
 新幹線で京都駅に降りて、そのまま八条口からタクシーに乗ると、最初に橋を渡る。
高倉跨線橋というらしい。
 この橋を渡りきった左に、2軒、京都を代表するラーメン屋さん「第一旭」と「新
福菜館(しんぷくさいかん)」が並んで建っている。

 まだ「第一旭」のほうを食べていないので、来てみた。

 ラーメン、600円を注文。  ちゅるちゅる、ちゅるちゅる。  ふむう? ふむう?  夢のようにおいしいものを食べているみたいだぞ!  ラーメンがそこまでおいしいわけはないよな。  あっ。そっか。  ここ数日間、粗食をしていて、パンとサラダしか食べていないから、こういう濃い 味を身体のほうが、熱望していたのだ!  ちゅるちゅる、ちゅるちゅる。  ちゅるちゅる、ちゅるちゅる。  ふう。ようやく気分が落ち着いてきた。  冷静に、このラーメンのおいしさを判断できるようになってきた。 「新福菜館(しんぷくさいかん)」よりも、食べやすい感じ。  九条ネギがたっぷりなのがいいなあ。  チャーシューにじっくり煮込んだあとを感じるなあ。  醤油の濃さもいい。  豚骨+醤油のスープなのか。  うまい!  減量中だからではなく、うまい!  京都でいちばんの味かも知れない。  あっ。「天天有(てんてんゆう)」があったか!  どっちかがおいしいだろう。悩む。

<私がもう一度行くためのメモ> 「たかばし本店」 住所:京都市下京区高倉通塩小路下ル西側 電話:075(351)6321 営業時間:明け方5:00〜深夜2:00 定休日:木曜日

 深夜でも、早朝でもやっているのがいい。  京都駅の在来線口のほうからだと、歩いてもわずか5分程度だ。  時間のないときに、便利だ。

 食後、伊勢丹デパートをちょいと歩く。  急に京都駅から、京都の隠れ家まで歩くことを思い立つ。  ちょっと無理かなあ…。  決心してしまったので、歩き始める。  東洞院(ひがしのとういん)通りを、ひたすら北上する。  台風が近づいているというのに、暑い。蒸し暑い。  この暑さを計算に入れるのを忘れた。  最初の通過地点、五条通りまでが、はるか遠くに思える。  あっという間に、汗が吹き出る。  気温は30度に達したはずだ。  あぢぢ…。あぢぢ…。  五条通りを越えた!  あぢぢ…。あぢぢ…。  次の四条通りを越えれば、「イノダコーヒ四条店」が待っている。  あそこまで行ったら、休もう。  四条通りを越えて、停まらずに、三条通りまでめざす気は、100%無い。  あぢぢ…。あぢぢ…。  ふい〜〜〜! はあ…。はあ…。  足がもつれる。  京都の古い町並みを、デジカメしようと思ったけど、デジカメを取り出す気力もな い。  ああ、がんばるんじゃなかった。

 午後1時。「イノダコーヒ四条店」に到達。  足がじんじん。汗はだらだら。 「イノダコーヒ四条店」は、いちばん仕事のアイデアが出る縁起のいいお店なのに、 さすがにへばりすぎて、浮かばない。  コーヒーを1杯飲み終える頃に、ようやく、ぽつぽつとアイデアが出始めた。  午後2時。大丸デパートに寄る。  錦市場を歩く。

 午後3時。京都の家に戻る。  すっかり、汗びっしょり。  エアコン、壊れたわけじゃないよな。  23度に設定したのに、全然冷えてくれない。  室温は、29度。  やっぱりエアコンの調子が悪い?  よく考えると、来年でこの京都の家も、10年目になる。  そろそろエアコンの替え時かも。 『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  すでに、カードは完成しているので、イベントの手直しから。  まずは、物件一覧表の熊本に、太平燕(タイピーエン)を入れる。  最近いちばん気に入った食べ物だからね。  長いこと、ハウスヨーロッパしかなかった佐世保も、今回はふんだんに物件がある よ。  いま佐世保は、暗い事件でイメージが悪いけど、せめて『桃太郎電鉄』では、元気 な町になってほしい。  佐世保を、目的地にしようかとおもっている。  引き続き、臨時収入の物件リスト作り。  この臨時収入のイベントが、私が毎回最も力を入れているところだ。  ここだけで、2〜3日かかってしまうかもさいれないので、ほかのイベントの仕様 書も平行して書かないと。  午後6時。錦小路の「平野」で買ってきた、お惣菜と、冷やし麺で夕食。  あんまり粗食にすぎると、バカ食いしたくなるので、少し減らし気味程度にする。  効果があるのか、だんだんわからなくなってきたけど。  台風は、そろそろ沖縄那覇に上陸しようとしているらしい。  関西でも、雨が降り出した地域もあるようだ。  明日は、京都の家に閉じ込められそうだ。  食後も、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  さて、本日6月19日。  明後日、6月21日は、『Vジャンプ』の発売日。  明日あたり『Vジャンプ』を発売する書店もあるんじゃないの?  載ってるはずだよ、『桃太郎電鉄U(仮)』のことが。  ようやく発表だ。  ハドソンのほうからは、この日記で明日発表してもいいと言われているけど、どう せだったらみんなの反響とともに、発表したいから、ぜひ感想メールを送ってくださ い。  明日、1通も届かなければ、明後日、発表ね!  う〜ん。台風6号の接近とともに、『桃太郎電鉄U(仮)』の内容発表が刻一刻近 づくなんて、わくわくするじゃないか!  なのに、私は今夜も、『桃太郎電鉄U(仮)』の次の作品『桃太郎電鉄G(仮)』 の仕様書作り。因果な商売だ。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-