6月17日(木)

 昨日の夕ご飯の「あさり弁当」を3分の2だけ食べて我慢したのがよかったのか、
体重は増えずにすんだ。
 やっぱりこういう風に結果が出ないと、ダイエットって難しいねえ。

 午前10時。嫁と、並びの喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午前11時。南青山3丁目のギャラリー「スペースYUI」へ。

 高校の同級生の洋画家・北見隆の三種の版画と立体作品展「LA FOLIA」を 見る。  嫁が非常に北見隆の作品を気に入っている。  とくに立体物がいいらしい。  午前11時30分。渋谷の「ギャラリーLE DECO」へ。

 今度は高校の同級生・田宮史郎の写真展「みなこ」を見る。  女優の三橋美奈子さんが絵と分を書いた本の出版記念展だ。  田宮史郎は、正確には隣りの高校の同級生。  中学校の同級生が彼と友人で、業界も近かったので、ずっと友だち関係が続いてい る。  荒木経惟(アラーキー)さんの一番弟子で、荒木経惟さん本人が写っている写真は 彼が撮っていることが多い。  このところ田宮史郎の作風が変わってきているのが、きょう見てもよくわかる。  心境の変化なのか、肩の力が抜けたというか、同世代の作品に変化があるというのは、 頼もしいものを感じる。  私と同い年ということは、今年52歳になるわけだから、作風は完全に固まってし まって、変化しなくなってしまうものだ。  同い年にして、進化している様を見るのは、うれしいし、パワーをもらえる。  北見隆も、田宮史郎も、私の人生に大きな影響を与えてくれた人たちだ。  私の場合、RPGでいうと、洞窟(ダンジョン)に入って、MPもHPも少なくな ってきたときに、こういう同級生が宝箱のなかから現れて、物の考え方を教えてくれ て、助かったことが本当に多かった。  人のアドバイスというのは、聞いていて損がない。  たとえ結果が間違ったとしても、そういう生き方は私には合わなかったのだという ことがわかればいい。  アドバス通りにやってみないと、新しい扉が開かれないことは非常に多い。  親戚縁者でもない人がそうそうアドバイスなんかしてくれないからね。  すぎやまこういち先生ご夫妻が「さくまクン! 年取ったら、都心に住んだほうが 便利だよ!」とおっしゃってくれたことで、どれだけ人生が変わったことか。  きょうもこうして、午前中に同級生の個展をふたつも見ることが出来て、なおかつ これから京都に行ける。 「地の利」というのは、あるね。  午後12時30分。帰宅。  田宮史郎から電話があった。 「来てくれたんだって。ありがとな! どうだった?」 「作風が変わってきたな! 丸くなったというか、やさしくなったというか…」 「へっへっへ。まあな!」  長い友人は、こういう短いやりとりですむ。  同世代ががんばっていることは、何よりの励みだ。  彼らもがんばるように、きょうから京都でひとり合宿をがんばらねば。  おっと。同級生の話題だと、ギャグが入らないな。はっはっは!  午後1時。東京駅へ。  ちょっと暑くて、ちょっと風がある、いちばんすごしやすい気候だ。  台風が近づいているみたいだけど、私が京都に行くと、また熱帯性低気圧とかに変 わってしまうのかな。  午後1時13分。東京駅から、新大阪行きのぞみ123号に乗車。  車中、『桃鉄研究所』を執筆。  九州旅行の感想メールが引き続き届いているので、紹介!

水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんばんは。若くても足がつる空色珈琲です。たまにふしぶしも痛い。。。  仕事人裏日記九州編読みました。感想をメールします!  熊本人なので「タイピーエン」食べてもらえてうれしいです!  確かに給食に出てました!  てっきり中華料理だと思ってたんで、熊本の料理って知ったのつい最近だったりし ます。

●さくま「という人が多いみたいだよ!」

 桃鉄の物件になるのが楽しみです!  それと島原〜熊本フェリーまで!ここも反映しますか?  長崎上2マスから真下に伸びて、島原港で宇土まで伸びて、ついでに天草も作っ て…って狭すぎますか(笑)。

●さくま「長崎は、『桃鉄』泣かせなんだよー! 地形が入り組んでいるから、表現 しづらい!」

 でも九州編2なら!「ハウステンボス駅」も作りませんか?  あ、「ハウスヨーロッパ駅」か。

●さくま「今回の『桃太郎電鉄モバイルラリー』の縁があるので、ハウステンボス駅 にしてもいいかを聞いているところ。いつ『九州編2』作れるかわからないんだけど ね!」

 楽しみです☆ 今から待ってていいんですかね?  まずは夏のハウステンボスのイベントに潜入してみたいです!

●さくま「ぜひぜひ行ってください!」

 またメールします。地元を旅してもらえるのはうれしいですが、お体は大切にな さって下さい☆

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  九州への取材旅行大変お疲れ様でした。  先月の裏日記で発表されました、長崎の『ハウステンボス』で行われるイベント 『桃太郎電鉄モバイルラリー』並びに土居さんの原画展ですが、今回のご旅行(お仕 事)・日記により内容が明らかとなって参りましたのでとても楽しみにしております。  また、九州にも新たに『貧乏が去る』の像が建立されるということですので、また 除幕式の模様を拝見したく思います。  この夏はいつでも大阪関西空港から長崎へ飛べるよう準備を致します。

●さくま「そんなに、『貧乏神が去る像』は大きくないので、あんまり期待しないで ね! それより土居ちゃんの原画展が注目だね。3年越しの企画だけに、みんな力が 入りすぎてるので、冷却すのが大変なくらい!  ハウステンボスでしか買えない土居ちゃんのカレンダーなんかも企画されているみ たい!」

 今回の建立で、日本列島に『貧乏が去る』像がないのは北海道だけになってしまい ますね。

●さくま「そーだよなあ! 北海道に作るときは、キングボンビーも建てたいなあ!」

 もし、北海道に建立された時は、貧乏神の口にお金を入れる方の他、冬にな れば編み笠を猿の頭に乗せ、『笠地蔵』のようにしれくれる面白い(やさしい)方が いらっしゃれば…と思います。

●さくま「ハドソンがいちばん近い駅は、地下鉄平岸駅だからなあ。置きづらい!」

 今回、熊本に取材でお食べになった『太平燕』ですが、熊本における有名な麺類と いえばラーメン屋の『こむらさき』と『桂花』の2つしか出てきませんのでものすご く興味を持ちました。  以前熊本の親戚に、時間があれば市内で『太肉(ターロー)麺』のような名前の ラーメンを食べに行こうと言われましたが、もしかするとこの『太平燕』のことだっ たのかもしれません。

●さくま「太肉(ターロー)麺は、桂花(けいか)ラーメンの看板商品。いつも熊本 に行っても、桂花(けいか)ラーメン本店に行けないのが残念でねー! 新宿ではあ れだけ行っているのに!」

 写真を見ますと、「豚まんとセットではカロリーが高そう」と思ったのですが、太 平燕のカロリーが340kcalと知りびっくりしました。  私は最近太り気味ですので安心して食べることがそうです。  次に熊本へ行った時は是非挑戦してみたいと思います。

●さくま「レトルト商品でも売っているはずだから、通販で買うのもいいかもよ!」

 本格的に夏の気候となってきましたので、体調を崩されないようお気をつけ下さい。  それでは、失礼致します。

●さくま「ありがとう! そういえば、私は夏場に風邪を引いたりすることがほとん どないな。馬鹿?」

枚方市・あすやん ――――――――  さくまさん、お忙しい中恐れ入ります。  あすやんと申します。  さて、大変恐縮ながら「スーパー特急」「ミニ新幹線(つばさ・こまち)」の説明 をさせて頂きます。 「ミニ新幹線」というのは「新幹線の性能を持ちつつ、在来線規格の路線を走らせよ うとしたもの」です。  一方「スーパー特急」というものは、「新幹線規格の路線を先に建築し、その場所 に(当面の間)在来線の車両が走る」というものです。

●さくま「そんな中途半端なプランなんだ!」

 現在「新鳥栖・佐賀・武雄温泉・嬉野温泉・新大村・諫早・長崎」駅の間に 「長崎新幹線(正式には九州新幹線長崎ルート)」の着工が予定されています。 ですので、 「嬉野温泉に新幹線の駅が!」というのは正しい情報です。

●さくま「正しかったんだ!」

 また長崎新幹線は全て複線で作られます。単線ではありません。  ただ今現在「九州新幹線長崎ルートの工事実施計画認可申請」(早口言葉で出そう ですね)を出しているのは長崎〜武雄温泉区間だけ。  しかもこの区間というのは前出の「スーパー特急方式」で設置される為、実質上 「在来線の新しい線路」が出来ると私は解釈し、「スーパー特急」という表現を使用 しました。  この件に関しては私の説明では不十分だと思います。  もしよろしければ「長崎新幹線」のホームページを御覧頂ければ幸いです。

http://www.pref.nagasaki.jp/shinkansen/plan/plan01.html (長崎新幹線のルートが説明されています) http://www.pref.nagasaki.jp/shinkansen/q&a/index.html (新幹線・ミニ新幹線・スーパー特急の詳しい説明です)

 今回はお疲れのところ、申し訳ありませんでした。  やはり門前の小僧です。何も理解せずダラダラと書き込んでしまったことをお詫び いたします。

●さくま「長崎新幹線のルートを見るだけで、わくわくする。でも早く建設してくれ ないと、私には残り時間が少ないよ!」  ついでに、一昨日の「横浜VS巨人」戦に対するメールも載せちゃおっかなあ。

三島市・農林14号 ―――――――――  さくまさん、こんばんわ。巨人ファンの農林14号です。  昨日、草薙球場で行われた横浜−巨人戦、巨人にとっては43年ぶりの静岡での公 式戦になるそうです。  これは巨人に勝ってもらって、また静岡に来てほしかったのですが、静岡出身、鈴 木隆典選手の決勝タイムリーで横浜快勝です。今季不振の鈴木選手でしたが、地元で 活躍するあたりはさすがですね、巨人を応援していた私も胸が熱くなりました。  佐々木投手がヒーローインタビューで「来年は、この球場で10試合やりたい!」 とおっしゃったと思ったら、今度は山下監督が「いやいや20試合だ!」とおっしゃ っていました。

●さくま「この辺は、スカイ・パーフェクTVで見ていた!」

 こんな小さな球場にプロ野球チームが足を運んで下さること自体貴重です。ぜひ何 度でもお越し下さい。今度は球場に見に行きますよ!  結局いい気分になれました。わずかながら、さくまさんと喜びを分かち合えたよう に思います。

●さくま「そうやって、気がつくと横浜ベイスターズ・ファンになって行くのだ!  たまにネット・サーフィンしていて、『ジャンプ放送局』の常連だった投稿者のホー ムページを見つけたりすることがある。熟読すると、横浜ベイスターズ・ファンに なっているのを見ると、業を背負わせたようで、ちょっと気が咎めることがある…」  午後3時34分。京都駅で下車。  暑いなあ! 京都は。きょうとぼんち〜〜〜!  むわっ!と来る暑さだ。  午後4時。京都の家へ。  引き続き、『桃鉄研究所』の原稿執筆。  午後6時。京都の伊勢丹デパートで買ってきたサラダで、夕食。  もちろん、ご飯抜き。    ゴボウに、こんにゃく、レンコン、枝豆の白和えなどだけでも、じゅうぶん満腹に なる。  関西テレビで「阪神VSヤクルト」戦を見る。  画面左下で、たまに「横浜VS巨人」戦を放送してくれるけれど、これでは私の声 援も届かなそうだ。  京都でも、スカイ・パーフェクTVに加入しようかな?  加入方法がわからないんだけど。  光通信とかいうのが、京都のマンション全体で加入したらしいんだけど、それとス カイ・パーフェクTVは関係あるの?  もうこの手のことを覚えるのしんどいよ。  いつのまにか、10−5で敗退。  巨人に2勝1敗だけでも、じゅうぶん満足。  むしろ、明日から苦手中の苦手、中日ドラゴンズとの戦いのほうが、非常に嫌だ。  しかし、いつもうれしいかぎりなんだけど、『桃鉄研究所』への投稿が多くて、ビ クともしない。  いつになったら、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書に移れるのだろうか?

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-