6月13日(日)

 すごいニュースが飛び込んできた。
 近鉄バッファローズと、オリックス・ブルーウェーブが、今シーズン終了後、合併
するんだと!
 いいね、いいね。
 もともと私は、1リーグ論者だから、こういう球界再編成は大歓迎だ。
 プロ野球ブームをもっと盛り上げるには、西武と巨人がいつも戦って、史上最強打
線相手に、松坂投手が投げる場面が必要だよ。
 ダイエーの和田投手が、巨人に投げる場面も見たいな。
 できれば、横浜ベイスターズも、ヤクルトあたりと合併してくれたほうがいい。
 まだ正式決定じゃないみたいだけど、これを機会に、ぜひ保守的で、旧弊なプロ野
球業界が、活性化されてほしいとおもう。また読売のネベツネが横車を入れてこない
といいんだけどなあ…。

 旅行中への感想メールが届き始めた。


愛知県海部郡・小川隆 ――――――――――  こんにちは。名古屋の鉄道事情ということで、私の知る限りのことをお話いたしま す。  名鉄でいちばんメジャーな路線は、名古屋本線であり、JR東海道本線よりもメジ ャーです。

●さくま「おお! それが知りたかった!」

 名古屋本線の主要駅(特急停車)は新岐阜〜新一宮〜国府宮〜新名古屋〜金山〜神宮 前〜知立〜東岡崎〜豊橋です。  そしてJRが岐阜〜尾張一宮〜名古屋〜金山〜蒲郡〜豊橋と名鉄と並行に近い感じ で走っています。  名鉄で、『桃太郎電鉄』の物件になりそうな駅は?  尾西線の終点、「弥富駅」。ちなみにJRの「弥富駅」と同居しており、改札は同 じ。  すぐ近くには近鉄の「弥富駅」があります。  弥富町は日本一の金魚産地なので、物件になりそうなものは「金魚養殖」、「金魚 最中(金魚の形をした最中)」

●さくま「弥富(やとみ)は、ぎりぎり愛知県だから、東日本編の最西端になるので、 目的地駅にするか悩んでいるのだ。あっ。最西端は、福井県の小浜かも。いずれにし ても、近いうちに取材に行くつもりだった!」

 犬山線の「犬山駅」。犬山は桃太郎伝説の地で「桃太郎神社」があり、桃太郎や 猿、きじ、犬、鬼の像があります。

●さくま「昔、『桃太郎電鉄』を桃太郎神社に奉納したことがあるんだけど、いまも あるのかな?」

 物件になりそうなものは「げんこつ飴」、「きびだんご」、「博物館明治村」、 「日本モンキーパーク」  名古屋本線の「知立駅」。知立の「大あんまきの藤田屋」は有名で中田ダイマル・ ラケットさんがラジオで宣伝していました。 「あんまきを食うときは、あんま、気にするな。」というような内容でした。  また、花しょうぶの名所であり、毎年花しょうぶまつりが開かれています。5月2 5日〜6月20日

●さくま「知立(ちりゅう)は、間違いなく登場する。昔の東海道五十三次の宿場の ひとつだったからね!」

枚方市・あすやん ――――――――  さくまさん、こん**は。  最近鉄道ネタ以外でメールを出していない男・あすやんと申します。  武雄温泉の駅のお話が出ておりましたので、勝手ながら講釈を。 (まるで門前の小僧みたいですが)  あの武雄温泉から「スーパー特急」という形で新しい線路を設置して、スピードア ップしようと地元の一部の方々は目論んでいるようです。  それなら何故単線規格なのかと言いますと…。  武雄温泉から鳥栖の方まで走る新幹線の計画があるんです。つまり、「新幹線を走 らせることを前提にしてるんだから、そんなに在来線に金かけても仕方ねぇ。」…っ てことです。

●さくま「新幹線なのに、単線にするわけじゃないよね? スーパー特急っていうの は、こまちとか、つばさみたいなやつ?」

 個人的には武雄温泉(嬉野温泉もスーパー特急の駅ができるそうで)には、えっち らおっちらと特急に乗って行けばいいと思うんですが。  ほら、早く目的地に到達することが旅じゃあないですし。  …決して牛歩カードを使われたわけではありません。念のため。

●さくま「嬉野温泉に、新幹線駅決定!ののぼりみたいなものがあったけど、それと スーパー特急は、別の話題なの?」

東京都豊島区・菊池 ―――――――――  さくまさんこんにちは。  6月6日の日記でわが地元熊本が取り上げられていたので、嬉しくなってメールし ました!  タイピーエンって自分にとっては、さほど珍しい食べ物という感覚はなかったので すが、確かに東京に出てきてからは見てないですね。  給食のメニューでもよく出てました!

●さくま「やっぱり、給食に出るんだあ!」

「こむらさき」も浪人してた頃よく行ってました! (「紅蘭亭」も一度だけ…)  下通りの風景もなつかしかったです!

●さくま「紅蘭亭の小さな肉まんは、もう一度食べたい!」

熊本県・下田 巧 ――――――――  あのー。熊本県のものから一言言わせて貰いますけど、6月6日の日記に通町筋 (とおりまちすじ)と書いていましたけど、正しくは、(とおりちょうすじ)と読み ますので、今後ともよろしくお願いします。

●さくま「どの地方でもそうなんだけど、町を<まち>と読ますのか、<ちょう>と 読ますのかは、もっとはっきり書いてほしいよね。  京都なんて、河原町(かわらまちう)の一本隣りが、先斗町(ぽんとちょう)だか らね。こんなの地元の人じゃないと、わからないよー!  全国的に、町は(まち)の読み仮名で統一すべきだよなあ」  午前11時30分。嫁と、新宿3丁目へ。  伊勢丹の角の「フィールド」1Fの「チャージ」へ。  ここは、丸井の「イン・ザ・ルーム」があった場所だ。  私は、茄子とひき肉の赤味噌炒めごはん。  嫁は、海老ワンタンと青海苔のフォー。

 なかなかおいしいし、何より待ち合わせ場所としてもいいので、今後もここを利用 することが増えそうだ。  食後、新宿3丁目の「アクタス」へ。  家具の専門店だ。  熱海の家の家具を買う。  ところが、嫁のベッドが届くまでに、3週間もかかるという。  私が選んだベッドは早く着く。  要するに、お店には見本を置いておいて、注文を受けてから作るようなのだ。  家具って、基本的に発送が遅いとおもう。  ビックカメラやカメラのさくらやが、家具業界に進出したら、あっという間に席巻 してしまいそうな気がする。  嫁が、どうしようか悩んでいる脇のカウンターでも、カップルが「3週間〜〜〜!?」 と悲鳴を上げていた。  接客してくれたお姉さんが仕事熱心だったので、何とか買ってあげたいんだけど、 7月に入ると、仕事がピークに来るので、熱海自体に行けなくなる可能性もある。  けっきょく、嫁は断念。  ほかのお店で選ぶことに。  午後2時。私だけ難行苦行が待っているので、帰宅。  スカイ・パーフェクTVで、「横浜VS阪神」戦だ。  きょうは、阪神にだけ滅法強い三浦投手が先発なので、いったんリードすると、安 心してみていられる。  お百度参りじゃないけど、「横浜VS阪神」戦を見ながら、必死に『桃太郎電鉄U (仮)』の仕事をする。  何か、試合の流れが横浜ベイスターズに向くかもしれないとおもってね。  ふう。7−2で勝った。  これで最下位から、1日だけで脱出。  明日、セ・リーグの試合はないから、1日半、心穏やかに生活することができる。 本当にプロ野球は、再編成してほしいよ。 <セ・リーグ> ・巨人 ・阪神 ・中日 ・ヤクルト+横浜 <パ・リーグ> ・西武 ・ダイエー+広島 ・近鉄+オリックス ・日ハム+ロッテ  この8球団で、1リーグになってもいいし、セ・パ4球団ずつで、半年ごとに日本 シリーズをすれば、途中で中だるみすることなく、盛り上がりを維持できる。  気の早い私は、ヤクルト+横浜を予想。 (遊)石井琢朗 (二)宮本 (三)岩村 (左)ラミレス (一)T・ウッズ (中)多村 (右)稲葉 (捕)古田 (投)ーーー  実に、魅力的だ。  ちょっと横浜ベイスターズの選手を少なくしすぎた。  でも、佐々木様の球を古田捕手が捕球するシーンを思い浮かべただけで、興奮する。  午後6時。自宅にて、信州穂高から届いた「あずみの餃子」で夕食。  実は、この餃子が今朝届くので、京都から帰ってきたのだ。  そのために、嫁がわざわざラードを買ってきた。  ふつうの油ではなく、ラードのほうがおいしいとあのとき、お店の人が力説してい たからだ。

 うんうん。これだ、この味だ。  あのお店で味わったサクサク感そのままだ。  やっぱり、この餃子はおいしいなー!  午後8時。NHK『新選組!』を観る。  あれ? もう「蛤御門(はまぐりごもん)の変」になってしまったの?とおもった ら、1年前の出来事か。  でも1年後には、新選組が「蛤御門の変」で大活躍するはずだから、急ピッチでド ラマの最高潮に向かって走っているわけだ。  香取慎吾くんの近藤勇は「愚直さ」をメインテーマに持って行くつもりだな。  来週あたりから、いよいよ土方歳三のいやらしさを描いていくみたいだけど、山本 耕史さんって、人がよさそうに見えるから、はまるのかな?  それとも、違う描き方をするのかな?  午後10時30分。『行列のできる法律相談所』で、陣内智則くんが、きょう出演 の女性タレント(名前忘れた!)と交際宣言をさせられていた。  この手のパターンは、その場で終わりにする社交辞令の場合が多いけど、島田紳助 さんは本気でこの話を進めようとしているだけに、今後の展開がおもしろくなりそう。  その後、仕様書を書いたり、メールしたり、1週間取り溜めていたDIGAとか見 ているうちに、あれこれやらなければいけないことを忘れた。  うーーーん。ボケ老人入門編の始まりか?

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-