6月11日(金)

 午前11時。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、嫁とでかける。 
 さっきまで晴れていたのに、京都は雨。
 やっぱり京都の家だと、仕事モードが薄れるせいか?

 最初に向かう場所は、やっぱり、
 午前11時30分。恒例の「柳月堂」へ。


京都市・蛍 ―――――  こんにちは!はじめまして!京都に住む学生です。  いつも日記が面白くて拝見させて頂いております。  柳月堂には、出町に用事があったときによく行きます!  私はフランスパンの中にカラメルにからめたクルミが入ったのが好きですね。  あと、もう行かれたかもしれませんが、北山の紅茶館という店のスコーンがおいし いです!! ぜひ!  いつも、日記で出てくるイノダコーヒー三条店に先日始めていきました。大人の空 間でとても緊張しながらもコーヒーフロートを注文しました。  円形のカウンターの中で店員さん達が流れるように作業をしていてそれを見ている だけで楽しかったです。また京都のおいしい店の登場を心待ちにしております。それ では、暑いですが、お仕事頑張って下さい!

 そうか、フランスパンのなかに入っていた甘いものは、メイプルシロップではなく、 カラメルだったのか。はっはっは!  さくまにあ読者の京都市・蛍くんの推薦どおり、「柳月堂」で、くるみスイーツと いうのを初めて買ってみたのだよ。  おいしいものの情報なら、すぐ覚えられる。  こういう反射神経が学生時代の勉強のときに発揮できていたら、どれだけ頭のいい 学生さんになったことやら。みんなも、おなじか。ははは。  午前11時30分。みその橋の「中華のサカイ」へ。  おなじみの冷麺を食べに来た。  このお店の冷麺は、B級グルメとして大好きなので、上品な味ではない。  ただ無性に食べたくなる。  投手でいうと、2ストライク取ったあとの釣り球的存在のお店だ。

 午後12時30分。イノダコーヒ本店へ。

 そういえば昨日、3日前から京都に来ていた『ポポロクロイス物語』の原作者田森 庸介さんが電話を昨日くれたんだっけ。 「イノダコーヒに寄ってから、東京に帰ろうとおもうんだけど、いまどこ?」 「島原!」 「島原〜?」  田森庸介さんが、6月8日から京都という情報を直前にくれたので、すれ違いに なってしまったのだ。  もっと早く知っていたら、ハウステンボスから、直接京都に帰ってきたのになあ。 ちょっとでも時間があれば、私は寄り道してしまう。  午後1時。宮本さんとは、イノダコーヒ本店の前で別れて、私と嫁は、錦小路散 歩。

 さっき冷麺食べたばかりなのに、若狭かれいを見たりすると、お腹が減ってくる。 曲がったキュウリもおいしそうだ。  午後1時30分。家に戻る。  午後2時。昨年夏にマッサージをお願いして、上手かった篠田さんに来てもらって、 私と嫁と、交代でマッサージしてもらう。  痛たたたたっ。ふぃ〜〜〜い!  痛たたたたっ。ふぃ〜〜〜い!  痛たたたたっ。ふぃ〜〜〜い!  痛たたたたっ。もうダメ!  笑っちゃうくらい、痛い。 「ご主人、去年の夏より肥えてませんか?」 「ぎくっ! よく覚えていますね!」  そういえば、2001年にハウステンボスに行ったときの日記を読み返したんだけ ど、私も柴尾英令くんも、びっくりするくらい痩せている。  いかんなあ。しょっちゅう会っている人間が、私とおなじように右肩上がりの成長 を続けているもんだから、事の重大さに気づいていないよ。  マッサージしてもらったあと、読書をしながら、仮眠。  午後6時30分。昨日から単身赴任で、京都に仕事でいらしたすぎやまこういち先 生とごいっしょに、先斗町の「一粒(いちりゅう)庵」へ。

 いつもすぎやまこういち先生とは、京都ですれ違いが多いんだけど、今回はひさび さにジャストミート。  せっかくなので、夕食をごいっしょしていただくことになった。  このお店は、すぎやまこういち先生が最近お気に入りのお店。  しゃぶしゃぶが有名なお店らいんだけど、すぎやまこういち先生は、オイル焼きは ここと決めているそうだ。  やばいよ! やばいよ!  ここのオイル焼きの食べ方!  大根おろしに、卵の黄身が溶かし込んであるので、お肉をさっぱり喉越しよく食べ ることができてしまう。

 この食べ方だと、お肉を何枚でも食べられてしまう。  野菜もおいしいし、お漬物もおいしいし、白いご飯もおいしいし、困ったなあ。 

長年通い続けた「三嶋(みしま)亭」がこのところ不調なので、私もこっちに鞍替え してしまうかも。  午後8時。帰宅。  読売テレビで巨人を応援する。  私が地方巡業に出ている間に、横浜ベイスターズが5位、阪神が6位と往年のなか よしコンビが復活してしまったんだよ。  だから当面の上位である広島に負けてもらうと助かるんだけど、巨人が劣勢。  史上最強打線が、すっかりなりを潜めてしまっている。  ぐへっ!  9回表。せっかく巨人が4−3と1点差に追いついてきたのに、広島浅井選手が、 代打満塁ホームラン!  ああ! 広島が遠ざかっていく。  明日は、東京に戻る。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-