6月4日(金)

 適度に暑くて、少し風があって、すごしやすい日だ。
 きょうは、熱海の温泉付き別荘購入後、初めて行く。
 しかし、現地に1回見に行っただけで買ってしまったのは、とんでもない無謀とい
うか、蛮勇であったことに、今頃気づいた。遅い。

 午前10時45分。嫁と、東京駅へ。

 午前10時6分。名古屋行きひかり267号に乗車。
 東京から熱海に行くのには、ほとんどが、新幹線こだま号だ。
 新幹線こだま号だと、だいたい47分〜54分ぐらいで着いてしまう。
 1時間かからないのですよ、熱海まで。
 ところが、1日に2本だったか、新幹線ひかり号が、熱海駅に停車する。
 この新幹線だと、なんと37分で、熱海に着いてしまうのだ。
 すごいでしょ、37分。
 きょうはその37分の速い新幹線ひかり号に乗った。

 午前10時43分。熱海駅で下車。
 ほんとに速いや。
 持ってきた本が読みきれなかった。

 食事の場所は決めてある。
 ただそのお店は、午前11時開店なので、まだ17分もある。
 タクシーで行かずに、歩いていくことにする。

 仲見世通りを抜けて、ひたすら坂道を下がっていく。
 熱海の坂道が急なのは、長崎と並ぶほどなので、下っていくだけだから、楽だとお
もうと、えらいめにあう。
 すでに、いま思っている。
 膝ががくがくしている。

 タクシーなら2〜3分のところを、けっきょく20分以上歩くはめになってしまっ た。ふくらはぎがパンパン!

 午前11時15分。銀座町の「釜つる」へ。  ひものが有名なお店だ。  実は、このお店、お店の前まで来たのは、3回目。  過去2回、店の前まで来て、2回とも定休日の水曜日だった。  先日、家を見に来たときも水曜日で、寄ることもできなかった。  3年越しの来店達成ということになる。  外見から、もっと奥行きのある広いお店かとおもったら、カウンター12席の意外 と小さいお店だった。2階席もあるようだけど。  でも返ってカウンター席なので、お店の人と会話できて、熱海情報を手に入れるこ とができるのでいい。

 私は、特上ひもの定食、2100円。  嫁は、鯵(あじ)のたたき定食、2100円。

 ひものは、鯵とかますの2種類。  さすがに、ひものは抜群においしかった。  青海苔の味噌汁が出るお店は、大好きだ。  3年越しでやっと来れたお店だけに、かなりおいしいお店を想像しまっくていたの に、じゅうぶん満足。  いいお店を見つけた。

<私がもう一度行くためのメモ> ひもの「釜つる」 住所:静岡県熱海市銀座町10-11 電話:0557-85-1755 営業時間:11:00〜14:00、17:00〜23:30 定休日:水曜定休

 食後、サンビーチへ。

 きょうも、ビーチにパラソルを設置していたけど、来る度に熱海は、浜辺を整備し て、本気で熱海復活を推進しているのが、よくわかる。  浜辺近くの古ぼけた旅館やホテルのリニューアルも進んでいる。  2件残った廃墟も、マンションに生まれ変わるようだから、3〜4年後の熱海が楽 しみだ。

 幼稚園児たちが、砂遊びをしている。  いいねえ、やっぱり海は。  浜辺でのんびり…。  午後1時。熱海の家へ。  オオクスライフアシストの橋本武博くんと、工務店の田村洋祐さんが来る。  家を購入後の手直し箇所を相談する。  橋本武博くんは、水泳の北島康介に似ている。  いちばん大きな手直しは、なんと、けっこう広い温泉を、さらに2倍にする。  この家の購入を決めた最大の理由は、なんといっても温泉にある。  パンフレットには、温泉付き別荘とあったのが、私にとっては、別荘付き別荘であ る。  これはちょっと自慢の温泉になる予定だ。  あとは、私の部屋の照明を替えるとか、エアコンの設置などの話。  とにかく、日本旅館みたいな家なので、今回のコンセプトは極力、物を置かない。 私の血圧を下げるための家と、位置づける。  午後2時30分。橋本武博くんと、熱海駅前のお土産屋さんへ。  家のお隣りさんが、熱海駅前のお土産屋さんなので、ご挨拶に行く。  ここでひとつ失敗。  実は、引越しのご挨拶に、松本扉温泉「明神館」で買ってきた、わさび漬けを持っ てきたのだが、伊豆もまた、わさびの名産地であった。 『桃太郎電鉄』で取材して、知り尽くしていたはずなのに、不覚であった。  橋本武博くんが、ホームセンターまで運転してくれたあげくに、買い物まで手伝っ てくれた。  ありがとう!  おかげで日用品の大半を買うことができた。  午後3時。熱海の家へ。  工務店の人に、来週からお風呂の工事を始めてもらうので、実はこの家のお風呂に 入れるのは、きょう1日しかない。  私は明日から九州旅行にでかけてしまう。  だったら、温泉に入っていくしかない。  入りましたよ、温泉に。  60度のお湯が、42度に下がるのを待って、入りました。  最後でちょっと待ちきれなくて、お水入れて薄めちゃったけど。

 いやああああああああああああ、ほんっとに、温泉は気持ちいいよー!  源泉のお湯が、ここまで気持ちいいとは思わなかった。  インテリア・デザイナーさんから「へえ、いいなあ!」といわれる伊豆石というの をつかった温泉らしいんだけど、石のことは、私はよくわからん。  温泉が気持ちいいから、何でもいい。  今年の2月に、湯河原の「白雲荘」という旅館に行ったんだけど、あの旅館の温泉 を非常に気に入ってね。  本当は、この熱海の温泉ではなく、湯河原で温泉付き別荘を探そうと思っていたん だよ。湯河原には、西村京太郎さんも温泉付きの家に住んでいるからね。  あの精力的な執筆にあやかろうと思ってね。  おなじ病気をした者として。  でも、この熱海の家の温泉の泉質が、あの「白雲荘」の温泉に似ていたんだよ。  だから、もう満足。  は〜〜〜、極楽、極楽。  離れの部屋と、梅の木越しに青空が見える。  幸せですなあ…。  10分ぐらい入っただけで、汗びっしょり。  お風呂から出て、畳の家にひっくり返る。  エアコンがなくても、古い日本家屋なので、窓を開けているだけで、涼しい風が入 ってくる。  ああ、小鳥の鳴き声が聞こえるんだなあ…。  電車の音もする。  私は駅の隣りで生まれたから、電車の音が好きだ。  あれ? 何だかすべての音が遠ざかっていくぞ。  いつしか寝てしまった。  ハッと気づいたら、午後5時を過ぎていた。  1時間以上も寝ていたのか!  こういう時間をすごしたいとおもっていたけど、まさか初日から達成できるとは思 わなかった。  これは、ちょっと熱海に永住してしまうかも。  東京から、1時間以内なんだから、立派に通勤圏だからね。  原宿に来る前に43年間住んでいた杉並区の家から、東京駅までかかる時間より近 い。

 午後6時。熱海駅前の仲見世通りの和食処「こばやし」へ。  私は、桜えびのかき揚げ定食。  嫁は、やなぎかれいの一夜干し定食。

 ここもまた魚のおいしいお店だった。  2軒とも正解で、こんなうれしいことはない。  嫁は思わず、うちの娘のために、やなぎかれいの一夜干しと、岩のりをお土産に買 って帰ったほど。

<私がもう一度行くためのメモ> 和食処「こばやし」 住所:静岡県熱海市田原本町3-8 電話:0557-81-1686 営業時間:11:00〜20:00 定休日:無休(火のみ11:00〜15:00) 備考:JR熱海駅徒歩1分。仲見世通り。

 午後6時30分。駅前の喫茶店「アカオ」で、新幹線の発車時間待ち。  ここのご主人は、うちの熱海の家のお隣りさんで、オオクスライフアシストの橋本 武博くんの同級生。  こういう風に、人から人を通じて、知り合いが増えていくと、その土地に住み着け るような気になってくる。

 午後7時2分。熱海駅から、東京行きこだま474号に乗車。  この新幹線こだま号が、熱海から東京までいちばん時間のかかる新幹線で、それで も54分。

 車中、ハドソン大里専務と、川田忠之くんから、突如依頼を受けた新作『桃太郎電 鉄M(仮)』の仕事を始めたら、あっという間に東京駅に着いてしまった。  この『桃太郎電鉄M(仮)』も、『桃太郎電鉄G(仮)』同様、PS2のゲームで はない。  来年、PS2ではないハードでのゲームが、続々発売になるかもしれない。  例によって、また『桃太郎電鉄M(仮)』のタイトルは何かを予想したメールを送 ってこないように。  まだ本当に、タイトルも決まっていないんだから。  もはや、私にも『桃太郎電鉄15(仮)』が何で、『桃太郎電鉄16(仮)』が何 になるのか、わからない。  当分、みんなは『桃太郎電鉄U(仮)』のことだけ、気にしておいて。  午後7時56分。東京駅に着く。  うひー! 温泉に入ったせいか、身体が心地よくだるい。    午後8時30分。帰宅。  携帯情報で、横浜ベイスターズが阪神に2−1とリードされていたのは、わかって いたので、早く家に帰って、応援せねば!と気がせいていた。  ごめん! 阪神は下のオーナー・岩崎誠!  杉山投手が、7回まで横浜ベイスターズ打線を2安打に抑えていたのに、8回裏、 わざわざ安藤投手に代えてくれたときに、家に帰ってきちゃいましたあ!  ベッドにひっくり返ってテレビを見たとたん、多村仁選手の同点ホームラン!5分 後には、種田仁選手の逆転ホームランを見ちゃいました!  9回表は、佐々木様が登板。  貫禄で3者凡退に討ち取る!  うれしい勝ち方だ。  これで清原選手の2000本安打達成も心から喜ぶことができる。  横浜ベイスターズが負けた日は、プロ野球ニュース関係をまったく見ないからね。 本当は神宮球場で巨人だったから、私の場合年間シートを持っているので、見に行け たんだけどね。熱海に行くから、熱狂的な巨人ファンである蔵人総合研究所の赤根豊 くんにチケットあげてしまったのだよ。  赤根豊くん、ちゃんと行けたかな。  行けてたら、最高の試合だったろうなあ。  私は、明日、名古屋に寄って、京都。  1週間の地方遠征が始まる。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-