6月2日(水)

 午前10時30分。嫁と、「渡辺内科クリニック」へ。
 本日の血圧、158―100。
 血圧が高い!
 理由はもちろんわかっている。
 松本取材旅行の疲れが取れていない。
 月曜日1日で回復すると思ったのが、誤算。
 院長先生から「もう少し仕事を休まないと…」と言われてしまった。

 うーーん。
 今週末から、1週間の九州取材旅行なんだよ…。
 無茶な取材をしないぞ! 無茶な取材をしないぞ!と自分に言い聞かせないと。
 午前11時30分。読売広告の岩崎誠と待ち合わせて、銀座1丁目の「アフタヌー
ンティー」へ。
 私は、黒豆ごはんと三種のおかず。
 嫁と、岩崎誠は、肉味噌そぼろうどん。

 私のは、つくねハンバーグが非常にうまかった。  銀座1丁目の「アフタヌーンティー」は、打率でいうと、2割8分台のおいしさを 維持するお店だけど、きょうのは3ベース・ヒットのようなレベルでよかった。  岩崎誠からは、夏のハウステンボスの桃鉄モバイルラリーがとんでもなく、大規模 なものになっていることを、パンフレットなどで見せてもらって、びっくり! 早く 公式ホームページが出来てくれい。  これは、うれしいびっくりだ!  午後12時30分。私と嫁は、築地のハドソンへ。  会議の前に、大里専務と契約書のお話。  午後1時。札幌開発スタッフ「Team Kawada」との打ち合わせ2日目。  メンバーは、川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  きょうは、『桃太郎電鉄G(仮)』の打ち合わせ。  実は『桃太郎電鉄G(仮)』の作業は、密かに着々と進んでいる。  私の仕様書も、あとはイベント関係のメッセージの手直しぐらいなものだ。  席上、土居ちゃんはイラスト担当だから、システムに関しては「へえ〜!「ほ〜!」 「おもしろいねー!」と、ニコニコしているのが、通常なんだけど、『桃太郎電鉄G (仮)』で、私が秘策!と呼んでいたシステムを聞くや、激しく反応した! 「そっか! ってことは、あんなことや、こんなこともできちゃうんだ、そのシステ ムって! おもしろいっ! それはおもしろいっ!」  ふっふっふ。毎年年末にしか発売しない『桃太郎電鉄』シリーズを、「できれば来 年の3月ぐらいに発売したい!」という、川田忠之くんからの要請をOKしたのは、 この秘策中の秘策のシステムを、私が思いついていたからなのだ!  へっへっへ。ほっほっほ…。  たぶん土居ちゃんに受けると思っていたけど、ここまでバカ受けすると思わなかっ た。  後先考えずに、ここで公開しちゃいたいくらいだよ!  よくしたもので、画期的なアイデアであることがみんなに理解されるや、「こうし たらどうだ? ああしたらどうだ?」と、どんどん改善策が噴出する。  手応えありすぎ!  午後4時。任天堂の新機種ハードの内賢会に行っていた小坂晃弘くんが戻ってきた ので、『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合わせに移る。

 実は、昨日私は、『桃太郎電鉄U(仮)』の最新ロムを午前3時までテスト・プレ イしてしまったんだけど、そのとき気になって仕方なかった箇所があった。  そのことを、何となく言ったら、土居ちゃんが「まだいまのうちなら、間に合うん だから、変えたほうがいいんじゃない!」という。  その言葉を私はうっかり真に受けて、とんでもない「卓袱台(ちゃぶだい)返し」 のようなアイデア変更を言ってしまったのだ!  よく考えれば、土居ちゃんが「間に合うかどうか」など、判断できるはずがないの を、私がいちばん知っていたなずのに…。  要するに、『桃太郎電鉄12』でいうと、豆鬼から、えんま名人までを選択するあ の会場画面を、全面的に書き直せ!といったのに、等しいのだ。  しかも、あのCOMキャラ選択画面はすでにリニューアルして、作り終えている状 態なのだ。  ちょっと、いや、うんと、無茶を言っちゃった。  札幌の佐藤裕くん、すみません!  困ったことに、このチームは本当に優秀だから、私がひっくり返そうとしているア イデアのほうが、いまのグラフィック演出よりも、確実によくなる予想がついている ので、反対しない。  凡庸な開発スタッフだったら、絶対イヤだ!といってもおかしくないような大転換 なのだ。  言ったあとから、事の重大さにじわじわ気がついてきた。  けっきょく、私の卓袱台返しが承認されてしまって、土居ちゃんも全面的にイラス トを描き直さないといけないことになってしまった。  土居ちゃん! 私は札幌開発の美術スタッフにとんでもない負担を与えるような要 望を出してしまったんだから、土居ちゃん、頼む! きょうの打ち合わせで決めたイ ラストを早く描いて、札幌に送ってくれいっ!  た、頼む〜〜〜!  午後7時。きょうの「札幌開発スタッフと、『桃鉄』の物件に登場する名物を食べ ようシリーズ」は、広島風お好み焼き。  ハドソンの大里専務も加わって、全員で新橋の「檸檬(れもん)屋」へ。

 みんな、あの大きな広島風お好み焼きを見て、たまげる。  北海道には、広島風お好み焼き屋さんが、ないからだ。あるのかも知れないけれど、 有名になっていない。

 おかげで、独特のおたふくソースも味わってもらうことができたし、「おほっ!  おほっ! こんなに大きいの食べられないかも!」と言っていた込山勉くんは、あっ という間に、一皿食べてしまった自分に驚いていたようだ。  食い道楽では、私と並ぶぐらいの大里専務が、実は広島風お好み焼きを食べるのは 初めてだったそうで、いたく気に入っていた。 「大里さんだったら、広島に出張に行く機会はいくらでもあっただろうから、てっき り広島風お好み焼きのお店にうるさいと思っていた」 「さくまサン、もちろん広島は何度も行ってるんだけど、地元の人に、お好み焼き食 べちゃうと、お酒が飲めなくなっちゃうからって言われて、食べたことがなかったん ですよ!」  大里さんがお酒のせいで、広島風お好み焼きを食べたことがなかった。  みんな大〜〜〜いに納得!

<私がもう一度行くためのメモ> 広島風お好み焼き「檸檬屋」 住所:港区新橋3−2−2 第1一美ビルB1 営業時間: 11:30〜13:30 17:30〜22:00 定休日:土日祝 備考:JR新橋駅烏森口下車 徒歩4分 東京三菱銀行前

 午後8時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」戦。  新人の吉川投手のピッチングにハラハラしながら、中継ぎ投手の木塚投手の意外な までの乱調ぶりに狼狽し、最後で佐々木様が見事なセーブでホッとする。  めでたく、新人の吉川投手、プロ入り初勝利! おめでとう!  きょう、広島に負けて、ヤクルトが阪神に勝ったら、横浜ベイスターズは最下位に 転落するところだったんだよー!  いやあ、きょうの1勝は、3連勝分ぐらいの価値がある。  おまけに、阪神がヤクルトに快勝したから、もう感無量。  これであと2日間は、最下位にならずにすむ。  嗚呼! なんて消極的な考え方なんだー!  今夜も、『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-