5月15日(土)

 国民年金を誰が未納でも、もういいんじゃない?
 小泉首相が未加入だった時期があるとか、石原都知事が未納だったとか、ニュース
キャスターが次々に未納だったことを謝罪するっていうことは、それだけ制度が悪か
ったってことにほかならない。

 民主党の岡田幹事長が「小泉総理に辞任要求!」は、ちょっとブームから外れてい
るとおもう。

 午前10時。京都の家にて、博多で買ってきた豚まんで朝食。
 一夜明けても、体重減らず。
 昨夜、土居ちゃん(土居孝幸)と柴尾英令くんが、豚まんが好きだから、ふたり合
わせて「ツイン・ピークス」ならぬ、「ツイン・ポークス」というだじゃれが浮かん
でしまったことに対する祟りか!?

 午前10時30分。何はなくとも、「イノダコーヒ三条店」で、コーヒーを飲む。
イノダコーヒを飲むことは、京都に来たときの儀式のようなものだ。

 午後12時。祇園の「京都クラフトセンター」へ。  京都の工芸家、陶芸家、芸術家たちの作品が集まっている場所なので、たまに覗き にくる。  携帯電話入れを買う。

 午後12時30分。今出川通り沿いのパン屋さん「マンシエール」へ。  きょうは「柳月堂」が定休日なのを覚えているから、スーパーサブの「マンシエー ル」に来た。  このお店は、柳月堂で修行した人が、お店を出しているので、「柳月堂」のくるみ パンとおなじものが買える。

<私がもう一度行くためのメモ> 「マンシエール」 住所 京都市左京区浄土寺西田町108-7 電話 075-752-1583 定休日:日曜 備考:今出川通り。 赤い屋根が目印です。

 午後1時。京都の家に戻って、帰り支度。  午後1時30分。京都駅伊勢丹地下で、「はつだ」の特選和牛弁当を買うことは忘 れない。  午後2時26分。東京行きのぞみ54号に乗車。  きょうは朝、豚まん1個しか食べていないので、お腹が減ってきた。  静岡を過ぎると、東京まで1時間の目安なので、「はつだ」の特選和牛弁当を取り 出して食べる。

 きょうはこのお弁当を、晩御飯兼用としよう。  ここしばらく、体重を落としていかないと、次の取材にでかけられなくなる。  あいかわらず、「はつだ」の特選和牛弁当は、おいしいなあ。  お肉と、キャベツだけで、何でこんなにおいしいんだろうねえ。  新幹線車内に、私と嫁で、「はつだ」の特選和牛弁当のジューシーな匂いを思い切 り漂わせてしまったかもしれない。  午後4時46分。東京に着く。  月曜日に東京を出て、土曜日に帰還か。  ずいぶん長いこと、鹿児島にいたような気がする。  午後5時30分。帰宅。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜VS中日」戦を見る。  旅行中に、わが横浜ベイスターズは、僅少差ながら、2位になっていた。  きょう中日に勝つと、今後が非常に楽になる展開なんだけど、また名投手・川上憲 伸投手が立ちはだかってしまった。  この投手を、打ち崩せない。  毎回奪三振を喰らう。  最後は、川上憲伸投手自ら打った2ラン・ホームランが決勝点。  2−0で、敗北。  混戦のセ・リーグを助長する試合にしてしまった。  今夜は、DIGAに録画しておいた番組を見ないと。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-