5月9日(日)

 昨夜、遅く、第2期『桃鉄研究所』の最終原稿を完成させる。
 もうアップされているので、じっくりお読みください。
 また、きょうから新シリーズの始まりです。

 午前11時30分。昼ご飯をどこで食べようかと悩む。
 決まらない。
 霧雨なので、外に出るのも億劫。
 困ったときは、麻布十番だ。
 麻布十番に着く寸前まで、どこで食べるか決まらない。
 麻布十番の主で、WEBデザイナーの菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんに電
話するも、応答無し。
 
 午後12時。けっきょく、「浪花家(なにわや)総本店」へ。
 雨模様なので、運よく空いていた。
 日曜日の「浪花家(なにわや)総本店」は、いつも大混雑だから、絶対無理だと思
っていた。それでも、鯛焼きは30分待ち。

 お店の奥で、私と嫁を見つけた若主人が「こんにちわー!」と大きな声をかけてく
れる。「浪花家(なにわや)総本店」くらい有名なお店はないのに、この若主人はそ
の名声に溺れることなく、気さくにお客さんを大事にする。
 えらいなあ…。

「町もゲームも仕事も料理も人柄」。
 最近、この言葉を忘れないうようにしないと!と、肝に銘じている。
 この頃場を、さくまにあの人が覚えていて、私が忘れてはいけない。

 午後1時30分。帰宅。
 きょうから、本格的に『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。
 まずは、物件の固定から。
 おっとっと。『桃太郎電鉄U(仮)』の題名発表もまだなんだから、『桃太郎電鉄
G(仮)』の内容について書いてはいかんね。
 そういえば、またこの『桃太郎電鉄U(仮)』も、ハドソンとまだ契約を交わして
もいないのに、仕事を始めてしまったなあ!
 契約してから、仕事をしてもいいんだけど、絶対発売日に間に合わなくなる。 
けっきょく、苦しむのは、私たちと札幌開発スタッフだ。
 作品を作るのはまったくイヤじゃないからいいけど、ハドソンの契約関係は、あい
かわらず、ずぼらだ。

 午後3時。スカイ・パーフェクTVで「横浜VSヤクルト」戦。
 雨模様なので、降雨中止になると予想してたけど、地方球場なので、無理やり試合
をやってしまうようだ。
 ひたちなか市民球場。
 今年の2月に行った場所だ。
 なんか特別親密な球場に思えてくる。
 球場には行かなかったんだけど。

 先制点は、横浜ベイスターズ。2−0。
 でもすぐヤクルトが、逆転する。
 それでも今年の横浜ベイスターズは粘りがあるから、6回表に同点に追いつく。 
その裏、ヤクルトはあっさり引き離す。6−4。
 シーソーゲームも、ぎっこん、ばったん、派手な音を立て続ける展開だ。

 例年なら、ここで反撃なく終わる横浜ベイスターズだが、やっぱり今年は違う。 
 7回表、T・ウッズのホームランで、3点。7−6と逆転する。
 T・ウッズの飛距離と、滞空時間の長いホームランは、本当に胸のすく思いで、ス
カッとする。
 のっし、のっし、マウンドをゆっくり回るさまは、相手チームにはイラつくだろう
けど、私には、もっとゆっくり回ってほしいくらい、うれしい。

 と思ったら、ヤクルトもしぶとい。
 8回裏。7−7の同点に追いつく。
 ひ〜〜〜! 逃げても逃げても、追いついてくる!

 うちの娘が、「腹減った!」と、試合終了を待っている。
「待ってろ! お父ちゃんはいま手が離せないんだ!」
「あ〜! お腹減ったあ…」
「横浜ベイスターズが勝ったら、うまいもん食わせてやるから、おまえも応援しろ!」
「ほ、ほんと?」
 あいかわらず食い物に弱いやつだ。

 9回表。2死満塁のチャンス。
 しかし、金城龍彦選手、空振りの三振!
 ああ! チェンジだあ!
 これでは9回裏に佐々木様を登板させるわけにはいかないから、さよなら負けのピ
ンチだ! や、やばい!
 …と思ったら、なんと、なんと、なんと、名手・古田捕手が、後逸。
 おっほっほー! 振り逃げで、1点だ!
 何でもいいぞ〜〜〜!
 暴投だろうが、死球だろうが、当て逃げだろうが(そんな攻撃ないぞ!)、点が入
ればいい!

 9回裏。悪天候にもかかわらず、佐々木様の登板。

横浜   002 002 301│8
ヤクルト 000 042 010│7

 やったー! 逃げ切った! 逃げ切ったー!
 決勝点が、振り逃げだろうと、勝ちは、勝ち!
 これでヤクルトとの最下位争いから、抜け出せた!

 午後6時30分。横浜ベイスターズが試合に勝ったので、近所の「第一神宮」へ!
 極上の黒和牛ステーキに、タン塩、カルビだ!

 午後7時30分。帰宅。
 NHK『新選組!』が始まるまで、「巨人VS広島」戦をテレビで見る。
 別に他球団の動向が気になるわけではない。
 ときおり画面の下のほうに出る「他球場の途中経過」で、横浜ベイスターズが勝っ
ているのを見て、にんまりするためだ。
 夕方の試合で、勝ったのが、わかっているから見るんだけどね。
 負けたら、もちろん、「巨人VS広島」戦は見ない。
 勝ちなれている巨人ファンには、この気持ちはわからないだろうなあ…。
 選挙の一票の格差が、重要なように、横浜ベイスターズは、1勝の重みが、他球団
とは、大いに違うのだ!
 昨年の阪神タイガースの勝ち星は、87勝!
 横浜ベイスターズの勝ち星は、わずか45勝だよ!
 1勝の喜びは、阪神の倍だったんだよ、去年は。

 午後8時。NHK『新選組!』。
 動いてきた。動いてきた。
 芹沢鴨と、近藤勇のツーショットが増えてきた。
 ここから、怒涛のようなドラマ展開が始まるんだろうなあ!

 きょうは、DonDokoDonの山口智充さんが出演していなかったけど、山口智充さん
の演技って、重厚でいいよねー!
 山本太郎さんの原田左之助役の底抜けな明るさもいい。
『新選組!』のおもしろさは、意外な人が、名演技を見せてくれるので、楽しみが多
い。
『新選組!』が「?」と思ったのは、放送第1回目だけ!
 第1回目の放送を見て、見るのをやめてしまった人は、いまからでもいいから見た
ほうがいい。
 7月放送の池田屋騒動の前に、各登場人物の設定を知っていたほうが、より楽しく
見られる。

 今夜は、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。

 明日は、京都。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-