4月30日(金)

 菅直人の国民年金「未納3兄弟」は、ひさびさのヒットだったのに、本人が「4兄
弟目」だったのには、笑ったなあ。
 福田康夫官房長官も未納時期があったっていうし、江角マキコさんのテレビCMか
ら端を発した年金騒動は、とんだ横道で大騒ぎだ。
 けっきょく、未納する人がほとんどだって、証明が強固になる一方だ。
 江角マキコさんに「おまえらだって、未納だったくせに!」と叫ばせてあげたいね。

 私は学生時代から自由業だったので、最初から国民保険に入っているので、未納は
ないはず。
 でも自由業なんて、年金がもらえるまで長生きできるかわからなかったし、下積み
生活のときには、なんでこんなにお金を取られないといけないのか!と思ったものだ。

 午前8時。『桃鉄研究所』の原稿執筆。

 午前11時。嫁と、品川駅へ。
 東京は、きょうも暖かい。
 そういえば昨年のゴールデン・ウィークは、アロハでよかった気がする。

 昨日、すぎやまこういち先生ご夫妻から、品川駅に伊勢丹のクイーンズ・シェフが 入ったと教えていただいたので、さっそく来てみた。  へ〜〜〜、品川アトレっていうのが出来て、その3Fが、クイーンズ・シェフにな ったのか。

 クイーンズ・シェフは、高級スーパーなんだけど、このスーパーで買ったものを、 フロアの一角に持って行って、食べることができるスペースがあることだ。  ちゃんとした場所で、コーヒーも飲める。  さすが伊勢丹、おもしろいところに目をつける。  4Fは、レストラン街。  その一軒のお店のメニューに「豊後牛たんの炙り焼き」の文字を発見。  これまた昨日、すぎやまこういち先生ご夫妻、北岡シェフと、仙台の牛たんの話を していたので、つられた。  しかし、簡単に影響を受けるやつらだ、私と嫁は。

 午前11時30分。「theZEN」で、私も嫁も、豊後牛たんの炙り焼き。  けっこう上等な牛たんをつかった丼だ。  入り口がダイニングバー風で、暗い感じの内装だと思ったら、品川駅前の広場が一 望できて、気持ちいい。夜は夜で、夜景が見えていいんだろうなあ。

 食後、4Fの「トランスファー・カフェ」で、コーヒー。  外から見ると、ヨーロッパの長距離列車風だったのに、店内は、あんまり列車のな かに見えなかった。

 午後1時35分。品川駅から、逗子(ずし)行きの横須賀線に乗車のはずが、市川 駅で急病人が出たらしく、10分の遅れのアナウンスが頻繁に流れる。

 横須賀線に乗車。  車中、『イチロー 北野武 キャッチボール』(ぴあ)を読み始める。  マリナーズのイチローと、世界の北野武さんの対談という、超一流のそのまた上の 人同士の対談だけに、珠玉の言葉の満開。  武さんのイチローに対する接し方は、国宝級だよ。  決して、ホメ過ぎず、それでいて、尊敬の念を発散させている。  本を読むときは、つねに自分と照らし合わせて読むようにしているんだけど、この ふたりとは、月とすっぽん。いや、オケラか、アメンボだよ。  あっ。もうバレたかな?  ♪ボクらは、みんな〜、生きている生きているから、歌うんだ。オケラだ〜って、 アメンボだ〜ってと、私は歌いたくなっているわけだ。  午後2時30分。鎌倉長谷の家へ。  ゴールデン・ウィークの鎌倉は、殺人的混雑になるはずなんだけど、まだ混み方は それほどでもない。  きょうはこの鎌倉長谷の家に泊まるんだけど、この家に泊まるのは、なんと、昨年 の11月15日以来。半年振りだ。  海に近い家なので、玄関に砂がたくさんたまっていた。  ありゃ。インターネットが繋がらないぞ。  嫁に、鎌倉ケーブルに電話してもらう。  ルーターがどうのという話をしている。  私には、よくわからない。  マルティン・ルターとか、だじゃれならすぐ浮かぶのだが…。  午後4時。長谷観音まで散歩。

 長谷観音の前の喫茶店「邪宗門」で、コーヒー。  土間と、囲炉裏がある純和風の雰囲気のある喫茶店だ。  マスターは本職のお坊さんらしいけど、マスターらしき人はいなかった。

 軽くお茶を飲んで、長谷の家に戻り、『桃鉄研究所』の原稿執筆。  明日から、『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイが待っているので、少しでも 先に進めておかないと、テスト・プレイが終わったら、取材旅行に出る予定なので、 原稿を書ける時間がなくなってしまう。    午後6時。江ノ電で、鎌倉駅に出て、「仲の坂」へ。  このお店のお刺身を食べるが楽しみで、鎌倉に来ているようなものだ。  ご主人に「きょうはどのお刺身がおいしいですか?」と聞く。 「きょうは、カツオ!」 「じゃあ、カツオの定食と、アジの定食を!」  ついでに、生シラスも注文。

 おや? 私の携帯にメールが。誰だ?  読売広告の岩崎誠だ!  仕事上のトラブルでもあったのかな? 「ど、どうしたんですかぁ、横浜〜。こりゃ、本物じゃないですか?!」  えっ? 横浜?  きょうから中日と対戦なのだ。  あわてて、iモードのベイスターズ情報を見る。  何!? 1回裏、5−0で、横浜ベイスターズがリード!  す、す、すごい。  岩崎誠に返信する 「いま鎌倉で飯食っていて、あわてて戻らなきゃと思っているところだよ!」  岩崎誠から、さらに返信。 「もったいなーい。飯食ってる場合じゃないですよ」  午後7時30分。本当にあわてて長谷の家に戻る。  鎌倉ケーブルのスカイ・パーフェクTVサービスで、「横浜VS中日」戦を見る。 ありゃあ。ほんとに勝ってるよ!  ありゃ、ありゃ。討ち取られたはずの打球が、中日内野陣のミスばかり誘ってるよ。 いつもなら、うちが演じるエラーのシーンなのに…。  う〜ん。不思議だ。  4回が終了して、9−1だよ!  どうしちゃったんだ?  午後9時30分。9−2で終了。  これで、4月を首位で通過だよ〜。  明日から、どっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石川キンテツ)が鎌倉 にやってくる。やっやっやっや…!

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-