4月24日(土)

 旅日記に対する反応が、早いなあ。
 うれしい!


盛岡市・Rin
――――――
 さくまさん、こんばんは。
 青森に行かれたんですね。青森といえば、僕の故郷です!
 1・2ヵ月前には帰ったんですけど、やっぱり駅の写真を見るだけでも「なつかし
いなぁ〜」と思ってしまいます。
 ところで、みそカレー牛乳ラーメンなるものが話題にのぼっていましたが、僕も聞
いたことないですね。地元の友達に聞いてみて何かわかったら報告致します。
 青森名物なんでしょうかねぇ・・・?


●さくま「青森に着いた日の日記だけを読んで、このメールを書いたんだろ? 翌日
には、みそカレー牛乳ラーメンが登場して、3日目には、君が現在住んでいる盛岡が
登場だよ!」


 けの汁! 
 これまたなつかしい!
 確か小学校の給食でも出てました。(ちなみに、Rinは現在19歳)
 あのころは、けの汁が青森名物だとは・・。
 全国区のメニューだとばかり・・。

 そういえば、じゃっぱ汁をまだ食べたことがなかった!というか、じゃっぱ汁のこ
とも、桃鉄で初めて知ったんです。


●さくま「えっ!? うそ!」


 ほんとに桃鉄は地元再認識させられるゲームですね。
 じゃっぱ汁、今度チャレンジしてみようかな、と。


●さくま「いまどき、じゃっぱ汁を家で作る家庭なんて、青森にも少ないのかもね!」



 午前10時30分。西武新宿線上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。
 旅行中に、ポロッと取れた差し歯をはめてもらいに来た。
 私の奥歯は、ここの院長先生でしか治療ができない。
 先生にもしものことがあったら、奥歯は抜いてしまうしかないだろうなあ。
 院長先生は、「ゴールデン・ウィーク明けから、アメリカ、カナダ、中国を回るか
ら、それまで抜けないといいんだがなあ! 祈っちゃうよ!」と。
 私も、水飴のようないかにも、歯が抜けそうな食べ物は自粛しよう。

 午後12時30分。西武新宿から家に戻り、嫁と渋谷区役所前の「ラ・ボエーム」
へ。
 蒸し鶏と青ネギのスパゲティに、コーヒー。

 午後1時。食後、たばこと塩の博物館で「レイモンド・ローウィ」展を見る。  レイモンド・ローウィという人は、たばこのピースのパッケージ・デザインをした 人として、有名だけど、「口紅から、蒸気機関車まで」の異名を取るほど、たくさん のデザインを手がけた人だ。  みんなが知っているかもしれないものとしては、ナビスコのオレオと、リッツ。ペ ンシルヴァニア鉄道の蒸気機関車、コカ・コーラ中期のロゴ・デザイン、スチュード ベイカーという自動車メーカーのカーデザイン、ほかにも、飛行機、冷蔵庫、バス、 シェル石油のデザイン、汗の匂いを止めるライオンのban(バン)、NASAの宇宙 計画にまで参画して、ケネディ大統領と仲がよかったことから、ケネディ大統領の切 手のデザインまでしている。  近年、あの不二家の会社ロゴと、LOOKチョコのデザインまで、手がけていたこ とが判明したそうだ。  不二家ですよ、不二家。    すごい人っていうのは、どんな分野にでも、通用してしまうもんなんだねえ。  帰りに、図録と、自伝を2冊も買ってしまうほど、感銘を受けた。  午後1時30分。「カメラのさくらや」で、やっと嫁用のパナソニックの「DIG A」を買うことができた。  ずっと買えずにいるうちに、新製品が出てしまっていて、買おうと思っていた「D IGA」は、14万円台で、新製品のほうが、8万円台ってのは、変なもんだねえ。 機能を減らしているらしく、安くていいんだけどさあ。  お店の人に聞いたから、よかったけど、値段だけで、こっちのほうが新製品だと思 い込んで買っていたら、私のとおなじタイプを買ってしまったことになる。  午後2時。帰宅。  青森シリーズの日記をまだ書き終えることができないので、スカイ・パーフェクT Vで「横浜VS広島」戦を見ながら、日記を清書する。  昔は、旅先で見つけたお店をインターネットで検索しても、まったく出てくること はなかった。でも、いまはどんな小さなお店でも、必ず200件くらいは、検索でき る。  おかげで、インターネット検索をジャンプして行き過ぎて、日記を書く時間が減っ てしまうことが増えた。  最近では、インターネットで調べたときに、検索できないお店とか、人物は、なに か理由があるのかな?と思ってしまう。  横浜ベイスターズが、首位広島相手に、猛打爆発!  ひさしぶりに、安心して見ていられる試合展開だ。  10−2で、快勝!  3日に一度くらい、こういう試合を見せてくれれば…、それは無理だろな。  午後6時。嫁と、神楽坂の「U」へ。  牛肉屋さんなんだけど、私の期待が大きすぎたのか、ちょっと好みに合わず。  横浜ベイスターズ快勝のお祝いという気持ちが強すぎたかもしれない。  午後7時。帰宅。  今夜は、まだ旅の疲れが残っているので、仕事はお休み。  身体を休めるのも仕事、と自分に言い聞かせる。  それでも、旅先で出た『桃太郎電鉄』のアイデアをまとめる作業をしてしまいそう だ。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-