4月20日(火)

 関東地方は、きょう28度を記録すると、4月の過去最高気温になるらしいけど、
どうなったのかな。
 確かに、暑いよ。
 道端に立っているだけで、夏の海辺にいるような陽射しだ。

 午後12時30分。神宮前3丁目の「カフェfarg(ファーリ)」へ。
 ひき肉と茄子のカレー。

 ここのカレーは、月光茶房で出ていた名物カレーを出してくれるので、本来なら もっとこの日記に登場する回数が多いはずなんだけど、「カフェfarg(ファーリ)」 という名前がねえ。 「farg」と書いて、「ファーグ」じゃないだもん。「a」のうえに「"」がつくのだ。  日記を書いているせいで、だんだん名前を覚えられないお店には、行かなくなって しまうのだ。  いまでも、嫁と「月光茶房の隣りのカレーさんに行かない?」という言い方しか出 来ない。  食後、銀行に寄っていたら、あっという間に待ち合わせ時間になってしまった。

 午後2時。必死に家に戻って来たら、玄関に蔵人総合研究所の赤根豊くんがすでに 待っていた。 「銀行さんと待ち合わせなので、少し早く来ました」  きょうは、ある銀行さんが来て、赤根豊くんが打ち合わせする。  本来なら、私と銀行さんの打ち合わせなんだけど、私は役者バカのように、お金に は疎いので、すべてお金に関しては、赤根豊くんに任せている。  きょうも、銀行さんがなんだ、かんだと、言ってるそばで、うんうんとうなずいて いるだけ。   どうやら、この銀行さんがうちのメイン・バンクだということがわかった。  メイン・バンクっていったって、うちは小売店じゃないから、あんまり銀行には縁 が無い。  午後2時。あっという間に、みなさん帰ってしまったので、さっそく『桃太郎電鉄 U(仮)』の手直し作業。  順調に仕事ははかどって、どうやら直すべき箇所の90%は、クリアしたとおもう。  あとは、自分でテスト・プレイして気のついたところを、手直しして行くだけ。  午後6時。嫁と、麻布十番の「松玄(まつげん)」へ。  納豆ぶっかけそばを中心に、ざる豆腐、鴨肉と春キャベツの胡麻和え、真鯵の焼き 魚、ホタルイカの炭火焼など…。  暑い季節に、ここの納豆ぶっかけそばは、涼味たっぷりで、おいしい。  食後、「スーパーナニワヤ」へ。  さくまにあのマダム十番さんからの通報で、このスーパーに「喜連川の温泉パン」 が売っているというので行ってみたけど、「喜連川の温泉パン」、手強い!「売り切 れちゃったんですよ! 明日は入るとおもうんですけど…」と、スーパーの人もすま なそう。  実は、まだ「喜連川の温泉パン」ごま味が、3個あるので、そんなにあわてていな い。『桃太郎電鉄』で、たまたま入った☆印カード売り場で、急行周遊カードが売っ ていないので、とりあえず急行カードでもいいから、買ってしまうようなものだ。  それでも、「スーパーナニワヤ」で見つけた「蒜山(ひるぜん)ジャージー生クリ ームサンド」は、大絶品!  甘党のみなさん、驚異の新人、ついにデビューって感じの私の甘いもの歴史のひの き舞台に登場だ!  どら焼きレベルの味と思って、デジカメするの忘れたのが、もったいない。 「蒜山(ひるぜん)ジャージー生クリームサンド」、私はゲームの仕様書の数値は忘 れても、おまえの名前を忘れない。  午後7時30分。帰宅。  日本テレビにて、「横浜VS巨人」戦。  横浜ベイスターズの投手陣が、史上最強打線を相手に、勝てるわけもないのだが、 意外や、吉見祐治投手が好投。  巨人のエース・上原投手と、互角の戦い。  でも、横浜ベイスターズは、上原投手のような球界を代表するような投手には、 まったく手も足も出ないからね。  最初こそ、1−0とリードしたものの、1−1と追いつかれ、あっさりホームラン を打たれて、2−1とリードされる。  ここでズルズル大量点を取られて、あとは鎌倉の花火大会のように、出る投手、出 る投手、ホームランを打たれるんだけど。古木克明選手の今シーズン第1号のホーム ランで、2−2に追いつく。  それでも、やっぱり、8回裏、満塁から川村投手が、巨人の阿部捕手にデッドボー ルを食らわせて、3−2。いかにも、横浜ベイスターズらしい負け方となるはずが…、 なんと。  9回表。本日、150球以上投げている上原投手から四球を選び、ヒットを打ち、 ついに同点。さらに、今年私のイチ押し、内川聖一選手が、逆転の二塁打を放って、 5−3!  9回裏は、佐々木様の登板。  この間の広島戦で、キレのいいスピードボールを投げていたから、安心していたの に、直球は、120キロ台のへろへろ球。  ここ2年間、見たこともないような粘りを見せての、逆転勝ちだ。  4月第2週の4連勝で、今シーズンは終わったと思ったのに、まだ夢を見させてく れるのか、うれしいぞ!  今夜は、もちろん、プロ野球ニュースをはしご。  さて、予告どおり、明日から取材旅行に北のほうへ行ってくるので、日記の最下位 (また、これを変換してしまう)は、4月25日の日曜日あたりから。  2泊3日になるか、3泊4日になるか、いまの次点でまだ決まっていないのが、い いかげんでしょ?  まあ、へばったら、すぐ帰ってくる。  すでに松尾芭蕉が『奥の細道』に旅立った年齢を越えている。  それでは、また!

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-