4月17日(土)

 会議3連戦で、どっぷり疲れたので、今朝は早めに目覚めても、目が開いてくれな
い。眠い…。
 こういうとき、無理に起きて仕事をすると、身体を壊す原因になるので、眠いにま
かせて、二度寝、三度寝。気持ちいいねー。

 午前10時。昨日のテスト・プレイで出た変更点をまとめる作業。
 まずはマップの変更から。
 ☆印カード売り場を増やす。

 午前11時30分。嫁と、表参道の骨董通りの先まで。
 青山「子どもの城」よりは、手前。
 神宮前5丁目の「京はやしや」へ。

 創業1794年…、1994年じゃないよ。1794年だよ。  1794年といったら、ナポレオンとか、浮世絵の東洲斎写楽が活躍していた時代 だ。想像すらできん。  京都で、その創業1794年で製茶業を営んでいる「林屋」が経営する日本茶カフ ェの東京進出店だ。  京都のお店は三条大橋のところにあるそうだ。  京都のうちの家の近くじゃないか。  見落としているなあ。  私も嫁も、茶飯(ちゃーはん)デザートセット、1365円。  茶飯(ちゃーはん)だけなら、850円。  デザートに、紅茶パフェ。

「茶飯(ちゃめし)」ではなく、「茶飯(ちゃーはん)」。  ほうじ茶を炊いたご飯。  これがほうじ茶の香りがぷうんと匂う、いい香りなのだ。  野沢菜風のお漬物との相性もいい。  これは、かなり見っけものだ。  デザートもおいしい。  ビルの地下といっても、空間がたっぷり開いていて、目の前は人工の滝なので、圧 迫感がなくて、気持ちがいい。  きょうみたいに天気のいい日は、とくに気持ちいい。  子どもが滝に落ちそう。 <私がもう一度行くためのメモ> 住所:渋谷区神宮前5の52の2 オーバルビルB1 電話:03(3498)8700 営業時間:11:30〜22:30 定休日:無休。  食後、表参道を散歩。  天気がいいから、表参道の坂道は、人で埋まっているように見える。  私も、今年初めてのTシャツに、アロハだ。  適度に風も吹いているので、散歩に最適。  歩いた。歩いた。  神宮前1丁目の「UA カフェ」で、ひと休み。  うちの並びの喫茶店「らぴす」サンで、よく会うヘアメイクの常盤さんにばったり。 土日は「らぴす」サンがお休みなので、常連さんによくほかのお店で会うことが多い。  午後1時30分。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS中日」戦を見ながら、『桃太郎電鉄U(仮)』 の仕様書の手直し。  ゲームの手直しは順調だけど、わが横浜ベイスターズは、あいかわらず低調。  優勝時のマシンガン打線の呼び名も、いまは、火縄銃打線。  ポコッと、ヒットを打っては、後続がなく、凡打か、併殺打。  きょうは、それでも9回裏で、3−3の同点に追いついた。  敗戦濃厚な試合を追いついたんだから、一気にさよならゲームでも見せてくれれば、 スカッとするんだけど、スカッは、バットが空を切る音。  一死満塁でも、さよならに出来ず、最後は佐々木様まで登板させて、中日打線を抑 えたにもかかわらず、3−3の引き分け。  ヒットを16本も打って、3点というのは、どうしたもんかね。  やっぱり、先々週の4連勝で、今年の夢は見納めかな。 「夢をありがとう!」には、早すぎるよ!  まあ、2年連続最下位のチームとしては、負けなかっただけでも、良しとしないと いけないんだろうなあ。  ごひいきの内川聖一内野手が、一番に定着しそうだし、心配していた大魔神・佐々 木様が、打者3人から2三振を奪う復調ぶりを見ただけでも、幸せ。  午後6時30分。嫁と、麻布十番。  本屋さんで、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんと待ち合わせて、「点天(て んてん)」へ。  嫁はたまに、すがねまチャンと会っているけど、私はひさしぶり。  この日記を読んでいる人で、すがねまチャンのファンも多いので、ひさびさにデジ カメ、ぱちり!  おいおい、すがねまチャン、わざわざビールを持たなくても!

「点天(てんてん)」は餃子の種類がたくさんあるから、人数が増えると、いっぱい 種類食べられるから、うれしい。

 食後、六本木ヒルズの「スターバックス・コーヒー」で、お茶。

 犬を連れて歩く外人さんが多い。  あっちもこっちも名のなる犬だらけで、犬のコンテスト会場みたいだ。  午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の手直しを粛々と…。  おかしいなあ! 読売広告の岩崎誠からメールが来ないなあ…。  すぎやまこういち先生ご夫妻は、きょうお忙しかったのかなあ…。  えっ? 何のことだって?  うちは、神宮球場に年間シートを3席買ってあるのを知っている人は多いでしょ?  私は横浜ベイスターズ戦だけ見ることができればいいので、「阪神VSヤクルト」 戦のチケットは、阪神ハゲのオーナー・岩崎誠に優先的にあげているのだ。岩崎誠は、 ひとりでも見に行くので、今回、すぎやまこういち先生ご夫妻に先日の乳豚ツアーの ときに、2枚チケットをお渡ししたのだ。  要するに、いつものように岩崎誠が神宮球場に行くと、隣りの席には、すぎやまこ ういち先生ご夫妻が!という、『どっきりカメラ』になる予定だったのだ。 でも、 すぎやまこういち先生ご夫妻もお忙しいので、きょう必ず来れるとは、かぎらない。  あっ! 岩崎誠からメールが来た! 「勝ったぁー! 神宮球場8連敗阻止! すぎやま夫妻の応援のおかげです。きょう はありがとうございました!」  やった! どっきり、成功だ!  岩崎誠に、種明かしのメールを送ってやろう! 「やめてくださいよー。神宮観戦で、初めて何も口にしなかったんですからぁ!」  やった! やった! やったあ!  岩崎誠も、ビールくらい飲めばよかったのに。  緊張してたんだろうなあ!  実はね。私は先週2回も岩崎誠に会っていながら、黙っているのが、大変だったん だよ。  とくに、土居ちゃん(土居孝幸)と、柴尾英令くんには、この件をバラしておいた んだけど、意外や、土居ちゃんは無口なくせに、こういうことをすぐバラしてしまう ので、ヒヤヒヤものだったのだ。  昨日、岩崎誠がハドソンから帰ったあと、私は「ふうっ!」と胸をなでおろして、 「土居ちゃん、ありがとう! よく黙っていてくれた!」というと…。 「何!? えっ? 神宮球場? あっ! 忘れてた!」  土居ちゃんは、バラす前に、覚えていなかった。  いやあ! どっきりも成功したし、阪神が勝ったおかげで、横浜ベイスターズも最 下位転落にならなくてすんで、よかった、よかった! 何て後ろ向きなんだ、横浜ベ イスターズ・ファンは!  でも、横浜ベイスターズはみんなそう思うっているよね?  今夜は、『桃太郎電鉄U(仮)』の99年テスト・プレイを開始。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-