4月6日(火)

『ドラゴンクエストV』は、昨夜、ついに結婚式。
 ビアンカ、フローラ、どっちにするか悩んだ末、両方セーブして、ビアンカとフロ
ーラの結婚式の演出がどう違うのかを確かめる。
 ほう! こういう風に違うのかあ!
 うまいこと違えてあるんだなあ!
 スーパーファミコン版とどのぐらい違うんだったっけ?
 あのときは、ビアンカを選んだような気がする。

 ストーリー展開上、ビアンカを選んで旅を続けるほうが、善人っぽくていいと思う
んだけど、フローラが、ベホイミの呪文をつかえるのを見て、即決! フローラに決
める!
 仲間にしたモンスターが、スライムナイト以外、誰もホイミとか、ベホイミを覚え
なくて困っていたのだ。

 というわけで、フローラを仲間にして続行!
 もう一度、ビアンカでもやれるように、セーブは取ってある。

 午後12時。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。
 このお店で食べるのは、ベーコンとキャベツのサンドイッチと決まっている。
 春先なので、キャベツがおいしい。

 食後、代官山の裏の目黒川へ向かう。

 途中、山吹が咲いていて、きれいだ。  すっかり花を美しいと感じる年齢になってしまったなあ!  20歳の頃は、チューリップと、三色すみれくらいしか知らなかった。  もちろん、桜と梅と桃の区別がつかなかった。  私たちの年代は「男が花の名前なんか覚えるなっ!」と、先輩たちに言われたもの だ。  先日、夜桜見物した目黒川に着く。

 きょうは桜が風に散って、川面にはらはらと、桜が雪のように舞い落ちていくのが、 きれいだ。  音楽でいえば、ハープの音がぽろぽろぽろと鳴る場面のようだ。  飛んできた桜が、頭の上に乗る。  すごいよ。  橋の袂に立てば、向こう側が見えないくらい、桜でいっぱいだ。  日本人に生まれた最高の幸せは、桜かもしれないね。  目黒川沿いに、ブティックや、カフェが流行り始めている。  もう数軒増えるだけで、雑誌で特集できそうな勢いだ。  町が出来上がりつつある姿は、楽しい。  目黒川を、山の手通りにぶつかるところまで歩くと、さすがに疲れた。

 今年は都内で、桜を満腹することが出来た。  もうそろそろ東京の桜は終わりになりそうかな?  午後1時30分。大鳥神社近くの「ベイウォッチャー」へ。

「横浜ベイスターズをウォッチャーするブランド」と、私が勝手に解釈して、いちば ん買っている洋服だ。  もちろん、デザインも好きだ。  私は肌触りを重視するので、着心地がいいここのブランドは、私に合っている。  いきなりお店の人に「インターネットの日記を読んでますよ。いつもありがとうご ざいます!」と言われてしまう。  最近、行く先々、ほとんどのお店が、この日記を読んでいるので、ますます文章に 気をつかう。  もともと気に入ったお店は書く、それほどでもなかった場合は、書かない。気に入 らなかった場合は、イニシャルで書くか、一般論で否をとなえるようにすると決めて いるので、書き方のスタイルが変わるわけではない。  むしろ、正体がバレて、私にだけ接客がいいお店になってしまうと、私が嘘をつい ているようで困る。  ホテルや料亭でも、有名人にだけ親切で、ふつうのお客さんが来ると、高飛車な態 度を取ることがあるらしい。本当にいいお店は、そんなことないんだけどね。  そういえば、「横浜VSヤクルト」の開幕戦のスタンドに、ベイウォッチャーを着 た人がいた。あの人も私とおなじゲンを担いだのだろうか。  いまのところ、ほかのブランドの洋服も買うけど、日記にわざわざ書くのは、ここ ぐらいだ。  ずっとこのまま、いいお店であってほしい。 「ベイウォッチャー」で、数着買ったあと、中目黒方面を歩く。  鉄道模型の専門店や、松本民芸家具のお店があったりして、けっこうおもしろい町 並みだ。  午後2時30分。帰宅の前に喫茶店「らぴす」サンで、ココア。  午後3時。帰宅。 『ドラゴンクエストV』の続き。  魚津市の名前が書いていない人からメールが届いた。 魚津市・???? ―――――――― 「ちなみに、次はグランバニアの手前の山でも迷うと思いますよ(笑)!」  ちょうどいまから、ここなんだよー!  午前中に、この山を登る手前でセーブして、じっくり山登りしようと思っていたの だ。なんてタイムリーなメールなんだ!  山の前半は、このメールのせいで、マップに集中して、あせらず登ったから、意外 と楽に山頂の小さな村にたどり着くことができた。  スーパーファミコン版で、このあとの下りは、楽勝だったイメージが残っているの で、そのまま降りて行ったら、これがなんと!  たっぷりレベルを上げているので、敵キャラには苦しまないものの、洞窟の登った り降りたり、落とし穴に苦しめられる。  午後6時。外出する時間も惜しいので、自宅にて、永谷園の「お茶づけ海苔焼そば」 を食べる。  健康のために、即席系は買わないようにしているんだけど、コンビニで「お茶づけ 海苔焼そば」を見たら、急にほしくなった。  おいしいよ、これ!  エースコックと、永谷園のコラボレーションなんだってさ!  永谷園のお茶漬けに入っているおせんべいみたいなのが、塩焼きそば風の麺に非常 に合うんだ。  午後6時30分。『ドラゴンクエストV』をやりながら、どうせ勝てない「横浜V S阪神」戦をテレビ神奈川でのんびり見ようと思ったら、これが大接戦!  しかもつねに横浜ベイスターズが僅少差でリードし続けるから、身体に悪い。  阪神が追い上げれば、横浜ベイスターズが追加点を取る。  昨年ではまったく見られないような光景が繰り広げられる。  高校野球みたいに滑り込む横浜ベイスターズの選手たちに驚く。  いったい何があったんだろう?  とにかく、私はひたすらベッドの上に正座して、タオルケットを抱きしめ、必死に 応援!  昨年阪神を優勝させたのは、横浜ベイスターズだから、ここで負けると、また昨年 とおなじ阪神にまったく勝てない球団になってしまう。  頼む、きょうだけは勝たせてくれ!  9回表。5−4と、わずか1点差のリードで、ついに佐々木様の登場だ。

 5年ぶりの横浜ベイスターズのマウンドだよ〜〜〜!  ああ! ついにこの日が来た!  何で私の腰が落ち着かないんだろう。  自分が投げるわけでもないのに。  おお! 140キロ台のストレートが投げられることがわかって、ホッとする。  最後の阪神金本選手の外野飛球は、肝を潰されそうになったけど、これでゲーム・ セット!  佐々木様にセーブがついて、横浜ベイスターズが阪神に勝った!  もう感無量!  テレビ神奈川での佐々木様のヒーロー・インタビューが終了しそうになるので、あ わててスカイ・パーフェクTVをつける。  うちはゲームのテスト・プレイ用に、2階の部屋にも、1階の私の部屋にも、テレ ビは2台並べて置いてある。  いいねえ! 2台のテレビの両方で、佐々木様のヒーロー・インタビューが見れる なんて!  へえ! テレビ神奈川と、スカイ・パーフェクTVの音声が、海外からの中継のよ うにズレるんだね。まるで、いっこく堂みたい。  スカイ・パーフェクTVのほうが、遅いんだよ。  衛星をつかってるから?  頭の悪そうな想像力だ! はっはっは!  ああ、うれしい!  横浜ベイスターズが勝ってうれしいよー!  こんなにうれしいのは、3年ぶりぐらいだ!  勝ち方がうれしいなあ!  このまま今シーズンが終わってくれると、もっといいんだけどねえ!  負け根性が染み込んでるでしょう?  今夜は、『ドラゴンクエストV』をお休みして、プロ野球ニュースをはしごだ! 

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-