3月23日(火)

 寒いじゃないか!
 昨日あれだけ寒かったから、きょうは暖かくなると思ったのに。
 えっ? 春の選抜高校野球が始まったの?
 高校野球と共に暖かさがやって来て、例年一気に私の仕事にエンジンがかかること
になっている。道理でこのところ、調子がよくないわけだ。サボっているわけではな
いけど、処理速度が低下している。

 早く、春の陽気になってくれ!

 昨夜からDVD『24 TWENTY FOUR 』の2シーズンを見始めた。
 1シーズンよりも、救いのある展開なので、なんとかディスク1枚見ただけで寝る
ことができた。
 何しろ1シーズンは、主人公にまったく救いというものがなかったからね。
 いちばん信頼していた人間にまで、疑いがかかるし、その人は信用できるはずなの
に、実は敵なのー!の連続だった。
 あまりにもそのシナリオが好く出来ていたので、本当に身体によくないドラマだっ
た。唯一の解決方法が、寝ずに続けて、結果を見る方法しかなかったからね。
 この調子で行けば、2シーズン目は、のんびり見れる…わけないか。
 そういうドラマだもんなあ。

 午前11時30分。嫁と、広尾1丁目の「菓匠・正庵(しょうあん)」へ。
 きょうは、菜の花とベーコンのランチ。

 野菜たっぷりの味噌汁が、実においしい。  お店の常連になってしまったせいか、この日記でおいしいと書いたからか、和菓子 をひとつサービスしてもらった。  私としては合法的に、甘いものを食べる量が増えるわけで、うれしい。  食後、広尾さんぽロードを歩く。  いつのまに「広尾さんぽロード」という名前がついたんだ?  確かに私が、いつも散歩して帰る道なんだけど。  この「広尾さんぽロード」の一角のマンションに埋め込まれるように、小さな焼き 芋専門店が開店していた。 「あもう」というお店だ。 「甘もうございます!」の「あもう」かな?

 徳島県の名産・鳴門金時のさつまいも売っている。  焼き芋、大学いも、シナモン風味のスティック、さつまいもアイスなど、けっこう 豊富な品揃え。  残念ながら、焼き芋が品切れで、次に焼きあがるまで、30分だというので、また 来ることに。  でも、シナモン風味のスティックを買って帰るのは、忘れない。  おいしかったよ、このシナモン風味のスティック!  また近いうちに行ってみよう。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。  昨日も、きょうも、札幌に行っている土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんから、 携帯写メールで、仕事風景が画像で届く。  人間関係の溝を埋めるツールとして、携帯電話というのは、インターネットと並ん で、鉄砲伝来以後、最大のヒット商品だと思う。  午後2時。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。  私がこの日記で、近所の別所商店で売っている「喜連川の温泉パン」がむちゃくち ゃおいしいと書いたことを覚えているだろうか?  その「喜連川の温泉パン」が、佐藤志靖さんの美容室でも、大人気になっていたの だ。  放送作家の清正まなつチャンが、広めていたのが判明。  たしかに清正まなつチャンは、近所で売っていたお店で「喜連川の温泉パン」を売 らなくなったので、先日うちの近所の別所商店まで買いにきたくらいだ。  そんなわけで、美容室の女の子たちと「喜連川の温泉パン」の何味がいちばんおい しいか?という話題で盛り上がる。  女の子たちに大人気なのが、いちじく味。  そういえば、うちの嫁も、いちじく味が、一番おいしいと言っていた。 「喜連川の温泉パン」普及委員会会長の清正まなつチャンも、いちじく味を押してい るそうだ。  私は、くるみ味が好きなんだけど、私はもともとくるみが好きだからなあ。  佐藤志靖さんに「ごま味、おいしくないですか?」と言われて、「あっ! ごま味 がいちばんおいしいかも!」と。 「喜連川の温泉パン」は、プレーン、ごま味、くるみ味、アーモンド味、レーズン味 とたくさん種類がある。  今後も、別所商店で「喜連川の温泉パン」をみんなで買い続けて、仕入れがストッ プしないようにと、一致団結する。  女の子たちは、おいしいものだと、団結する。間違いないっ!  午後4時30分。帰宅。  柴尾英令くんから電話で、マップの変更データが届いていないとの連絡。  ありゃ! 毎日の日記の送信の癖で、嫁にだけ送ってしまっていた。  何より、ホウレンソウ(報告、連絡、相談)が大事なので、出来上がったエクセル ・データは、嫁、柴尾英令くん、小坂晃弘くんの3者に送ることになっている。  3人に送っていれば、「送った」、「届いていない」のトラブルは、まったくなく なる。  DVD『24 TWENTY FOUR 』を見て以来、本当にデータは、つねに何人かに送って おかないと何が起こるかわからない気がする。  午後6時30分。嫁と、新宿歌舞伎町のラーメン屋さん「利しり」へ。  私も嫁も、30年近く通っているお店だ。  総合すると、やっぱりラーメンは、ここのお店の味が、いちばんかなあ?  嫁もそうらしいんだけど、違うのは、私は利しりいラーメンが、イチ押しで、嫁は、 辛い味のおろちょんラーメンなこと。  種類が違うのに、おなじお店の味が一番というのも、ちょっと不思議。

 午後7時30分。帰宅。  DVD『24 TWENTY FOUR 』の2シーズンを見る。  やっぱりまた主人公と家族は、ピ〜〜〜ンチ!の連続だよ。    嫁がきょうから、『24 TWENTY FOUR 』の1シーズンを見始めた。  当分、わが家の会話の中心は、『24 TWENTY FOUR 』になりそうだ。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-