3月15日(月)

 昨夜『リーグ・オブ・レジェンド』のメイキング映像を見る。
 あの映画の監督って、『ブレイド』の監督だったんだ。
 だからあんなに素晴らしい映画なのに、ブレイクしなかったんだね。
 お客さんってのは、持って生まれたマイナー臭を嗅ぎ取ってしまう。
 すごい嗅覚だよなあ。
 ショーン・コネリーは、『マトリックス』も『ロード・オブ・ザ・リング』の出演
依頼も断って、この作品に出たのに、もったいないなあ。
 続編とか、無理なんだろうなあ!
 ぜひ見て欲しい作品だ。

 午前10時30分。嫁と、西武新宿駅へ。
 西武新宿線に乗車。

 午前11時。上井草駅で下車。  私は、「細見デンタルクリニック」へ。  嫁は、銀行へ。  私は歯茎検査とかいうのをやってもらって、先週歯が欠けたのを言い忘れた部分を 直してもらう。  午後12時30分。嫁と、荻窪へ。

 ひさしぶりに見る荻窪は、何だか昭和初期の町に見える。  土居ちゃん(土居孝幸)の家に直接行く以外で、荻窪に来ることはあまりなかった ので、しげしげと歩くと、朽ち果てそうな店舗がやたらと多い。  何だか故郷が寂れて行くようで、嫌だなあ。  私が子どもの頃って言っても、45年くらい前だけど、荻窪は、新宿とおなじくら い大都会だったんだよ。想像つかないだろうけど。 「春木屋」で、ラーメン。  この荻窪「春木屋」の味を、日本一という人が多い。

 でも私にとっては、40年以上食べている子どもの頃の町の味なので、なつかしい なあ!と思うことがあっても、日本一と思って食べたことはない。  ふつうにおいしいお店。  いま「新横浜ラーメン博物館」に、この「春木屋」が出店しているそうだ。  午後1時30分。丸の内線で、新宿3丁目へ。 「無印良品」で、買い物。  午後2時30分。帰宅。  移動中も、ずっと眠かった。  花粉症というよりも、「春眠暁を覚えず」の季節のせいだろう。  午後3時。陸上連盟の発表では、アテネ女子マラソンの代表は、野口みずき、土佐 礼子、坂本直子の3人に決定。  高橋直子(Qちゃん)を落選させてしまった。  陸連が、高橋直子(Qちゃん)を選んで、どんなしどろもどろの見苦しい言い訳を するのか、楽しみにしていたのに、ずいぶん思い切った決断をしたものだ! お役所 仕事にしては、珍しく立派な選択をしたと思う。  しかし、直接対決のない競技って、マラソンは変な競技だよねえ。  高橋直子(Qちゃん)との直接対決を回避した選手たちが代表に選ばれてしまうな んて、記録を重視って言葉も嘘臭いよね。  セ・リーグと、パ・リーグの優勝チームを、勝負させずに日本一と決めるようなも んだもんね。  どうせなら、オリンピックの前の年の12月に、候補選手10名くらいで、代表選 考マラソン大会をやればいいと思う。  いずれにしても、代表3人の枠なのに、4レースのなかから選考というのは、数が 合わない。 『桃鉄研究所』の執筆を再開。  う〜ん。本当にうれしい悲鳴なんだけど、『桃鉄研究所』宛てのメールが来ない日 がなくてね。  でもこっちが処理できる量を越え始めている。  まだ1月中旬から、下旬に届いたメールに対して、悪戦苦闘しているよ。  みんな真剣に書いて来ているから、こっちも真剣だ。  もうちょっと待っててね!  午後6時30分。六本木のお寿司屋さん「兼定(かねさだ)」へ。

 このお店、昨年からずっと電話で予約を入れるんだけど、いつも満員。  はっきりいって、私が行くお寿司屋さんのなかでは、いちばん値段が高い。  うっかり行くと、財布が自爆テロになりますよ。  最近本当に、値段の高いお店のほうが、超満員なんだよ。  中途半端な値段のお店は次々に潰れてしまう。  バブル復活かなあ?  でもいまのバブルは、中国と仕事をしている会社だけの限定バブルだからなあ!  『桃太郎電鉄CHINA』でも、作るかな?  そんなわけで、昨年から家族の誕生日や、記念日に電話を入れていたんだけど、ま ったくダメ。きょうは何の記念日でもないんだけど、ふと、値段の高いお店は月曜日 に空いていることがあるのジンクスを思い出したのだ。  で、うまいこと空きがあると聞いてやってきた。 「兼定(かねさだ)」のご主人にも「ひさしぶりですね!」と言われてしまう。 「ひさしぶり」と言われない程度のローテーションで来たかった。  でも、ひさしぶりの「兼定(かねさだ)」の味は、たまらんです!  鯵(あじ)が出た。  私は鎌倉や熱海などで、けっこういい鯵(あじ)を食べているはずなのに、まった く格が違う。鯵(あじ)と思えなかったもんなあ!  穴子が、ほこほこ、あつあつ。  トロなんか、口に入る前に溶けちゃう(雪じゃないんだから!)。  イカの印籠詰めのやわらかさ。  あわびまで、やわらかい。  ウニは、クリームみたい。  ああ! 幸せ。 「これで一通り出ましたが、もういいですか?」 「お腹はもう苦しいんだけど、まだ何があるかで食べるか決めます」  けっきょく、このあと、芽ネギに、白魚に、玉子焼きを食べる。   午後8時30分。帰宅。  午後9時。『TVタックル』の浜田幸一(ハマコー)さんは、いまいちばんおもし ろい人だね。近づきたくない人だけど。  口調は悪いけど、よ〜く考えると、正しいこと言ってるしね。  今夜は、『桃鉄研究所』の原稿執筆。  早く仕上げないと、また『桃太郎電鉄U(仮)』の最新ロムが届いてしまう。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-