3月14日(日)

 きょうは、花粉が多い。
 朝から、花粉症の薬を飲んで、予防する。
 嫁はすでに、何度もくしゃみをしているらしい。

 午前11時30分。家族3人で、渋谷東急百貨店本店地下の「アンテノール」へ。
ミックスサンドに、コーヒー。
 このお店のサンドイッチは、パンがしっとりしているし、玉子は温かいし、非常に
おいしい。
 でも、内装の覇気のなさと、店員の無気力のせいで、ほかのお客さんに会うことは
少ない。オーナーは「こんなにおいしいのを作っているのに、何でお客さんが入らな
いんだろうなあ!」と思っていることだろう。
 やる気のない人間は、史上最強の兵器だ。

 食後、嫁と娘は「カメラのさくらや」へ。
 私は「ブックファースト」で、資料本探し。
 なかなか欲しい内容とぴったりの本がない。
 不思議なもので、あることについて熱心に調べていると、たまたま立ち寄った本屋
さんにまさに、その欲しい情報しか書いていないような本が、こっちを向いて微笑ん
でいることがある。
 この不思議な出来事は、相当努力した上でないと、発生しない。
 まあ、簡単に神様はご褒美をくれるわけないよね。

 5〜6冊、この辺かなあ?と思いながら、購入。

 午後2時。帰宅。
 さっそく、資料を読み始める。

 う〜む。どうも欲しい情報と、微妙に違う。
 花粉症のけだるさで、ふだんならおもしろいと感じることも、鈍くなっているよう
な気もする。いや、自分の努力が足らないってことだな。
 もっとがんばろう。

 ありゃ!
「名古屋国際女子マラソン」は土佐礼子さんが、2時間23分57秒の素晴らしい成
績で優勝してしまった。
 ますますアテネ五輪の代表選手を決定しづらくなっちゃったねー!
 本当に、代表選手を4人に増やせないか? 国としてお願いするっていう手はない
もんなのかねえ? 参加することに意義のある祭典なんだから。

 陸連が結論を出すのは、明日。
 こういうときって、日本じゅうを巻き込むような、とんちんかんな選考をして、言
い訳じみた選考経過を発表して、大騒ぎになることが多い。
 陸連がどういう苦し紛れの結論を出すのか、楽しみ。

 花粉症のせいで、身体がだるい。
 ダメなときは、寝る。
 日本テレビ「巨人VS阪神」戦を、ラジオ代わりに聴きながら、しばし仮眠。
 阪神、強いなあ!
 星野監督が勇退した阪神タイガースは、今年からまた長年の最下位争いの友人とし
て、へろへろの球団に戻ってくれると思ったのに。
 鳥谷選手と藤本選手のレギュラー争いや、浜中選手も加わった外野手争いなので、
元気だ。困ったねえ!
 鳥谷選手は、『桃太郎電鉄』ファンらしいので、今年イチ押しで、応援する。
 でも横浜ベイスターズでは打たないでね。

 午後6時。娘が突然「シュラスコが食べたい!」と言い出して、近所の「コパTOKYO」
へ。9年前に原宿に引っ越してきたときは、よくこのお店にシュラスコを食べに来て
いた。
 当時は、「サバスTOKYO」という名前で、ラモス瑠偉を始め、サッカー選手をこのお
店で見かけた。当時のサッカー業界は、まだ大きな試合というと、うちの近所の国立
競技場しかない時代だったからね。

 シュラスコとサラダの食べ放題を注文。  お肉の脂のすごさに、これは自制しないと、どこまでも食べてしまうので、どこで やめたらいいか悩む。

 午後6時30分。あったという間に食べ終わって、帰宅。 「サバスTOKYO」から「コパTOKYO」に名前が変わったのは、経営母体が変わったから だそうで、別にお店としては何も変わっていないそうだ。  午後8時。NHK『新選組!』を見る。  まだ2回くらい近藤勇は、京都に行きそうもないねえ。  徳川の血筋をひく名家の幕臣・松平上総介役の藤木孝さんが、平気で嘘をつくいや らしい役を演じていて、ますます三谷幸喜ドラマになって来ている。  藤木孝さんというのは、こういう憎まれ役を演じると天下一品なんだけど、名優の 評価を受けないのは、なぜなんだろうなあ。  いや、ミュージカルにもたくさん出演している人だから、もうじゅうぶん名優の評 価を受けているのかもしれない。私から見て、三国連太郎さんクラスの人気俳優にな っていてもいいと思っただけだ。  この藤木孝さんが、40数年前、『2万4000回のキッス』というポップスを歌 うアイドル歌手だったことを知っている人は、この日記を読んでいる人でも、田森庸 介さんと、とみさわ昭仁くんくらいのものだろう。  しまった。日本のポップスの創造主である・すぎやまこういち先生がいらっしゃっ た。  午後9時30分。むむっ。サッカー日本は、バーレーンに負けちゃったねえ!  アウェイで無敗で帰ってきただけに、素人目には、楽勝でアテネに行くんだと思っ たんだけど、評論家たちがいうように、本当に楽な道ではないんだね。  日本テレビでは、K−1をやってるし、やっぱり日曜日は、スポーツの日だねえ。 こんな花粉症で、身体がタルタルソースのように、ふにゃけていると、スポーツをし ている人たちの姿がまぶしく見える。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-