3月9日(火)

 朝のワイドショーで、「きょうは花粉がたくさん飛びます」の予報通り、朝からく
しゃみの連続! へ〜くしょん!
 早々と、花粉症の薬を飲んで、なんとか最悪の状態にならないように予防。

 午前10時30分。嫁と喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時。銀座「伊東屋」の前で、大学時代の同級生・ムサシノ広告の伊東正義
と待ち合わせ。
 文房具専門店の「伊東屋」と、伊東正義を掛けてるわけです。

 本当は、伊東正義と中華料理の「過門香(かもんか)」で直接待ち合わせしようと
思ったんだけど、伊東正義が「家紋」とかいうお店を捜し求めて、銀座じゅうを彷徨
(さまよ)ってしまうといけないので、間違えようのない「伊東屋で、伊東正義と待
ち合わせ」にしてみた。
 かしこい選択でしょ?

 私と嫁は、飲茶お粥セット。
 伊東正義は「棒鉄貼セット」。

 伊東正義は「棒鉄貼セット」を「ぼうてつばりセット!」と言ったので、また得意
の勘違いネタになると思いきや、「ぼうてつばりセット!」で正しかったので、伊東
正義、こける。
 どうも伊東正義の勘違いシリーズは、ときどき狙ってやっていることが判明した。

 でも、携帯電話をちゃんとつかえない話題は、どうも狙いではなく、実話のようだ。
「なあ、さくま! 携帯のメールとか、つかえないよな!」
「伊東正義といっしょにするなよ。オレはつかってるぞ!」
「ほんとかあ? まいったなあ!」
「オレは、携帯電話をメモ代わりにつかってるぞ!」
「メモ代わりに? さくま、すごいじゃないか!」
「全然すごくないよ!」
「ほんとかあ? まいったなあ!」

 途中から、岩崎誠が合流。

 午後12時30分。「過門香(かもんか)」の近所の喫茶店で、私、嫁、伊東正義、
岩崎誠の4人。
 実は、伊東正義はかつて、岩崎誠がムサシノ広告にいた頃の上司である。
 きょうは、かつての上司と部下のツーショットを撮影してみる。

 小言爺(じじい)の岩崎誠は「伊東さん! もっと大きな仕事をやってくださいよ!」 と、かつての上司に教育的指導。  伊東正義、大きな仕事をやる男と学生時代から言われ続けて、いまだ動かず。  本当に伊東正義は、大きな仕事のできる男だと、私も思っているんあけどなあ。  午後1時30分。私と嫁は、「茜屋珈琲店」で待つ、土居ちゃん(土居孝幸)に合 流する。 「土居ちゃん、何だったっけ? 会議の前に、土居ちゃんと打ち合わせしないといけ ないことって?」 「うん。たいしたことじゃないんだけどね!」  本当に、たいしたことではなかった。はっはっは!  午後2時。築地のハドソンにて、プロモーション会議。  出席者は、ハドソン大里専務、読売広告の岩崎誠、小池玲子さん。  ハドソン営業の安納正親くん。宣伝部の前田一恵さん、藤原伸介くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、江口貴博くん。

 今年の作品『桃太郎電鉄U(仮)』をどこで発表するか? プロモーションはどう いう展開で行くかの方針を決める会議。  基本的に、今年の『桃太郎電鉄U(仮)』の宣伝関係は、岩崎誠を中心に動いても らって、私、土居ちゃんは、ゲーム製作に専念することになる。  午後5時。土居ちゃん、柴尾英令くんに残ってもらって、『桃太郎電鉄U(仮)』 のかなり大きな変更について、討議する。  下手すれば、井沢どんすけの爆弾発言並みの大幅方向転換になるところだったが、 うまいこと解決策が浮かんで、しかも魅力的な転換になりそうなので、とても満足。

 午後6時。私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、柴尾英令くんの5人で、新橋の「牛かつ のおか田」へ。

 はっはっは! 昨日の日記でも話題にしていたソースかつが食べたかったんだよー!  私は性格がしつこいからね。  でも、「ソースかつ丼のおか田に行かない?」とみんなに言ったとき、「さくまサ ン! 本当にソースかつ好きなんだ!」とか「さくまサンも好きだなあ!」と言いな がら、誰ひとり異論を唱えないのは、どういうことだ。 「ボクは、特盛り〜〜〜ッ!」と、柴尾英令くんがにっこり。  みんな、「おか田」のソースかつが、大好き!

 う〜〜〜ん。「おか田」のソースかつは、やっぱり絶品だねえ。  長嶋さんとおなじ病気になる前の私だったら、間違いなく、毎週この「おか田」に 通ったろうなあ。  病気すると、本当に不便ですよ。  健康は大切。  毎日、おいしいものが食べられなくなる。  はい。私は嘘をついております。  いまも毎日おいしいものを食べてます。  食事中、岩崎誠が「絶対、日記に書かないで〜!」という話をしてくれて、私は 「いいね〜!」と、大喜び。 「こんな痛快な話は、岩崎誠が失脚してでも、日記に書いてしまいたいくらいだね〜!」 「やめてくださいよ〜〜〜ッ! 本当に仕事できなくなっちゃう!」 「う〜〜〜ん。岩崎誠を取るか? 私の悦楽を世間に知らしめるか? 大いに悩むと ころだ!」 「やめてくださいよ〜〜〜ッ!」 「嗚呼! 悪人になってしまいたい!」  今年の『桃太郎電鉄U(仮)』の宣伝に、岩崎誠はかかせないから、我慢するか?  まあ、最後は「正義が勝つ!」ってことだな!  午後8時。帰宅。  さっそく、柴尾英令くんと打ち合わせた『桃太郎電鉄U(仮)』の大幅変更を、札 幌に送る。  今夜は、『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業をちょこちょこ。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-