3月2日(火) 眠い。眠い…。 ヴィレッジシンガースのライブを見て、午前0時で帰るくらいのことが、夜更かし になっちゃうなんて、軟弱になったもんだ。 それにしても、ヴィレッジシンガースのライブの模様をデジカメで伝えたかったな あ。演奏している人も、にこにこ。見ている人も、にこにこ。こんなににこにこ顔の 人たちが集まることなって、ざらにはないと思う。 ヴィレッジシンガースを否定することは、自分たちの青春時代を否定することにな っちゃうんだから、絶対肯定だよねえ。 午前10時。関西テレビ『痛快!エブリディ』を見ながら、昨日「特に名を秘す京 都M」でお土産にもらった鯖寿司で、朝食。 花粉症は、薬を飲むほどではないけど、身体はだるい。 『一食懸命物語KIHACHI』(熊谷喜八・海竜社)を読む。 レストラン「キハチ」を作った人の話だ。 ラーメン屋さんに就職して、1週間に休みが1日。しかも8時間とか、セネガル、 モロッコの日本大使館の料理人として行って、ひとりぼっちの生活が続き、包丁をつ かう音だけが響き渡るような孤独を味わった、現地の女性と恋をして、宗教の違いに 挫折したりして、これはテレビ・ドラマで見てみたいと思えるような急展開が連続す る話だ。 一流になるには、どれだけつらい思いをするか?しかないのだろうか。 ないんだろうなあ…。ははは。 1時間ほど、仮眠。 午後2時。きょうはまだ1歩も外に出ていないので、外出しようと思ったけど、 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。 貧乏神のメッセージぜんぶに、手を加える。 エアキャップのぷちぷちを塗りつぶすが、大好きなので、先週札幌の開発スタッフ と打ち合わせたことや、井沢どんすけに指摘されたことのメモがたくさん残っている ので、ついつい、ぷちぷちと潰したくなる。 午後5時。嫁と、祇園縄手まで行くのに、散歩がてら歩いていくことに。 京都は、いまがいちばん観光客が少ない時期なので、町ががら〜んとしたように、 どこも閑散としている。気になったお店を覗いて行っても、どこもお客さんだ、まったくいない。
午後6時。祇園縄手の「スフェラ・ビル」へ。
このビルは、夜になると、建物全体がスケルトンに透き通る近未来的なデザインの 不思議な建物だ。 インテリア家具や、建築の本などを売っているおしゃれなギャラリーなんだけど、 地下に日本料理を出す「せせらぎ すへら」というお店があるというので、初挑戦。 近未来的な空間なので、まるで映画『マイノリティ・レポート』の世界で、和食を 食べているような不思議な気分になる。
でも、味はしっかりしていて、非常においしい。 ごくふつうの和風料理のお店として、このメニューが出てきても、おいしいと思え るくらい高いレベルだ。 ただ、どこからかロボットが、すぅーーーっとやってきそうな雰囲気のお店なので、 そのおいしさが際立たないのがもったいない。
アマダイの西京焼きとかって、京都でないと出てこない料理だなあ。 土鍋で炊いたご飯が、抜群においしかった。 思わず、ご飯をお代わりしてしまった。
このお店の売り文句のひとつに、予約しないと買えない和菓子の老舗中の老舗「嘯 月(しょうげつ)」の和菓子が食べられることにある。 私は、デザートを、シャーベットに代えて、「嘯月(しょうげつ)」の和菓子にし てもらったんだけど、なるほどうまい! 店員も一生懸命なのが伝わってきて、好感が持てる。 <私がもう一度行くためのメモ> 「すへら」 住所:京都市東山区縄手通り三条下る3丁目弁財天町17 スフェラ・ビル 電話:075(532)1070 営業時間:11:30-23:00 定休日:水曜 午後7時30分。食事中、ヤサカタクシーの宮本さんが携帯メールで「どの辺で食 べてはる?」と書いてきてくれたので、家まで送ってもらう。 今夜は、のんびり本を読んだり、テレビを見たり。
●携帯着メロ、はじめました! インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。 【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ> J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP 【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合> えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP 【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ> J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP ●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中! ●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中! ●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中! ●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中! お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ! ●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます! ●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝 看板公開中! |
-(c)2003/SAKUMA-