3月1日(月)

 ありゃ? 京都でテレビを見てたら、東京の皇居のところに、雪が降っているぞ!
 昨日、あんなに暖かかったのに!
 ふしぎな天気だ。

 京都は、晴れたり、くもったり、変わりやすい天気。
 でもコートがいらない暖かさだ。

 午前中、『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し。
 テスト・プレイを1回やると、カード確率の直しが入るので、エクセルデータとに
らめっこで、確率を変える作業。
 1/256を、2/256に変えただけで、急にカード駅で手に入る感触になって
しまうから、慎重に慎重を重ねないといけない。

 午前11時30分。嫁と、錦市場散歩。

 京野菜、高級果実のお店として名高い「かね松」が、最近ランチのお店や、喫茶店、 甘味処など、手広く展開を始めている。  そのうちのひとつ、「楽水舎(らくすいしゃ)」に入る。  ここには3つの水琴窟があって、水を石の上に流すと、キンキン、キンキンと音が 出るものがあったりする。  2Fの「喫茶去『楽水』」で食事。

 私も嫁も、野菜てまりを注文。  聖護院かぶら、レンコン、カボチャ、菜の花といった野菜が手まり寿司になってい る。  女店員さんがひとつひとつ紹介してくれるけど、ちょっとたどたどしい。 「これは、え〜、近江八幡の、え〜、赤こんにゃく…」  おっ! 赤こんにゃくだ。  近江八幡の赤こんにゃくは、『桃太郎電鉄』では、臨時収入がよく出る物件ですぞ! と、つい解説を加えたくなってしまう。

 味のほうは、さすがに京野菜の「かね松」さんだ。  抜群においしい。  私や嫁には、ちょっとご飯が多いけど、若い人なら、物足りないくらいかな。  これに、わらび餅と、黒豆のプリンのデザートがついて、1500円は、京都に旅 行しに来て、錦市場も楽しめて、この風情はリーズナブルなのでは?  午後12時。「イノダコーヒ本店」まで戻って、コーヒー。  月曜日なので、本店も空いている。  最近観光シーズンになると「イノダコーヒ本店」は、行列ができるからなあ!  午後1時。京都駅前の「プラッツ近鉄」で、日用品を買い物。  午後2時。プラッツ近鉄まで、ヤサカタクシーの宮本さんに来てもらって、自宅へ。 荷物をおいて、そのまま、京都御所まで。  京都御所の梅林が、きれいだ。  あとちょっとで満開だけど、匂いもよくて、心が洗われるようだ。

 午後2時45分。おなじみ出町柳の「柳月堂」へ。

 この時間に、くるみパンが焼きあがる。  うわ〜! おばちゃんが、八百屋さんでトマトが入っているダンボール1箱分に、 どっさり、くるみパンを買っている! すごいなあ!  私がもっと若ければ、このお店のくるみパンの作り方を習って、東京でお店を出し ただろうなあ!    午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。  あれこれ重要なマップの手直しをして、札幌に送ると、気が緩んだのか、DVDを 見ながら、グースカ、寝てしまった。  午後5時。嫁に起こされて初めて、自分が熟睡していたことに気づいた。  さて、これから、この日記ではおなじみの「特に名を秘す京都M」に行く。  結果的には、私と嫁と、もうひとりの3人で、行くことになったのが、ここに至る までが、ちょっと紆余曲折。  まず、4月から新番組として始まる『銭形平次』に出演することになって、毎週京 都太秦の撮影所に来ているアリtoキリギリスのふたりが、ちょうどきょう京都にいる というので、じゃあ、「特に名を秘す京都M」に行くかということになった。  しかも、アリtoキリギリスの石井正則くんとは、何回か食事をする機会があったも のの、相方の石塚義之くんとは、原宿でサンドイッチ・ランチをいっしょに食べて以 来、どういうわけか私が地方にいるときにかぎって「いま原宿に遊びに来ているんで すけど…」と、電話をくれるのだ。  けっこうまめに電話をくれるんだけど、百発百中で、私が地方にいるときにぶつか る。だからこそ、今回はぜひ石塚義之くんといっしょに「特に名を秘す京都M」に行 きたい。  という話をしていたところへ、サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道 師・カズ坊(関口和之)と、一度『桃太郎電鉄U(仮)』の音楽の件で打ち合わせし たいといっていたところ、3月3日(水)なら、京都まで行けるの連絡が入った。  あわてて電話を入れた。 「カズ坊(関口和之)! 水曜日は『特に名を秘す京都M』は、お休みだよ! 3月 1日(月)に来れない?」 「う〜ん。日帰りなら…」 「はっはっは! また豪快なプランだねえ! うちはOKだよ! アリtoキリギリス のふたりも来るよ!」  というわけで、本当は本日、私、嫁、カズ坊(関口和之)、アリtoキリギリスのふ たり、総勢5人の豪華な宴になる予定だったのだ。  でも事実は、そう簡単に都合よくは行かない。  きょうのお昼頃、カズ坊(関口和之)から電話があって、飼っていた猫が急死して しまったので、来れないことになってしまったのだ。  カズ坊(関口和之)の年賀状に、家族の一員として名前が書いてあった猫ちゃんだ から、とても来る気分ではないだろう。  ついで、アリtoキリギリスの石井正則くんが、夕方から身体が空くといっていたん だけど、ドラマの撮影というのは、監督さん次第で、どのくらいまで撮影が長引くか わからないのは、業界の常識。  携帯メールで「30分押しの撮影が、どうやら1時間押しになりそうなので、『特 に名を秘す京都M』に行けそうもないです」という泣きが入る!  ということは、常に不運の男・石塚義之(通称:ヅカッチ)くんが、ついに「特に 名を秘す京都M」初登場を飾れることに…と、思いきや、なんと! きょうに限って、 石塚義之くんの出番が、夜からと決まっていたというではないか!  またしても、不運!  どうしてもいつもヅカッチ(石塚義之)は、いっしょにご飯食べられないかなあ?  もうこのジンクス、ここ3年ぐらいずっと続いている。  けっきょく、私と嫁のふたりだけで、「特に名を秘す京都M」に行くことになっ て、嫁が人数が減る断りを「特に名を秘す京都M」に電話を入れた。  ところが10分もたたないうちに、石井正則くんから「いま撮影が終了したので、 行けることになったんですが、いいですか?」と連絡が入って、京都太秦の撮影所か ら「特に名を秘す京都M」に直行することになった。  というわけで「特に名を秘す京都M」に行くのは、3人!  石井正則くん、あいかわらず、運がいい!  午後5時30分。私と嫁は「特に名を秘す京都M」で待機。  しばらく「特に名を秘す京都M」のお父さんと話す。  午後6時。石井正則くんが到着。 「お疲れ様〜!」 「お疲れ様〜!」 「ひさしぶり〜!」 「おひさしぶりです!」

 4月から始まる新番組『銭形平次』の話を聞いたり、今年の夏に大きな小屋でのラ イブをやる話などを聞く。  合わせて、食事運のない男・ヅカッチ(石塚義之)の話題で、爆笑する。  しかも、ヅカッチ(石塚義之)は、いまも『銭形平次』で、NGをやたら出すのに、 スタッフさんたちから嫌われない得な性格の男と評判らしい。  ほんと、ヅカッチ(石塚義之)は憎めない男だからなあ。

 石井正則くんと、こうしていっしょに食事をするのは、3年ぶりくらいな気がする けど、ブランクを感じない楽しい会話に終始して、楽しかったなあ。  こっちもテレビで、石井正則くんを見る機会が多いし、石井正則くんは、熱心にう ちの日記を読んでくれているので、違和感がないんだろうなあ。  日記を書き続けるのは、つらいことだけど、ずっと会っていない人に、ブランクを 感じさせなくてすむという点では、非常に便利なメディアだ。  毎日、挨拶しているようなもんだからね。  何たって、石井正則くんがうちの日記を読んで、「カサローエモ」に奥さんと行っ て、ハンバーグを食べたという話を聞くと、たしかにブランクを感じなくなるメディ アだよね。

 石井正則くんは、最初にこの「特に名を秘す京都M」に来たときは、緊張のあまり 味をよく覚えていなかったけど、きょうは何とか緊張せずに、食事することができた と言ってくれた。  そりゃ、20代で、いきなりこういうお店に来ることなんてまずないから、緊張す るのも無理ない。  午後8時30分。ヤサカタクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、石井正則くん の宿泊先のホテル経由で、私と嫁は、祇園へ。  きょうの私と嫁は、まだこれからも予定が入っている。  午後9時。祇園のカフェ「牛若丸」で、コーヒー。  ショウケースに、おいしそうなシュークリームが並んでいたので、つい手が伸びた。 おいしかったよー、このシュークリーム。

 きょうはもう売り切れになってたキャラメルクッキークリームというのが、非常に 気になった。  またいつの日か、このカフェ「牛若丸」は、私の日記に登場することだろう。  そのときは、たぶん土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんがいるんだろうなあ。

 午後9時30分。祇園「ケントス」へ。  オールデイズの音楽を演奏することで有名な「ケントス」の京都支店だ。  きょうはこの「ケントス」で、ヴィレッジシンガースのライブがある。  ヴィレッジシンガースといえば、島谷ひとみサンの『亜麻色の髪の乙女』の原曲を 歌っていたグループサウンズ時代のグループだ。  一昨年、村祭りで『亜麻色の髪の乙女』を歌う偽者が出現した本物のほうのグルー プである。  昨年、私と嫁が、わざわざ軽井沢まで見に行ったことを記憶している人も多いだろ う。  あのときとおなじように、すぎやまこういち先生ご夫妻からお誘いいただいて、見 に来ることができた。昨年の軽井沢でもごいっしょした「プティ・ポワン」の北岡さ んご夫妻も。  ステージは、撮影禁止なので、雰囲気を伝えることが難しいんだけど、大ヒット曲 『バラ色の雲』から始まって、途中で、ほかのグループサウンズの曲も歌ってくれる サービスぶりにお客さんたちは大喜び。  ちゃんと前列の席には、追っかけおばちゃん軍団までいて、一糸乱れぬ踊りを踊っ ているのを見て、すぎやまこういち先生ご夫妻も、北岡さんご夫妻もびっくり!  でも途中で、メンバーが「きょうは、『亜麻色の髪の乙女』の作曲者である、すぎ やまこういち先生が見えられています」といったものだから、今度は追っかけおばち ゃん軍団のほうが、びっくり。  午後11時30分。「アンコールは、1曲が肉体的にも限界です!」と笑わせて、 1時間たっぷりのライブは終了。  お店に来ている人全員が、満足そうなアットホームなライブだった。  ヴィレッジシンガースは、このライブ・シリーズが評判よくて、本当は広島、大阪、 京都のこの3日間で終了するはずが、仙台、徳島、高知、沖縄からも声がかかって行 くことになったそうだ。  こういう年の取り方は最高だね。  ミュージシャンならではの「もう一度青春」だ。  ゲーム業界では、こういう「なつかし」が成立するのだろうか?

 午前0時。ライブの終了時間を見越したヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てく れていて、私と嫁は、帰宅。  ひさしぶりに、石井正則くんにも会えたし、ヴィレッジシンガースも聞けたし、長 くて充実の一日であった。

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-