2月26日(木)

 午前8時。たぶん体調は、回復しつつあるのだろう。
 何しろ相手は、花粉症なだけに、目が覚めたときの調子が一日持続するとはかぎら
ない。
 しかも、花粉症の薬が昨日で切れた。

 きょうは、昨日よりもさらに暖かい。
 間違いなく、4月か5月の気候だよ。
 とうとう、コートを家に置いて、外に出てしまったよ。
 まだ2月だよ!?

 午前11時30分。嫁と、銀座の「鯛の蔵」へ。

 珍しい京茶漬けと、鯛めしのお店だ。  先週オープンしたばかりだそうだ。  そうだろうなあ。いつもここを通っていたのに、気づかなかったもん。  京料理で有名な「光仙」の新規事業店のようだ。  花粉症と風邪で、食欲が落ちているだけに、お茶漬けだと助かる。  私は、にしんの甘露煮、青さ海苔のお茶漬けに、鯛めし。  嫁は、にしんの甘露煮、鶏そぼろに、鯛めし。

 お茶漬けが2品に、鯛めしで、ご飯を3杯食べてしまうわけだけど、量がそんなに 多くないので、食べ過ぎたなあという感じではない。  お茶漬けも、かつお出汁に、とんこつ出汁の2種類あって、おもしろい。  味もいいし、かなり気に入った。  場所も歌舞伎座のすぐ先で、御茶漬けのお店とは、おじいちゃん、おばあちゃんが 幕間に食べに来るには、最適のお店だと思う。  プチ老人の私にも、ぴったりだ。  いいお店をみつけた。  この近所に勤務先のある杉沢義文さん!  たぶん杉沢義文さんがお酒を飲みすぎた翌日に行くには、ぴったりのお店ですよー!  オムライスで有名な喫茶店「YOU」の隣りです。  午後12時。「茜屋珈琲店」で、コーヒー。  コーヒー1杯の幸せを満喫する。  午後12時30分。築地のハドソンへ。  まず最初に、大里専務が来て、あれこれ懸案中の議題をみんなで討議する。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  昨日から来ている札幌開発チームの小坂晃弘くん、込山勉くん。  読売広告の岩崎誠。  午後1時。昨日に続き、『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合わせ。  最新ロムを見ながら、コマンドの色を何色にしたらいいかという本当に細かい打ち 合わせなど。  お客さんには気づかれない部分だけど、メッセージの文字の色を、黄色にしたら、 読みづらいという苦情が出るかどうか? 緑色にしたほうが、目立つか、赤にしたほ うが、文字を読み間違えることが少ないかといったことを、ひとつひとつ検証して行 く。  オナラと、うんちだけのゲームじゃないんだよ。『桃太郎電鉄』は!  でも大半は、オナラとうんちだけどね。はっはっは!

 順調に、打ち合わせが進んで行く。  午後4時30分。とんでもないことが起きた。  きょうの午後2時くらいに打ち合わせたときに、あるイベントのグラフィック演出 を、柴尾英令くんが、変更した。  その変更の直しが、札幌から画像になって、パソコンでもう届いたのだ。  2時間後だよ!  信じられないでしょ?  会議で決まったことを、込山勉くんがパソコンで札幌に送ると、その場でもう仕事 を始めてしまっていたのだ。  たしかに、柴尾英令くんが指摘した変更点を、その場で直して送り返せば、柴尾英 令くんはまだ会議室にいるわけだから、その場でOKをもらえる。  そりゃ、そうだけどさ。  それにしても、早過ぎない?  まるで二元中継で、会議…いや作業をしているみたいだ。  この対応の速さを、ゲーム業界の人たちが読んだら「嘘でしょ!?」「うらやまし すぎる!」「そんなこと、本当にあるのか!」と、叫ぶと思う。  本当の話なのだ。  思い切り、うらやましいと思ってくれ!  土居ちゃんは昔から、絵を描くスピードは、出版業界でも、何本かの指に入るくら い速い。  なのに、土居ちゃんが先週の金曜日くらい送った絵が、今週の最新ロムに入ってい たりするのだ。  何度も、土居ちゃんが「えっ? もう入っちゃってるの? あちゃー!」と叫ぶ場 面を見ている。  早く次を描かないといけない「あちゃー!」だ。  私だってそうだ。  最新ロムを見ていると、先週送った私の文章がすでにゲーム中に反映されている。 それどころか、ここのイベントは、今後こうするつもりと予定で伝えたことが、仮の イベントとして、もう入っている。  困っちゃったねー!  風邪引いている場合じゃないよ。  午後5時30分。会議終了。  柴尾英令くんが所用で早退。  私たちは、岩崎誠の再登場を待つ。  午後6時30分。私、嫁、土居ちゃん、読売広告の岩崎誠、小坂晃弘くん、込山勉 くんの6人で、五反田の「カサローエモ」へ。  ご存知、フットボールのようなハンバーグのお店だ。  札幌のメンバーが、まだ一度も食べていないからね。 「おほっ! おほっ! おいしいですね〜!」 「うわ〜! おいしー!」 「ジャンプっ子は、ハンバーグが好きだと思ったからね!」 「川田忠之くんにも食べさせてあげたかったよね!」  込山勉くんも、小坂晃弘くんも『週刊少年ジャンプ』で育った世代だから、私には 彼らの好きな食べ物が、ハンバーグであることは、よく知っている。  どういうわけか、みんなハンバーグが大好きなのだ。  うちにジャンプ世代の子がごろごろしていた頃、ファミレスにつれていくと、毎日 ハンバーグしか注文しないので、一度ハンバーグ禁止令を出したほどだ。  なぜか理由は知らないけれど、まず間違いないデータだ。  この日記を読んで「うん、うん!」といま、うなづいている男子!  君も、『週刊少年ジャンプ』で育った世代だね!  午後9時。帰宅。  何とか体調が、1日持った。  しかも夕方から、かなり身体に力が入るようになってきた。  今夜は、待ちに待った最新ロムでのテスト・プレイ開始だ。  この最新ロムを、明日特に名を比す、敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い 男が見たときに、なんと叫ぶかが楽しみである。  36歳にしてお母さんに洋服を見立ててもらっているという噂の男!  前回見たことのないグラフィックのオンパレードだぞ〜〜〜ッ!

 
さくまNEWS


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-