2月6日(金)


札幌市・にゃんた
――――――――
 さくまさん、こんばんは!
 札幌市のにゃんたです。
 今日仕事帰りに雪祭りに行きました。
 お目当ての「キングボンビーの雪像」を見ました。

 夜でしたのでライトアップされていて綺麗でしたよ。
 角度によってキングボンビーの後ろにテレビ塔が見えました。
 柴尾さんと土居さんにお会いすることが出来なくて残念でした。
 ここ2・3日の降雪で道路は歩きづらいですし、平年並みに気温も低くなったので
お体を考えると今回さくまさんが断念して良かったと思います。
 最後にもう一度言いますが、本当に雪像は綺麗で良かったですよ〜。


加茂市・丸倉よしの
―――――――――
 こんにちは、さくまさん。丸倉よしのです。

 今日夕飯を食べながらNHKニュースを見ていたら、画面に「札幌雪祭り開催」の
話題。
 それとともにテレビ画面に最初に出てきた映像は、堂々と聳え立つキングボンビー
の雪像!

 天下のNHKニュースにでっかく映ってました。
 最初の映像にドカンと出てきたという事は、かなり良い場所に製作されたのですね。

 今ごろ皆の注目の的になっているのでしょう。
 映像でも思わぬところでキングボンビーの雪像姿が見れてラッキーでした。

 それでは。


●さくま「まさかNHKが写すなんて! 決死の覚悟で見に行けばよかったかなと
思ってしまったよ。
 でも、札幌は猛吹雪のニュースも流れていたから、行ったら大変だったかも」

 午前11時。嫁と、新宿高島屋4Fの「高野フルーツパーラー」へ。  ローストビーフサンド、フルーツサンドにコーヒー。  食後、HMVで、バッド・フィンガーのベストと、ザ・ビートルズの『レット・ イット・ビー・ネイキッド』ほか、DVDを2枚買う。  バッド・フィンガーは、いま聞くと、非常にいいグループである。  たしかカズ坊(関口和之)が大好きだったはずだ。  いまやスタンダード・ナンバーになっている『ウィズアウト・ユー』は、彼らの作 品だったりする。  午後12時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。  井沢どんすけの爆弾発言の余波は、ずっと続いている。  寝ても醒めても、井沢どんすけのことポイント場の意味に潜むものは何かと、必死 に頭を痛めている。  まるで市役所に出す転居通知に不備があったみたいに、あっちの仕様書を見たり、 こっちの仕様書を見たりしながら、私の『桃太郎電鉄U(仮)』に対する考え方をま とめる。  明日、再び井沢どんすけを尋問することになっている。  いやはや、『桃太郎電鉄U(仮)』製作の最大の山場になってしまった。  このまますんなり完成したら、仕事を甘く見てしまうと思うので、いい時期の大爆 発だったと思う。  話は変わって、余談だけど、ここ1週間で3通、私に会いたいというメールが届い ている。  ただ、どのメールも、「会いたい」というだけで、趣旨がはっきりしないので、も う少し具体的に書いてください。 ・仕事として会いたいのか? ・今後、仕事になるかどうかはわからないんだけど、うまく行けば仕事になるので 会ってもらえないか? ・ただ会ってみたいだけなのか?  ただ会ってみたいだけの人は、相当努力してください。 「横浜ベイスターズの佐々木様が高校時代の同級生だから、いっしょに食事をしてみ ませんか?」という話なら、仕事にならなくてもいい! 喉をごろごろ鳴らして飛ん で行く。  別に、佐々木様でなくても、横浜ベイスターズなら、2軍の選手でもOKである。 意外とハードルは低い。横浜ベイスターズに関してだけね。  おいしい物で釣るのも、効果的だけど、見ての通り、口の奢った生活をしているの で、なかなか釣られない。  いずれにしても、面識のない人と会うのは、非常にこちらとしても冒険なので、こ まかく趣旨を書いてください。連絡先も。  このところ「仕事として会いたいのか?」「ただ会ってみたいだけか?」の区別の つかないメールが続いているので、返事の書きようがなくて、ちょっと困ってます。  いちばん手取り早いのは、何といっても、私と面識のある人の紹介なら、別に仕事 にならなくても会うので、そういう人を探してみてください。  午後4時。仕事が一段落したので、嫁と人形町へ。  ありゃ、親戚の呉服屋さんが、お休みだ。  えっ? 6日、7日、出張?  電話してから来ればよかった。  長期休業の場合は、手紙などが来ていたので、つい油断した。  仕方がないので、甘酒横丁界隈をうろうろ。  そのうち、妙にお腹が減ってきた。  ねぎま鍋の「よし梅」に入ろうとしたら、午後5時からというので、断念。  そういえば、グルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻が、すき焼きなら「日山 (ひやま)」だ!とおっしゃっていたのを思い出す。  お店に行くと、「ちょうど一部屋キャンセルが出たばかりなのでどうぞ!」といわ れる。

 京都の三嶋(みしま)亭のように古い風情のある建物だ。  へ〜〜〜。卵が赤くてきれいだなあ!  お肉の色の美しいこと!  あまりのお肉の美しさに、ここ3〜4日苦しめられている井沢どんすけに、感謝 (嫌がらせ)をこめて、写メールで送ってやれ!と思ったのだが、携帯電話の使い方 がよくわからない。  あちこちいじっているうちに、仲居さんが料理を始めたがっている。  う〜ん。悔しい。  井沢どんすけを苦しめてやろうと思ったのに。  どこまでも悪運の強い男だ。

 最近、関西風の甘いザラメを入れるすき焼きに舌が慣れてしまっていて、東京風の すき焼きが苦手になりつつあったんだけど、「日山(ひやま)」のこのお肉のおいし さったらない。  何て上品な味なんだ。  午後6時30分。帰宅。  人形町を歩いている間に、ようやく、『桃太郎電鉄U(仮)』に対する考え方がま とまった。  この案で、明日、井沢どんすけにぶつけてみる!  井沢どんすけのすごいところは、こっちの顔色で意見を曲げないところだ。  しかも言うことひとつひとつに筋が通っている。  井沢どんすけのふだんの生活には、ひとっつも筋は通っていないどころか、寒天の ようにふにゃふにゃなのに…。 名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  2月4日の日記、読ませていただきました。  日記を読む限り、極めて順調に完成に近づいているように思えた『桃太郎電鉄U (仮)』を大幅変更ということで、心配半分、期待半分といったところです。  さくまさん始め、スタッフのみなさんの作品に対する情熱、こだわりを改めて感じ ました。  作業も増えるのでしょうが、ご自分のペースで健康に気をつけてお仕事を続けられ ますよう。  では、失礼します。 尼崎市・しあわせのしずく ――――――――――――  2月4日の「仕事人裏日記」、大変興味深く拝見させていただきました。  柴尾英令さんとの会話のやりとりを見ていて、井沢どんすけさんっていったい何者 ?と思ってしまった。  以前さくまさんは「敵にすると恐ろしいが、味方にするともっと恐ろしい男」と評 していましたが、今日その一端が見て取れました。  井沢どんすけさんのことはジャンプ放送局の伝説の投稿者「ミラクルどんちゃん」 として強烈な印象が残っています。  おいらも投稿者の端くれとして(←言い過ぎ)、当時から大いに尊敬しておりまし た、はい。  今でもジャンプっ子のおいらとしては、「じゃんぷる」でご活躍されているのを大 変嬉しく思っています。  だがしかし、ほぼ完成しているシステムをすべてひっくり返す!?  井沢どんすけさんの特殊能力?ってそこまですごいとは(絶句)。  おいらは桃鉄は今回の12が始めてなので、どこが変わったとか全然わからないぞ、 エッヘン(威張るな)。  冗談はさておき、本当に勇気ある撤退だと思います。  クリエイターとして究極の目標は「いい物をつくる」の一点に尽きると私は思って います。  三歩進んで、二歩下がる!  さくまさんが後悔しないもの(=ゲーム)をつくってくださることが我々さくまに あ(きゃっ、言っちゃった)のみんなが望んでいる事だと思います。  1月27日の日記でおいらのことさくまにあと言ってくださって有頂天のしあわせ のしずくでした。 ●さくま「井沢どんすけの特殊能力は、超能力に近いからねえ! しかもその能力、 私にしかつかえないのが、いいのか、悪いのか。井沢どんすけ本人にも、この超能力 はつかえこなせないんだよ!  井沢どんすけ! この部分を読んで笑わないように!」  明日のテスト・プレイが重大になってきた。  睡眠をたっぷり取って、頭をすっきりさせておかないと。  おっとっと。こっちの力が入りすぎると、そういうときに限って、井沢どんすけは 寝坊して来なかったりする。  いずれにしても、井沢どんすけという男…。  36歳にしてお母さんに洋服を見立ててもらっているという噂…いや、わざと間違 えた。敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男である。

 
さくまNEWS


●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定! 制作過程はこちら!

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-