2月3日(火)

 来てます! 来てます!
 メールが、続々来てます!
 何に対してのメールか、もうみんな気づいていると思うけど…。


宿毛市・パタリロ
――――――――
 初めまして。さくまさん、いつも楽しく拝見させて頂いています。
 佐々木主浩投手のベイスタ−ズ復帰が決まりましたね。
 おめでとう御座います。今年がさくまさんとベイスタ−ズにとって良き年でありま
すように。


札幌市・どさんこツバメ
―――――――――――
 こんばんは、さくまさん。
 相次ぐライバル球団の獲得撤退で事実上、佐々木投手の入団が決まりましたね。
 ギャラード投手との兼ね合いは気になりますが、なにはともあれ、おめでとうござ
います。
 後、背番号は「22」で決定らしいですが、さりげなく背番号を剥奪された形にな
る吉見投手の奮起にも期待したいですね。

 …という感じでの連鎖の「佐々木効果」は本当に戦力として以上に大きいと思いま
す。他球団ファンながら、注目して見ていきたいです。
(守護神のメジャー移籍。立場が逆転しましたね・・・)


●さくま「ほかにも業界人から、ソネット勤務の柿添尚弘くん、読売広告の岩崎誠、
プロスペックの江口貴博くん、岩崎摂さんなどから、おめでとう!メールが届いてい
ます!」


東京都・馬場ダイ
――――――――
 祝!大魔神・佐々木投手復帰!!

 さくまサン、こんにちは。
 馬場ダイです。

 我が愛する日本ハムは、佐々木投手に「北海道なので・・・」という理由でフラレ
てしまいました。
 今日(3日)にも、条件面で折り合えば佐々木投手との契約が成立するんですね。
これで、戦力的な面もそうですが、他の選手には安堵感、覇気といった精神面でのプ
ラスが生まれるのではないでしょうか。
 佐々木投手の加入は、今の横浜にとって、大きな大きな財産になることでしょう。

 ですが日ハムも指をくわえてるだけではありません。
 横浜からギャラード投手の獲得を考えているようです。
 それと、福祉大の後輩にあたる吉見投手は22番をゆずることになるんですかね?
 取り急ぎ、おめでとうございます。

それでは、また。


●さくま「えっ? ギャラード投手の獲得? それは困る。投手は何人いてもいいの
に! ギャラード投手の先発転向でもいいから、いてほしい!」


狭山市・スパハワイアン
―――――――――――
 言ってはいけない、公式発表があるまでは何があるか分からない、と自分自身に言
い聞かせてましたが、遂に待ちわびた会見が。
 佐々木様復帰ばんざ〜い!!
 これでいきなり弱小ベイスターズが優勝できるとも思っていませんが、若手選手の
刺激になるはず。
 背番号「22」を剥奪された吉見投手にもこれをきっかけに奮起してくれれば…。

 すでにご覧になった方もいらっしゃるようですが、日テレの宣伝は印象に残ります
ね。
 さすがにハドソンのCMで、キングボンビーは前面に出せないのかも知れませんが、
やっぱり貧乏神(とキングボンビー)あっての桃鉄、ゲーム内容が良く分かる。
 テツ&トモもキングボンビーの前では形無しですね(笑)
「U(仮)」の進行で早くもお忙しいようですが、お体に気をつけて無理はなさらな
いでください。
「美味しんぼ」よろしく桃鉄全国制覇を見るためならろくろっ首ぐらい首を長くして
でも待ちますので。


●さくま「実は、日テレ、日テレ、日テレのテツandトモは…、もう1通、見たって
いうメールが来たら、教えよう!と、珍しく謎めいた言い方!」


枚方市・あすやん
――――――――
 改めてさくまさん、おめでとうございます。

 皆までいいませんよ。
 とにかく、おめでとうございます。

「家族思いの大魔神」。
 いいなぁ、このフレーズ。


●さくま「やっぱり、今年、神宮球場の年間シート席を、あの横浜ベイスターズが優
勝したときとおなじ席に戻したご利益かな? 貧乏神が去る像のご利益かな?」

 何でこんなにうれしいのか、わからないけど、とにかく、うれしいなあ!
 2年連続最下位で、何の話題もないし、スポーツ紙を見ても、何のニュースもな
かっただけに、優勝以上の話題性だ。

 あとは、万が一、最初の2試合連続で打ち込まれりした場合に、マスコミが「引退
勧告」と騒ぎ出すのをどう阻止するかだ!
 マスコミとは、上げておいて、平然と、相手の家庭のことも考えずに、すとーん!
と奈落の底まで落とす化け物だからね。 

 横浜ベイスターズ・ファンなら、誰でも思っているように、「戻ってきてくれただ
けで、うれしい!」
 この気持ちを1年間絶やさないことだ!
 
 午前10時。実は、きょうの日帰り旅行は中止。
 日帰りと言いながら、温泉に行こうとしたら、またしてもお目当ての温泉が、満室!
 明日なら、開いているというので、明日行くことになってしまった。
 本当に、日本の景気は回復しつつあるのかもしれない。

 午後12時。天気もよくて、気温もひさびさに上がったので、嫁と、代々木駅まで
歩く。途中に、非常に品揃えのいい本屋さん「あゆみブックス」というのがあって、
ちょっと寄ったら、ほしい本だらけで、たちまちふたりで、10冊ほど買ってしまっ
た。
 読みたい本があること自体、幸せ。

 代々木駅で、井沢どんすけと待ち合わせ。

 井沢どんすけが、「今回の『桃太郎電鉄U(仮)』について言いたいことがあるか
ら、代々木今半のランチをおごれ!」と、昨夜急に呼び出された!
 …というのは、嘘。
 反対。
 私が昨夜、急に井沢どんすけを呼び出した。

 実は、先週のテスト・プレイのときに、井沢どんすけは『桃太郎電鉄U(仮)』に
対して、何の問題点もないといっていた。
 でも、ふとひとこと漏らした「頭を使うんで疲れた…」を、私は聞き逃してはいな
かった!
 ひょっとすると、『桃太郎電鉄U(仮)』は戦略性がありすぎて、お子様向けに
なっていないのではないか?
 そういう不安が頭をもたげてきたのだ。

 …ということは、まるで井沢どんすけが、お子ちゃま並みの頭脳の持ち主と誹謗し
ているということになってしまうではないか!
 いや! 井沢どんすけは…、え〜と、え〜と!
 お子ちゃま並みではないけど、頭脳明晰というにはなあ…。
 眉目秀麗には、ほど遠いし…。
 早稲田大学に入学はしているけど、卒業していないしなあ…。
 その早稲田入学も学歴詐称かもしれないしなあ…。
 古賀潤一郎かい!

 でも、井沢どんすけのミーハー・センサーの精度の高さは、誰が何といおうと世界
一である。
 井沢どんすけが買った本や、ゲームは、必ず100万本、100万部の大ヒットに
なる!
 井沢どんすけがよく見るテレビ番組は、いつのまにか視聴率が、20%になる。 
井沢どんすけが好んで買うアーティストは、宇多田ヒカルに、浜崎あゆみである(ベ
タベタやん!)。
 二谷幸喜さんのNHK『新選組!』も俄然、おもしろくなった今週の放送から、
ちゃっかり見ている。NHK『新選組!』は大ヒットのお墨付きをもらったようなも
のだ。
 
 私、嫁、井沢どんすけの3人で、「代々木今半」へ。
 すき焼き丼よりも、ロースすき焼きのほうがおいしそうなので、ついつい真昼間か
ら、本格的なすき焼きを食べてしまう。
 何たって、これから井沢どんすけを尋問しないといけないから、井沢どんすけにお
いしいものを食べさせておかないと!
 尋問するなら「かつ丼」のほうがよかったか?

「で、井沢どんすけ! 『桃太郎電鉄U(仮)』はちょっと難しくないか?」 「いえ、そんなことはありません!」 「でも、カードとか、小難しくないか?」 「いえ、そんなことはありません!」 「一頭地を抜くカードとかさあ…」 「そのカード、どういう用途でしたっけ?」 「やっぱり覚えてないんじゃないか!」 「えへえへえへっ!」 「やっぱり、『桃太郎電鉄U(仮)』は戦略性が高すぎるんだろっ! きりきり白状 しませいっ!」 「えへえへえへっ!」 「井沢どんすけのえへえへえへっ!は、肯定の笑いだ!」 「えへえへえへっ!」 「もう一度聞く、『桃太郎電鉄U(仮)』は戦略性が高すぎるか!」 「えへえへえへっ! ちょっとだけ…」 「おまえのちょっとだけは、うんと!と同義語なのは、20年近いおまえとの付き合 いで、こっちは知悉しているんだ!」

 というわけで、すき焼きを食べながら、根掘り葉掘り、どの辺が難しいのかをあれ これ白状させる。  私もゲーム作家が本業になるくらいだから、放っておけば、どんどん、どんどん、 ゲーム内容は、マニアックになっていく。  シリーズ13作目だ。  マニアックにならないほうが、難しい。  ましてや私も50歳を過ぎたおっさんだ。  将棋のように戦略性の高いゲームのほうが、おもしろいに決まっている。  でも、そんなのはビター味のチョコレートだ。  『桃太郎電鉄』シリーズに要求されているのは、甘〜〜〜くて、ミルクたっぷりで、 クランチも入っているチョコレートだ。  だからこそ、井沢どんすけのミーハー・センサーが貴重なのである。  午後1時30分。さらに根掘り葉掘り聞くために、原宿のさくま警察署まで連行す る。喫茶店「らぴす」サンで、末期のコーヒーも飲ませてあげる。死刑囚かい、井沢 どんすけは!  午後2時。井沢どんすけに、「『桃太郎電鉄U(仮)』の桃鉄公式戦をやりたいか?」 と聞くと、まんまとやりたいというので、自宅にて、私、井沢どんすけ、えんま社長 の3人で、テスト・プレイ。 「さくまサン! このえんま社長、ほんとにまだ思考ルーチン入っていないんですか ねえ!」 「入っていないって言ってたけどなあ!」 「えへえへえへっ。ボクたち、負けてますよねえ!」 「負けてるよなあ!」 「えへえへえへっ。まずいですよねえ!」  私の場合、井沢どんすけが奇跡的に、特急カードで目的地ぴったりに入ってしまっ たばかりに、貧乏神がこっちに来てしまった。井沢どんすけに、なすりつけ返すには、 ちと遠い。  仕方なく、千載一遇カードで、目的地をめざして、あと4マスになったら、キング ボンビーに変身してしまったのだ。万事休す。  まわりに誰もいないときのキングボンビーほど、つらいものはない…。 「そういえば、井沢どんすけ! 先週、若槻千夏ちゃんといっしょにテスト・プレイ して、どうよ!」 「もう! さくまサンの日記を読んだ人から、じゃんじゃんメール来て大変っすよ!  何で若槻千夏ちゃんと『桃鉄』やってるの〜〜〜って!」 「井沢どんすけ! おまえ、典型的な、生でタレントさん見たら、その場でファンに なっちゃうタイプなんじゃないの〜?」 「ぎくっ!」 「あの晩、家に帰って、インターネットで<若槻千夏>とか、入力して調べちゃった りなんかしたんじゃないの〜?」 「彼女、オフィシャル・メールマガジンとかって、やってるんですよね!」 「井沢…!」 「ああ! またさくまサンにひっかかってしまったあ! えへえへえへっ!」 「やると思ったよ…!」 「DVD…なんかも…、出しているんですよね…」 「井沢どんすけ、嘘のつけない男だな!」 「えへえへえへっ!」  けっきょく、時間がない、時間がないと言いながら、「桃鉄公式戦」を2試合やっ て、集英社に向かう井沢どんすけであった。  午後6時。TBSで、佐々木主浩(ささき・かずひろ)様の記者会見を見る。  本当に、帰ってきてくれるんだ。  おろろん、おろろん、うれしいよ〜!  佐々木様の向こうに、渡辺謙さんを見た。 「ザ・ラスト・サムライ」だ!  午後6時。嫁と、近所の「ヘンドリックス」へ。  マトン・カレーに、ナン、サラダ、豚バラの春雨など…。  午後7時。帰宅。  井沢どんすけを尋問して、白状させた供述書作り。  先週のテスト・プレイで出た変更点もまだまだたくさんあるので、『桃太郎電鉄U (仮)』の手直しも。  そんなわけで、明日は温泉にでかける。  日記は、金曜日の夜くらいから、再開かな?  土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんは、明日から「札幌雪祭り」!

 
さくまNEWS


●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定! 制作過程はこちら!

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-