1月28日(水)

 昨夜、きょうの会議のための資料DVDを見ていたら、また寝不足になってしまっ
た。
 仕事というのは、乗ってくれば来るほど、気分が高揚して、寝付けなくなっていく。
かつてこの麻薬のような状態が心地よくて、寝不足を続けていたら、まんまと病に倒
れた。
 調子に乗って、働きすぎないようにしないと。
 必死に、二度寝。

 午前11時30分。嫁と、銀座の中華料理屋さん「過門香(かもんか)」へ。
 鉄棒餃子に、お粥のランチ。
 寝不足なので、お粥が胃にやさしい。

 午後12時30分。築地の「茜屋珈琲店」で、このお正月から、テンユウから、旭
通信DKに移籍の杉沢義文さんと待ち合わせ。

 ここ数日間で、ちょっと思いついた企画を、聞いてもらう。  アイデアというものは、思いついたら、すぐ誰かに言っておかないと忘れてしまう。 しかも何から何まで全部自分でやると、砕氷船のように、荒海の氷原を乗り越えるの が面倒な場合が多い。  餅屋は餅屋だ。  私は企画だけで、あとは人に任せるほうがいい。  午後1時。築地のハドソンへ。  札幌開発チームとの「打ち合わせジャイアント・シリーズ」2日目。  きょうのメンバーは、昨日とまったくおなじ。  札幌開発チームの川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘くん  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。

 本日も、まったく仕事内容を書けない。  でもよく考えたら、こんなにいつも会議の内容が匂うような文章を毎回書く必要は ないんだよねえ。  メイキング・ビデオじゃないんだから。  でも、内容を書けないことを、ことさらひけらかすようなインターネットの文章っ て多いじゃない?  どうもああいうのは、嫌いでね。  だったら書くなよ。せめてヒントのひとつくらいは文章のなかに潜ませろよ!と、 私は言いたい! 救助ヘリ!  きょうも、会議は快調なり!  ひょっとすると、1日かかりそうな難問もあっというまに解決。  その議題になったイベントに対して、115枚のカードひとつひとつに、この場合 は効果が出る。○印! この場合には、×印!とやるはめになるところだった。札幌、 幌〜〜〜!  午後3時。読売広告の岩崎誠が、1本のビデオを持ってくる。  日本テレビで、いま「日テレ! 日テレ! 日テレ!」というキャンペーンCMが 流れている。  あのVTRに、キングボンビーと『桃太郎電鉄12』が登場することになったのだ。 放送開始は、2月1日から、2週間。  ひょっとしたら、昨年12月のテツandトモのCMよりも、みんながこのCMのほう を見てしまうかも。  日本テレビのキャンペーンだから、関東地方だけしか見れないのかな。  いずれにしても、キングボンビーの着ぐるみが出てくるので、目立つよ。  お楽しみに。   午後4時。四国高松FMマリノ社長の酒井秀樹くんと、橋本朋弥くんが、東京に出 張で来ていたので、寄ってくれた。 「さくまサン! 今年も鬼無駅に、石像とか建てないんですか?」 「建てたいなあ!」 「ええっ!? まだやるつもりなんだ!」と、柴尾英令くん。 「あんな一生残るおもしろい遊びはほかにないから、やりたいよ〜! 気がついたら、 取り返しのつかないような駅にしちゃいたい!」  午後5時30分。なんと8時、9時までかかると思われた会議が、とんとん拍子で 進んでしまったため、明日の分もちょっと前倒しでやって、なお時間が余ってしまっ た。  午後6時。きょうの会議のメンバー8人で、赤坂見附の「食神(しょくじん)」へ。  ここは、元相撲取りのみなさんが経営している、塩ちゃんこがおいしいお店。  従業員の元力士さんは、『桃太郎電鉄』のファン。  元力士さんたちだから、みなさん身体が大きいし、太っている。 「込山勉が、痩せてみえる〜!」と、みんなで爆笑する。  でも、もっと笑ったのは、その元力士さんが、柴尾英令くんを見て「ちょっと太ら れました?」といったとき!  柴尾英令くん! お相撲さんも認める太っちょサン!

 しかし、ひさしぶりの塩ちゃんこは、おいしいなあ!  食べる量をセーブするのに必死だ。  きょうも黒豚の天ぷらを食べている柴尾英令くんが「さくまサン! これを食べた ら、太っちゃう!と思って食べると、返って太っちゃうそうですよ!」と、わけのわ からないことをいう。  気分より何より、量が問題だと思う。塩ちゃんこを、お代わりした柴尾英令くん!

 最後に、ちゃんぽん用の麺を入れて食べる頃には、全員の顔がにこにこ。 「おいしいなあ!」 「うまかあ!」 「ひさしぶりに、幸せ〜〜〜!」 「おほっ。おほっ。おいしいですねえ! おほっ。おほっ。(込山勉用擬音)」  冬は、やっぱり鍋でがんす! 『たそがれ清兵衛』が、アカデミー賞にノミネートされたね。  渡辺謙さんもノミネートされた。  日本は、日本の文化で勝負すべきだ。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書をひとつ書き上げる。  午後9時。NHK『そのとき歴史が動いた』の「明治天皇に献上した木村家のあん パン」を見る。  実はきょうのお昼、銀座の木村家で、きょうの会議のおやつ用に、あんパンを買っ たのだ。  ふと見ると、「今夜、木村家のあんパンがNHK『そのとき歴史が動いた』に登場!」 の張り紙があったので、楽しみにしていた。  明治維新のあと、リストラされた幕府の武士が、西洋のパンに、日本的な味付けを して、木村家のあんパンを作り上げた。いまの不景気の時代にも、アイデアひとつで、 新しい職業を誕生させることができることをメッセージするきょうの放送は、ひさび さに見事だ。  まだまだ『桃太郎電鉄』にも、斬新なアイデアが必要なり。  明日も、築地のハドソンへ!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:15〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-