1月5日(月)

 ようやく、体重が減った。
 いや、元に戻った。
 太っている人間は、すぐ体重が減ったと言ってしまう。
 いままで口に出した減った体重を足したら、マイナスになってしまう。
 とはいえ、ようやく「もうちょっと痩せたほうがいい」までは来た。

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作り。
 う〜〜〜、3日連続で仕事をすると、ターボ・エンジンがかかってしまう癖を忘れ
ていた。
 火を噴いたように、仕事のペースが上がってしまった。
 お腹が減っているんだけど、食べに行くのももどかしくなって停まらない。
 
 午後12時30分。いいかげん、食べないとダメだ。
 でも、あまり重いものを食べたくない。
 麩屋町通りを北上して、二条麩屋町の「麩屋町二条カフェcocofu」へ。
 こんなところにお店が出来たんだ。
 入ってみる。
 看板にあった二色のオムライスが気になった。

 京都の町家(まちや)風の作りで、隣にパン屋さんが隣接している。  最近流行のちょっとした京のおばんざい屋さん風のお店だ。  二色のオムライスが、何と何で、二色なのかと思ったら、ドミグラスソースと、水 菜の緑色で、二色だったようだ。  味は、まあまあ。  京都にひとりで来たときに、ランチとして入りやすいお店のような気がした。  食後、夷川(えびす)の家具屋さん街へ。  きょうから営業していると思ったら、どのお店も7日から営業開始で、ほとんどの お店が閉まっていた。

 何だか悔しいので、夷川を西に向かって歩く。  この先どこまで道は続くのか確かめたくなって、歩き始める。  どうせきょうも散歩しないといけない。  小さなテーマがあるだけでも、散歩は楽しくなる。  けっこう古い町並みが、続く。

「MR.BAKE MAN」というパン屋さんがあった。 「ミスター・ベイクマン」だ。  かつてのヒット曲に「ミスター・ベースマン」という曲があった。  すぎやまこういち先生がディレクターだった『ザ・ヒットパレード』で流れていた 曲だ。ここのご主人もあの番組が好きだったんだろうなあ。  お店自体はふつうの手作りパン屋さんだった。  しばらく歩くと、今度は「ガット・リハビリィ」というお店。

 まるで「ロカビリー」みたいな名前だけど、これがなんと、お米屋さん。  妙な通りだな、夷川は。 京都は、碁盤の目のような区画なので、曲がりくねることなく進めるので、おおよ そはどこに着くのか、予想がつく。  かなり疲れたところで、やっぱり二条城の端っこにたどり着いた。

 限界なので、タクシーに乗って家まで戻る。  病気したときのリハビリ方法だ。  歩けるところまで歩いて、へばったら、喫茶店に入るか、タクシーで帰る。  これでかなり運動不足が解消できるし、どこまで歩けるか楽しみにもなる。  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書を札幌に送る。  おおっ! 池毅(いけたけし)さんのゲスト・ボンビー用の曲が、掲示板にアップ されていた。  試聴する。  いい! いい!  こういう曲にしてほしかったんだあ!  わっはっは。うれしいなあ。  私が『桃太郎電鉄』の音楽のなかで、いちばん注意を払っているのは、マップの曲 と、キングボンビーの曲と、このゲスト・ボンビーの曲だ。  この3曲が定まらないと、ゲームが完成に向かって進んでいないような気分になる。 1曲は、キングボンビーなので、正しくは2曲だ。  いやあ。ゲスト・ボンビーの曲が、決まってよかった。  早くこの曲が、井沢どんすけの順番のときに鳴り響いてほしいものだ。  マップ曲は、毎回システムがおなじ『桃太郎電鉄』が飽きないようにするために、 毎回新曲を投入することにしている。  今回は、カズ坊(関口和之)の曲もよくて、池毅さんの曲もいいので、どちらにし たらいいか悩んでいたところに、またきょう、ほかのイベントにつかうための曲が、 マップ曲にいいような曲で、さらに悩む。  贅沢な悩みだ。  午後3時。ヤサカタクシーの宮本さんと、今年初めての「柳月堂」のパンを買いに 行く。  きょうから営業開始なので、あまりパンの種類が多くなかった。  ちょっと残念。  でも今年もこのお店のパンをたくさん食べるぞ!  午後3時30分。帰宅。  昨日に引き続き、DVDで『王様のレストラン』を鑑賞。 「素晴らしい!」  劇中の松本幸四郎さんが口癖のように言っている言葉だけど、本当にこの言葉をこ の作品に言いたい。  それにしても、このドラマに登場するような人間が本当にいたら、1週間でレスト ランは潰れると思う。  ドラマでは、ダメ人間がヘマをして、みんなの愛情で許されて、次からヘマをしな くなる。でも絶対、実生活ではこういう人たちは、必ずおなじヘマを繰り返すし、平 気で、何度でも、何度でも嘘をつく。  最高のドラマは、ドラマであることを忘れて、見ていて腹が立ってくることだ。  私はこの『王様のレストラン』を嫌いになりそうなくらい、「素晴らしい」と思って いる。  ひとりひとりのキャラクターが、かつて一度はどこかで会ったことのあるような人 たちだからだ。 「素晴らしい!」  三谷幸喜さんって、子どもの頃から、映画の名セリフを必死に暗記していた人なん だろうなあ…。  いいセリフの連続で、げっぷが出そうだ。  山口智子さんが、魅力的だ。  こういう男の子っぽい女優さんを人を私が気に入るなんて、いままで絶対ないこと だ。  それだけ名演技なんだろう。  午後6時30分。「柳月堂」で買ってきた焼きそばパンで、夕食。  3日連続パン食のせいで、ついに体重は、3キロ減。  半年振りに、70キロの大台を割った  また減った体重を書いてしまった。  夜も、ずっと『王様のレストラン』。  本編11話すべてを見終わったけど、本編とおなじ量のコメンタリーがあるので、 じわじわ見て行くことに。  三谷幸喜さんが、出演者たちに突飛な質問をするので、日本映画などについている けだるそうなコメンタリーと違って、実に楽しい。  松本幸四郎さんに「幸四郎さんは、エッチビデオとか見るんですか?」という質問 ができるのは、この人くらいなもんだろう。  三谷幸喜さんほどサービス精神が旺盛で、それでいて、微妙に外れていて、その外 れ具合が絶妙でとぼけた味になってしまう人も珍しい。  明日は、いよいよ『桃の陣!西日本オニ退治道中記』のロケ。  日記に、ようやく写真が増えるはず。  でも嫁がいないと、つい写真を撮り忘れる。  食べ物の写真も増える…はず。  そして私はまた70キロの大台に乗ってしまうんだろうなあ。  まさに、三日天下。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-