1月3日(土)

 テレビから、CMが流れてくる。
「♪電話してちょ〜だい!」
「♪もっと、もっと、タケモっと〜!」
「ピアノ売ってちょ〜だい!」
「♪もっと、もっと、タケモっと〜!」
 財津一郎さんが大きなピアノの鍵盤の上で踊るこのテレビCMを見ると、関西に来
たなあ!という気分になる。

 午前8時。だらだらとテレビで駅伝を見ながら、VAIOのなかを整理。
 デスク・トップがフォルダだらけになるのは、あまり好きではない。
 定期的に入らなくなったフォルダや文書は、どんどん捨てる。
 まとめられるものは、「まとめ」という名称のフォルダに押し込める。
「捨てる技術」だ。

 以前、Macをつかっている頃に、システム・フォルダというのが何につかうのか
わからなくて、フォルダの奥深くに入れておいて、Mac使いの人に呆れられた。
 でもフォルダのくせに、クリックしても何の反応もないし、ゴミ箱に捨てようとす
ると、嫌がるし、ははは。捨てようとしたんだよ。

 午後12時30分。すぎやまこういち先生ご夫妻、「プティ・ポワン」の北岡さん
ご夫妻といっしょに、近所の「柳家本店」へ。
 このお店は、創業15年の古いお寿司屋さんなんだけど、なぜか、九絵(くえ)鍋
と、ふぐ鍋が有名。

 きょうも、今朝テレビで、ここの九絵(くえ)鍋が紹介されたそうで、電話がじゃ んじゃん鳴って、仕事がかはどらないそうだ。  九絵(くえ)鍋は、1匹5万円するというぐらい高価な食べ物だけど、このお店で は、ひとり3000円ぐらいで食べられる。  そんなに安いと、養殖だったりするんだけど、特別なルートで仕入れているので、 安くできるそうだ。  いつも、えらいなあと思うんだけど、すぎやまこういち先生ご夫妻は、すぐお店の 人となかよくなってしまうことだ。 「すぎやまこういちと言います!」  もちろん、おいしかったときだけ名乗るんだけど、できない芸当だ。  このお店も何回か来ていて、すぎやまこういち先生ご夫妻は、このお店の家族構成 まで覚えている。  実は、私もけっこう、このお店には来ている。  案の定、店のご主人に顔を覚えられていたのに、いままで一度も話しかけたことが ない。  う〜ん。もっと、もっと、人に話しかけないと、世界は広がらないなあ。  きょうはお昼なので、九絵(くえ)鍋ではなく、はもの箱寿司、鯖寿司、鯛寿司、 巻物といった押し寿司を中心に、おまかせで作ってもらう。

 このお店は、九絵(くえ)鍋と、ふぐ鍋が有名だけど、はもの箱寿司が、めちゃめ ちゃおいしい。  湯葉豆腐、白味噌のお椀もいただく。  食後、みなさんとは別行動で、散歩。  ここ数年、だんだん歩く量が減ってきているので、今年の目標は、歩くことだ。  錦小路の市場は、ぜんぶ閉まっているはずと思ったら、けっこう、ぽつり、ぽつりと 開いている。

 もちろん、鮮魚店はないけど、お漬物のお店とか、お惣菜のお店が開いていた。 「人が働かないときこそ、働け!」が、関西の商法だから、開けているんだろう。  錦小路は、さすがに人通りも少なかったけど、寺町通りに出たら、まるで明治神宮 の初詣状態のようだ。  人、人、人、人、人だらけだ。

 別に寺町通りに、お正月ならではのお店など1軒もないんだけど、お正月だからと 閉めているお店が、1軒もない。  この寺町に来れば、お店が開いているという長年の信用で、人が集まってくるんだ ろうなあ。

 午後3時。帰宅。  けっこう歩いたので、へばった。  仮眠のつもりが、思い切り熟睡。  午後6時。今年のテーマは「歩く」。  三条通りから、河原町通りを南下して、四条河原町へ。 「神戸屋キッチン」で、ロースビーフ・サンドイッチを買って、新京極通りを歩いて 帰る。  午後7時。帰宅。 「タリーズ」で買ってきたコーヒーと、ロースビーフ・サンドイッチで夕食。  食道楽をやめる気はさらさらないが、連日、暴飲暴食を繰り替えすのは、自重しよ うと思っている。  午後9時。『古畑任三郎』の最新作を見る。  あれ? 舞台が海外なので、アリtoキリギリスの石井正則くんは、登場しないのか。 西村雅彦さんも登場しない。  あいかわらず、こんがらがった糸をゆっくり、ゆっくり、ほぐして行くような見事 なドラマだなあ!  三谷幸喜さんの脚本の上がりの遅さはあまりにも有名すぎるけど、これだけのシナ リオを書き上げるのが、早いわけがない。  でもなんとか間に合わせる秘訣を聞いてみたい気がする。  どこで、どんな気持ちで、折り合いをつけるのだろう。  ふだん、ドラマを見る時間がないので、このお正月はたくさん見たい。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-