1月1日(木)

 あけましておめでとうございます!

 昨夜は、『紅白歌合戦』でテツandトモを見てから、TBSの「ボブ・サップVS
曙」がやっぱり気になって、何度も何度もチャンネルを切り替えては、藤原紀香さん
の「このあとすぐ!」に騙されて、CMばかり見てしまった。
 そう簡単には始まらないと思ったけどね。
 ただ、さんざん待たされて、曙の1回KO負けっていうのはねえ。

 曙は、K−1に参戦して、弱そうな選手を2〜3人なぎ倒してから「連戦連勝!」
という歌い文句をひっさげて、ボブ・サップと対戦ってわけにはいかなかったんだろ
うか?
 いくらなんでも松井秀喜選手が、オープン戦、公式戦抜きで、ワールド・シリーズ
が初舞台で、4番を打たされたようなものでしょ。
 曙は思った以上に一所懸命、身体を鍛えていたような気がするだけに、もったいな
い。
 あまりにも興行的な演出がなさすぎたような気がした。

 午前10時。元旦から寝不足はいかんなあ。
 ついつい、あちこち、だらだら、テレビを見ていて、寝付いたのは午前5時過ぎ
だった。

 1年の計は、元旦にありなので、少しだけ仕事をする。
 毎年の行事だ。

 午前11時30分。元旦に年賀状を読むのは、何年ぶりだろう。
 いつも京都や、函館で新年を迎えていたので、年賀状を読むのはいつも3が日が過
ぎてからだった。

 う〜ん。みなさん、直筆でひとこと、ふたこと書いてくださっている。
 今年からひとことコメントを省いてしまったので、申し訳ないような気分になるな
あ。

 お雑煮風うどんを家で食べる。
 明日から私は、京都、嫁と娘はニュージーランドなので、今年はおせち料理も買わ
なかった。

 午後2時。嫁と、家の近所の東郷神社へ初詣。

 うちの近所の商店街は、まったくひっそり、どこも開いていない。  原宿の通りに出て、ようやく人を見た。  なんで竹下通りだけ人が多いんだろう。

 初詣でのあと、原宿ブラームスの小径の和菓子屋さんで、新年初の甘いもの。  今年もまた甘いものをたくさん食べるんかい!

「和菓子には食物繊維がたっぷり」の文字に、何て人間は自分に都合のいい言葉ばか り、頭のなかに染み入って行くのだろう。  原宿は、明治神宮があるから、もっとすごい人出だと思ったけど、そうでもないん だね。意外と人が少ない。  さすがに表参道は、明治神宮に向かう道のほうだけ混雑していたけど。

 午後3時。表参道から、裏原宿を歩いて、帰宅。  少し仮眠。  午後4時。昨日、『ポポロクロイス物語』の田森庸介さんが、「絶対見ないとダメ ですよ〜、さくまク〜〜〜ン!」と、ひとさし指を、100回くらい振っていたDV D『コンサート・フォー・ジョージ』を鑑賞。  ザ・ビートルズの故・ジョージ・ハリソンの追悼コンサートだ。  こういうときのミュージシャンたちの結束の固さと、惜しみない奉仕の精神は、音 楽業界独特のものだねえ。  司会が、エリック・クラプトン。  最初の登場が、ザ・ビートルズに多大なる影響を与えたラビ・シャンカール  ジェフ・リン、トム・ぺティが登場して、次から次へと、ジョージ・ハリソン作曲 の歌を歌う。  うっひょー! 大好きなキーボード・プレイヤー、ビリー・プレストンまで登場だ!  ジョン・レノンとポール・マッカトーニーのコンビに比べて、圧倒的にアルバムに 収録される曲の数が少なかったジョージ・ハリソンだったけど、こうやって聞いてみ ると、名曲の多いこと、多いこと。 『イフ・アイ・ニーディッド・サムワン』、『ヒア・カム・ザ・サン』、『タックス マン』、『アイ・ニード・ユー』、『サムシング』、『ホワイル・マイ・ギター・ ジェントリー・ウィープス』、『マイ・スイィート・ロード』…。    途中から、リンゴ・スター、ポール・マッカートニーが登場して、ハーフ・サイズ のザ・ビートルズだ。  ステージでずっと、ジョージ・ハリソンにそっくりな息子ダニーニ・ハリソンが フォーク・ギターを弾いているから、まるでザ・ビートルズだよ。  絶対望んじゃいけない夢だろうけど、ジョン・レノンに顔と声までそっくりなジュ リアン・レノンと、ダニーニ・ハリソンと、リンゴ・スターと、ポール・マッカート ニーでコンサートやってくれないかなあ…。  たまらん。最後に出演者が控え室に戻る瞬間に、ポール・マッカートニーとリンゴ ・スターが抱き合っていた。  最近、こういう場面を見ると、涙もろい。  午後6時30分。嫁と、赤坂のホテル・ニューオオタニへ。

 お正月なので、新宿や渋谷に出て、開いているお店を探して難民になるといけない ので、最初からホテルで食べることにした。  でもホテルはどのお店も超満員。  ホテル・ニューオオタニがえらいのは、どこが今、込んでいるか一覧表のボードに していること。

 どうやらお寿司の「銀座・九兵衛」が、比較的お客さんが少ないようなので、行っ てみると、それでも30〜40分待ちだそうだ。  たまたま隣りの「銀座・岡半」が、ふたりならすぐ入れるというので、お正月早々、 すき焼きを食べることになってしまった。  もちろん、大広間に数10人入るような入れ込みの部屋だ。  いやあ、すぐ食べられるだけでも良しとしなければ。  そういえば、すき焼きというと、最近は関西風しか食べていないので、お砂糖の少 ないすき焼きはひさしぶりだ。 「代々木今半」のすき焼きも甘いからね。

 食べ終わって、外に出ると、どのお店も10人以上の行列になっていた。  まだ私たちは比較的空いていたときに来たことになる。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書作りの続き。  そんなわけで、明日から嫁が、ニュージーランドに行くので、日記の更新はおよそ 10日間ほど停止します。  今年も、嫁次第の1年が始まります。  お正月に、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』で遊んだみなさん、ぜ ひぜひ、感想、意見、要望、へんな場面に遭遇した場合などたくさん書いておいてく ださい!  みなさん、今年もよろしく!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-