12月29日(月)

 午前11時30分。嫁と、新宿伊勢丹2F「アフタヌーンティー」へ。
 クリームボロネーズと、コーヒーのセット。
 唐辛子やにんにくも入っていて、予想したものとちょっと違う味。
 でもまたたく間に食べられたのだから、おいしかったのだろう。

 食後、地下の食料品売り場へ。  年末のデパートの食料品売り場は、さすがにすごい。  お正月の食材を買い求める人たちで、いっぱい。  通路で立ち止まっていられないほどだ。

 きょうはこれから、ブリしゃぶの食材を買わないといけない。  ブッシュ大統領から「悪の枢軸のひとり」と名指しされた井沢どんすけが「今年最 後のテスト・プレイをオレにやってほしけりゃ、ブリしゃぶか、代々木今半のすき焼 きを用意しなっ!」というので、私と嫁は、銀行で定期預金を崩して、お金を工面し てきたのであった。

 寒ブリって、高いんだねえ!  二つ折りの携帯電話くらいの大きさ程度のブロックで、3000円近いのだ。  悪代官・井沢どんすけが要求するわけだ。  何でも悪の華・井沢どんすけ様は、昨日、代々木今半で食事したようなのだ  あのお店は、一見(いちげん)さんお断りのお店のはずだ。  おそらく井沢どんすけは、「うちの若けえ衆(さくま)がよく来てるお店ってのは ここかい! オレ様にもちょいとその肉を食わしてくんなっ!」といって、ドアを蹴 破って、短い足をどで〜んとテーブルの上に乗せたに違いない。  …という冗談はさておき、伊勢丹の水産売り場で、寒ブリをしゃぶしゃぶ用に薄く 切ってもらう。  うちのは「ルイ・ヴィトンだよっ! いい色してるだろっ!」と売り場のおじさん が笑いながら自慢する。  ほんとに寒ブリがいい色してるよ!  レジに持って行くまで、お客さんたちがみんな振り返るほどだ。  午後1時。帰宅。  きょうのテスト・プレイのメンバーが続々到着。  柴尾英令くん、友清哲くん、石川キンテツ。  もちろん、悪の帝王・井沢どんすけは、最後に到着である。 「またせたなあ、チンケな野郎ども…」  どうも井沢どんすけをこういうキャラで書き続けるのには無理があるので、いつも のテンポに戻します。 「井沢どんすけ! 遅いぞ! まめ鬼にしといたぞ!」 「ひ〜〜〜、あめ鬼とは、ひどい!」 「いまのまめ鬼は、まだ『桃太郎電鉄U(仮)』用のCOMの思考ルーチンが入って いないから、『桃太郎電鉄12』のまめ鬼よりも、弱い!」 「えへえへえへっ! 無茶苦茶じゃないですか!」  そんなわけで、『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ開始。  初めて、すぐ石川キンテツがつぶやく。 「きょうの試合って、井沢どんすけサンと友清哲さんの攻略本を作った同士の対決な んすよね!」 「えっ? あっ、ほんとだ。『大金持ちになるための桃太郎電鉄12西日本編もあり まっせー!』(集英社)が井沢どんすけ。『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)が 友清哲くんだ!」 「…ってことは、きょうの試合で勝ったほうの人が書いた攻略本のほうが、信頼性が 高いってことっすよね!」 「うわあああ、それは厳しいなあ!」 「えへえへえへっ! これは『桃太郎電鉄12』じゃないから!」 「井沢どんすけ! 何ですでに言い訳モードに入ってるんだよ!」 「いやあ! 一昨日、Vジャンプの忘年会で、『桃太郎電鉄12』対決やったんだけ ど、ぼろ負けしちゃったんですよ!」 「ダメじゃん!」 「井沢さん! ボクは井沢どんすけの本を買って、熟読してきましたよ!」と、石川 キンテツはお追従が上手だ。

『桃太郎電鉄U(仮)』は、現在まったくどんな内容なのかを教えるわけにいかない ので、順位だけ伝えていこうと思う。 □1年目 1位・友清哲くん 2位・柴尾英令くん 3位・石川キンテツ 4位・井沢どんすけ 「おっ! 友清哲くんが1位で、井沢どんすけが4位! ってことは、宝島の本のほ うがいいってことか!?」 「えへえへえへっ。まだ始まったばかりですよ!」 □2年目 1位・柴尾英令くん 2位・井沢どんすけ 3位・石川キンテツ 4位・友清哲くん 「あれ? 井沢どんすけが2位に浮上している。どうしたんだ?」 「友清哲くん! やばいんじゃないの?」 「まずいっすよ! とりかえしカードにやられました!」 「はっはっは。新しいカードだからね!」 「あれ、ひどいですよ!」 「取り返すカードじゃなくて、ずっと持っているととりかえしがつかなくなる、とり かえしカードだからね!」  4位に転落した友清哲くん、もはや1位狙いではなく、井沢どんすけを蹴落とす作 戦に替えてきた!  ふだん比較的温厚なプレイをする友清哲くんが、躊躇することなく、デビル派遣 カードを井沢どんすけに送り込む。 「ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」  きょうも井沢どんすけの悲鳴がこだまする。 □3年目 1位・石川キンテツ 2位・井沢どんすけ 3位・柴尾英令 4位・友清哲くん  石川キンテツ「ボクは井沢どんすけサンの本を熟読してきました」  ヨイショに余念のない男だ。  井沢どんすけをヨイショしても、カード交換カードで、デビルカードをもらえるこ とはあっても、おいしい仕事ひとつもらえないことに、まだ石川キンテツは気づいて いない。  4位に低迷する友清哲くんが、さらになりふりかまわない攻撃を開始する。  井沢どんすけに、貧乏神がついたと見るや、一生のお願いカードで、井沢どんすけ の貧乏神をキングボンビーに変身させたのだ! 「ぎゃあああああ〜〜〜! それだけはやめてくれええええっ!」  それでも井沢どんすけの目の前、3マス先に柴尾英令くんがいた。  井沢どんすけも必死だ。  できることなら、3マスぴったり柴尾英令くんに重なって、キングボンビーの悪行 から逃れたい!  なんと、井沢どんすけはここで、たらればカードをつかう! 「さすが、井沢サン! 攻略本を作ってから、戦い方が変わりましたね!」と、石川 キンテツは、なおも井沢どんすけをヨイショする。  井沢どんすけが投じたサイコロの出目は、5! 「う〜〜〜〜〜〜っ! 悩むなあ!」  井沢どんすけが5ということは、柴尾英令くんにキングボンビーをなすりつけるこ とが出来ても、2マス先。またなすりつけられるのは、ほぼ間違いない。  ここで、友清哲くんが「男の子なら、もう1回サイコロを振るな!」と、悪魔の囁 き。  ふだん根性無しでも、ゲームのなかでは勇敢な井沢どんすけは、きっぱり「もう一 度、サイコロ振ります!」 「おお〜〜〜!」  歓声が上がる!  柴尾英令くんだけが、「1が出ろ! 1が出ろ!」と必死だ。  井沢どんすけが投じた運命のサイコロは…。  1!  よりによって、1!  柴尾英令くんが望んだとおりの、1!  誰が見ても、1!  白地に丸い赤の1! 「うわああああああ!」  井沢どんすけは、ソファーにひっくり返って、ショックのあまり、コントローラを 落としてしまった。 「うわああああああ! もうダメだああああ!」  井沢どんすけが、落としたコントローラを拾う。  しかしその瞬間に…、なんと井沢どんすけはコントローラを握るつもりで、方向 キーを右に押していたのだ!  方向キーを右に入れたら、柴尾英令くんを追う方向とは逆のマスに進んでしまう! 「井沢どんすけさん! そっちは赤マスですよ!」  石川キンテツが、必死に忠告するも、混乱した井沢どんすけの耳には、届かなかっ た。 「えっ!? あっ!? ひいいいいいいいいっ!」  柴尾英令くんとは、4マス離れることになったあげくに、赤マスに突っ込んで、物 件を売るはめになる井沢どんすけであった…。 □4年目 1位・柴尾英令 2位・石川キンテツ 3位・井沢どんすけ 4位・友清哲くん 「攻略本を作ったふたりが負けてますよ!」 「まずいんじゃないの〜?」 「柴尾英令くんに負けるのは仕方ないけど、どっこいズである石川キンテツに負け るっていうことは、攻略本になっていないってことになるぞ!」 「ま、まずい!」 「井沢どんすけの本は、もう発売になって、売れているからいいけど、友清哲くんの 本は、1月5日。これからの発売だからね! 売れ行きに響くよ!」 「井沢さんにだけは、勝ちたい…」 □5年目 1位・柴尾英令 2位・井沢どんすけ 3位・友清哲くん 4位・石川キンテツ 「あれ? 井沢どんすけが2位!?」 「柴尾英令さん以外、ほとんど似たり寄ったりですよ!」 「な〜るほど!」 □6年目 1位・柴尾英令 2位・井沢どんすけ 3位・友清哲くん 4位・石川キンテツ  ついに、貧乏神がハリケーンボンビーに変身!  いまのところ、『桃太郎電鉄U(仮)』にも、ハリケーンボンビーは登場する予定 だ。確率は低いけど。  ハリケーンボンビーに変身した場所が、宿命のライバルである井沢どんすけと、友 清哲くんが重なりあっているマス。  もちろん壮絶なる井沢どんすけと、友清哲くんが擦り付け合いが始まった。  必死に逃げる井沢どんすけ!  友清哲くんが、追いかける。  井沢どんすけが、目的地まであとちょっとに。  すると、友清哲くんが指定うんちカードで目的地に、うんちを置く。 「うわあああああっ!」  井沢どんすけは、戻るしかない! 「はあ、はあ、はあ…」  肩で息をする井沢どんすけ。 「ターミネーターに追われる心境がわかるような展開ですよ…」と、井沢どんすけが つぶやく。 □7年目 1位・柴尾英令 2位・石川キンテツ 3位・井沢どんすけ 4位・友清哲くん  井沢どんすけ、友清哲くん、ハリケーンボンビーの攻防戦でふたりとも疲弊しての 3位、4位だ。。  この間にも、井沢どんすけ、友清哲くんは、『桃太郎電鉄U(仮)』のゲスト・ボ ンビーに苦しめられまくったのだが、いまの段階では、まったく触れるわけにはいか ない。 「井沢どんすけ! 日記が書きづらいから、早く『Vジャンプ』で、『桃太郎電鉄U (仮)』の制作発表しちゃってくれよ!」 「えへえへえへっ。ボクにそんな権限ないっすよ!」 「さくまサン! 日記が書くやすくなるためだけに、来年12月発売のゲームを発表 しないでくださいよ!」 「だってもうほとんど完成してるじゃないか!」 「それはいえてる!」 □8年目 1位・柴尾英令 2位。石川キンテツ 3位・井沢どんすけ 4位・友清哲くん  この時点で、井沢どんすけ、友清哲くんの収益額は、0円。  所持金を持っている分だけ、わずかに井沢どんすけがリードしているだけだ。 井 沢どんすけ、友清哲くん、共に「攻略本対決」を意識しすぎて、ぼろぼろになって来 ている。 □9年目 1位・柴尾英令 2位。石川キンテツ 3位・井沢どんすけ 4位・友清哲くん □10年目 1位・柴尾英令 2位。石川キンテツ 3位・友清哲くん 4位・井沢どんすけ  ついに井沢どんすけ、最下位に転落。  予想通りの展開になって来たか?  午後6時。ここでちょうど10年目ときりもいいので、食事をすることに。  ずっと前からやってみたかったブリしゃぶである。  あの麻布十番の「かどわき」でも、ひとり3切れか4切れしか食べられないブリ を、何枚も、何枚も、腹ふくれるままに、心行くまで食べてみたかったのだ。  寒ブリの登場に、「おおおおおっ!」と一斉に歓声が上がる。

 うまいよ、これは。  いちいちうまい理由を考えるのも、面倒なくらい、おいしいよ!  鍋には、つき立てのお餅も入れる。  ブリと、レタスの相性がほんと、抜群だよ。

 本当に、ブリしゃぶだけで、お腹がいっぱいになった。 「石川キンテツ! もっと食べろよ!」 「やっやっやっや…! ボクは意外と見かけ倒しなんすよ!」 「そういわれてみれば、石川キンテツは何でも見かけ倒しだからなあ! 太ってるく せに小食だし、魚の生ものはほとんどダメだし!」 「体力もないしなあ!」 「そうなんすよ!」 「石川キンテツは、ミスター見かけ倒し!」  柴尾英令くんが、あとのゲーム展開を考えず、焼酎を飲み始める。 「柴尾英令くん! ゲームしながら寝ちゃうよ!」 「そうかも。でも飲みたいのさ!」  午後7時30分。後半戦スタート。  案の定、柴尾英令くんが、うつら、うつら…、眠り始める。  しかし、自分の番が来ると、いつのまにか起きていて、コントローラを動かしてい る。 「酔拳だ! 酔拳だ!」 「この程度のメンバー、酔っ払っていても、勝てますよ。むにゃむにゃ…」  しかし、酔いどれ素浪人の先生が夢うつつになっているうちに、とんでもない事件 が発生してしまった。  なんと! 井沢どんすけが、チューニング・エラーのレア・イベントをぶち当てて しまったのだ!  このイベントが発生する確率は極めて低い。  しかも新イベントだから、まだチューニングはしていないに等しい。  だもんだから、このイベント、毎月、約20億円ぐらいのお金が井沢どんすけのふ ところに転がり込んでしまうのだ。  しかも、数ヶ月間。どひゃあ〜〜〜!  井沢どんすけ以外から、ブーイングが出る。  柴尾英令は、いびきをかいて寝ている…。 「これは ひどいっすよ〜〜〜!」 「そんなこと言ったって、これはまだテスト・ロムだぞ! チューニングするために きょう集まったじゃないか!」 「それにしてもひどいですよ〜!」  来年暮れ発売予定のロムが、ここまで完成していること自体、驚異のはずなのだが、 あまりにも完成品に近いために、みんな、チューニング・エラーと思ってくれない! □11年目 1位・井沢どんすけ 2位・柴尾英令 3位・石川キンテツ 4位・友清哲くん  当然のことながら、単なるチューニング・エラーに乗じて、首位に躍り出た井沢ど んすけであった。  いつもテスト・ロムの最初の段階では、よく井沢どんすけが勝って、井沢どんすけ が負け始めると、発売決定!のセオリーは、今回もまた生きているようである。  井沢どんすけ、持ち金たくさんながら、物件数少なし。 □12年目 1位・柴尾英令 2位・井沢どんすけ 3位・石川キンテツ 4位・友清哲くん  案の定、現金だけを不当に多く手に入れた井沢どんすけは、ありあまるお金の使い 方がわからず、酔っ払いでほとんど満足にコントローラを押せない状態の柴尾英令く んの後塵を拝してしまうのであった…。  と、ここで、急に石川キンテツが「あの、ボク、9時になったら、帰ってもいいで すか!」と言い出す。  必ず、帰宅時間を申告しないどっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石川 キンテツ)の暴挙がまたしても炸裂だ。  困ったのは、友清哲くん。  このまま帰ってもらっては、最下位になってしまう。  しかし、一度言い出したら人の都合など知ったこっちゃないのが、どっこいズ。  あと1年で終了することになってしまった。 □13年目 1位・柴尾英令 2位・井沢どんすけ 3位・石川キンテツ 4位・友清哲くん  けっきょく、こんな結果に。  まあ、『桃太郎電鉄U(仮)』はほぼ完成しているとはいえ、チューニング・ミス はまだ随所にあるので、正しい対決ではないだろう。  それでも友清哲くんに勝利した井沢どんすけはご満悦。 「あのレア・イベントで現金が増えて勝っただけじゃないか!」 「えへえへえへっ。でも勝ったのは事実ですから。集英社のほうの攻略本のほうが、 いい本ですよ!」 「ううっ!」  友清哲くんが、絶句する。  先日、「『桃太郎電鉄12』だったら、柴尾英令さんに負けないくらいのレベルに なっていますよ!」と言っていた友清哲くんであるが、彼は声を大にして言いたいと ころだろう。 「『桃太郎電鉄U(仮)』は、『桃太郎電鉄12』の知識が、まったく通用しないで すよ!」  しかしいま、『桃太郎電鉄U(仮)』の内容について触れるわけにはいかない。  午後9時。友清哲くんと、石川キンテツが退席。  残った柴尾英令くんと、井沢どんすけで、新着ゲームをお勉強プレイ。  ほかの人が作ったゲームも見て、お勉強しておかないとね。  午後10時。柴尾英令くんと、井沢どんすけが帰る。  こうして、2003年もあと少しとなった。  いまから予告しておくが、嫁が1月2日〜10日まで、ニュージランドに行くので、 この日記は、その間、お休みである。  わっはっはっは。私は嫁がいないと、何もできないのだ。  その間、土居ちゃん(土居孝幸)と旅行することになっている。  今年も、残すところ、あと2日。  早いもんだねえ…。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●少年隊・錦織一清くんとの対談は、12月26日発売の『週刊ザ・プレイステー
ション2』(ソフトバンク)に掲載されます。

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-