12月28日(日)

 昨夜のテレビ朝日『浅草キッド&ハマコー(浜田幸一)怒りの陳情団…』がおもし
ろかった。

 ハマコーさんが「市町村合併について陳情したいことが…」と言ってくる人を相手
に「おめえたち、わがままなんだよ!」と言ってのける。
 これが痛快だ。

 陳情団というのは、たしかに自分たちのメリットして言ってこない場合が多い。
「ここは自分たちが我慢するから、ここを通してほしい!」という気がまったくない。
「道路公団の総裁にアクアラインの料金を安くしろ!っていうのは言ってみるけど、
800円にするのは無理だ!」と言い切るハマコーさんは気持ちいい。
 こういう風に政治も、建前無しに進められれば、もっと楽だろうにね。

 それにしても、浅草キッドのふたりは、猛獣使いの達人だ。

 政治といえば、今週、石原伸晃国土省大臣が「造らないっていったら造らないの!
大臣が言っているんだから、造らないっていったら造らないの!」って言っておきな
がら、あっという間にトーンダウンしてしまった。
 あそこまで人間、臆面もなく、変節できるもんだろうか?
 まるでプロ野球に入るといっておきながら、Jリーグに入ってしまったぐらいの変
わり身だ。ありえない。

 午前10時30分。近所の「スターバックス・コーヒー」へ。
 正しくは、「アフタヌーンティー」。
 うちの近所のビルには、「アフタヌーンティー」と「スターバックス・コーヒー」
が併設されていて、座席は共通なので、どっちのメニューもいっしょに食べることが
できる。

 きょうは「アフタヌーンティー」のほうを食べる。
 包み焼きハンバーグ、チキンスープ、キャラメルティー。
「スターバックス・コーヒー」より、食べることにおいては、こっちのお店のほうが
おいしい。でもほかの「アフタヌーンティー」で、ここの「アフタヌーンティー」の
料理を見たことがないのはなぜなんだろう?

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。
 先日、美容室に行ったばかりだ。
 ローテーション通りだと、次は1月7日に来ることになっている。
 でも私は1月7日は、福岡あたりにいそうだ。
 大晦日を挟むと、何かとローテーションが崩れるので、先読みして行動しないとい
けない。

 午後1時。帰宅。
 録画しておいたTBS『サンデージャポン』を見たら、石原伸晃大臣が「大臣にな
ってみたら、道路を作ってくれ!という人しか、役所に来ないの! 陳情団しか来な
いのよ!」と本音でしゃべっていた。
 今朝まで、石原大臣の「造らないっていったら造らないの!」というのは見苦しい
と思っていたけど、この発言を聞いたら、ちょっと同情した。
 地方の人にとっては、車が全然通らなくても、高速道路はほしいんだろなあ。

 年末年始は、私にとってプロ野球のキャンプインの時期だと思っているので、読書
の時間を増やす。
『「ダメ!」と言われてメガヒット〜名作マンガの知られざる制作現場』(宇都宮滋
一・東邦出版)がおもしろかった。
『タッチ』、『北斗の拳』、『巨人の星』、『あしたのジョー』、『愛と誠』、
『1、2の三四郎』、『がんばれ元気』といった作品の制作裏話だ。
 
 私の場合、『がんばれ元気』の最終回用のムック本を企画・編集していたのでなつ
かしかった。
 さらに長年、業界のタブーとされていた手塚治虫さんの『W3事件』のほぼ全容が
伝えられている。これは漫画史を研究している人なら、読んでおかないといけない一
冊だ。

 午後5時。嫁と、「鶏味座(とりみくら)」へ。
 地鶏のはりはり鍋が、抜群においしかった。

 このメニューは、絶対来年の冬の間に何回か来てしまうような味だ。  地鶏をしゃぶはぶ風にし食べるのが、楽しい。  スープの味が、オ〜! ウマイ、ゴッド!  午後6時。帰宅。  DVDレコーダーのダビング、予約録画に忙しい。  ここ数日は、見ないといけない番組が目白押しだ。  午後7時。やっぱり見ないわけにはいかない。 『M−1グランプリ2003』を見る。  こればっかりは、録画ではなく、生放送で見ないといけないような気がした。  結成10年以内のお笑いコンビのみが出場資格。  プロ・アマを問わず、ガチンコ勝負で、予選を勝ち抜き、準決勝は9組が出場、審 査員の点数で3組だけが決勝戦に進み、最後は審査員が3組のうち、いちばんよかっ たコンビを名指しして、多数決で決定する。  一昨年は、中川家。昨年は、ますだおかだとグランプリを獲得した。  テレビ朝日が、きょうまでの間に、何度も、何度も、特別番組を組んで盛り上げた せいで、知名度も権威も、急上昇して行った。  番組的には、本当のガチンコ勝負を標榜しているだけに、火花が散るような戦いの 連続で、おもしろいことは、おもしろい。  でも、会場に緊張感が漲りすぎてしまって、本来の「お笑い」がどこかに揮発した ような雰囲気なのが気になる。  司会者陣やレポーター、控え室にまで、緊張感が伝染し過ぎていたもんなあ。  戦い終わったあとのお笑いコンビたちのコメントに、まったく笑いがなかったのは、 ちょっとねえ。そこまで追い込まなくてもいいと思った。  こういうムードになってしまうと、爆発的なおもしろさよりも、構成力、技術力の ほうが重視されてしまう。  プロ野球でいうと、ゴールデングラブ賞の選考会だ。  むしろ、体操競技のようなぴりぴり感が漂いすぎて、重苦しい。  映画でいうと、アカデミー賞のように評論家たちの自己顕示欲を満たすものになっ ていくようで、ちょっと怖い感じがした。  もちろん、新人のお笑いコンビを売り出す媒体としては、非常に重要な大会だとは 思うんだけどねえ。  どうもお行儀のいい新人ばかり育てることになってしまうようで気になった。  たとえていうと、オール阪神・巨人のクローンばかり作り上げてしまうように思う のだ。  フットボールアワーも、お笑い飯も、技術的に上手かったと思うけど、おもしろさ では、敗者復活戦を勝ち抜いてきたアンタッチャブルがいちばんだった気がする。  古い話だけど、萩本欽一さん、坂上二郎さんのコント55号のように、舞台の隅か ら隅まで、駆けずり回って、舞台のセットを壊しかねないような新人が出ずらいよう に思った。  午後9時。アリtoキリギリスの石井正則くんが出演している『時空警察捜査一課・ 3』は、DVDレコーダーに録画して、『千年の恋 ひかる源氏物語』を見る。あ あ、忙しい、忙しい。  まいったね、こりゃ。  豪華女優陣はいいんだけど、うちのテレビ画面はさほど大きくないので、顔が小さ くて、よくわからない。  しかも、出てくる女優さん、女優さんが、時代背景のせいもあるんだろう。みんな 厚化粧なので、誰が誰やら、さっぱりわからない。  出演時間も、それぞれ、5分、10分程度なので、まるで『紅白歌合戦』のワンコ ーラスだけ!を見させられているようだ。  大作映画は、豪華女優さんたちの「対策映画」ってことだね。  このあと、『時空警察捜査一課・3』を見ちゃうと、また寝不足になってしまう。 困ったなあ。宿題がどんどん溜まっていくみたいだ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●少年隊・錦織一清くんとの対談は、12月26日発売の『週刊ザ・プレイステー
ション2』(ソフトバンク)に掲載されます。

●よゐこ有野晋哉くんとのCS対談番組が、来年1月24日(土)の深夜3時もしくは
4時から、フジテレビの地上波でダイジェストで放送されるそうです。

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大きな駅貼りポスター
登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●2月札幌雪まつりに、キングボンビー雪像登場決定!



-(c)2003/SAKUMA-