12月17日(水)

 午前5時、またしても新型VAIOが、インターネットに繋がらなくなる。
 私と嫁は、家庭内別居なので、嫁が起きているかわからない。
 この時間では、ちょうど柴尾英令くんが寝た頃だろう。
 とにかく、文章だけ書いて、あとで嫁に見てもらおう。

 午前8時。「とくダネ」を見ながら、二度寝。

 午前11時。嫁に、VAIOを見てもらう。
 何のことはない、またしても、インターネット接続を、いつのまにかOFFにして
いただけである。

 ホスト 'mail.*****.so-net.ne.jp' が見つかりません。
 サーバー名が正しいことを確認してください。
 アカウント : 'pop.*****.so-net.ne.jp', サーバー :
'mail.*****.so-net.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : @@, セキュリティ
(SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D

 こんなわけのわからない言葉を書かずに、「ワイアレスが、OFFになってません
か?」と言えっ、VAIO!
 最近の技術なら、そのくらいのこと出来るような気がする。
 犬型ロボットAIBOは、いまや自分から充電器に座りに行くんでしょ?

 午後12時。嫁と、麻布十番の「たき下」へ。
 鯖の塩焼き定食 1000円。

 ランチを食べにくるのはひさしぶり。  最後にご主人が、定食なのに、デザートをサービスしてくれた。  うれしいけど、太る。  午後1時。帰宅。  オードリー・ヘップバーンの『ローマの休日』、DVDロイヤルBOXが届いた。 すごいよ。ロイヤルの名にふさわしい豪華な宝石箱だ。

 午後2時。専門学校の「ヒューマンアカデミー」の山田光隆くんご一行が来る。 「ヒューマン」の専門誌に対するインタビュー。  学生がゲーム作家や、ゲームの企画部に就職できるようになるには、どういうこと を心がけなければいけないか?という話をすることに。 「出来ないことは、出来ないと言おう!」 「自分の能力以上に、仕事をしょいこまない!」 「ダメだと思ったら、すぐ人の助けを借りる!」

 生徒のための言葉のつもりが、先生方である皆さんの胸にグサグサッと刺さるよう で、気がつけば家の床には、山田光隆くんが100人ほど倒れてって、山田光隆くん は、『マトリックス』のスミスか!  いや、言ってる私からして、若い頃には出来なかったことばかりだよ。  でもおとなになってから、この3つを守るだけで、ずいぶんと仕事は楽にできるよ うになった。  怖いのは、自分がその仕事を出来るはずだ!と、間違った読みをしてしまうことだ。 大丈夫だと思っていても、ひょっとしたら?と思えるかどうかだ。  漫画家さんが32ページの漫画を描くのに、1ヶ月の締め切りだとすると、必ず1 日1ページ描けばいいやと!と計算する。  でも、30日間かかさず、1ページ描けると思うこと自体、危険だ。  たまには体調が悪くて、何もせずに寝たい日もあるだろう。  1日休むと、2ページ遅れる。  親戚が来て、帰らなくて、その日描けなくなると、3ページ遅れる。  私も昔、こういう計算をして何度も失敗しかけた。 「きょうは10ページ分書くぞ!」と意気込んだ日にかぎって、友人から、世間話の 電話がジャカスカかかってくる。  当時、携帯電話がないときだから、このままでは原稿が書けないと、50CCのバ イクで近くのファミレスで原稿を書こうと出かけて、ファミレスで、業界の先輩に会 って、1行も書けなかったことがある。  予定通り行くものは、ひとつもない。 「備えあれば、憂いなし!」  若いころは、「何だ、その辛気臭い言葉は?」と思っていたけど、業界で生きてく ると、「備えあれば、憂いなし!」が重い言葉に思えるようになるから、不思議だ。  午後4時。DVDレコーダーに溜め込んだテレビ番組を足早に見る。  仕事柄、テレビ東京『アド街ックテレビ』は必ず、録画している。  先週の「京島(きょうじま)」は、あまり真剣に歩いたことのない町だけど、風情 のある町だ。  たしか声優の横山智佐ちゃんの故郷あたりではないだろうか。  午後6時。自宅にて、ミートピアサヌキのきつねうどん。  毎日放送の中井保さんからいただいた驚異の生卵を入れたら、その濃厚な卵の味に びっくり。ミートピアサヌキのきつねうどんが、おつゆ入りなのに、釜玉うどんの味 になった。  卵が赤くて、湯島「鳥つね」の親子丼の卵みたい。  この卵で、卵かけご飯が食べたい。  食後、また土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんのデブ神様たちから、少し休む ようにといわれているので、おとなしく読書。  放っておくと、私の部屋の本棚は、着膨れラッシュになってしまう。  本を買うスピードに、読書量が追いつかないのが、悔しい。  今夜は、ずっと読書。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』に対する感想メールは、きょうで ちょうど発売1週間目なので、特集は、明日で一段落。明日のあとは、『桃鉄研究 所』へと続きます。  なお、この1週間、日記のほうに掲載されたメールは、『桃鉄研究所』のほうで、 2ポイント獲得として、集計します。  では、今夜も『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の感想メールを紹介 します。 ☆宜野湾市・nakarx  こんばんは、nakarxです。  ハリケーンボンビーの悪行は、かなり戦略に変化が出てくるのでおもしろいと思い ます。  これを除けば、いままで上位プレイヤーの物件を大量に捨てるにはサイコロ5対1 0対決程度しかなく、ある程度以上の確率で収益を絶つというこの悪行はシリーズ上 最悪の部類かもしれません。  独走状態で金余りのプレイヤーをぶっつぶすために使えます。  何より、せっかく全国を回ってかき集めた物件が捨てられる精神的ショックが大き いです。  また、貧乏神からの変身から悪行開始まで間もない点や、近くにいるほかのプレイ ヤーも巻き込むという点が、地味ながらも新しいです。 ●さくま「どうしても独走するプレイヤーは、物件をたくさん持っていて、ビクとも しないことが多いからね! この物件を今回いじってみたかった!」  対して、キングボンビーも没収される金額が多くなっているように感じ、怖いです。  あまり持ち金に差が無かったり順位が僅差の場合、かなりの高確率でビリまで転落 する破壊力は、キングの名にふさわしい恐怖っぷりです。  ただ、今作はぶっとび系の悪行(前の目的地、潮騒など)の確率が多めになってい るようで、序盤だとあっちやこっちへ行ったりきたりするだけで貧乏神にもどってし まうのですが、確率的に妥当な線なのでしょうか。 ●さくま「うん。ちょっと前の目的地と、潮騒攻撃が、塩ひとつまみ分くらい確率が 高かったかな。『桃太郎電鉄』の場合、塩ひとつかみ分って、0.03125…とい う誤差なんだ! こまかいでしょ?」  もう少し経験をつんで結論を出したいのですが、他のプレイヤーがダメージなしで 復活されると少し悔しいです。  よって、新しさと面白さで、「ハリケーンボンビー」のほうが好きです。  つらさは順位によって感覚が違いますが、キングがコンスタントにあくどく感じま す。 ●さくま「ふっふっふ。キングボンビーはこのまま引き下がらないよ! すでに『桃 太郎電鉄U(仮)』では…!」 ☆狭山市・スパハワイアン 「桃鉄12」の西日本編の物件に関して、太地→野球選手記念館(ネタ古?)と、高 知→鯨かつ屋が是非欲しかったです。でも古い町並みの登場やディープな食品・観光 物件など、西日本編の物件設定は「参りました!」というのが正直な感想。 改めて、 「桃鉄」の物件はさくまさんの足で稼がれた生きたデータこそ命なのだと思い知らさ れた次第です。 ●さくま「太地(たいじ)の落合野球記念館は、取材が間に合わなかったんだ。十津 川(とつかわ)を優先しちゃったんでね。まさか来年、中日の監督に就任するとは、 作っていた頃には、思いもつかなかったからねー!」  全国編はまだ「さくま城」を少しやっただけなので、落ち着いたらゆっくりやって みようと思います。  その前に何とか西日本編の99年クリアを・・・・。(現在67年目) ●さくま「ゆっくり、やってねー!」 ☆さいたま市・中井真理  さくまさん、初めまして。中井真理と申します。  いつも日記など楽しく拝見させて頂いています。  桃鉄も発売日に買いました♪  指定うんちカードはいいですねえ。  いろいろたくらみが(ふふふ)。 ●さくま「女性が、指定うんちなどと…!」  そして、シークレット列車達成しました。  パロディすごく大笑い。  9年目くらいで23億円の臨時収入が頂けました。  浜崎かゆみ、ぶただひかる、ケムシトリー、エブリリトル寝具って・・・(大爆)。 ●さくま「昭和のだじゃれ王・井沢どんすけ大先生のだじゃれ炸裂だからね!」  まだまだやりこんでいないところもあるので頑張ります♪  ではではまた感想のメールをさせて頂きます。 ●さくま「また気のついたところがあったら、ぜひぜひ!」 ☆川崎市・東田 優子  さくま先生、こんにちは!  ゲームの話、そしておいしい食べ物の話と先生の裏日記を楽しく読んでいます。  さて、桃鉄12をやりはじめました。  ゆるゆるとやっております。  ゆるゆるとやっているのにハリケンボンビーは容赦してくれません。  さて質問です。  COMのメンバーにサルやイヌがいなくなりましたね。  なぜでしょう?  なんとなくステージに彼らがいないのは寂しいものがあります。  では、お体と胃に気をつけてください! ●さくま「どうも、イヌ、サル、キジは、味方側のイメージが強いので、外していま す! 次回作ではCOMキャラの数を減らして、個性をさらに強くしてみようか思っ ています!」 ☆千葉市・桃羽あゆみ 「温泉津難読クイズ」おもしろいと思いますよ。  ただ、辺鄙なところにあるためまだ2回しかお目にかかってません。  もっといろんなとこで出ればいいのにって、ちょっとだけ思いました。 ●さくま「たしかに私が取材に行ったときも、非常に行きづらい場所だった!」  これよりも貧乏神が出すクイズで地図を見て何県か当てるってほうが好きです。  パッと見はぜ〜んぜんわかんないけど、よ〜く考えたらわかるからおもしろいです。  正解してもお金はもらえませんけどね。  これってもしかして正解は西日本の県って決まってるんでしょうか?? ●さくま「その通り、中国・四国・近畿の2府14県が必ず正解です。だから西日本 を覚えておけば、消去法で、かなり当たりやすくなっているのです!」 ☆土岐市・謎の男 ・ボンビー・モンキー…未だかつて1回しかなったことありません。それも岩戸景気 と同時に発生したため僕は一回も取り付かず…(目的地最優先だったため) ●さくま「それは残念! めったに出ないからねー!」 ・忍者のっとりクン…伊賀上野には未だに兄が1回止まっただけで見たことありませ ん。 ・大阪のおばちゃん…たいして悪いことはしてないんだけどやっぱりやめてくれ〜っ て思うことばかりしてきて困りました。  兄なんて1年間全く物件買えなかったり…(しかも1回つくと誰かに取り付けにくい) ・温泉津難読クイズ…「味方」と書いて「あじかた」なんて読めるんですねー勉強に なります。  西日本編は大量にお金が入手できるイベントが大量にあって1位、2位共に僅差の 差です。50年過ぎましたがこのままだと収益差で負けそう…(甲子園が曲者)。 ●さくま「『西日本編』は、たしかに豪快にお金がもらえるイベントが多い。ちょっ と井沢どんすけのいうことを聞きすぎたな! あいつ、値段が安いとすぐ文句をいう けど、高い場合は、黙ってるからな!」          【一番乗り記念館】 □陰陽師カード……………………………尼崎市・ぽてと公爵 □京都の物件を独占!……………………狭山市・スパハワイアン □松江の耳なし芳一………………………山口市・山口文雄 □全駅踏破!………………………………山口市・山口文雄 □乗客倍増企画のシークレット列車!…名古屋市・新町征太臣 □岩戸景気…………………………………浜松市・七海 □ナイトクルーズ!………………………狭山市・スパハワイアン □肉じゃが論争……………………………山口市・山口文雄 □記念仙人・乗り物完乗記念!…………大阪市・骨折人 □甲子園の球団が優勝!…………………山口市・山口文雄 □一攫千金大当たり!一番乗り!………土岐市・謎の男 □一攫千金大当たり!二番乗り!………名古屋市・新町征太臣 □一攫千金大当たり!三番乗り!………大阪市・骨折人  『一番乗り記念館』は、あっという間に埋まってしまいましたが、今週1週間は、 ここに掲載して、一番乗りのみなさんの苦闘を称えます。  まだまだ、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の感想メールは、募集 中なので、ぜひぜひ送ってください。  以下のイベントに対しても、感想を! ・ボンビー・モンキー ・忍者のっとりクン ・スリの銀次 ・ぺペペマン&ペペペマン・ファミリー ・大阪のおばちゃん ・温泉津難読クイズ ・ハンドルズ

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術(仮)』(宝島社)、1月5日発売!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』次週、感動の最終回!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。 
 バッファロー吾郎の木村明浩くん、1勝で終了か!? やはり陣内智則くんに勝っ
たのは、まぐれ?

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-