12月13日(土)

 昨夜、午前3時まで、みんなからのメールを日記に載せようと必死にがんばったん
だけど、多勢に無勢。けっきょく断念。

 午前8時。日記に載せるメールにコメントを書いている最中にも、嫁の携帯の転送
メールが鳴っている。
 みんな、本当に寝ているの?
 寝ないでずっと、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』をプレイしてい
ない?

『桃太郎電鉄12』を送った芸能人のみなさんからも、電話やメールが入る。
 浅草キッドの玉袋筋太郎くんが、息子さんとやって負けたというのには、笑った。
アリtoキリギリスの石井正則くん、石塚義之くんからも電話が入る。

 午後12時。嫁と、円山公園の「いもぼう平野家本店」へ。
 このお店に来るのはひさしぶり。

 創業300年の店構えは、台風や地震が来たら、ぺちゃ!と潰れるのではと心配に なるほど古い。  北海道産の棒ダラと海老芋を、カツオと昆布の一番ダシと薄口醤油で煮込んだ料理 がおいしくてね。  海老芋がほくほくと、やわらかい。  棒ダラは、歯ごたえがいい。  京都観光初心者だったら、絶対お勧めなのが、このお店だ。  棒ダラと海老芋は、どの料理にもついてくるけど、できれば、とろろのり巻きが付 いた御膳にしたほうがいい。  私と嫁は、2500円の月御膳(いもぼう+和え物+梅椀+とろろのり巻+御飯+ 香物)を注文。

 近年、京都で値段の高いおいしいお店の味に慣れてしまった私にとって、このお店 のご飯が、もうひとつだなあ…と思えてしまうことが、贅沢な悩みだ。  でも、この老舗の店構えを守るだけでも、お金が桁外れにかかるだろうから、ご飯 までおいしくすると、コストが高くついてしまうのだろう。  食後、「いもぼう平野家本店」から1分の知恩院(ちおんいん)へ。

 実はきょうのお昼ご飯を「いもぼう平野家本店」にしたのは、ここが知恩院(ちお んいん)にいちばん近いお店だからだ。  では、なぜ知恩院が大事かというと、『ラスト・サムライ』で、渡辺謙さんが、ト ム・クルーズと、天皇陛下に会いに行くお寺の長い石段のシーンにつかわれた場所が、 この知恩院の階段だからだ。  はっはっは。昨日、当分『ラスト・サムライ』熱は続きそうだと言ったでしょ?  続いているのですよ。  もちろん、私は何度も知恩院には来ているし、あのシーンを観ただけで、「あの石 段だ!」とすぐ気がついた。  でも、ひとつだけどうしても気になることがあったので、来てみたのだ。 『ラスト・サムライ』でも観なければ、この知恩院の石段には、絶対来ないよ!  だって、石段のひとつひとつが高くて、膝は笑う、お尻の筋肉は悲鳴を上げるような すさまじい石段なのだ。  下から、上を仰ぎ見て、わかったよ。  映画では、CGで、あの長い石段を描き足しているんだね。  実際の石段の数より増やしているんだね。  映画では、石段だけで、石段の先には、何も映っていなかったんだけど、きょう見 た石段は、上を見ると、しっかり空が見える。

 でも、石段の階段は、別に本編の魅力を損なうものではないし、あのシーンは、絶 対長い石段のほうがいいと思ったし、知恩院の石段をロケ地に選ぶなんて、本当に日 本の心を知っている監督&スタッフなんだなあ!と思った。

 午後1時。知恩院(ちおんいん)まで迎えに来てくれたヤサカタクシーの宮本さん と、寺町電気街へ。  10mのLANケーブルを買ったり、インクリボンを買ったり。  午後1時30分。「イノダコーヒ本店」へ。  性懲りもなく、ヤサカタクシーの宮本さんに『ラスト・サムライ』の魅力を朗々と 説く迷惑な、初老夫婦であった。

 午後2時30分。帰宅。  メールをチェック。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』への感想メールが、どれもこれもプ レイ中の部屋の様子が目に浮かぶようなものばかりなことに感動する。  愛されてるねえ! 『桃太郎電鉄12』は!  完成したときには、本当にいい仕事をしたなあ…と思ったし、みんなからのメール でも、直してほしいと思っていたことが、すべて直ったという内容のものが圧倒的に 多い。  みんなで作り上げる『桃太郎電鉄』の完成形についにたどり着いたような気分だ。 いかんねえ。満足してしまった作家には、次回作を作るエネルギーが生まれなくなっ てしまいそうだ。  午後6時。嫁と、新大阪駅へ。  午後6時30分。この日記ではもうすっかりおなじみになってしまった牛肉の「但 馬屋」桃山台店へ。  きょうのメンバーは、この半年間、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』 の400枚のイラストを描くことに没頭していて、ずっとこのお店への登場を待ちぼ うけだった土居ちゃん(土居孝幸)。  密かに、私と嫁とおなじ回数来ている太り者、いや、ふとどき者、読売広告の岩崎 誠。  そして、毎日放送『スッごい!おとなの時間』のレギュラー・メンバーであるバッ ファロー吾郎の木村明浩くん、竹若元博くん、ケンドーコバヤシくんと、吉本興業の マネージャー・神夏磯秀(かみがそ・しゅう)さん。  さらに、『桃太郎電鉄』シリーズ15年間ずっと取扱説明書や、攻略本を作ってく れて、私よりも『桃太郎電鉄』のことはくわしい江口貴博(えぐち・たかひろ)の総 勢9名。  本来、きょうの宴は、バッファロー吾郎くんたちへのお礼の会だった。  毎日放送『スッごい!おとなの時間』のなかで、「スッごい!おとなの桃鉄講座」 というコーナーで、毎回『桃太郎電鉄12』対決をして、桃鉄布教活動に努めてくれ たことに対するお礼のはずだったんだけど、みんなの頭にはお肉のことしかなくてね。 「きょうはあの肉が出るかな? あの甘いわさびをつけて食べるお肉の名前は何てい ったかいなあ!」と口々にしゃべり始めていて、単なる「みんなで楽しくお肉を食べ ましょう!」の会になってしまった。

「こりゃ、おいしいや!」  半年間、待ちぼうけの土居ちゃんが、満足の笑顔。  土居ちゃんは、相当ここのお肉が気に入ったようで、最後のほうでは「無礼講だ!」 とまで叫んでいたそうだ。おとなしい土居ちゃんにしては珍しい。

 牛のすい臓の部分を焼いて、レモン汁で食べるお肉の名前が「グレイス」というの が、ケンドーコバヤシくんのツボにはまったようで、ずっと食事が終わるまでずっ と、ケンドーコバヤシくんはあの低い声で「グレイス!」、「グレイス!」と、まる でミュージカルで恋人の名を呼ぶシーンのように、何度も、何度も、繰り返してい た。

 愛嬌のある店長さんがきょうも顔を出してくれて、お肉について説明してくれたり、 ちょうど店長さんが『桃の陣!西日本オニ退治道中記』の徳島オナラ対決の回を見た! というので、話が盛り上る。 「グレイス!」  ケンドーコバヤシくんは、ときおり思い出したかのように、つぶやいている。  爆笑だったのは、以前、私がこの日記で、『ダイナマイト関西』の竹若元博くんの ギャグ・センスがいいと書いたことに、木村明浩くんが激怒! 「さくまサン! 何で相方ばかりホメるんですか! 僕をもっとホメてくださいよ〜 ! 僕のことは、木村の顔はおもしろいとしか書いてくれないじゃないですか!」 「はっはっは。竹若元博くんは、ふだんの声は小さくても、ラジオや、舞台では、声 を張り上げてえらいなあ!と思ってね!」 「ほら、また相方をホメてえっ! ボクだって、こうやっていつも声を張り上げてる じゃないですかあ!」 「はっはっは。ごめん、ごめん! でも『ダイナマイト関西』のギャグ・トーナメン ト大会で、館長と名乗って、大会を仕切っているのに、館長自ら大会に出場いて、1 回戦で負けちゃう人のセンスをホメるのは、難しいよ!」 「ううっ! それを…、いわれると…、くそっ!」 「はっはっはっは!」  木村明浩くんの「男の愛嬌」は、世界一だ!

「グレイス!」  なおも、ケンドーコバヤシくんは肉の名を呼んでいる。  そのうち、前にこのお店に頼まれて書いたサイン色紙が、私のつたない絵しか入っ ていないので、店長さんに、「あの絵を土居ちゃんの絵にしてほしい!」とお願いし たら、何枚も持ってきて、バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんの3人にも描い てほしいといわれて、気づけば、色紙が10枚近く積み上がっていた。 「どうせなら、桃太郎の絵を描こう!」と言い出して、バッファロー吾郎のふたり、 ケンドーコバヤシくんが、それぞれ、桃太郎の顔を描き出す。  竹若元博くんが、やっぱり絵のセンスがよくて、あっ、また木村明浩くんの前で、 竹若元博くんをホメてしまった。絵もかわいくて、難しい五本の指まで描いていた。  ケンドーコバヤシくんも、顔に似合わずやさしい絵で、しかも昔の土居ちゃんの絵 に似たタッチなのに、みんな「ほう!」と驚く。  さて、問題の木村明浩くんが描いた桃太郎。  このあとの『スッごい!おとなの時間』でも話題になった木村明浩くんが描いた桃 太郎の絵は、これ!(↓)

 幼稚園のお絵かきの時間を思い出した。 「グレイス!」  なおも、ケンドーコバヤシくんは肉の名を呼んでいる。  このお店は、ビール・サーバーがあって、飲んだビールの量が、ゲームの点数のよ うに表示される。  土居ちゃん、岩崎誠、ケンドーコバヤシくんの3人は、3210ml飲んだところで、 3→2→1→0と、キリのいい数字になったので、終了。

 どこまでもゲームの好きな男たちだ。

 午後9時。毎日放送へ。  午後9時30分。今夜の『スッごい!おとなの時間』の桃太郎電鉄対決用の試合が 始まる。  きょうのビッグ・ゲストは、ランディーズの中川貴志(なかがわ たかし)くん。  私は初対面。  陣内智則ファミリーの一員なのだそうだ。  本当に、陣内智則くんは、若手芸人を夜な夜な集めて、ひたすら『桃鉄公式戦』を プレイし続けているようだ。  そんなわけで、バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくん、中川貴志くんの4人で 対戦開始。

 序盤戦は、ぜひどっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石川キンテツ)入 りしてほしい逸材・木村明浩くんが、リード。  絶賛連敗中のはずの木村明浩くんは、先週、あのいまや芸能界でいちばん「桃鉄の 強い男・陣内智則くん」を破って、優勝してしまったのだ。  まさか!? 本当に強くなってしまったのか?  このコーナーも、すでに5回目。  木村明浩くんは、相当練習しているようなのだ。  でも、この間も奥さんと戦って負けたといっていたのになあ…。  その後、中川貴志くんが首位に立ったものの、ハリケーンボンビーを喰らい、首位 の行方が誰に行くのかわからなくなって来た。  そんななか、「グレイス!」、「グレイス!」とつぶやきながら、突き進むケンドー コバヤシくんが、一歩リードし始める。ちなみにケンドーコバヤシくんのプレイヤー 役職名は「グレイスの鬼」である。  10億円突破!おめでとうのイベントは、ケンドーコバヤシくんに!  このままゲーム終了かと思われたが、最後の3年目、不調の竹若元博くん以外、 1ヶ月ごとに首位が入れ替わる大混戦。  本当に最後は、☆印カード売り場に入って、カードを売ったお金で優勝になるのか?  目的地に入った人が優勝するのか? 都市をひとつ独占した人が勝つのか?  そのくらい僅差の戦い。

 いつのまにか、観戦者が増えてきた。  放送作家の寺前富雄くん、成田周平くんもいる。 『桃の陣!西日本オニ退治道中記』のプロデューサー・中井保さんがわざわざ来てく ださった。  おっ! 野生爆弾の城野克弥(しろのかつや)くんだ!  陣内ファミリーの中川貴志くんが出場ということで、応援しに来たそうだ。  ねえねえ、聞いてくれる?  城野克弥くんは、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の発売日に、知 り合いの若手芸人30人くらいに、「桃太郎電鉄12買って!」とメールを送ってく れたんだって!  泣けて来ちゃうよ〜!  本当に、今回の『桃太郎電鉄12』は、いろんな人に愛されちゃってるよ!   幸せだなあ!  3年目3月。ついに最後の一打。 『スッごい!おとなの時間』の生放送が始まる30分前までもつれ込む大混戦となっ た!   目的地は京都。  ケンドーコバヤシくんが、京都から3マス目の☆印カード売り場にいて、特急カー ドをつかう。これで京都に入れば、優勝!  しかし無常にも、「いけるかな?」は、京都で光らず。  木村明浩くんは、貧乏神の最後っ屁パネルに失敗して、脱落。  中川貴志くんは、姫路。  京都まで、6マス。  しかし、特急カードも、急行カードもない。 「出てくれ〜!」  中川貴志くんが念じて投じたサイコロの出目は、なんと、6!  興奮のガッツ・ポーズで立ち上がる中川貴志くん!  ソファーに突っ伏す木村明浩くん、ケンドーコバヤシくん。  見事、陣内ファミリーの中川貴志くんが、優勝〜〜〜ッ!  絶賛連敗中の木村明浩くんは、3位!  ケンドーコバヤシくんは、わずか1億数千万円の差で、惜しくも2位に。あのとき 京都に特急カードで入っていれば、間違いなく、優勝だった!

 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんの3人は、あわてて番組の打ち合わせに 入る。  あれ? 岩崎誠がいないぞ?  変だなあと思ったら、まさか!  さっきまで『桃鉄公式戦』を対戦していたテレビで、城野克弥くんと『桃鉄』を始 めているではないか!  本当に好きだねえ。

 午前0時。『スッごい!おとなの時間』放送開始!  案の定、3人は「但馬屋」のお肉の話を延々、しゃべっている。 「グレイス!」  まだケンドーコバヤシくんは低い声で、肉の名を呼んでいる。  途中から、私は土居ちゃん、中川貴志くんと出演。  中川貴志くんが「この人たちは、毎週『桃太郎電鉄12』をプレイしていて、今回 変わった部分を教えてくれないんですよ!」と怒る。  おかげで、中川貴志くんは房総半島のワープ駅が無くなったことを知らずに、房総 半島に向かっていたのだ。 「そういえば、さくまサン! ひどいじゃないですか! 日記に『絶賛連敗中!』と か書いて! ボクはあの陣内智則を破ったんですよ!」と、私はツッコミを入れられ る。

 午前1時。番組、終了。 「貧乏神が去る像」にサインをしたりしたのち、私と嫁は、京都から迎えに来てくれ たヤサカタクシーの宮本さんの車に乗って、一路、京都へ。  ところで、みなさん!  京都から大阪までタクシーで迎えに来てもらった場合、料金は、京都ー大阪間の往 復料金がかかると思っているでしょ?  ところが、片道料金でいいって、知ってた?  京都エリアにさえ戻ってくれば、料金は片道でいいんだって!  だから極端なことをいえば、ヤサカタクシーの宮本さんに、東京まで迎えに来ても らって、京都までタクシーで来ることも可能なわけだ。  そんなことする気ないけどさ。  でも、東京まで迎えに来て、名古屋で降りちゃいけないんだって。  あくまでも、タクシーが所属する京都エリアに戻らないといけないそうだ。  知らなかったでしょ、このシステム。  というわけで、京都へ。  乗車中、案の定、貝塚市の高木明光くんからメールが届いた。  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  土居さんとの『スっごい!おとなの時間』の遅い時間のご出演お疲れさまでした。  今回は『桃太郎電鉄12』が発売直後ということもあり、かなり盛り上がっていま したね。  番組前に出演者の皆様と、番組には出られていませんでしたが、桃鉄三銃士の『野 生爆弾』の城野さんも交えて、すごく楽しいプレイをされたかと思います。  それにしても『木村ファミリー』の毎週の対戦報告はおもしろいですね。  ちょっとずるいですが、『楽しい桃鉄』の王道ではないでしょうか?  今回のゲストプレイヤーとしてランディーズの中川さんと対戦されていましたが、 中川さんは私と同じ貝塚市のご出身で、同じ小学校に通われていました(兄と同級生 だったようです)。 ●さくま「大阪だと、お笑い芸人さんと同窓って場合が、多いんだろうなあ!」  前回と同じく、放送前に桃山台の『但馬屋』へ行かれたのですね。放送中に盛り上 がっていた木村さんの『変な桃太郎』の絵が大変気になります。本日付の裏日記にお いて公開されないかと楽しみにしております。 ●さくま「ちゃんと桃太郎の絵は見えたかな?」  日付が変わり、本日14日は大変寒くなると報じておりましたので、暖かくしてお 出かけ下さい。  それでは、失礼致します。  ありがとう、高木明光くん!  放送出演後、30分後くらいには、こういう反応が私の元に届いてしまう時代で、 まるで子供の頃、想像したSFの世界にいることをしみじみ感じる。  午前2時30分。帰宅。  さすがに、興奮が醒めず、なかなか寝つけない。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。
 バッファロー吾郎の木村明浩くん、絶賛連敗中!!!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-