12月12日(金)

 午前9時。来年1月発売予定の攻略本「桃太郎電鉄負けない戦術(仮)」のゲラ・
チェック。
 ライターの友清哲くんが手がけている。

 京都にいても、パソコンにデータを送ってもらって、こうしてゲラ・チェックがで
きるんだから、すごい時代だねえ。
 私のように旅ばかりしている人間にとっては、もうパソコン無しでは生きていけな
い身体になってしまったなあ。

 ゲラ・チェックした部分は、先日の浅草キッド、吉野紗香ちゃん、アレクサンダー
大塚さんの誌上対決に加えて、バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくん、陣内智則
くんの関西誌上対決。
 ケンドーコバヤシくんの「負ける気がしない。負ける方法があったら教えてほしい!」
という言葉に大爆笑する。
 友清哲くんは、インタビュー記事の達人だ。
 インタビューされたあとで、「君は私の話のどこをいったい聞いたんだ!」と頭に
くるくらい再現度の低いライターさんにぶち当たることが多いけど、友清哲くんの再
現力は素晴らしい。しかも文章が明るい。

 この本は、井沢どんすけが編集している『大金持ちになるための桃太郎電鉄12西
日本編もありまっせー!』(集英社)と違って、大人向けのマニアックな内容になっ
ている。

 発売日はもう決まったのだろうか?
 友清哲くん、決まったら「さくまNEWS」に載せるので、教えてね〜!

 午前11時30分。嫁と、寺町六角の「有喜(うき)そば」へ。
 私は、有喜そば 850円。
 嫁は、章魚(たこ)そば 850円

 お店の名前とおなじ名前のついた「有喜(うき)そば」は、京都だというのに、納
豆そば。関西で納豆が看板のお店というのは信じられない。しかも納豆をホイップし
て、シェービング・フォームのように泡立てて、ふわふわなのだ。
 おそばというよりも、フランス料理のような食べ物。
 どんなに文章で伝えようとしても、似ているものがまったくないので、たとえられ
ない。
 でも、私はこれが大好き。

 章魚(たこ)そばは、嫁と、すぎやまこういち先生がお気に入りのメニュー。  蛸の薄切りに、あんかけと生姜たっぷりのシャープな味だ。

 このお店、純和風の内装のお店なんだけど、出てくる料理が変わっている。  おいしいから、何度も来てしまうけどね。  午後12時。寺町通り商店街を北上する。

 京都は雨が上がって、曇り空。  昨日ほど寒くないので、歩くのも苦にならない。  京都に来たら、一度は行かないといけない「イノダコーヒ三条店」で、コーヒー・ ブレイク。ほっこり。  きょうも朝から、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』に対するメール がたくさん! メールを転送している嫁の携帯電話は鳴りっぱなし。  うれしいなあ!  午後1時15分。再び寺町通りの「京都MOVIX」へ。  いわゆるシネコンだ。  嫁と『ラスト・サムライ』を鑑賞。  いやあああああああああああああああああああああああああああああああああああ あああああああああああああああ、もううううううううううううううううううううう ううううううう、すすすばばばらららしししいいいいいいいいいいいいいいいいいい いいいいいいいいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお おっっっ!  子供の頃に、生まれて初めて、映画を観て感動したときのような衝撃を何10年ぶ りかで味わった気分だ。  本気でラスト・シーンのほうでは、渡辺謙さんと戦っている相手にミサイルでも、 バズーカ砲でも、ぶち込んで助けてあげたい!と思ったほど、感情移入してしまった よ。  泣いた、泣いた。  わけもわからず、泣いた。  うれしくて、泣いた。  感動して、泣いた。  悔しくて、泣いた。  とにかく、泣いた。  私はこの映画はもっと地味で、『たそがれ清兵衛』のように、淡々とした映画だと 思っていた。  予告で見た田園風景が美しかったから。  まさか、『影武者』よりも派手な大合戦シーンまであると思わなかった。  嗚呼! 言いたいことが、いっぱい泉のようにあふれ出してしまって、言葉になら ない。  正直、混乱している。  どのくらい混乱しているかを正直にいう。 「日本映画は何をいったい何をしているんだ!」 「日本映画の素晴らしさを外国の人が理解してくれてうれしい!」 「このままでは日本の素晴らしい文化はすべて、外国に奪われてしまう!」 「野茂投手が最祖に大リーグに行って、日本人として活躍するように、日本の映画が 世界の一員になったみたいでうれしい!」  ま〜〜〜ったく、混乱してむわ〜〜〜す!  あんな東京の風景はないとか、田んぼが丸いのは変だとか、『ダンス・ウィズ・ウ ルブス』と、おなじ内容だとか貶している映画評論家たちは、そこに並んで座れ!  貴様らに、名誉の切腹を命じてやる!  自慢じゃないが、私は『ダンス・ウィズ・ウルブス』を見て、寝てしまったが、 『ラスト・サムライ』では泣いたよ。  富士山があんなに大きいはずがないとか、真田広之さんの甲冑が西洋っぽいという やつは、「木を見て森を見る」ような輩だ。  映画の予告で、渡辺謙さんが英語をしゃべっていることに違和感を感じていたんだ けど、そうか、そういう理由で映画をしゃべっていたのか、納得した。  とにかく、日本の時代劇よりも、時代劇らしいよ。  黒澤監督が生きていたら、何といっただろう?  手塚治虫さんが生きていていたら、どれだけ悔しがったことだろう!  嗚呼! 当分『ラスト・サムライ』熱は、治まりそうもないぞ。  井沢どんすけに伝染された風邪よりも長引きそうだ。  午後5時15分。嫁と、新大阪駅へ。  午後6時。土佐堀通りの「むらさき」へ。

 渋滞に巻き込まれて、地下鉄でやってきた土居ちゃん(土居孝幸)と岩崎誠は、2 0分遅れで到着。 「すみませーーん!」 「遅いよ〜! 我慢できなくて、先付けを食べちゃったぞ〜!」

 ここは、今年の3月7日に、毎日放送の中井保さんに連れて来てもらった、はりは り鍋のお店だ。  思えば、あの日から、毎日放送『桃の陣!西日本オニ退治道中記』がスタートして いたといっても過言ではない。  あれから何度も、何度も、大阪に来て「さくまサン、毎日放送といったい何をたく らんでいるのですか?」と、さくまにあのみんなに勘ぐられながらも、必死にはぐら かして、あんな素晴らしい番組になったので、感無量ったら、ありゃしない。  というわけで、きょうは私といっしょに、番組実現のために毎回付き合ってくれた 土居ちゃん(土居孝幸)、岩崎誠とここで忘年会をしようということになった。  日記でおなじみのデブ神様・柴尾英令くんも、もちろん呼んでいたのだが、きょう は柴尾英令くん41歳の誕生日なので、さすがに東京に残ることになった。   まずお店のご主人が出てきて、鯨肉について解説してくれる。  鯨のお刺身が乗ったお皿が、マッコウクジラのひげであることや、どの部位がおい しいかということなども教えてくれた。

 さえずりと呼ばれる鯨の舌の部分のおいしいこと、おいしいこと。  大トロのようなおいしさだ。  早く、はりはり鍋を食べたいので、お店の人に「もうしわけないですけど、鍋を早 くしてもらえませんか?」と、催促。  おお! 来た! 来た! 来た!  この半年間、ずっとここのはりはり鍋が食べたかったんだよ〜!

「うううっ! この味だ! この味だ!」と、岩崎誠がうめく。 「おいしいな!」と、土居ちゃん。 「あのときのおいしさが、蘇ってきた!」と、岩崎誠。 「岩崎誠! あんまり喜びすぎると、また柴尾英令くんが怒るぞ〜!」 「うわ〜〜〜! 柴尾英令さん、ごめんなさーーーーーーい!」 「岩崎誠! 柴尾英令くんからこんなメールが来ているぞ!」 「えっ〜〜〜!?」 「読み上げるぞ! うまいものを食べているメンツに、物理的な距離は何百キロあっ ても、俺の呪いは必ず届くと、いっておいてくださいね!」 「ひええええええっ! 陰陽師カードだあああああっ!」 「岩崎誠! この柴尾英令くんに対抗できるだけの謝り方ができるか?」 「柴尾英令さん、ごめんなさーーーーーーい! 誕生日、おめでとうございま〜〜す!」 「まだ足らないなあ!」 「ぼく、岩崎誠は、柴尾英令さんにもうしわけないので、頭を剃って、お詫びしよう としたのですが、剃るものがないので、髪を生やしてみました!」

 バカでしょ、岩崎誠って。  柴尾英令くんに笑ってもらおうと思って、これだけのためにかつらを東京から持っ て来たんだからねえ! 「はっはっは! 馬鹿だ!」と、土居ちゃんも大笑い。  いやあ、半年振りのはりはり鍋は、映画『ラスト・サムライ』並みの感動の味だ。 「そういえば、土居ちゃんは、まだ『ラスト・サムライ』見てないの?」 「まだ!」 「うわあ、悔しいなあ!『ラスト・サムライ』の話が出来ないじゃないか!」 「しないで!」 「トム・クルーズがさ、着物とか、甲冑姿がむちゃくちゃ似合うのよ! 子役もかわ いくてさ! 小雪さんが、まさに古き良き時代の日本女性の雰囲気と風貌でね! 明 治天皇の役の若い人がいい味出しててさ。中村勘九郎さんの次男で、まだ高校生なん だってさあ!」 「さくまサン! 止まらなくなってる!」 「あっ。そうか! だって本当におもしろいんだもん!」 「泣けるよ!」 「えっ? さくまサンが泣いたの?」 「そうだよ!」 「それは、すごい!」 「ほとんど私は、映画を観ても泣かないからね!」 「それはすごい。早く見ないと!」 「ところで、もうはりはり鍋、なくなっちゃったんだけど…」 「お代わりします?」 「する?」 「しましょうか?」  けっきょく、お代わりしてしまう、4人であった。  はりはり鍋の濃厚な出汁の味が、たまらん!

「それにしても、今年出会った人は、いい人ばっかりだったねえ!」 「いい人に恵まれましたね〜!」 「この年齢になると、付き合う人が固定してしまって、新たに出会う人も少ないし、 驚きも少なくなってくるけど、今年初めて会った人たちは、人間味のある素晴らしい 人ばかりだった!」 「人間関係は、最高でしたね!」 「一部を除いてね!」 「やばっ!」 「ところで、岩崎誠は、貧乏神が去る像からスタートして、万馬券を当てて、海外旅 行も当てて、阪神も優勝したし、もう思い残すことはないだろう!」 「待ってくださいよ!」 「これだけ恵まれたんだから、来年はもういいだろう!」 「やめてくださいよ〜! 来年もぜひ!」  …と冗談を言いながら、はりはり鍋に、うどんを入れて、さらにまた出汁を足して、 雑炊まで作ってもらう4人であった。

 いやあ、本当にここのはりはり鍋はおいしい。  午後10時。土居ちゃん、岩崎誠は大阪に宿泊。  私と嫁は、京都の隠れ家へ。  明日は、毎日放送「スッごい!おとなの時間」に土居ちゃんと、生出演するので、 関西地方の人は、ぜひお聴きください。  さて! おまちかね!  昨日に続いて、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の感想メールを紹 介します。  すごい量だよ〜〜〜! ☆狭山市・スパハワイアン  日記拝見しました。  自分の送ったメールが載っているのが嬉しいやら恥ずかしいやら。  しかしさくまにあの皆さんはさすがに早いですね。  ゲームのテンポがいいんでしょうね。  大学に行く前に、今朝一時間ほどゲームを進めたらナイトクルーズが出ました。  27年目9月で、47億3580万円の収入でしたが、西日本編は「古い町並みブー ム」の収入がものすごいだけに、いつか日記で井沢どんすけさんがおっしゃっていた ようにグラフィックや音楽の割りに地味な(といってもかなりの収入には違いないで す。「桃鉄」内の金銭感覚がまひしてるかも?)感じかもしれません。 ●さくま「それでも3〜4回増やしたんだけどね!」  実はその後にも出たので(たまたまかもしれませんが)、発生率が意外と高いん じゃないかなとも邪推しています。 ●さくま「発生率も増やしたよ!」  しかし、デッキですけべな目をしたディカプリオもどきの男が陣内智則さんに見え てしかたないのですが、意識過剰ですか? ●さくま「言われてみれば、似ている! でも陣内智則くんと知り合ったのは、『桃 太郎電鉄12』のほとんど完成後だったらね。登場するとしたら、次回以降だな!」 ☆山口市・山口文雄 「西日本編」で、32年目10月に甲子園の球団優勝!イベントが起きました。 ●さくま「えっ! またしても、山口文雄くんが、甲子園の球団優勝!も一番乗りな の!? これで、耳なし芳一、肉じゃがに続き、3階級制覇だ!」  優勝による臨時収入は20億4160万円。  そして、経済効果という奴でしようか(おそらく近畿に所有する物件数に応じてい るのでしょう)、106件の物件に臨時収入発生。  184億7500万円の収入でした。  メールの推敲中にまた優勝イベント発生。  49年10月に発生。  臨時収入31億2620万円、経済効果臨時収入対象物件数151件、収入総額3 613億8570万円!  むふー、何て経済効果なんだ…。絶句です。  ちなみに、前回のイベントから今回のイベントは17年後。今年の阪神の優勝は18年 ぶり。  イベントの起こる周期と言うのは、現実と合わしているところがあるのでしょうか。 ●さくま「合わせていない! 合わせていない!」  また、同じく「西日本編」47年目8月に神戸豪華客船会社を対象にナイトクルー ズ!イベントが起き、101億5670万円の臨時収入がありました。  どちらも金太郎君がリポートしてくれており、日の目を見ることの少なかった金太 郎君が、こういう派手なイベントに出てくるのは、ちょっとうれしいですね。 ●さくま「これは、さすがにスパハワイアンくんが達成した! しかし山口文雄くん は、メールを書きながら、次々にイベントを発生していくとは、なんてやつなんだ!」  まさか、私が一番乗りとは、全く驚きです。  二番手以降の方とはおそらく、タッチの差だったのではないかと思います。  上記のイベントに関して、京都独占をされた方もいるようなので、もうどちらとも 一番乗りの方がいるとは思いますが、一応メールさせて頂きました。 ●さくま「山口文雄くん、早すぎ!」 ☆奈良市・内藤善之  無礼なメール失礼します。  今、私は大学四年生なので卒論提出に追われる毎日なのですが…今日から桃鉄を研 究する日々になりそうです。  おもしろーい!  しかし、卒業はしたーい。  桃鉄を卒論にすればよかったです(笑) ●さくま「一番乗り征服王の山口文雄くんのあとだと、内藤善之くんのメールは、一 服の清涼剤だね!」 ☆山口市・山口文雄  先程、メールを送ったばかりですが、たった今、「西日本編」全物件駅踏破を成し 遂げました。(51年目5月) ●さくま「ひえええええっ! まったっしても、山口文雄くん!? ついに4階級制 覇だ!」  いやー、うれしいですね。  仙人から、シルバー・ゴールド・プラチナの三点セットを頂きました。  後は、99年クリアを目指してみます。  取り急ぎメールいたします。 ●さくま「シルバー・ゴールド・プラチナの三点セットはうれしかったでしょ? 私 も自分でそう仕組んでおきながら、テスト・プレイ中に出たとき、感激したもん!」 ☆廿日市市・杉田わいん  おはようございます。  コントローラーをにぎったまま寝てしまった広島の杉田わいんです。 ●さくま「はっはっは!」 <乗客倍増企画のシークレット列車!>報告! 『全国編』の4年目8月新型列車(シークレット列車?)のイベントがおきました。  スロットでどのイベントか選ぶというものでした。  私は全席マッサージ列車を引き当て、5950万円位の収益を貰いました。 「位(ぐらい)」というのは、募集のレアイベントだと気づかず、その場で記録しな かったので端数が間違っているかもしれないということで。  報告募集のイベントってこれでいいのですよね。(すぐ出たので、もしかしたら違 うかと不安) ●さくま「応募方法はあっているけど、イベントが違うっ! 乗客倍増企画の全席 マッサージ列車ではなく、シークレット列車!を出さないといけない! 残念なが ら、失〜格〜っ! これは意外とレアなんだ。土居ちゃんのオリジナル絵を見ないと 達成ではない!」  ボンビラス星のグラフィック、すごい!  臨場感がある。帰れなくてバックするところなんか、奈落の底に落ちていく感じ で、一刻も早く帰りたくなる。 ●さくま「すごい距離感を感じるでしょ?」  COMキャラがセリフをしゃべってた。 「目的地まであと3マス。入ったもどうぜん!」とか 「おしい!次こそ入るぞ!」みたいな感じ。  思わず笑った。 ●さくま「ちょっと試験的にやってみました!」  会社概要が素晴らしいのひとこと。  前回、自分の情報がわからないのでわかるようにしてほしいという改善要望が要望 以上に満たされている。  結果発表の時、だれがどの列車かというのも表記されているので、対人戦で盛り上 がること間違いなしです。  大満足。(はぁと) ●さくま「この辺は、『桃鉄研究所』にみんながあちこちに対して改善要求してくれ たおかげだよ!」  ペペマンファミリーが出てきて、千載一遇カードをくれました。  ほかにもリニアや特急周遊カードがまわっていました。ファミリー恐るべし!『桃 鉄12』ではペペペマン旋風がおきそうな予感! ●さくま「嘘ではなく、リニアや特急周遊カードももらえるよ!」  買いに行った時、桃鉄12のメモリーカードも発見してもちろん即買い!  黄色でキングボンビーのイラスト入り。メモカケースもついているの。こちらも大 のお気に入り。  攻略本は広島は1日遅れの今日が発売日だそうです。もちろん予約して帰りました。  今は勝つことよりも、新しいカードが使ってみたいばかりで、色々試して喜んでお ります。 ●さくま「指定うんちカードは出た?」  色んな要素が楽しみで、秘密の宝箱を開けた時みたいにワクワク、ドキドキ!  また報告しますね〜☆ ●さくま「ゆっくり楽しんでね〜! 『桃鉄12イベント一番乗り!』があっという 間に終了してしまいそうなので、今後はこういうどこが楽しかったかというメールが ほしい!」 ☆高梁市・week  甲子園の球団が優勝!したのでご報告。 内容  すげえど!すげえど!  甲子園のプロ野球チームが優勝したど!  甲子園のプロ野球チームを持っているももたろ電鉄さんの臨時収入がすごいど!  25億5200万円の臨時収入 (40年目10月)  甲子園のプロ野球チームの優勝は関西全体の喜びだ  あっちこっちで臨時収入の嵐だ  わっしょい わっしょい どどんがどん 以下省略 ●さくま「じゅうぶん早いんだけど、残念ながら、達成王の山口文雄くんが『西日本 編』のほとんどを達成しちゃったもんんでね〜!」  京都独占は先をこされてしまった。  スリの銀次の当たり年に宇和島付近の青マスで4分の1すられ、次の月サイコロ ふって1で、となりの青マスへ。また4分の1すられ、さらに次の月サイコロふって また1で、今度は2分の1すられ、さらに次の月松山付近で、2分の1が痛かった。 ●さくま「スリの銀次の当たり年は、『桃太郎電鉄11』より強力になったでしょ!  絶対逃げられないっ!」  たくさん物件買っていて被害は少なかったのですがえんまは銀次に全額もっていか れたり、1年で多分全部見れました。 ●さくま「『西日本編』では、スリの銀次は8種類の変装をしてるけど、ぜんぶ見る ことができた!」  ちなみに自分は阪神ファンではありません 今年阪神の三番レフトが昔いたチーム のファンです(セリーグ5位の定位置を脱出してほしい)西日本編にはそのチーム優 勝はないのですか? あと近鉄やオリックスはどこへ? ●さくま「極力、『西日本編』では、『全国編』にはないイベントばかりにしたかっ たので、プロ野球チームや、桃太郎ランドもやめてみた!」  最後に、「桃太郎電鉄U」の正式タイトルは『桃太郎電鉄うまいものづくしの旅』。   来年夏のお盆前に発売で『桃太郎電鉄Uターンだよ 全員集合』! 『桃鉄研究所』で、とぼけた『桃太郎電鉄underground』 と予想しています。 ●さくま「さ〜〜〜てね!」 ☆浜松市・七海  さくまさんこんにちは。  西日本編楽しんでます。  岩戸景気みました、34年目と35年目に。 ●さくま「おっと、七海くん、岩戸景気、一番乗り〜〜〜ッ!」  34年目には夏の青マスで99億円台がでました。  35年目は引き当てることはできませんでしたが、スロットに100億円台が出て いました。  この期間は青マスと目的地を除く駅に入ると損しますね。  しかも、目的地に入れば400億を超える援助金というのもすごかったです。  ただ岩戸景気が終わったとき、気のせいか通常状態のBGMがものすごく淋しく聞 こえてしまい、まるで大恐慌のような錯覚になりました。  ほんとにインパクトの強いイベントでした。 ●さくま「岩戸景気の曲は、池毅さんに、とにかく派手でゴージャスなものをとお願 いした! あの曲は、頭が吹っ飛ぶよね!」  それと今回目的地の多さに驚きです。  もう38年プレイしましたが、まだ京都が目的地に1回しかなりません。  一番目的地になりやすいのが京都駅や大阪駅だと思っていたのに意外でした。  あと港や?が目的地というのも面白かったです。それではもうしばらく桃鉄を堪能 したいと思います。 ●さくま「目的地の数は、今回土居ちゃんに無理させたからなあ! けっきょく目的 地が似てくると、飽きてしまうというデータが集まっていたので、圧倒的に増やして みた!  実験的に、港と?駅も目的地にしてみたけど、おもしろかったでしょ?  とくに港に到着のときのグラフィックが、私は好きだな!」 ☆京都市・里本サカル  引き続き西日本編プレイ中です。 「甲子園の球団が優勝!」  やたら金太郎が「すごいどー!」を連発、画面右下には飛び跳ねる岩崎誠さん似の ファンが! ●さくま「はっはっは。気づいた? でもすぐメッセージ・ウインドウがかぶって、 半透明でかすかにしか見えなくなっちゃってるでしょ?」  いつもの”試合モード”なしでいきなりだったので、びっくりしました。  収入:29億9860万(47年目)  物件では「茶屋町テレビ局」が226億超の収益! ●さくま「茶屋町テレビ局は、関西の人ならすぐ気づいたと思うけど、毎日放送のこ と! 『桃の陣!西日本オニ退治道中記』が断念だったら、消さないといけなかった ので、ひやひやものだった!」 「ナイトクルーズ」  暮れていく夜景がキレイ…。スローライフの極みですね。  『サテンの夜』をバックに、500室の客室を持つ豪華客船は瀬戸内海をゆっくり と漂う…。  収入:116億6940万(54年8月) ●さくま「おっ! 『サテンの夜』ということは、音楽室を見つけたのかな? 以前、 私が『桃鉄研究所』で公表したのかな? あ〜、今回イベント数が多すぎて、何を公 表して、何を隠したか、さっぱりわからん!」 「全駅踏破!」  途中からダントツになってしまったので、貧乏神をつけたままコレに挑戦。 …キングに1兆近い工業物件捨てられました。 (今回”サイコロ5対10”が出やすい気がします)  一応、京都も独占して”■■”を名乗っていたのに。  とりあえず四国踏破。  残り9駅:のぞみカード、達成:ゴールドカードでした。  あとは中国2駅(残り9駅:特急周遊カード)と近畿4駅(残り9駅:特急周遊 カード)を残すのみ。 ●さくま「私は全駅踏破のイベントの最後は、リニアカードをつかって達成させたよ!  目的地にも入らず!」  またメール中に先を越されたりして(苦笑)。 ●さくま「メール中に先を越された人は多いと思う!」 ☆高梁市・week  桃鉄えんまと風神とユキおにで早くも49年目。  ナイトクルーズがでました。 (略)  105億8890万円の臨時収入(49年目6月)  昨日で京都独占した人がいるからナイトクルーズは5番目ぐらいかな? ●さくま「3番目くらいかな? もう順番、1番乗り以外はさっぱりわからん! こ んなにたくさん応募があると思わなかった!」  西日本編の岡山はなぜ最高価格物件はなぜ林○生物化学研究所なのか疑問。  桃太郎ランドや通信教材最大手にすればいいのにと思いました。 ●さくま「桃太郎ランドは『全国編』でも見ることができるので、省いた。通信教材 会社は、ぎりぎりまでこれを最大にするつもりだったけど、ネーミングが浮かばなか ったのだ! ベネッセ・コーポレーションを露骨にもじると、ベネッセさんに許可を 得ないといけなかったからね!  しかも、私に知識では、ベネッセさんは、通信販売以上の大企業のイメージになっ ているので、通信教育というキーワードがピンとこなかった。  おっと、舞台裏をバラしすぎ!」  話を変えますがPS2にうつって以来桃鉄を買っていませんでした。  買わなかった去年の正月は、40℃以上の熱を出し、生まれて初めて鼻血を出し、 おととしの正月は、大阪に友達の連れとしてコブクロの年越しコンサートに行き、 (18切符の普通列車で)帰り大阪から岡山まで混んでいてずっと立っていました。 (午前2時から7時まで)  友達は座って寝ていました。  桃鉄を買わないと呪われているのでしょうか? ●さくま「その通り〜〜〜! 呪われますぞ! 祟られますぞ! ドーマンセーマン!  へへへ!」 ☆江別市・きたかぁ  こんにちは。神戸の豪華客船のイベントでました。  19年目6月、33億3260万円です。  若いカップルに大人気なんですね。  今度は一番かな?(肉じゃがは2番目だったので)  それでは。 ●さくま「誰だって、一番乗りだと思うよ! みんな、すごい!」 ☆京都市・里本サカル  ついに全駅踏破しました!(西日本編)  ずっと貧乏神をつけたままゴーイングマイウェイ。  独走していたのでお金の心配は無いものの、キングの物件捨てで水産・工業(総額 1兆)が消える。  独占が解けた高額物件が売られていく。  追い討ちをかけるように「たいらのまさカード」が…。  苦節63年。最後の駅となったのは浜坂。  シルバー・ゴールド・プラチナの”ゴールド3点セット”を駆使して何とか物件を 取り戻します。  まずはプラチナで徳山から。 ●さくま「徳山がつい最近、周南(しゅうなん)市になると思わなかった! くやし い! 小郡駅は、新山口駅に駅名変更しちゃうし! 『西日本編』の改訂版を作りた くなっちゃうよ!」 ☆江別市・きたかぁ  さくまさんこんばんは。  桃太郎電鉄12の西日本編をやっていて気付いたこと。 □畑から子小判のイベント  普通は熊本のスイカ畑などからですが・・・。  西日本編は、「呉・ミカン畑」から小判が出てきました。  えええー、呉だとは思いもしませんでした。  すごいぞ呉呉ー!  呉!呉!呉! ●さくま「ほかにもミカン畑のある場所からなら、小判が出るよ! 『西日本編』 は、ミカンのイメージだと思っていたんでね!」 □スリの銀次  お笑い芸人にすられました。青マスだったような気がします。  見間違いでしょうか。何故青マスで・・・。 ●さくま「『桃太郎電鉄』シリーズの敵キャラは、じわりじわりと進化するのだよ!」 □大雪  山陰地方で大雪の被害がありました。  城崎! 香住! 浜坂! 鳥取! 出石! 豊岡!  大雪イベント忘れてました。山陰なんですね。 ●さくま「『西日本編』だから大雪は出ないと思ったでしょ? でもあの辺はシャレ にならない豪雪地帯だからね!」 □カロリーメイト  徳島にカロリーメイト工場ってありますよね。  何か怪しいですね。  マップのカロリーメイトに虫眼鏡でAボタンを押すと・・・。 ●さくま「へっへっへ。徳島が目的地になると、大塚製薬のカロリーメイトと、アレ クサンダー大塚さんが、大塚同士で並んでいるのが笑えるでしょ?」 □難波のハンドルズ  初めて出たハンドルズのコントは・・・ 「アイツ足速いな! しかもすばし(スパシオ)っこい!」  でした。臨時収入でした。 ●さくま「ハンドルズのコントは、80種類入っているよ!」 □ナイトクルーズ 「一番乗り」の肉じゃがは惜しくも二番目でした。  同じく「一番乗り」のイベントにある、「ナイトクルーズ!」  最初出たときはびっくりですが、それから何回も何回もあのイベントが出現します ね。  ちょっとイベントが出現するのが多すぎと思ったくらいです。  でも臨時収入でお金が増えるのでいいんですけどね。  コメントも少し変えられてるんですよね。 ●さくま「ナイトクルーズは出現回数を途中で増やしたので、ランダム・メッセージ を入れるようにしてみた! 凝ってるでしょ? こういう些細なことに気づいてくれ るとうれしい!」 ☆土岐市・謎の男  初めまして。桃太郎電鉄2(スーファミ)の頃からずっと桃鉄やってる謎の男(もう 少しで15歳)と言います。  早速ですが、「一獲千金」イベント見ました!  すっかり覚えておくの忘れかけてしまい、13年目と言うことしか覚えてません が、その時に241億と少し手に入れました。 ●さくま「ついに出たか! 金額も…、その通り! 一攫千金カード一番乗りは、土 岐市の謎の男くんに、決定〜〜〜っ!  謎の男くんは、住所、氏名、確認のメールアドレスを送ってください! 私と土居 ちゃんの直筆イラスト入り色紙をプレゼントしますっ!」  その時は(西日本)キングにカード捨てられ、金なくなり、ボンビラスに行った後 で、死にかけており、戻ってきてカード駅に止まってたまたま手に入れた一獲千金 カードを使ったら当たってしまいました。  言葉の内容とか忘れてしまいましたが、当たったのは本当です。  相当歓喜しましたが、おかげで兄が怒ってしまいちょっとやりにくくなってしま いました。では… ☆下関市・前野リョータ  プレイさせていただきました。桃鉄12。  皆さんきっとゲームバランスとかイベントとか、そういった面で感想を述べられる でしょうから、あえて物件の面から感想を述べさせていただきます。 「美味しんぼ」の「京極はん」風にお読みください。 「さくまはん…、なっ…なんちゅうソフトを作ってくれはったんや…。物件の数々が 一つ一つ煌いて…、まるで宝石みたいにピカピカやないか。  この西日本編…、京都の物件…、さくまはんの趣味の食品物件に加えて…、『ノー ベル製作所』…、洒落が利いて本当に美味いつくりになっとる…。  実在の物件をもじるのは、実は本当に難しいことなんや…。  いろいろな洒落がきいとる…、『源氏あん巻き』『奈良夢ランド』『ふく餅カキ氷』 …。  まして十三の『お色気横丁』…、入れるのに勇気のいるコレをよう入れなさった…。  全国編も同じや…、小倉の物件に…、これは! 地図製作会社やないか!  ゼンリンさんがモデルや! わしの求めっとったものを、よう汲んでくれました なぁ…。  博多に松露まんじゅう屋…、収益率が高こうて…、うもうて…、ああ、もう涙で前 が見えんわぁ!」 ●さくま「うれしい! 1年の大半をこの物件名のネーミングに費やしているので、 苦労が報われた思いだ!」  詳しいプレイ報告はのちほど。  にしても本当にあたるんですかね、一攫千金カードって…。  でも多分とっくにこのメールの上のほうに(↑)「一攫千金出た!」の報告がある んだろうなぁ…。 ●さくま「信じられないだろうけど、ちょうど前野リョータくんのひとつ前のメール で達成された!」 ☆世田谷区・ナカザト  昨日は小学生の弟にやられてしまいました。ナカザトです。 「風雲!さくま城」の6階をやっているときに、乗客倍増企画のシークレット列車が 出てきました。  といっても相手のさくま超人が出したので、メッセージスピードをマッハにしてい たので、武田・・・・がシークレットライブをなんたら・・・とメッセージを読もう としてもあっという間に過ぎていったので、何が起きたのかわけがわかりませんでし た。 ●さくま「一応、自分で出さないとね! 追い風未公認記録ということにしておこう!」  マッハのスピードで、ちょっと見ておきたいなというCOMのイベントのとき減速し てじっくり見れるボタンがあったらなと、思いました。 ●さくま「なるべくマッハでプレイしてほしくないので、作らないよ〜! 基本的に <はやい>レベルに合わせて、グラフィックと音楽のチューニングを合わせているか らね!」  これからまた「風雲!さくま城」に突撃してきます。ニンニン! ☆東京都港区・toshi  さくまさん、はじめまして。  昨日、桃鉄12を買わせていただき、関連ホームページを捜している中で、初めてこ ちらの存在を知りました。桃鉄自体はPCエンジンの頃からプレイしていたのですが、 さくまさんのページの存在を知らなかったとは恥ずかしい限り…… ●さくま「別に恥ずかしがることはない!」  今回、メールをさせていただいたのはレアイベント一番乗りについてです。  先ほど、甲子園の球団が優勝!のイベントを体験したので、報告させていただこう と思ったのですが……遅かったかな? ●さくま「遅かった…!」  発生は西日本辺20年目で、貰えた金額は93660万円。47軒の物件に臨時収入が発生 し、甲子園周辺の物件それぞれに、額面×増資回数×1/2の臨時収入が発生しました した…が、僕がもっている物件は球団+工場一件だったので、ライバルの方が圧倒的 に収入が多かったのが納得が行かなかった所です(笑)。 ●さくま「これは笑えたっ!」  報告、こんな形でよろしいでしょうか?  今後はいろいろ、投稿させていただきますね。  よろしくお願いします。 ●さくま「一番乗りイベント以外の感想を聞かせてね!」 ☆兵庫県加古川市・limit  桃鉄12、早速買いました!  西日本編はむちゃくちゃ感動しました。  加古川! かつ飯屋!  そして、明らかに加古川線と思わしき路線!  私の実家はこの+駅だ、という思いで加古川買占めに努力しています。  私の地元を入れてくれてありがとうございました。  まずはお礼まで。 ●さくま「そういえば、limitくんが加古川にかつめし屋が多いというメールをくれ たことから、加古川駅を入れることになったんだっけね。  実は、『西日本編』で、最後に物件駅に加わったのが、加古川駅なんだ!  ゲームは、あとからあまり追加がきかないので、苦労した!  でも、陣内智則くんの故郷が、加古川と聞いて、ああ、入れておいてよかったなあ! と思ったよ!」 ☆大阪市・骨折人  どうも久しぶりの投稿になります。  桃鉄12買いました。  一攫千金目指してやってるんですが、ほんとでなくてきついです。  27年ほぼ毎月カード使ってるのに出ないとは・・・・。  その過程で、 □記念仙人・乗り物完乗記念!  達成しました。  27年目12月鈍行から急行・・・フェリーと乗ってたらしく、最後にリニア使っ てゴールしたら記念仙人登場!!  夢のまた夢、みなぶっとび、千載一遇カードもらいました。  一攫千金目指してまたがんばりますね。 ●さくま「骨折人くん、おかげで記念仙人の乗り物完乗記念!イベント達成、一番乗 りだよ! おめでとう!」 ☆土岐市・謎の男  今晩は、3時間ほど前に「一攫千金カード」について、初メールを送らせていただ きましたが、そのときは塾が迫っていて語りきれなかった(話しきれなかった)ので再 び送らせていただきます。  まず、攻略本は買ってません、あと当たったとき、映像で宝石の絵や、文でも宝石 らしき名前がたくさんありました。  さらに思い出したので書きます。確か13年目の7月に当たったと思います。 2 41億数千万でした。(ちなみに始めてそのカードを手に入れて即使いました)等等 で、本当に「一獲千金」イベントを見て起こりました。 ●さくま「大丈夫だよ、数式がちゃんと合ってるから、間違いなく、一番乗りだよ!」  かなり嬉しいですが、運を使い果たしてしまった感も残っています。 ●さくま「はっはっは。そうかもね!」 ☆ 札幌市・水産王  こんばんわ。もう1番乗りは無理かなぁと思いますが、ナイトクルーズのイベント を見たのでご報告します。  29年目で神戸のナイトクルーズが大人気のイベントが起こりました。  臨時収入は50億くらいだったのですが、それよりもきれいなアニメがうれしかっ たです!  1度目のイベントは収入よりも内容に喜んじゃいますね。  1番乗りになるぞ!と意気込んでましたが、今はどんなイベントなのかなぁとの期 待感が強いです。これも1つの楽しみ方ですよね〜 ●さくま「一番乗りはあくまでも早く買ってくれた人たちに何かサービスできないか なあ!と思ったんでね。  もちろん私としては、じっくりゲームを楽しんでほしい!」  1番乗り10個のうち1つ見るたびに感想を送ろうかと思います。1度では語りつ くせないので…。 ●さくま「一番乗り以外の感想がほしい!」  今回はマップについての感想です。  西日本編は駅の配置がいやらしいですね〜。 はじっこの方には入りやすいカード売り場がありますが、マップの中央にはあまりな いし。  十津川への攻め方も急がば回れの方が得な気がします。 ●さくま「へっへっへ。あのルートは、どっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウ ジ、石川キンテツ)が手間取ってるときに、私が追いつくために、配置しておいた!」  高速道路は広い西日本編でいいアイディアだと思いました。  九州編は移動が大変すぎたので…。  全国編で北海道・東北の駅と駅との間が広くなったような気がするのですが、どう なのでしょう??  実寸に近づけたのかなとも思いました。 ●さくま「実は、北海道だけ広げた!」  それでは今回はこのへんにして次のレアイベント探しに行ってきま〜す。 ☆三田市・さくらんぼ@  初めまして、さくまさん。  ほとんど毎日ページ見せてもらいました!!!  最近、桃鉄12買いましたよ。  すごぉぉぉくおもしろいっ!!!!  面白すぎて感想なに書こうか迷っちゃいます・・・・。  あれ見ましたよ!!  肉じゃがのイベントと耳なし芳一のイベント!!  肉じゃがは負けてしまいました。ぐやじい・・・。  耳なし芳一ってお金取るんですね。  出てきた時もらえると思いまくってたのに。  それと全然っ関係ないけど1番だと思う発見をしましたぁ、  八丈島を下っていくと小さな島があるんだけど、その島に生えてる木の中に?「影 の研究所」がありました!!  1番じゃないでしょうかっ!? ●さくま「まあ、ほかに通報がないからね! 3桁の暗号をよく当てたね!」  それとさくまさんありがとうございます!  西日本編に三田(さんだ)の物件を入れてくれまして!  さくまさんが三田に来たとわかったときもうれしかったし、プラスっ!!!  物件駅まで作ってくれるなんて・・・きゃぁきゃぁ感動しまくりな私たちです。 ●さくま「三田(さんだ)は毎年行くから、入れないはずがない!」 ☆宜野湾市・nakarx  さくまさんこんばんは。nakarxです。  さっそくですが桃鉄12を購入いたしました。  感想はというと、11あたりから確立したゲームのテンポのよさが活きており、さ くま城や公式戦を何度もリピートする遊び方がやりやすくなって、嬉しいです。  ワープ駅が房総から移動されていたり、マス数が増えてますます使いにくくなった フェリー航路など、サイコロで旅をする基本スタイルの桃鉄が重要な感じがします。 ●さくま「上級者が、勝つことに重きを置きすぎて、ワープ駅を多用しすぎるので、 思い切って、移動させてみた!」  もっとも、何も考えずにすすんでいると雷神にウンチを置かれてしまうのがオチな ので、房総カード売り場あたりでカードを集めるのはやめられませんですが。  西日本編、マップが全くの新規なので目的地や経路の大まかな流れすらなかなか把 握し切れませんが、それもまた楽しいと感じております。  シリーズを通していると全国編の戦略がわりと普遍化してくるので、地方編は初心 者と同じ条件になるという見方もできるのではないかと。  きっと地元の人たちは嬉しいように感じているんでしょうと思います。  私も九州編で地元の町が出てきていたときは非常に喜んだものですし。  ここからいくつのシステムが全国編に採用されていくんでしょう・・・ ●さくま「まずは、ポイントカードを『桃太郎電鉄U(仮)』にも採用してみた。  全駅踏破もやるつもり! 当然、全カード制覇も、『桃太郎電鉄U(仮)』には登場 するよ!」  HP上で募集しているイベント早だしというのは苦手なので傍観していますが、全 国には本当に猛者が多いです・・・自分はのんびり攻略モードです。 ●さくま「のんびり大歓迎だよ!」  ぱっとやった感じ、不満な点はぜんぜんありませんでした。 ●さくま「じっくりやった上で、いつものように不満点をよろしくね! さらにさら に改善して行きたいから!」          【一番乗り記念館】 □陰陽師カード……………………………尼崎市・ぽてと公爵 □京都の物件を独占!……………………狭山市・スパハワイアン □松江の耳なし芳一………………………山口市・山口文雄 □全駅踏破!………………………………山口市・山口文雄 □乗客倍増企画のシークレット列車!… □岩戸景気…………………………………浜松市・七海 □ナイトクルーズ!………………………狭山市・スパハワイアン □肉じゃが論争……………………………山口市・山口文雄 □記念仙人・乗り物完乗記念!…………大阪市・骨折人 □甲子園の球団が優勝!…………………山口市・山口文雄 □一攫千金大当たり!一番乗り!………土岐市・謎の男 □一攫千金大当たり!二番乗り!……… □一攫千金大当たり!三番乗り!………  というわけで、あっという間に、『一番乗り記念館』が埋まってしまった。  残るイベントは、シークレット列車と、一攫千金カードの2番目、3番目のみ!  たぶんこの土日で、達成されてるだろうなあ。  そろそろ、一番乗り以外のイベントに対する感想もよろしく!  何より、ハリケーンボンビーについての感想が聞きたい。  というわけで、もうしばらくこの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』 発売記念特集は、続きます!  ただ、明日は夜中までお仕事なので、1日お休みさせて!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。
 バッファロー吾郎の木村明浩くん、絶賛連敗中!!!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-