12月10日(水)

 昨日、公表した私が再びインデックスさんと組んで、コンテンツを立ち上げる「お
父さんのためのJ−POP」に関連するコンサートが大晦日にあるので、さっそく布
教活動を始めようと思う。

 みんなのお父さん、お母さんに、ぜひ「こんなコンサートがあるよ!」と教えてあ
げてください!
 12月31日の大晦日の日だけど、午後2時30分開演なので、大晦日を家族です
ごせないという心配もありません。
 私も、友達を誘って行く予定なので、この日記でおなじみのおっさんたちの顔をた
くさん見ることができます。
 勘違いの王様・伊東正義の生顔も見れますぜっ!

「パックイン・ミュージック」プレゼンツ
 『あのラジオ.あの歌.あの青春』Part.2

日時 12月31日 午後2時開場、2時30分開演
場所 渋谷公会堂
出演 五つの赤い風船、山本コウタロ−、山田パンダ、太田裕美、はしだのりひこ、
斎藤哲夫、高田渡、大久保一久(元風)、木村充輝(元優歌団)、沢田聖子、三浦和
人(元雅夢)、山木康世(元ふきのとう)、佐田玲子。
 野沢那智、白石冬美、他、多数予定。 

 たぶん、みんなのお父さん、お母さんがこの出演者たちを見たら「えっ!? ほん
とに!?」と声を上げるメンバーばかりだと思う。
 当日券もまだあるようなので、ぜひぜひお父さんと、お母さんに声をかけてあげて
ください。
 若者も、高田渡さんを見るためだけにこのコンサートに来ても、絶対損しないよ。
この人の話芸、いや、歌はいまのうちに聴いておかないと。
 齊藤哲夫さんは、ドリフで志村けんサンが、♪いまの君は、ピカピカに光って〜!
 宮崎美子〜〜〜っ!というギャグをやったときのあの歌を歌った人だからね。太田
裕美さんは、何たって『木綿のハンカチーフ』だ。

 個人的には、はしだのりひこサンが、シューベルツ時代の『風』を歌うというの
で、楽しみ。

 午前10時30分。嫁と高円寺の整体さんへ。

 午後12時。整体さんに井沢どんすけが到着。
 井沢どんすけはぎっくり腰の治療ではない。
 私と仕事の打ち合わせをするための待ち合わせだ。

 ところが、井沢どんすけがまだゲホゲホッ咳をしているのを、見ていられない整体
のお兄ちゃんが、「ちょっとここに座って!」といって、ガスバーナーのような機械
に火を入れて、井沢どんすけの首…。

 わざわざお兄ちゃんが無料で、風邪の治療をしてあげるというのに、井沢どんすけ
は、真っ赤な顔をして緊張している。

「井沢どんすけ! 怖いなら、断ればいいのに!」 「いやあ! 怖いんですけど、どんな風なことをやられるのか、興味あるんですよ〜!」 「あっ。だから、ハリケーンボンビーとか、新しいキャラがテスト・プレイ中に自分 の番に変身すると、うれしそうな顔をしているのかあ!」 「そうなんですよ〜!」 「変なやつ!」  整体のお兄ちゃんが、ガスバーナーのような機械に火を入れて、井沢どんすけの首 に押し当てる。 「ひっ!」 「あつっ!」 「あちちちちっ!」

 引き続き、お兄ちゃんが、針も打つ。  もちろん、井沢どんすけは「針!? 針はちょっと…」といいながら、けっきょく 打ってもらう。

「なんか、まだ針が入ってるような気が…」 「もう入ってないよ!」 「あ、そうですか…」  井沢どんすけ、よくわかっていない。  午後12時30分。私、嫁、井沢どんすけの3人で、中野の「ザッツカフェ」へ。 このお店は、九州の佐世保(させぼ)バーガーの東京進出店だ。  佐世保というのは、昔から軍港で、アメリカの兵隊さんたちの要求で、ハンバー ガーを作って、メニューに取り入れたお店がけっこう多いのだそうだ。  だから、日本にマクドナルドが上陸する前から、佐世保には、ハンバーガーのお店 があったので、佐世保は、日本におけるハンガーガー発祥の地ということになる。一 応、昭和26年、1951年に、初めて伝わったそうだ。  佐世保では、この手作りバーガーのお店が100軒以上もあったために、マクドナ ルドが長いこと進出できなかったという逸話があるほど、佐世保は、ハンガーがーの 町なのだそうだ。  実は、先日、『桃の陣!西日本オニ退治道中記』の巌流島ロケに行ったときも、前 日に大分県豊後高田の「昭和の町」に行くべきか、佐世保に取材に行くべきか、ぎり ぎりまで悩んでいたのだ。  でも、博多からJR鹿児島本線(快速)に 29分乗って、鳥栖(とす)駅へ。  鳥栖(とす)駅で、JR長崎本線(普通) に乗り換えて、48分で、肥前山口(ひ ぜんやまぐち)駅へ。  さらに、肥前山口駅で、JR佐世保線に乗り換えて、1時間11分乗って、ようや く佐世保駅へ。  なんだかんだで、2時間48分かけて、佐世保まで行って、ハンバーガーだけ食べ て、帰りは3時間かけて、門司港まで帰るのは、ちょっと厳しいというか、侘びしい ので、断念したのだ。  話は、それたけど、佐世保バーガーの東京進出店「ザッツ・カフェ」。  このお店のことを、浅草キッドの水道橋博士の日記で何回か見かけたので、やって 来た。

 ハンバーガー、チーズバーガーなどがあるけど、ひときわ大きく「当店おすすめ全 部いり 佐世保バーガー 650円(レギュラー)、1100円(ジャンボ)」と書 かれた佐世保バーガーを注文する。  もちろん、私と嫁は、レギュラー、井沢どんすけは、ジャンボッ!  注文を受けてから、じっくり作るという謳い文句のはずだったけど、出来上がるの は早かった。  これならぜんぜん気にならない。  でかいっ! 私と嫁のレギュラーでも、でかいっ!  そうか。アメリカの兵隊さん用のサイズだから、レギュラーでもこの大きさなのか あ!  おおっ! お肉がちゃんと、お肉の味がしていて、うまいっ!  バンズが、カリカリっぽいのもいいなあ!  佐世保バーガーの特徴である目玉焼きが、お肉と見事に調和しておいしい!  これは、すごいぞ! 『欽ちゃんの仮装大賞』のランプが、どんどん上昇して行く。  プップップップッ! ロッテリアを抜いて、マクドナルドを抜いて、モスバーガー を抜く。プップップップッ! ああ、フレッシュネスバーガーを抜いてしまったぞ!  みるみるうちに、ホームワークスに近づいている。  ほぼ並んだ。うーーーん。どっちだ。  きょうは、1点差で、佐世保バーガーかもしれない!  そんな評価だ、この味は。

 ポテトも、オニオンリングも、ちゃんとした油をつかって揚げたような味で、好感 触。  難点は、あまりにもハンバーガーが大きいので、具がこぼれてしまうこと。  ただXLTホットサンドイッチというメニューが、ハンバーガーを、サンドイッチ ・タイプにしたもののようなので、次は、こっちを食べてみよう。  うーーん。しかし、恐るべし、佐世保バーガー。  讃岐うどんのようなブームになってしまうかもしれないなあ…。  その前に、佐世保まで行けなければならないではないか。  ううっ。いつ行けばいいんだ!  ほかにも行きたい場所ばかり。  午後1時30分。嫁と、別行動で、私と井沢どんすけは、中野丸井5Fの「森永カ フェ」へ。  井沢どんすけ大先生から、熱筆&入魂の公式ガイドブック『大金持ちになるための 桃太郎電鉄12西日本編もありまっせー!』(集英社)の完成品をいただく。

 まあ、派手で、ボリュームがあって、盛りだくさんな本だ。  袋とじの部分は、私が攻略法を語って、井沢どんすけが聞き書きした力作だからぜ ひ読んでくだされ!  井沢どんすけと、『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合わせ。  先日、井沢どんすけは鎌倉でのテスト・プレイで、「早く帰る!」「早く帰らない といけないので…」といいながら、夕食まで食べて、さらに終電ぎりぎりまで粘った あげく、風をくらうかのようにピューッと去って行ったので、ゲーム内容について、 根掘り葉掘り尋問をする時間がなかったのだ。  ゲームをやるだけやって、7人中、6人に風邪を伝染させる暴挙は『桃太郎電鉄』 の歴史の1ページとして、長くみんなに記憶されたことであろう。  そんなわけで、あれこれ新システムについて、尋問。 「ええい、吐け! 吐け! ぜんぶ吐いちまいなっ!」 「うげっ!」 「井沢どんすけ、ほんとに吐くな!」 「さっきの佐世保バーガーの量がすごく多かったんで…」 「井沢どんすけは、ジャンボだもんな!」 「でも、おいしかったですねえ!」 「おいしかったなあ!」  さらに、井沢どんすけと『怪物パラ☆ダイス2』の打ち合わせ。  7年間ずっと思いつかなかったアイテム名が、ついに電撃が走るかのように、浮か んだッ! ビリビリビリビリ!   う、う、うれしい!  どういうわけか、井沢どんすけとアイデア会議をしていると、井沢どんすけはちっ ともアイデアが出ないのだが、私がポロッと浮かんでしまうのだ。  この現象は、土居ちゃん(土居孝幸)といっしょにいるときも多い。  午後3時。井沢どんすけ大先生は、中野駅から待たせていた執事に声をかけて、高 級リムジンに乗って、歯医者へ(とっても嘘)。  私は、JRで阿佐ヶ谷駅へ。  この阿佐ヶ谷駅に、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の駅張りポス ターの特別バージョンが貼ってあるはずなので、来てみた。  あれ? 駅張りがないぞ!  そういえば、コンコースとかいっていたぞ。  コンコースというのは、キップを買うほうってことだよな。  改札を出てみよう。  おっと。こっちじゃない。  へ〜、ダイヤ街の2階が、駅から繋がるようになったのか。  駅前は変わらないけど、駅構内はずいぶんとお店が増えて昔の阿佐ヶ谷駅とは違う 駅のようだ。  ずっと、コンコースを見渡す。 「みどりの窓口」の上に…ないよな。  キップ券売機の上とかに…あるわけがない。  ない! ない!  ない! ない! ない!   ない! ない! ない!   ない! ない! ない! ない! ない!  ない! ない! ない! ない! ない!  ま〜〜〜た、ハドソンに騙されちゃった???  がっくり来て、とぼとぼ、へとへと、ほにょほにょと、JR中央線に乗る。  註:あとで調べたら、阿佐ヶ谷の駅張りポスターは、12月15日からでした。  午後3時30分。千駄ヶ谷駅。  おっ! 駅のホームに、テツandトモのポスター、いや、『桃太郎電鉄12〜西日 本編もありまっせー!』のポスターが。あった、あった。いいなあ! ど派手な色使 いで!  ほとんどコロコロコミックの表紙みたいだ。

 さて、昨日、きょうとさすがに『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の 発売を控えてあれこれ、メールが届いているので、通常の巻末を無視して、この辺で も紹介してみようと思う。  まずは、看板関係。 ☆東京都・しゅあま  遅ればせながら、桃鉄12の駅貼りポスターの発見報告です。  今日JR渋谷駅を利用したところ、桃鉄12の駅貼りポスターを発見しました。  じっくり観賞するとあやしまれるといけないと思い、観賞することはできませんでし たが、テツandトモと桃太郎の絵が非常にマッチしていて、違和感を全感じなかった のは驚きでした。  場所は、JR渋谷駅山手線品川方面ホームから上に上がる階段(中央改札に通じて いる階段二つのうち、品川よりにある方です)の外側の壁(ホームから見えるところ) です。  細部を覚えていないのがくやしいので今度見つけたらじっくり観賞したいと思いま す。 ☆世田谷区・tatang  さくまさん、ついに桃鉄のポスターを発見しました!  場所は埼京線・板橋駅のホームです。  4号車の、進行方向に対して前から2番目くらい、私が立っていたドア口のちょう ど目の前に看板がありました。  それにしても、瞬間的には認知できないものですね。 「おおおおおっ!」と心の中で叫んだのは、看板を発見してから2〜3秒後だったと 思います。  最初はテツ&トモのおふたりにばかり目が行ってしまいましたが、次に「ハリケー ンボンビー」をつかまえました。  停車中のわずかな時間だったので、満喫するには程遠かったのが残念です。  しかし、この車両に乗らなければ看板は発見できなかったわけです。  ちなみに、わたしは皆さんのご投稿のなかにある「ボボボーボボーボボ」の意味が ずっとわからずにおり、先々週、ようやくそれがアニメ番組であり、桃鉄のCMが流 れていることを知った次第なのですから、今回はめぐり合わせを幸運に思っています。  けっこう、ほかの人も、駅張りポスターは見ているみたいね。  やっぱり東京は、人口が多くて、電車に乗る人が多いから、駅張りポスターは効果 的なんだな。札幌だって、人口180万人だから、効果的のはずだけど、自動車の普 及率も高いからなあ。  午後4時。帰宅。  忘れないうちにと、『怪物パラ☆ダイス2』用に浮かんだアイデアを、必死にVA IOに書きとめる。  午後7時。うううううっ。また私たち夫婦は、かの柴尾英令くんを冒涜するような 愚挙を犯してしまいました。 「柴尾英令くん! そのうち家で、ブリしゃぶの宴を開こうね!」といいながら、月 曜日は、井沢どんすけが来なかったばかりに開催を中止して、来週にはと思いつつ、 頭のなかはブリしゃぶで、いっぱいだったために、嗚呼! いけないことをしてしま いました。ごめんなさい、デブ神様(柴尾英令くん)!  うっかり、麻布十番の「かどわき」に電話を入れて、「ブリしゃぶは、いつからで すか?」と聞いて、「もうやってます!」の返事に、いてもたってもいられずに、嫁 とふたりで来てしまいました〜!  ああ! おいしいと書くのをはばかれるんだけど、おいしいよ〜!  伊勢エビの揚げ物なんて、初めて食べた。  バリバリと、殻までぜんぶ食べられてしまうのだ。

「かどわき」名物のブリしゃぶも、昨年より進化していて、いつものゴマポン酢に加 えて、ゴマ油にわさびを溶いたものについて食べる新システムを考案していた。この ゴマ油にわさびが、抜群においしかった。  こりゃ、たまらんです。  柴尾英令くんに家でごちそうするための偵察という言葉が、真っ赤な嘘であること は明白でございます。  いやあ。ほんとに来週こそ、家で、ブリしゃぶをやるぞ。  今年のブリは、味がいいそうだ。  午後9時。帰宅。  明日から、京都、大阪なので、旅支度。  そして、いよいよ、明日は『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の発売 日だ。  買ってくれとはいわないが、誰かに買わせて、その人の家にプレイしに行ってほし い! 本当に『桃太郎電鉄』シリーズ最高の作品だと思っているので、一度だけでも いいから、遊んでみてほしい!  どうせなら、告知も! 『桃太郎電鉄12』には、『西日本編』が入っているということで、明日、大阪のT UTAYA戎橋(えびすばし)店に行くと、豪華プレゼント付きで買うことができる ようだ。  ■12月11日「桃鉄12発売日、店頭販売イベント」  当日、ご購入のお客様に購入特典としまして、桃鉄手ぬぐいをプレゼントします。  また、ご購入のお客様に抽選(くじ引き)で…。 桃鉄賞---6名様に『貧乏が去る(猿)像』貯金箱プレゼント。 名人賞---10名に高橋名人の直筆サイン。   その他、店頭でティッシュ配りを行ないます。(桃鉄12及びワールドファイター ズ告知入り)。  キングボンビーも店頭に登場します。 ・開始時間---13時 ・終了時間---18時予定  おおっ! 高橋名人の直筆サインがほしい人って多いよね?  明日から、日記の後半で、昨年同様、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』 の感想メールをどすんどすん載せるんで、どかんどかん、メールちょうだいね〜〜〜ッ! 『桃鉄研究所』で募集した、「桃鉄12イベント一番乗り!」は明日からもう届いて しまうのだろうか。  ゲームをやりこみたい、でも「桃鉄12イベント一番乗り!」にも応募したい。  思い切り、悩んでください!  そんわけでっ!  明日は? 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の発売日〜〜〜ッ!  キ〜〜〜〜〜ング・ボンビ〜〜〜!  ハリケ〜〜〜〜〜ン・ボンビ〜〜〜!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)は、12月11日(木)ゲームと同時発売です!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。
 バッファロー吾郎の木村明浩くん、絶賛連敗中!!!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-