12月8日(月)

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。
『桃太郎電鉄12』で、かなり記念仙人を強化した。
 この記念仙人が予想以上に、どっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石川
キンテツ)たちに好評だったので、『桃太郎電鉄U(仮)』でも、さらに力を入れよ
うと思っている。

 午後12時。嫁と、並びの喫茶店「らぴす」サンへ。
 モーニングセットに、コーヒー。

 午後12時30分。自宅に戻り、『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。

 午後2時。嫁と、新宿東口の「カメラのさくらや」へ。
 ほどなく、東武練馬の空気男爵・柴尾英令くん、登場。

 今年の6月26日に買ったばかりのVAIOのPCG−V505S/PBが、先々
月ぐらいのから、挙動不審に陥っていた。
 一度は、ポインター(矢印)が、思うように動かせなくなって、「右に行け!」と
命令しても、「ワッカリマセーーン!!」というかのように、上のほうに向かって、
ずり上がって行く。

 一度ハドソンのVAIO博士・後藤さんに見てもらったら、なんとVAIOのなか
が埃だらけになっていた。3ヶ月くらいで、VAIOのなかが埃だらけになっている
っていうのも、変だよねえ。

 先日も、わずか半年で、バッテリーがおかしくなって、わざわざ福岡で交換するは
めになってしまった。

 これ以外でも、実は、説明がしづらい挙動不審な行動はやたらと増えていた。「ど
いたかゆき・独身」と書いているのに、「どいた独身ゆき・」と、あらぬところに文
字が移動したり、Googleしたときも、文字が飛んだり、ちゃんと漢字変換してくれな
かったりと、お騒がせだった。 

 武士にとって、刀が命のように、ゲーム作家にとって、コンピュータは大事な刀な
ので、半年後に買い替えとはあまりにも早いのだけど、仕方がない。
 無理してつかって、『桃太郎電鉄』のデータが飛んだりでもしたら、もう二度とゲ
ームを作りたくなくなっちゃうので、新しいのを買うことにした。

 新しいのを買うといっても、いまのVAIO自体に不満がまったくないので、また
おなじ物を買う。

 菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんと、柴尾英令くんから、ダイナブックのほ
うがいいと勧められたんだけど、メモリーステックがつかえなくなったりするという
ので、怖気ずく。
 メモリーステックなんてもう、全然つかわなくなってるのに。ははは。
 新しいことに船出するのは勇気がいることだよね。

「まったくおなじだと、恐怖感が出なくていいね〜、柴尾英令くん!」
「まったくおなじ…、いや、型番だけ違ってますね?」
「『かたばん』ってのは、石橋貴明くんと、中居くんがやってるやつ?」
「それは『うたばん』!」
「ありがと!」
「ほら、右上の番号が違ってますよ。PCG−V505F/Bになってます!」
「どこが違うの?」
「PCG−V505F/Bと、PCG−V505S/PB!」
「わからね〜! 週刊誌の間違い探しは、イライラする男なんだ。仕事のためにけっ
こうよく作っていたけど!」
「まあ、気にしなくていいです!」
「ありがたい。その言葉で百万の軍勢を得た気分だ!」
「わからん、おっさんだ!」

 午後3時30分。メモリーを増設してもらって、帰宅。
 例によって、柴尾英令くんにあれこれインストールしてもらう。

 インストールしてもらいながら、柴尾英令くんと『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合 わせ。  私が書いた文章に、柴尾英令くんが手を入れて、さらにもう一度、私が『桃太郎電 鉄』独特の文体に変換する。 「なるほど、答えから先に書いちゃうんですね!」 「でないと、井沢どんすけが最後まで読んでくれない!」  午後6時。私、嫁、柴尾英令くんの3人で、近所の「樋口」へ。  ひさしぶりに「樋口」に来れた。  今年は例年以上に地方に行くことが多くて、たまに東京に帰ったときに「樋口」に 電話しても、満員が多く、開店からかかわっていた私としては、うれしいかぎりなの だが、自分が食べられる回数が減ってしまったではないか!  でも、ひさしぶりの分だけ、たっぷり、じっくり、しみじみ和食を堪能。  かぶら蒸し、西京焼きなど、格別に旨し。

「樋口」自慢のおそばを、柴尾英令くんが、3回もお代わり。  太った人は、行動でおいしかったことを相手にダイレクトに伝えられるので、うら やましいかぎり。  私は少食だからなあ…といいつつ、私もお代わりしたんだっけ。うまいよ、ほんと。

 京都の特に名を秘す「M」の暴力的な四番打者ばかり並んだ打線とは、正反対で、 中距離打者ぞろいで、足も速くて、守備もいい。そんな料理を出すお店としては、順 調に成長を続けている。  午後8時30分。帰宅。  さらに柴尾英令くんに、VAIOのインストールをやってもらう。  この作業がもっとカンタンなら、気軽にコンピュータも買い換えられるんだけどね え。  午後11時30分。なんとか、すべてのものをインストールしてもらえた。  1日10分間見てから寝るプロアトラスも入ったし、LANケーブルも動いた。  インターネットのいろんなところの文字フォントの大きさまで変えてもらった。 「もし、何か不都合があったら、連絡してください! ではでは〜!」  太った電気屋さんは、親身のサービスをほどこして帰って行った。 「さあ、新しいVAIOは気分いいぞ!」と思ったら、まったく違和感なし。  そりゃそうだ。おなじ機種なんだから。

 ところで下の、◆さくまNEWS◆のところで、毎日放送『桃の陣!西日本オニ退 治道中記』がGAORAで放送されるのはよかったんだけど、最終回のほうは、まだ 未定のようです。  このタイム・スケジュール通り放送されると、最終回が、毎日放送の本編より先に 放送されることになってしまう!  けっこう笑えるオチだ。  いずれにしても、GAORAで何回も、何回も、再放送してくれるようだ。  何より、『桃の陣!西日本オニ退治道中記』は「おもしろいから、多くの人に見て ほしい!」と胸を張っていえることが、うれしい。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)は、12月11日(木)ゲームと同時発売です!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。
 バッファロー吾郎の木村明浩くん、絶賛連敗中!!!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-