12月7日(日)

 陣内智則くんが毎週出演しているので、『エンタの神様』を見るようになった。
 毎週、陣内智則くんはよくあのペースで続けられるなあ!と思う。
 しかもくりかえしの効かないネタだけに、よけい大変だ。

 ドランクドラゴンは、そろそろお笑いにうるさい人にとって、絶賛しないとセンスを
疑われる領域にまで、群を抜いて上手くなって来ている。
 いわゆる評論家がアクセサリーにつかいたくなるタイプだ。

 昨日は、テツandトモも出ていた。
 あれから、日常生活のあるあるネタを演じる芸人さんがドッと増えてしまったために、
「必ずいるんだよね」、「せつないね!」とか新ネタでやっても埋没しちゃうなあ!

 それにしても、女性のお笑い芸人がみな、毒舌を売りにするのはなぜか?
 しかもいずれも、本当の毒舌ではなく、悪口の類いだ。
 悪口をいう相手より、はるかに芸歴の乏しい芸人が一段上から見下ろすように悪口を
いうのは、見苦しいというか、見ていて、ひやひやする。
 みんな、これから苦労するだろうなあ。

 長井秀和って人も、もったいないねえ。
 いい声してるし、押し出しも強いのだから、政治ネタを中心にやれば、桁外れにブレ
イクすると思うのだが、まだ60%以上が、悪口ネタの範疇だ。
 悪口ネタが、30%以下になれば大物になることは、間違いないっ!

 午後12時。家族3人で、恵比寿のガーデンプレイスにある「アフタヌーンティー」
へ。
 嫁の風邪は、どうしても咳が止まらない。
 かなり調子はいいらしいんだけど、咳が止まらないのを見ていると、悪化していると
しか思えない。

 エビとかぼちゃクリームのグラタンにコーヒー。  前回、ここの料理が外れで、3回連続でこの調子なら、来るのをやめることにしよう と思っていたんだけど、きょうのはおいしかった。  かぼちゃがほくほく、サツマイモのようにおいしい。  食後、地下2階の食料品売り場へ。  夕食を何にしようかと思って、あちこち覗いていると、頭が痛くなってきた。  自分だけかと思ったら、嫁も頭が痛いという。  娘はまだ平気なようだ。  でもこの症状、この地下の食料品売り場で2度目なのだ。  売り場には人がいて、営業しているんだから変ではないはずなのだが、2度目ともな ると、ちょっと心配になる。

 午後2時。帰宅。 『これでわかった平成の市町村大合併』(国際地学協会)を詠みながら、仮眠。  05年3月までに、合併すると何かと便宜が図られるので、実はいま日本じゅうで、 市町村の大合併が進んでいる。  このことは、本来、日本の地図が変わることがないことが天敵だった『桃太郎電鉄』 にとっては、非常に朗報なのだ。  四国高知県の中村市、佐賀町、大方村、西土佐村が、合併して、四万十(しまんと) 市になる。  どうせなら、四万十川市の名称にしてほしかった。  おなじく高知県の須崎市は、近隣の町村と合併して、黒潮市という魅力的な名前にな る。『桃太郎電鉄』に物件駅として登場さえたくなるような名前だ。  岐阜県の萩原町、小坂町、下呂町、金山町、馬瀬村が合併して、何になるのかなあ! と思ったら、下呂(げろ)市になるというではないか!  これを機会に、下呂(ゲロ)という忌まわしいギャグの名前を捨てるかと思ったのに、 下呂市とは、『桃太郎電鉄』にとってはうれしい市に昇格だ。    まだまだ合併は決まったものの、市名を決めるのに揉めている市町村がたくさんある ようだ。  あと1年間ぐらいで、日本の地名がガラッと変わる。  くれぐれも東京都の西東京市のような、「西に行って東に行ったら、戻っちゃうじゃ ないか!」というような味気ない名前にしないでほしいものだ。  しかし、私にとって、この本は最高のおもちゃだ。  毎日見ていても、見飽きることがなさそうだ。  午後3時30分。『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直し作業。  今回の3日連続会議では、かなり大胆なシステム変更が入ったので、手直しは非常に 多い。  午後6時。自宅にて、食事。  食後、『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直し作業。  きょう1日で、いちばん重要な部分の変更が完成したので、気が楽だ。  今夜は、ずっと『桃太郎電鉄U(仮)』の仕様書の手直し作業。  そういえば、大阪府のようこ☆さんから、GAORAでの『桃の陣!西日本オニ退治 道中記』の放送日がさらに増えた!との報告が来た。 #1 ★12/30(火)14:00〜14:15 #2 ★12/30(火)14:15〜14:30 #3 ★12/31(水)14:00〜14:15 #4 ★12/31(水)14:15〜14:30 #5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00 #6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45 #7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00 #8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45 #9 ★1/23(金)14:45〜15:00 #10★1/24(土)9:30〜9:45 #11★1/30(金)14:45〜15:00 #12★1/31(土)9:30〜9:45  年末の12月30日、31日のは、スカイ・パーフェクTVだけ契約している人や、 ケーブルテレビだけ契約している人でも、特別に見える日らしいので、ぜひぜひ忘れず にごらんください!  下の◆さくまNEWS◆のほうにも、GAORAの番組表を載せておこうっと。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)は、12月11日(木)ゲームと同時発売です!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCM放映中
!のはず…。

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 GAORAでも見ることができるぞ!
#1 ★12/30(火)14:00〜14:15
#2 ★12/30(火)14:15〜14:30
#3 ★12/31(水)14:00〜14:15
#4 ★12/31(水)14:15〜14:30
#5 ★1/1(木)14:00〜14:15、1/9(金)14:45〜15:00
#6 ★1/1(木)14:15〜14:30、1/10(土)9:30〜9:45
#7 ★1/2(金)14:00〜14:15、1/16(金)14:45〜15:00
#8 ★1/2(金)14:15〜14:30、1/17(土)9:30〜9:45
#9 ★1/23(金)14:45〜15:00
#10★1/24(土)9:30〜9:45
#11★1/30(金)14:45〜15:00
#12★1/31(土)9:30〜9:45

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。
 バッファロー吾郎の木村明浩くん、絶賛連敗中!!!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2003/SAKUMA-