12月6日(土)

 昨日、新聞のテレビ欄の『タモリ倶楽部』のところに、「超お宝地図の魅力」と副題
があったので、忘れずに見た。
「地図の魅力」とあっては、仕事柄、見ないわけにはいかない。

 すると、アリtoキリギリスの石井正則くんが黄色いジャージを着て、日本刀を振り回
して、「地図ビル!」というギャグをやっていた。
 あれ? また石井正則くんだけ出演か?と思いながら見ていたら、「特別ゲストを呼
んでいる!」といって、顔に日本地図、胴体に発電所、学校、神社といった地図の記号
が入ったタイツ・スーツを着た「チズ・マスカラス」という覆面レスラー崩れの男がマ
ントを着て、現れた。
 声を聞いたとたん、「あっ、何だ! 石塚義之じゃないか!」と思ったのだが、テロ
ップで、石塚義之(アリtoキリギリス)と出ない。
 番組中、ずっと「チズ・マスカラス」というキャラのまま何度も登場しては消え、番
組の最後でやっとマスクを脱いでいた。

 いやあ、あの「チズ・マスカラス」というキャラはおもしろかった。
 今朝、「チズ・マスカラスおもしろかったよー!」と、石塚義之(ヅカッチ)にメー
ルしたら、電話がかかってきた。
「あの衣装もらって、絶対ライブでやるべきだ!」と伝える。
 あのキャラは『桃太郎電鉄』でもつかいたいくらい、「チズ・マスカラス」はデザイ
ンもいいし、おもしろい。

 午前11時30分。嫁は昨日よりも、さらに声が出るようになった。
 かすれ声だけど、日常生活に支障がないくらいしゃべることができるようになった。
 嫁と、麻布十番の「ホームワークス」へ。
 ディープ・フォレスト・バーガーにコーヒー。

 嫁が「ついこのお店の名前を度忘れしてしまう」という。
「ホームワークス」だと、濁音がないし、モスバーガーのように、「バーガー」の文字
もないから、覚えづらいのはたしか。
 しかも「ホームワークス」って、「宿題」って意味だよね?
 ハンバーガー屋さんとの関連性がまったくないよ。

 麻布十番の主・菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんも到着。
「えっ? すがねまチャン、年末、京都に行くの?」
「さくまサンたち、いつから京都ですか?」
「今年に限って、10数年ぶりに東京で年越しなんだよ〜!」
「ひえ〜〜〜ッ!」

 食後、すがねまチャンが「さくまサン! 奥さんを借りま〜す!」と嫁を拉致して行 く。すがねまチャンはいつも嫁といっしょに、ウインドウ・ショッピングにでかけて、 すがねまチャンだけたくさん洋服や鞄を買ってくる場合が多い。  私は、六本木ヒルズ入り口の本屋にうっかり入って自爆。  あれこれ本を買いすぎて、六本木ヒルズを散歩して行こうにも、本が重くて動けない。 仕方なく、タクシーに乗る。  タクシーが、青山葬儀場の前を通る。  イラクで犠牲になった外務省の人ふたりの告別式に長蛇の列が、何100mも陸橋の 上のほうまで続いていた。  この問題については言いたいことがたくさんあるけど、誤解して受け取る人もたくさ んいるから、軽々しく言えない。  意見というのは、「青!」といえば、「いいや、赤だ!」という人が必ず出てくるも のだ。  お饅頭の「こしあん」と「つぶあん」どっちが好きか?なら、反対意見があってもど うでもいいけど、イラクの問題はデリケート過ぎて、「相手を誹謗できる最大のチャン スが訪れた!」といわんばかりに紅潮して、熱弁を振るう人が出てくるので困る。  午後1時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』の原稿執筆。  ハードカバーの単行本1冊分を軽〜〜〜く越えてしまった。  こんなものすごい分量の原稿を、推理小説化の西村京太郎さんは、2冊、3冊と、毎 月書き上げるのだから、信じられないよ。  しかもいまだに、直筆でしょ?  ワープロでもこの量は、手首が痛くなって、休み休み書かないとつらい。  午後4時。やった! ついに『桃鉄研究所』の原稿が完成した。 『桃鉄研究所』へのたくさんのメールをありがとう!  大変だったけど、やっぱり反響が大きいほどうれしい。  ボツが多くなってしまって、ごめんね〜!  みんな懲りずに、メールちょうだいね!  一息ついたので、DVDで映画鑑賞。  この映画がつまらなかった。  というより、たまにDVDで、音声を英語にして、字幕を日本語にしたいのに、どう やったらいいのかわからないやつってない?  妙にスカしたデザインに、英語だらけでさっぱりわからない。  ボタン押してすぐ音声決定画面に入らずに、3秒くらい画像を動かしてから、チャプ ターリストに移ったりするものがある。  最初でつまずいたので、どうも本編のほうも、無意味なカットバックが多い気がして、 のめりこめなかった。  午後6時。青山一丁目の「青山八番」へ。  嫁と、すがねまチャンに合流。  わんこそば形式で、何個でも焼きハマグリが食べられるお店だ。  このお店は値段も安いし、どの料理もおいしい。  とくに穴子のおにぎり茶漬けは、来るたびに絶品に思えてきている。  すがねまチャンとは、いつものように野球談義。 「さくまサン! 来年の落合中日はどうなると思います?」 「優勝か、最下位だね!」 「やっぱり?」 「落合さんの野球理論は絶対素晴らしいと思うんだ。でもその理論を実行できない選手 は、必ず造反する。その造反選手を抑えることができれば、優勝。抑えられない場合は、 途中解任劇だな!」 「そんな気がします? 横浜ベイスターズは?」 「来年もダメだねえ。昨日、金城選手が契約更改で、倍増でなきゃとゴネちゃったから ね! ああいうゴネかたをして、翌年活躍した選手はいない!」  食後、近くのホテルの1Fの喫茶室でコーヒーを飲んで、散開。  午後8時30分。帰宅。 「K−1グランプリ」の決勝大会など見てみる。  レミー・ボランスキーってのは、魅力あるね〜!  無鉄砲なところがいい。  K−1は、ルールとかよく出来ているなあ。  3分間3ラウンドで決定は、見事なまでにテレビ的だ。  ドローがふたつ以上だと、延長戦もいい。  K−1については、全然くわしくないので、素直に楽しめた。  今後も見てみたくなった。  数年前、知り合いがうちの近所に住む石井館長に会ってみませんか?と何度も勧めて くれたけど、K−1ファンなら「何でそんなもったいない話を断ってしまうんだ!」と 憤慨するだろうな!という気持ちはわかったような気がした。  今夜は、またDVDレコーダーに録画した番組をいくつか見なきゃ。  ほいほい録画出来ちゃうから、見るのが本当に大変だ。  おっ! 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテツandトモのCMの通 報がさっそく来た。  埼玉県のノンタくんからだ。 『桃鉄12』のCMをテレビ東京の「土曜競馬実況中継」内で、見ました。  テツandトモさんの味と桃鉄の味がバランスよく生きていますね。  シンプルですが、初めて桃鉄を知る人も、10年以上桃鉄をやっている人にも、受け 入れやすく、良かったと思います。  あと昨日、『桃鉄12』を近所のゲームショップで予約してきました。あまりに売れ すぎて、在庫がなくなってはなかなか手に入らなくなってしまうのでは、という不安が 急によぎったからです(結構心配性です)。  あとは発売を待つだけです。とても楽しみで最近、『桃鉄11』を遊びまくっていま す。  よかった、よかった。  でも、以前12月1日くらいに、四国松山で見ましたというメール以外来ていないの で、ぜひぜひたくさんの方からの通報をお願いしたい。  だって、私はまだ見ていないんだよー!  去年も全然見られなかったし。  テレビはつけっぱなしなのになあ…。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)は、12月11日(木)ゲームと同時発売です!

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!
<放映開始時間>
・12月8日・25:50〜。
・12月22日・26:05〜。
・12月29日・お休み。
・ 1月5日・26:05〜。
・ 1月12日・26:05〜。

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月4日から放映開始です!


-(c)2003/SAKUMA-