11月30日(日)

 午前8時。DVDレコーダーは本当に便利だ。
 東京でしか放送していないTBS『名門アサ秘ジャーナル』の先週火曜日の放送も今
朝、見ることができる。
 DVDレコーダーはいくらでも番組を録画できるからね。

 で、『名門アサ秘ジャーナル』の県知事シリーズがおもしろい。
 県知事のほうが、アメリカの大統領みたいに権限があって、どういう政治をしたいの
かが具体的でいいね。
 ふつうの議員さんが出演するときのほうが、話が理念とか、理想論ばかりで、具体性
に欠ける。
 堂本千葉県知事が、東京ディズニーランドに「千葉ディズニーランドと名前を変えて
ほしい!」と言いに行った話がおもしろかった。

 菅直人さんも小泉首相と、「おまえのかーちゃん、でーべーそー!」みたいな不毛な
議論をやるヒマがあったら、県知事になって腕を振るったほうがいいんじゃない?
 急がば回れのほうが、首相への近道だと思う。
 ああいう実りのない会話をやっていても、政権は奪えないと思う。
 政権を取ったら、あんなことやこんなことをするといわれても、『マネーの虎』の資
金希望者の夢物語のようで、どのくらいの能力があるのかわかりづらい。 石原慎太郎
都知事の首相待望論が出るのも、手腕が見えやすいからだと思う。
 もっと、『名門アサ秘ジャーナル』みたいな番組が出来ないかなあ。
 どうせなら『プロ野球ニュース』の政治版みたいな番組を作って、もっと政治家のこ
とを知ってみたい。
 少なくとも、私はこの『名門アサ秘ジャーナル』を見なかったら、いまでも自民党の
麻生太郎さんを、人相の悪い陰険な親父だと思い続けていたと思う。
 まさかあの麻生太郎さんが、『ゴルゴ13』を全巻持っていて、いまも17漫画雑誌
を購読しているとは思わないもの。

 別に、KABA.ちゃんとか、山咲トオルくんや、生け花のなんとかサンが嫌いなわけ
じゃけど、オカマ風がテレビに出すぎ。
 希少価値が薄れてきている。

 午前10時30分。嫁と、近所の「フレッシュネスバーガー」へ。
 ネギミソバーガーと、メンチバーガーのスモールサイズに、コールスロー、コーヒー。

 街路樹の銀杏が黄色くなって、雨に映えて、きれいだ。  神宮の絵画館前の銀杏並木を見に行きたかったけど、雨では無理だ。  あの景色を見ると、いつも映画『第3の男』のラストシーンを思い出す。  雨の日だと、道に落ちた銀杏の葉っぱでさえ、美しく見える。  午前11時。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。  お店の女の子たちと話しているうちに、新年を門司港ですごしたくなってしまった。 かなり気に入ってしまったのと、九州鉄道記念館に行きたかったようだ。  そのくせ、ひそかに函館もいいなと思っている。  午後1時。新宿高島屋ウォーク。  雨の日は運動不足になるので、高島屋の店内を歩いくようにしているけど、途中で雨 が上がってしまった。  買い物も、DVD2枚に、壁掛け用フック1個で終わってしまったので、新宿高島屋 から自宅まで歩いて帰る。  歩いても20分程度の距離なんだけど、今年は歩く量が減っているせいか、しんどく 感じる。  汗が吹き出て、途中でコートを脱いでなお、汗がだらだら出る。  コンスタントにもっと歩かないとなあ。  じりじり体重が増えてきている。  午後3時。帰宅。  仕事の資料用のDVDを鑑賞。  どんなものを見ているかは、ナイショ、ナイショ。  私にだって、仕事上の秘密くらいある。  ほとんどガラス張りだけど…。  午後6時。嫁と、近所の和風カフェ「SHIZEN(しぜん)」のきりたんぽ鍋が食 べてみたかったので行ってみたら、午後7時できょうは営業終了だそうだ。  がっくり。  日曜日にご飯を食べるお店がダメになると、連鎖反応を起こす危険がある。  思いつくお店がすべて日曜定休になる場合が多い。  運良く、鹿児島の郷土料理のお店「きばいやんせ」がやっていたので、入る。  都城産のゴボウの天ぷら、つくね、鳥の皮焼き、カレー雑炊などを食べて、さっさと 帰る。

 午後7時。帰宅。 『桃鉄研究所』の原稿執筆。  さくまにあのみなさんからの投稿メールが多すぎて、原稿を書き終わる気配まったく なし! 土日月の3日間で仕上げるつもりが、まったく無理そうだ。  ひ〜〜〜! なんとしてでも12月11日(木)の発売日までにはアップさせなきゃ!  明日はもう、12月!  おっと、さくまにあの札幌市・にしはらようクンから、とんでもない通報が来た!  さくまさんはじめまして。  関西エリア限定放送の「桃の陣」ですが、年末あたりからCS放送のGAORA(ガ オラ)でも放送されるようです。  見られないと思っていたので、楽しみでなりませ〜ん! ●さくま「嫁に、GAORA(ガオラ)のホームページを調べてもらったら、本当に 載っていたそうだ! しかも12月30、31日の2日間に4本もまとめて!  これはすごい!  もったいないもんなあ! あんなおもしろい番組!  これで関西地区以外の人も見ることができますぞー!」 ■桃の陣! 内容:人気ゲームソフト、「桃太郎電鉄」発売15周年を記念してお送りする 「桃の陣」。一人桃電のゲームに没頭する陣内智則が、ゲーム画面に吸い込 まれ、桃太郎として西日本各地でバトルを繰り広げます。対するオニはバッ ファロー吾郎。小倉優子、藤崎奈々子らゲストをオニから守れるか?毎回体 を張って勝負に挑みます。 【放送日時】 #1 ★12/30(火)14:00〜14:15 #2 ★12/30(火)14:15〜14:30 #3 ★12/31(水)14:00〜14:15 #4 ★12/31(水)14:15〜14:30

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)は、12月11日(木)ゲームと同時発売です!

●12月1日より、都内JR駅に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月4日から放映開始です!


-(c)2003/SAKUMA-