11月29日(土)

 やっぱり東京原宿の自宅のベッドが、いちばん疲れが取れるみたいだ。

 雨が冷たいね。
 外に出たくないような寒さだね。

 ところで、バリアフリーという言葉が定着して、ホテルとか旅館などでも、段差のな
い場所が格段に増えてきた。けっこう外の公衆トイレでもバリアフリーにしてるところ
も多い。
 でも人間って、不思議なもので、バリアフリーの建物、施設になれてしまうと、バリ
アフリーが基本型になってしまうので、たまに段差のあるトイレなどに入ると、つまず
いて転びそうになる。
 全世界がバリアフリーになるならいいけど、中途半端にバリアフリーが定着すると、
以前より危険の度合いのほうが高くなる。
 100%素晴らしい運動というものはないんだね〜。

 午前9時。『桃鉄研究所』の原稿執筆。
 いいアイデアがあると、執筆を中断して、仕様書のほうに初案として、まず原稿にし
てしまうので、時間がかかる、かかる。

 午前11時。休日なのに働き者の蔵人総合研究所の赤根豊くんが来る。
 新規事業についての説明。
 本当に新規事業を進めているようだ。
 マスコミ関係のお仕事ではないので、ここでは明らかにはしない。
 かといって、芸能人がすぐ始めるスナック経営でもない。
 株式投資に近い。
 実は私がちゃんと説明できなかったりする。はっはっは。

 午後12時。私と嫁と赤根豊くんの3人で、赤坂の「皆美(みなみ)」へ。
 鰻まぶし御膳。

 ここの鰻まぶしは、本当においしくて、腹八分目のために、ご飯を残すのが切なくな るほどつらい。  けっきょく2割残すつもりが、1割しか残せなかった。  まだまだ煩悩のほうが強い。  午後1時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』の原稿執筆。  疲れたら、旅行中録画しておいたDVDレコーダーで番組を見たり、本を読んだり。  DVDレコーダーで録画したテレビ朝日『ド・ナイト』を、嫁にも見せてあげようと、 DVD−Rに焼こうとして、まんまと失敗する。  どういうわけか、いま放映中の画面は、DVD−Rに焼けた。ゴルフなんてお皿に録 画してど〜するんじゃい!  マニュアルを読んでも、あいかわらずわからない。  かなりつかえるようになると、マニュアルって読みやすくなるもんなのになあ!  午後6時。博多駅で買ってきた長崎皿うどんで、夕食。  レトルト食品だけど、かなりおいしかった。  デザートは、五條市で買った柿チップスに、豊後高田のピーナッツ糖だ。  食後も、『桃鉄研究所』の原稿執筆。  1通、1通の文章が長いので、読むだけでも大変。  最近、みんな私に『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の内容をしゃべら そうとするメールの手が込んできているので、私もついつい気軽にしゃべってしまって いる。  まあ、もうすぐ発売だしね。  いろいろ書いてしまおう!  今夜はずっと、『桃鉄研究所』の執筆。  旅行中の日記に対するメールがけっこう来ている。  反応があるとうれしいので、紹介する。 ★下関市・前野リョータ  どうも。「耳なし芳一は松江じゃなくて下関じゃないのかな……」とか思ってる前野 です。  それはそうと、下関のほうで取材されたそうですね。(ちょこっと)  南風泊(はえどまり)漁港には親父の勤めてる会社があるんで、ちょいとビックリさ せていただきました。 「桃の陣!」を見るのはとっくにあきらめてましたが、どうしても見たいんで、大阪の 河内のほうの親戚に無理いってビデオ撮影を頼んで、郵送してもらってでも見たいと思 いました。  それはそうと、西日本編の河内の辺りの物件駅が楽しみです。  ……しかし、さくまさん、言ってくれますなあ……  巌流島について >NHK大河ドラマの視聴率がもっとよかったら、この島も観光客だらけになっていた だろうにね。  ……まったくそのとおりでございまする……  まあ、週末ともなれば観光客だらけなんですが、流石に平日は……ね。  実際には下関の観光客は通年の2倍近くに増えたんで、それはそれで良しなんですが。  それだけに大河の視聴率の悪さにはふがいなさを感じる限りです。別に製作したわけ でもないのに(笑) 【追伸】ちくしょ〜!日記読んでたら松露饅頭食いたくなったじゃないか〜! 今すぐ小倉駅の地下街で買って来るぞ〜!! ●さくま「耳なし芳一の伝説自体はたしかに壇ノ浦の話だから、下関のほうがよかった かんもしれなかった! つい松江で、小泉八雲をつかって何かイベントを起こせないか と考えていたので、ついつい松江で発生にしてしまった!  松露饅頭って、小倉駅でも売ってるの? その場で焼いてるのかなあ?」 ★行橋市・錯乱坊主  九州旅行お疲れ様でした。  たまには『桃鉄研究所』のアイデアではなくて、普通のおたよりメールを送る錯乱坊 主です。 『桃鉄九州編2』が出るようになったら、自分も柴尾英令サンにエールを送りたいです ネ。 「北九州空港を出せ」とか「焼きうどんを出せ」とか。(笑)  さて、今回さくまサンが訪問した豊後高田市ですが、自分の奥さんの生まれ故郷だっ たりします。  昭和の街並も自分達夫婦にとっては歩いて5分の位置にある当たり前の風景だったの ですが、そんなに誉めてもらえると嬉しい気がします。  それにしても、こんなに身近な場所にいたなんて……。  ちなみに絶賛していたミルクシェーキアイスですが、豊後高田市の人達は、ミルク シェーキとは食べるものだと信じているようです。  つまり、地元の人にとってはミルクシェーキアイスではなく、あれはミルクシェーキ その物なのです。  だから自分の奥さんは、結婚後に飲む方のミルクシェーキがオリジナルだと知って驚 いていました。  最初は「ミルクシェーキ味のジュース」だと思ってましたから。(笑)  あと、「ピーナッツ餅」はおいしかったでしょう?  あれは「麩饅頭」と並んで、奥さんが勧めるほどの菓子ですから♪  実際、自分も食べたコトがありますがハマる美味しさです。  では、『桃鉄九州編2』に“行橋”が登場するコトを夢見つつ、(多分、無いナ……) 失礼します。 ●さくま「錯乱坊主の奥さんが、豊後高田とはねえ…! ピーナッツ餅は、私はもうひ とつだったんだけど、嫁と柴尾英令くんが気に入っていた。私は、もう子どもの頃、 ひょっとするといちばん大好きだったかもしれないピーナッツ糖に再会できて、すっか り心を奪われてしまった!  豊後高田の昭和の町並みに関しては、いくつか企画が浮かんだので、ゲームに登場す るとか、ほかの企画でまた登場するような気がする」 ★枚方市・あすやん  さくまさん、こん**は。  11月27日の日記、先ほど拝見いたしました。  和歌山線の旅、如何でしたか?  多分橋本から先はワンマン運転だったんでしょう。  あれほどひたすらドアのアナウンスをしていたというのは、ワンマン運転しかありま せんからねぇ。  …ちなみにあの電車、常磐線の103系を改造した105系という車両だそうです。 暖房がひたすら熱いのも常磐線仕込みなんでしょうなぁ。 ●さくま「楽しかったよ〜! あの電車の揺れはいかにもローカル電車の雰囲気満点 だった。そうか。常磐線の車両だったのか。温暖な紀州には、あの熱さはつらいぞ!」 ↓ひさしぶりに、さくまNEWSが更新されているので、読んでちょーだいな!  それと、来週12月1日(月)深夜の毎日放送『桃の陣!西日本オニ退治道中記』 は、番組の都合で、深夜も、深夜、3時35分から放送になってしまうそうだ!  録画をかけ間違いないように!  ついでに、予告。  12月3日(水)深夜ニッポン放送の『オールナイトニッポン』は、聴いたほうがい いかも。ネプチューンの番組。私が出演するわけではないけど…。ぬふふふだ…。  あと、12月13日(土)深夜のバッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』に土 居ちゃん(土居孝幸)と出演するかも。現在スケジュール調整中。  ゲームの発売日が近づいてきた気がするなあ!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)は、12月11日(木)ゲームと同時発売です!

●12月1日より、都内JRに『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の大き
な駅貼りポスター登場! 「見た!」の通報よろしく!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月4日から放映開始です!


-(c)2003/SAKUMA-