11月28日(金)

 t.A.T.u.(タトゥー)のコンサートのチケットが、半分以上売れ残っちゃってるん
だってね!
 ドタキャンなんかを売り文句にすると、こういうしっぺ返しを喰らうものだ。
 誰だって、コンサートをちゃんとやるかどうかわからないようなタレントのチケット
は買わないよ。
 お客さんを舐めちゃいけない。

 午前9時30分。嫁と荷物をまとめて、「イノダコーヒ本店」へ。

 イタリアン・スパゲティにコーヒー。  ときどき無性に食べたくなるB級グルメだ。  独特のケチャップと麺のねっとり感が恋しくなる。  午前10時30分。京都駅へ。  午前10時46分。東京行きのぞみ6号に乗車。  車内は、季節柄、くしゃみや咳をしている人が多い。  嫁が、昨日から風邪気味だ。  井沢どんすけ菌に先週汚染されたけど、わずか1日で直ったのに、昨日になってまた 風邪とはどういうことだろう。  井沢どんすけ菌もいないのに、誰に伝染されたんだろう?  撮影スタッフに風邪引いた人でもいたのかな。  私かもしれないが…。  車中、VAIOを開いて、『桃鉄研究所』を執筆。  福岡に向かう車中でVAIOのバッテリーが崩壊したので、車中でのお仕事がひさし ぶりに出来て、うれしい。  本来、11月25日にアップしたかった『桃鉄研究所』だけど、井沢どんすけ菌に冒 されたあげく、旅に出てしまったので、執筆時間がまったくなくなってしまった。  きょうから執筆開始なので、アップはもう少し後になる。  1週間後ぐらいかなあ。  間違いなく『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』発売直前号になる。  発売直前記念企画も特別に用意するつもり。お楽しみに。  車中、モクモクとキーボードを叩く。  うひ〜〜〜! 投稿メールが多くて、『桃鉄研究所』の原稿を書いても書いても減ら ない。ビクともしない。  もう小田原だ。  トイレにでも行っておくか。  ありゃ。デッキにドリフの高木ブーさんが佇んでいて、びっくり。  井沢どんすけなら、泣いて喜びそうな場面だ。  午後1時6分。東京駅着。  東京も寒いね。  午後2時。築地のハドソンへ。  きょうは、ここで「CSフジ 721chゲームセンターCX」という番組の録画 撮り。  よゐこの有野晋哉(ありの しんや)くんがホスト役の番組だ。  有野晋哉くんとは、初対面。  かなりのロング・インタビューで、放映時も正味50分ぐらいが、私へのインタビュ ーで構成されるらしい。  しかも、『桃太郎電鉄』の話だけかと思ったら、有野晋哉くんも案の定、『週刊少年 ジャンプ』600万部の世代だから、話題は、『ジャンプ放送局』が中心になる。  本当に、現在のお笑い芸人さんたちの中堅どころが、みんなジャンプ世代なので、 『週刊少年ジャンプ』の黄金時代の話をすればいいので楽だ。  とにかく、50分もあるので、私の生い立ちのようなものまで交えて話した。  何10年もの前の話といったって、私の場合、もはや、30年前、40年前があたり まえ。私の検索機能が非常に遅くなっている。  いつも『ジャンプ放送局』から、『桃太郎伝説』までの話題を話すことが多いんだけ ど、きょうは、もっと前の堀井雄二くんとの出会いの頃の話、小池一夫劇画村塾での高 橋留美子さんとの出会いや、鳥山明くんとの出会いまで語った。  漫画評論家だった頃や、音楽プロデューサー、作詞家、『週刊プレイボ−イ』、『週 刊セブンティーン』のライターだった頃の話題まで披露。

 それにしても、よゐこの有野晋哉くんは、テレビの第一線で活躍しているだけに、気 配りがさりげなくて、非常にしゃべりやすい。  お笑いの人にありがちな、声を張り上げてしゃべらないせいかなあ。  非常に好感が持てた。  途中から、柴尾英令くんにも登場してもらった。  なぜ『桃太郎電鉄』をオンラインゲーム化しないのかという質問が出たので、柴尾英 令くんがいて助かった。  オンラインゲーム化するには、どういう問題点があるのかをわかりやすく解説してく れた。思わず有野晋哉くんといっしょに、私まで「ふーーーん!」。

 最後は、有野晋哉くんと柴尾英令くんが、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせ ー!』の『西日本編』3年対決。  有野晋哉くんが、名前入力するときに「どいん どす」と入れたのには、みんな大爆笑。 本当に筋金入りのジャンプっ子だ!  きょう撮影に来てくれた制作スタッフのみなさんも、ジャンプ世代で、『桃太郎電鉄』 の熱狂的なファンなので、『西日本編』のマップが映るたびに「おお! おお!」、新 しいカードが出るたびに「何だ、何だ、このカードは何につかうんだ!」と大騒ぎ。  午後6時。撮影終了。  この様子は、1月13日(火)にオンエアされる。 「みんな見てね〜!」と新庄選手みたいに明るく言いたいところだけど、CSフジって いうのは、どうやると見れるのか私にもわからない。  CSを見ることができる環境のある人は、ぜひ「見たよー!」と通報してください。  午後6時30分。ハドソン会議室で、「ジャンプフェスタ2004」のイベント企画 の打ち合わせ。  12月20(土)、21日(日)の両日、幕張メッセで開かれるイベントの内容を決 める。  内容は…、やっぱり言っちゃいけないんだろうね。  行ってみてのお楽しみってことにさせてください。  ひとつぐらいバラしておくと、ブースに、山手線の一車両がどでん!と置かれるかも しれない。相当値段が高いようなので、直前でキャンセルになるかもしれないけれど、 実現したら、おもしろそう。  午後7時30分。私、嫁、柴尾英令くんの3人で、万年橋の「健菜倶楽部」へ。  中村孝明さんがプロデュースした和食のヘルシー料理屋さん。

 かなりいい味。  とくに、寒ブリのお刺身は、脂が乗っていて、絶品だったし、鯛茶漬けもおいしかっ た。築地のハドソンのすぐそばなので、このお店は晩ご飯用にキープしておきたいな。

 まだオープンしたばかりのお店なので、店内もきれいだし、接客もいい。  午後9時30分。神宮外苑の銀杏並木を見ながら、帰宅。  銀杏(いちょう)がどのくらい黄色くなったか知りたかったんだけど、ライトアップ していたので、色がよくわからなかった。  明日、もう一度見に行ってみようかな。  1週間ぶりの自宅は、寒い。  それでも、やっぱり自宅のベッドにひっくり返ると、ホッとするなあ。  きょうは旅行中に録画しておいたDVDレコーダーを見ながら、早く寝よう。

 
さくまNEWS


●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月から放映開始です!

-(c)2003/SAKUMA-