11月18日(火)

 くそ〜〜〜ッ!
 私も、嫁も、井沢どんすけに風邪を伝染された〜〜〜ッ!
 喉が、いがらっぽ〜い!
 ぎりぎり寝込むほどではないけど、エヘン虫が蠢(うごめ)いている。

 二度寝で、なんとか風邪に立ち向かう。

 しかし、マラソンの高橋尚子さんは、2位でも、オリンピックの出場はダメなのかね〜。
 何で出場選手は、3人までじゃないといけないんだろう?
 前回のオリンピックで優勝しているんだから、日本からは5人までOK!とか特典と
か、シード権はないんだろうか?

 それより、実際に対決していない同士を選考するって、日本シリーズを戦わずに日本
一を決めるようなものだと思うなあ。
 オリンピック候補選手が一堂に介して、いっせいに走って、1〜3位までを決めれば
いいのに。今回の大会では、ほかの選手が高橋尚子さんとおなじ大会に出るのを回避し
ていること自体、変だよ。

 午前10時。『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。
 実はね。『桃太郎電鉄U(仮)』は野心作だから、カードの名称を大幅に変更してし
まぷと思ったのよ。ところが、どっこいズ(井沢どんすけ、コイズミリュウジ、石川キ
ンテツ)の猛烈な反抗に合ってしまってね。
 でも、彼らの言い分が、珍しく?正論だったので、次々にカードの名称を元に戻した
ら、ほとんどの名前が元に戻ってしまった。
 くそっ。名称変更に費やした半年間を返せ〜〜〜!
 風邪まで伝染させやがって〜〜〜!
 そんなことを、ぶつぶつ言いながら、手直し作業。

 午後12時。嫁と、渋谷のブックファースト1Fの「マ・メゾン」へ。
 きょうもスープセットがなかった。
 いいかげん、用意しないなら、メニューから消してほしいものだ。
 マダムというクロックムッシュのようなサンドイッチを食べる。

 食後、「ブックファースト」で、本を買う。  どうもきょうはほしい漫画が、まとめて買えない。  2巻、3巻があって、1巻がない漫画。  1巻、3巻、4巻、5巻と売っている漫画とか、せっかくまとめて読みたいのに、こ れでは買えない。  午後1時30分。帰宅。  ああ! 首筋のあたりが、風邪っぽい。 『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。  午後2時。出版社のイーストプレスさん、来訪。 『桃太郎電鉄』をつかって、社会科の参考書を作りたいという、うれしい依頼。  かなり編集にもタッチさせてもらえるようなので、承諾をするのも忘れて会話に夢中 になってしまった。 『桃鉄』最大の目的は、「おちこぼれがある日、社会科で満点を取って、味を占めて、 ほかの科目まで点数がよくなること」だから、願ったり、叶ったりの出版企画だ。  だいたい私はいまでも自分は出版業界の人間だと思い込んでいるような男なので、出 版の企画は、うれしい。

 イーストプレスのみなさんは、みなさん、『桃太郎電鉄』の大ファンのようなので、 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』について、あれこれ質問される。ずい ぶんゲーム雑誌も読んでいるようで、房総半島からワープ・マスがなくなったことまで 知っていた。  みなもと太郎さんの最新復刻版『冗談新撰組』まで、イーストプレスさんからいただ いてしまった。

 1972年の作品だ。  私がちょうど、漫画評論家を志そうと思った20歳の頃に、大好きだった漫画のひと つだ。なつかしいなあ。  驚いたな。来年1月に、『風雲児たち』のみなもと太郎さんとのトーク・イベントの 依頼までされてしまった。  みなもと太郎さんとトークとは!  いやあ、みなさん、自分が好きなものは言い続けることですよ。言い続けていれば、 誰かが気づいて、幸せを運んでくれる。  午後4時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと遠山孝司くんが来る。

 国家機密に属すわが社の経営会議!  …と、漢字を増やして言ってみただけ。  赤根豊くんから、あれこれ経営の話をされて、ふんふんとうなずくだけである。  ほとんどバカ殿と変わらんなあ。 「よきに計らえ!」だ。    午後6時。嫁と、「第一神宮」へ。  風邪を引いたときは、この焼肉屋さんのにんにく焼きを一生懸命食べて、早く風邪を 治すことにしている。  寝込むような風邪を引かなくなったのは、このお店のにんにくに因るところが多い。  午後7時30分。帰宅。  さっそく、柿を食べる。  みなもと太郎さんの『冗談新撰組』を読んだり、コメント用の原稿を書いたり、『桃 太郎電鉄U(仮)』の手直し作業。  しかし、『桃太郎電鉄U(仮)』の手直し作業は、すでにメッセージの手直しに入っ ている。メッセージの手直しは、だいたい完成1ヶ月前から始めることが多い。ちょっ と早すぎない?  でも本当に、どっこいズの要求が、微妙なチューニングの部分だったりするのだ。い ずれにしても仕事が早いことはいいことなのだが、桁外れに早すぎる。  そういえば、毎日放送『桃の陣!西日本オニ退治道中記』が昨日の視聴率も、3%を 越えたそうだ。  信じられないよ。  絶対、岩崎誠ニコニコが視聴率の機械を置いてある家を突き止めて、「甲子園の阪神 戦のチケットをあげるから、タイマーで夜中に点けてください!」と言ってまわってい ると思うなあ。はっはっは。 そういえば、『桃の陣!西日本オニ退治道中記』に対する感想メールが来ているのに、 掲載するを忘れていた。  紹介する。 ☆ 尼崎市・しあわせのしずく 『桃の陣!』第3回を今見終わったところです。  さくまさん出演されてましたね。興奮してしまいました。桃谷だけになんかあるとは 思っていましたけど・・・。  ちなみに私の勤務地は森之宮でして止まらなかったのはちょっと残念。今まで全部見 てますけど、惜しむらくは第1回を撮り損ねてしまったこと。さくまさん第1回も出演 されていましたね。  しかし出演者の方々はすごい人ばっかりで、全12回で終わるのはもったいない気が しています。最後に小倉優子姫はホントかわいらしいなーと(笑)。 ☆貝塚市・高木明光  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  先ほど、『桃の陣』の大阪前編の放送が終了しました。  途中の桃谷駅でさくまさんが出てこられましたね。コバヤシさんなんてことを言うの でしょう。  今回の放送のCM中にですが、『桃太郎電鉄12』のCMが流れていました。 今月 は『ボボボーボ・ボーボボー』でしか流れないと思っていましたのでびっくりしました。  これが初めての視聴となります。  10月14日(妙泉寺除幕式)にテツandトモのお2人が「放送してもいいのか?」 と言われていたくらいテツさんすごい顔をされていましたね。  勢いがあって楽しいです!!  12月になれば一気に流れるのですね! 楽しみでなりません。 『桃の陣大阪編』、どのような結末になるか楽しみです。 ○京都市・竹内量平  さくまさんこんにちは!竹内量平です。  11月18日の『桃の陣』見ました。  さくまさんが「1進めるカード」をケンドーコバヤシさんに手渡すシーンにはちょっ と驚きました。 『桃の陣』でも『桃太郎電鉄12』のCMが見れてよかったです。  おおっ。あのときの桃谷(ももだに)駅のシーンが、もう出てきたのか。  私もまだ1回目のラッシュ以外、『桃の陣!西日本オニ退治道中記』を見ていないの で、早く京都に行って、録画したものを見たい!  近畿地方のみなさん、ぜひほかの地方の人に向けて、『桃の陣!』の感想を送ってき てください! 悔しがってあげます。ああ、でもほんとに悔しいなあ。

 
さくまNEWS


●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月から放映開始です!

-(c)2003/SAKUMA-