11月14日(金)

 午前6時30分。早朝『桃太郎電鉄U(仮)』テスト・プレイ。
 ついに、40年目に突入。
 このくらいで一度ストップさせて、また最初からテスト・プレイし直したほうがよさ
そうだ。
 ほとんどの仕様が入っているとはいえ、運賃改正とかまだ入っていないので、年数が
行くと、カード買い放題になってしまう。
 それでも、プロ野球でいうと、オープン戦のレベルの完成度だ。
 この世でこんなに早い時期の完成度のゲームはあるだろうか、いや。ない。

 午後12時30分。嫁と、吉祥寺へ。
 ひさしぶりに、台湾料理の「唐子家(からこや)」に行こうとしたら、店内改装中。
しかも改装の完成日は、明日。
 特急カードで、サイコロ3つとも1の出目だったみたいだ。

「唐子家(からこや)」の近くの「まめ蔵(ぞう)」へ。
 いしかわじゅんサンの漫画に必ず登場したカレーの「まめ蔵(ぞう)」だ。
 昨日もカレーを食べたような気がする。
 カレーって、けっこう毎日でも平気なのは、昔、寸胴鍋に大量のカレーを作って、友
だちと1週間ぐらいずっと食べていた覚えがあるからだろう。

 なつかしい野菜カレーを食べる。  あいかわらず、大きいナスがどでん!と入っていて、うまい。  接客のぶっきらぼうさも、あいかわらずだ。  わざと、愛想のないバイトを雇うのかなあ?と思えるほど、このお店の従業員は過去 20年ぐらい通っているが、笑う店員を見たことがない。  そういえば、まだグルメ・ランキングのカレーを発表していなかったので、ベストテ ンを発表! □カレーライス・ランキング 03年11月14日現在 ※★★★は、うっかり行くと値段が高くて、自爆のマーク。 1位・京都「特に名を秘す京都M」のシーフードカレー。★★★ 2位・四谷「オーベルジーヌ」の甘口カレー。 3位・青葉台「ムッシュ ヨースケ」のカレー・ディナー。 4位・銀座「煙事」の仙台牛ビーフカレー。 5位・原宿「元・月光茶房」のナスとひく肉のカレー。 6位・京都「自遊人」の黒胡麻とくるみのカレー。★★★ 7位・七里ガ浜「珊瑚礁」のビーフカレー。 8位・新宿「王ろじ」のとんどんカレー。 9位・新宿「中村屋」のコールマンカリー。 10位・吉祥寺「まめ蔵」の野菜カレー。  ほかにも、大阪「自由軒」の生卵カレーとか、吉祥寺「くぐつ草」のカレーとか、京 都「インディアン」のミンチコロッケカレー、麹町「アジャンタ」のカレー、渋谷「パ ク森」のカレーとか、銀座「ニューキャッスル」の大森、品川カレーとか、カレーライ スは候補が目白押しだ。 「横濱カレーミュージアム」の焼きカレーもおいしかったなあ! 「特に名を秘す京都M」のシーフードカレーは、別格過ぎて、入れる必要がなかったん だけど、横綱の品格を重んじると、これ以上の重量感とおいしさは、ほかにない。この カレーを抜きにして、1位を選ぶのが難しかったので、入れてみた。  食後、きょうの吉祥寺へわざわざやって来た目的地へ。  吉祥寺東急百貨店裏の和菓子屋さん「梅香(ばいか)亭」だ。

 秋限定の「栗蒸しようかん」だ。  本当にこのお店のためだけに、吉祥寺に来る。

 きょうも、お店の人に、栗蒸しようかんの切れ端をいただいて、包装してもらうまで の間、食べたけど、なぜか「岩に染み入る 蝉の声」という芭蕉の俳句が浮かんだ。そ ういうおいしさなのだろう。どんなおいしさだ?  ついでに、銀杏餅、栗饅頭も店頭で食べてしまう。  銀杏餅は、大きな銀杏が2個も入っているよ。  新鮮な銀杏。これも抜群な味だ。  栗饅頭も、栗蒸しようかんがあの味だから、まずかろうはずがない。  1本1500円の高価な栗蒸しようかんだけど、1本5000円までなら、私は買う なあ。そのくらいおいしい。  きょうも、吉祥寺の「小笹」に、名物最中を求めるお客さんが長蛇の列を作っていた けど、このお客さんたち全員に、この栗蒸しようかんを食べさせてあげたいくらいだ。  今年は、栗の作柄が悪くて、いつもなら12月いっぱいまで販売する栗蒸しようかん も、12月初めくらいで終わってしまうかもというので、みなさん、お早めに!  私ももう1回買いに行けるかなあ? <メモ> 「梅香(ばいか)亭」 住所;武蔵野市吉祥寺本町2の14の1 電話:0422(22)8858  午後1時30分。井の頭公園入り口の「武蔵野珈琲店」へ。  ここは、杉並区に住んでいた頃、京都の「イノダコーヒ」のように、しょっちゅう 通っていたお店。  このお店のジャワロブスターは、格別の味だ。

 お店のご主人にも「おひさしぶりですね!」といわれる。  さすがにこのお店のコーヒーのためだけに、原宿から吉祥寺まで通うのは、難しい。  ちょっとだけ、井の頭公園を覗いて行く。

 公園までの道には、雑貨屋さんがいっぱいだ。  私が子どもの頃、40年前は、この道に一軒もお店などなかった。  いまはたいした賑わいだ。  午後3時。帰宅。  静養期間中にもかかわらず、テスト・プレイをしてしまって、ふだんよりもさらに首 をぱりんぱりんに腫らしてしまったので、読書をしながら、仮眠。  午後6時。自宅にて、北海道で買った食材と、ミートピアサヌキのきつねうどんで食 事。  もちろん、食後には、吉祥寺「梅香(ばいか)亭」の栗蒸しようかんだ。  うまいなあ! うまいなあ! うまいなあ!  この栗蒸しようかんは、「梅香(ばいか)亭」のおじいちゃん、一代限りの味になっ てしまいそうなのが、本当にもったいない。  誰か、あの味を継いでほしいよ。  相当、大変らしいけど…。  食後、『怪物パラ☆ダイス2』のマップ作り。  青マス、赤マス、黄色マスくらいしかなかったマップだけど、新たに緑マス、ドクロ ・マスなども加わっているので、マップ作りも楽しい。  今夜は、『マトリックス・リローデッド』のほうをDVDで見直す。 『マトリックス・レボリューションズ』で、説明不足だった部分を、こっちで確認しよ うと思っている。 

 
さくまNEWS


●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 高視聴率放映中!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
『桃太郎電鉄お笑い芸人対決』オンエア中!
 バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくんに勝てば「貧乏神が去る像」贈呈!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月から放映開始です!

-(c)2003/SAKUMA-