11月13日(木)

 午前10時30分。寒い。
 気温23度だった日から、まだ1週間たっていないよね。
 並びの「らぴす」サンで、モーニング・セット。
 今週、来週は、ずっと東京にいるぞ〜宣言。
 自分から言っておかないと、こう寒いと温泉に行きたくなってしまう。

 午前11時。『怪物パラ☆ダイス』のリプレイ。
 すでに『怪物パラ☆ダイス2』の仕様書は、ほとんど『1』の原形をとどめないよう
な内容になっているので、リプレイしていても、当然だが、ものたりない。 予定では
『桃太郎電鉄』並みのボリュームにするつもりなので、メーカーさんと契約できても1
年では完成は無理かもしれない。ただチューニング命だから、理解のあるメーカーさん
とお仕事したいな。

 午後1時。ゲームのやり過ぎで、目が痛くなってきたので、目を休めるために、新宿
の「高島屋」へ。
 30分ぐらいしたら、嫁から電話。
 私がずっと部屋でテスト・プレイしているものだと思って、鍵を持たないままお昼頃、
外出してしまったので、家に入れないというではないか。
 たしかにテスト・プレイを始めると私は動かない。
 実は、「高島屋」に散歩がてら、「太秋(たいしゅう)柿」を探しに行った! そん
なに柿が好きか!
 好きだあ〜〜〜!
 でも、「太秋(たいしゅう)柿」はなかった。
 嫁には「らぴす」サンで待っていてもらう。

 午後2時。「らぴす」サンでココアを飲んだあと、帰宅。
 ココアがおいしい寒さになってきた。

『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。
 くどいほど言っているが、この作品は野心作なので、ヒントも与えづらい。
 野心作だけあって、新しいメッセージが多いので、推敲したいメッセージが目白押し。
早く直したいが、井沢どんすけ&どっこいズのテスト・プレイを見てから、一気に手直
し作業に入らないと。
 スーパー・テスト・プレイヤーである井沢どんすけ大巨匠が、ちゃぶ台をひっくり返
したら、誰が何といおうと、作り直しなのである。
 私よりも、最高権限を持っている男・井沢どんすけ!
 …と、書くと『桃太郎電鉄』が安っぽく見えるなあ。ははは。

 まあ、来年の1月10日過ぎには、予定の題名をバラしてしまうつもり。
 でないと、日記を書くときにストレスがたまっていかん。
 いまだってバラしたいが、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の発売前
に自らバラすほど、私はバカではない。
 ただし、ハリケーンボンビーのときのように、うっかり誤植はあるかもしれない。お
楽しみに。

 午後6時。嫁と、青葉台の「ムッシュ ヨースケ」へ。

 ここは、以前はハートビートで、現在の会社名がジニアス・ソノリティの小林千尋く んに推薦してもらったカレーのお店だ。  カレー・ディナー・コースというのがあったので、頼んでみる。  えのきが入ったキッシュが出てくる。  何だかイタリア・レストランに来ているような気分だ。

 今度は、野菜のテリーヌとか、鴨のサラダが来た。  何だかフランス料理屋さんに来ているような気分だ。

 要するに、カレー屋さんっぽくない。

 いよいよ、ビーフカレーの登場。  ありゃ! 野菜がたくさん乗っている。  揚げたレンコンとか、にんにくの芽とか、およそカレーには入りそうもないものばか りだ。これがまたうまい!

 味も欧風っぽいカレーなので、私の好み。  本格的なインドカレーより、甘みのある欧風カレーのほうが、私は好きだ。  年齢的に、健康的に、もうあまり辛いものを食べてはいけない。  デザートのクレーム・キャラメルが、抜群の味と、濃厚さ。  甘いものがおいしいお店はいいですねー!

「きょうはカレーにしよう!」といって、甘いものまで食べられるのがいい。 『桃鉄』は地理の勉強になるからと、親にねだって買ってもらえるようなものだ。  気に入った!  ここのカレー、おいしいや!  どのお店ともバッティングしない、独自の味だ。  食べ物屋さんというのは、プロ野球のポジションとおなじで、遊撃手タイプが2軒に なったら、どちらかがレギュラーから落ちることになる。  こういう新しいジャンルのお店は、全体のローテーションを増やしてくれるので、助 かる。  今度はお昼に来てみて、この近くにいい散歩コースがあるか散策しよう。  早くもう一度来ないと、真冬になって、歩きづらくなるかも。 <私がもう一度来るためのメモ> 「ムッシュ ヨースケ」 住所:目黒区青葉台3の21の13 共立ビル1F 電話:03(3716)5999 定休日:火曜日 営業時間:11:30〜15:30      18:00〜22:30 備考:2Fは「マダム キコ」。奥さんのお店だ。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。  確率次第のゲームなので、なかなか見たい目的地が出てこない。  32年目に突入したので、私は圧勝モード。  圧勝モードで、どのくらい飽きるかもテスト・プレイの重要チェック・ポイントだ。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の『西日本編』では、全駅踏破!のイ ベントが入っているので、飽きることがなかった。 『桃太郎電鉄U(仮)』でも入れることになっているので、早くこのイベントが加わっ てくれないかなあ?と、テスト・プレイではなく、ただのお客さん目線になっている。  今夜は、ずっと『桃太郎電鉄U(仮)』のテスト・プレイ。

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、12月11日(木)発売決定!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の
宣伝看板公開中!

●テツandトモの『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のテレビCMは、
12月から放映開始です!

●〜桃鉄15周年記念特別番組〜
「桃の陣!」ー西日本オニ退治道中記ー
 毎日放送・毎週月曜深夜午前1時35分〜50分。
 11月3日より放送スタート!
 主演:陣内智則 共演:バッファロー吾郎ほか毎週アイドル出演!

●バッファロー吾郎『スッごい!おとなの時間』の1コーナーで、
11月1日から『桃太郎電鉄お笑い対決』がスタート!
 毎日放送・毎週土曜日午前0時〜午前1時。


-(c)2003/SAKUMA-